え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車でウィーンへ

定時起床。朝食、身支度、荷造り。朝、ホテルをチェックアウトしてプラハの中央駅へ。ホテルはプールもあってよいホテルだった(離れの建物にあるキッチン付きの部屋)。駅で少し買い物をしてからグラーツ行きの列車に乗りウィーンへ。4時間ほどで到着。食堂…

ユダヤ人街、プールなど

今日もゆっくり起床。朝食、朝プール。空いていたのでゆっくり遊ぶ。 今日もお昼前に家を出て、旧市街を中心に少し散歩。アンネフランクの話以来、少しユダヤ人に関心のある娘と一緒にユダヤ人街のシナゴーグを回り、ユダヤ人差別について少し学ぶ。 お昼は…

プラハ観光、某氏と昼食など

ゆっくり起床。朝食、朝プール、娘と少しゲーム。 お昼前に家を出て、旧市街の広場へ。天文時計をチラ見してから、昨晩会った某氏とその友人と伝統的なチェコ料理屋で昼食。チーズフライを食べる。 お昼すぎ、ミュッシャ博物館のショップだけ見たり、カレル…

プラハ、某会食など

昨晩は少し某原稿を書いてから深夜に就寝。早朝に起床。確かにサマータイム終了のおかげで気持ち余分に寝た感じがある。簡単に朝食、身支度、荷造り。忘れ物があるようなないような。 早朝、ちょうど夜明け頃に家を出て、ヒースロー行きのバスに乗る。外は寒…

娘の相手、荷造りなど

昨晩も女子サッカーのマンガを再読してしまい、夜更かししてしまう。 ゆっくり起床、朝食。 今日はほとんど家から出ず、一日中、娘の算数の宿題(結構出た)を手伝ったり、一緒にゲームをしたりしていた。某原稿も少しだけ進めたが、娘の相手でほとんど進ま…

マンガ夜更かし、某原稿書きなど

定時起床。昨晩はつい女子サッカーのマンガ(さよならわたしのクラマー)を読み始めてしまい、夜更かししてしまう。朝食、身支度。 ラジオ:クリスマス2ヶ月前でそろそろクリスマスモードシーズンに入りつつあるようだ。 朝、娘を小学校に送ってから、一度帰…

某原稿、某セミナーなど

定時起床。昨晩は夜更かしをしたため寝不足気味。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送ってから大学へ。曇り空で陰鬱な感じ。元気を出そう。 ラジオ:GPや精神科医が薬ではなくボランティアや散歩を勧める社会的処方(social prescribing)が問題になっている。…

来年度のシラバス、某原稿など

定時起床。よく寝た。しかし、先週か先々週ぐらいから鼻の調子が悪いのか、何か息苦しい気がする。深呼吸をしないと。 ラジオ:超未熟出生児(extremely premature baby)の治療技術が進歩して、一週間早めて妊娠22週目から治療可能とするガイダンスが出たとの…

某講義、ノースパレード通りで昼食など

定時起床。少し寝不足気味。朝食、身支度。某入門書に一章追加する必要を感じて、身支度しながら構成を考えていた。 ラジオ:北アイルランドで中絶が合法化。 朝、娘を小学校に送り、某コスタへ。某英文原稿も書かないと行けないし、困ったな。 午前中、学部…

某講義欠席、ロブロックスなど

昨晩はよく眠れず。週末よく寝すぎたせいか。定時起床、朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送り、クライストチャーチメドウをぐるっと回ってからセンターに。午前中は授業準備の予定が、メールの返事をしている。だいぶ時間とエネルギーを使ってしまった。ラジ…

チャーウェル川のカモ、Robloxなど

いつもより一時間半ほど遅起き。よく寝る。朝食、娘とゲームなど。ブレクジットは喜劇のようになっているな。 BBC 4の優生学の番組を少しみる。統計学のフィッシャーとかピアソンとか、統計手法の開発だけでなく、かなり直接的に優生学に関わっていたんだな…

『キム・ジヨン』、安楽死シンポなど

いつもより一時間ほど遅起き。昨晩はよく寝る。朝食、シャワー。 某妻に先日勧められた『82年生まれ、キム・ジヨン』を読み始める。おもしろい。物語の方が10冊の専門書よりもよっぽど説得力があるな。 お昼前まで小説を読み、娘と一緒にシティセンターまで…

某政治思想セミナーなど

定時起床。比較的よく寝る。朝食、身支度。 明日はオックスフォードシャーの日だそうだ。ベル麻痺(Bell's palsy)という顔面麻痺(facial paralysis)があることをラジオで学ぶ。 朝、娘を小学校に送り、歩いてセンターへ。オックスフォードでは洪水注意報が出…

某オンライン研究会、某推敲終了など

昨晩は某推敲をようやく一通り終え、某編集者に原稿を送ってから寝る。 定時起床(AppleWatchの目覚ましが鳴らず)。昨日はワインを飲み過ぎたのか、朝から調子が悪かった。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送ってから自宅に戻り、終末期医療のオンライン研…

某推敲続き、某アンダーソン講義など

昨晩は少し夜更かしして某推敲をしていたので寝不足気味。朝、なぜか英語で日本の国会、英国議会、米国議会について説明している夢で目が覚める。 朝食、身支度。レストランでのアレルギー対策が不十分で問題だ、というニュース。何か厨房が適当そうなところ…

某記念写真、某推敲など

昨晩は比較的早めに寝たが、まだ寝不足。今夜こそもうちょっと早めに寝るべし。朝食、身支度。気候変動のデモ、すでにロンドンでは一週間で約4000人の逮捕者が出たそうだ。すごいな。 朝、娘を小学校に送っていったん帰宅したあと、某妻と一緒に某センターへ…

某推敲、某連続講義など

昨晩はつい『寄生獣』を最後まで読むために夜更かししてしまう。いかん。何度目の再読か忘れたが、奇妙な生物を作り出すことで哲学的な問いを問いかけることに成功している名作だ。 blue is というself-harmを減らすアプリをオックスフォード大の先生が開発…

某オンライン会議、『寄生獣』再読など

昨晩は某推敲作業で調べ物をしていて『寄生獣』を読み出したら止まらなくなり、深夜まで読み続けてしまう。 早朝、某学会の理事会にオンラインで参加。着替えてなかったので音声のみで参加。終了後に朝食。 午前中はまた少し寝たりしてゆっくりすごす。オッ…

某サーカス、ゴーストバスターズなど

少し遅めに起床。ちょっと寝床が寒くなってきた。朝食。ラグビーをやっているせいか、BBCニュースでも日本の台風がトップニュースになっている。 午前中は自宅で某推敲作業など。てんでんこの章。 お昼は自宅で昼食。 お昼すぎ、サウスパークで開催された移…

アニマルウェルフェア、リンゴ、スウェーデンなど

定時起床。よく寝る。やはり早寝は重要。翌日の自分から時間を奪ってはいけない。Style Councilかっこいいな。 朝食、身支度、娘を小学校に送ってから研究室そばの喫茶店で読書。アニマルウェルフェアの本。日本の畜産の現状について大変参考になった。 アニ…

某推敲作業、世界精神保健デーなど

定時起床。寝不足。朝食、シャワー。朝、娘を送ってから大学へ。ここしばらく呼吸が浅くなっているので深呼吸するようにしよう。 午前中はメールの返事など。お昼前から某推敲作業。ベジタリアニズム。一番完成していなかった原稿なのでなかなか進まず。 お…

カタリーナ、某原稿(自殺予防)、某セミナー、某夕食など

定時起床。〆切で追い詰められているせいか、早く目が覚めてしまう。朝食。It's on my schedという表現をラジオで覚える。 朝、朝食、身支度。娘を小学校に送ってから大学へ。小雨が止む。研究室の暖房は修理してくれたとのこと。助かる。朝一でMacBook Pro…

某推敲作業、代替ヒーターなど

定時起床。まだ外は暗い。朝食、身支度、少しメール。 朝、娘を小学校に送ってから大学へ。ラジオでは小学校でのインフルエンザの予防接種が遅れるとの話。集団接種をやっているのか。 午前中は某推敲作業(ベジタリアニズム)。終わらぬ。 お昼は某妻とカバ…

某推敲作業、某原稿準備、ヒュームの法則など

定時起床。眠い。朝食、身支度。BBCが警察庁のデータを用いて地域別のナイフ犯罪の頻度を発表したとのこと。オックスフォードは4年間で3倍に増えたそうだ(元の頻度をチェックする必要がある)。エルトンジョンの自伝が出たとのこと。 朝、娘を小学校に送っ…

掃除、某推敲作業など

よく寝る。朝食、シャワー。娘にRobloxの買い物をさせられる(昨日、ハンデを付けてもらったが、かるたで一勝したため)。少しゆっくりメールの返事など。 お昼前、家の掃除。掃除機と拭き掃除。一週間Radio Scotlandを聞き続けたので、明日からはlocal radi…

ロンドン日帰り、某かるた会、厚労省ガイドライン翻訳など

昨晩は夜更かし。少し遅めに起床。朝食後、しばらくゆっくりする。 身支度をしてお昼前に家族でOxfordTubeに乗ってロンドンへ。市内に入ると混雑しそうなのでヒリンドンで降りて地下鉄でベイカーストリートへ。某妻はボンドストリートで降りるつもりで地下鉄…

某推敲作業、アシュモリアン、クイーンズコレッジのベンタムの部屋など

定時起床。昨晩もライルを少し読んでいたが退屈になってきた。少し怖い夢を見て早朝に目覚める。朝食、身支度。東方で初孫が産まれたそうだ。めでたい。 朝、娘に小学校に送ってから大学へ。スコットランドでは花火の規制が問題になっているそうだ。オックス…

某推敲作業、ラーメン屋など

定時起床。今日も朝は寒い。朝食、身支度。 朝、娘を送ってから大学へ。最近はクライストチャーチメドウの北側を歩いているので、ハイストリートは一月ぐらい通っていないような。そういえば、ロンドン行きのX90が来年1月初旬に廃止になるとのこと。こないだ…

ヘディントン、ドーキンスのトークショーなど

定時起床。よく寝た。スコットランドは今朝は零下のところもあるようだ。オックスフォードも寒い。朝食。北朝鮮のミサイルが日本海に落ちた話をスコットランドのラジオでも取り上げて識者が発言していた。 朝、京都の某氏と東京の某財団の方々とウェブ会議。…

ゲノム編集の倫理、某講演会など

定時起床。まだ外が暗い。眠かったが意志の力で起きる。朝食。消費税増税。Brexitと違い、消費税は予定通りに上がったな。スコットランドでもあおり運転(tailgating)が問題になっている。 朝、ちょうど雨が止んだところで娘を小学校に連れて行き、そのあと歩…