え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋で買い物、某飲み会など

娘が早めに起き出したので、少し早めに起床。娘をシャワーに入れ、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく校正などの作業。お昼前に研究室に行き、しばらく調べもの。お昼は某氏らとうどん。うまい。お昼すぎ、某卒論生の指導…

オンライン研究会など

娘が早起きしたので少し早めに起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送る。ジーパンだとこの時期暑いな。それから本三駅前の某喫茶店に行き、しばらく雑用。お昼前に研究室に行き、さらに雑用。お昼は一人で寿司。それからまたしばらく雑用…

某夏期コース四日目、神楽坂で某飲み会

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。急いで大学へ。某夏期コース四日目。お昼、北の国から某氏来訪。喫茶店でお昼を食べながら歓談。夕方、無事に夏期コース終了。たいしたコメントもできずあれだったが、今回も無事に終了したのでよかった。その…

某夏期コース三日目

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。朝から大学へ。某夏コース三日目。緊急で某司会。午前中は比較的ゆっくり。お昼はカレー。お昼すぎ以降もいろいろ手伝い。夜、某山の上の会館で懇親会。ワイン。自己紹介。何件か予期しないトラブルがあった…

某夏期コース二日目

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。急いでタクシーで大学へ。某夏期コース二日目。本日は責任者なので真面目に朝から準備。お昼は某氏と酸辣麺。諸々の事情で狭い部屋で講義や演習をすることになり、しかも撮影機材も入っていたので苦労する。し…

某夏期講習開始、メガネ、MacOS更新

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。昨日から喉が痛くなってきている。汗だくになり保育園に娘を送る。そのあと、茗荷谷駅に行こうと歩き出したとたん、かばんを持ちかえたときにメガネが落ち、軽く踏んづけてしまう。メガネというのは落下すると…

懇親会など

昨晩はクーラーの設定が難しく、朝、某妻に文句を言われる。娘も下痢をして無言の抗議。室内温度が外より下がらないと湿度が低くならず、困る。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。それから大学に行き…

『ミッション・インポッシブル4』、ミーティングなど

昨晩は『ミッション・インポッシブル4(ゴーストプロトコル)』を最後まで観てから寝た。感想はここ。定時起床。娘にシャワーを浴びせ、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、しばらく本三駅前の某喫茶店で雑用。それから大学に行き、お昼までしばらく…

ランチョンセミナーなど

昨晩は『ミッション・インポッシブル』の新しいやつを途中まで観て寝る。朝、娘が少し早めに起き出してきたので一緒に起きる。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼、某ランチョンセミナー。諸事情で二時間…

『永遠に美しく』

昨晩は『永遠に美しく』を見てから寝た(感想はここ)。娘が早起きしたので定時起床。シリアル、朝食。今日も涼しい。午前中は娘の世話をしたり少し寝たり。お昼を食べたあとも娘の世話。夕方、娘が寝たので仮眠。今日は一日外出せず。夜、早めに夕食。それか…

娘の世話、神保町、座禅

定時起床。昨晩も涼しく、早めに寝たが、娘に何度か起こされたせいか眠い。ゴミ出し、シリアル、朝刊。午前中は娘の世話。ちょっと一緒に寝てしまう。お昼のあとも娘と留守番など。昼下がり、少し暇をもらい、散歩がてら神保町の某喫茶店へ。メールを打った…

文献検索講習会、娘と留守番

定時起床。昨晩は涼しくて寝やすかった。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘のお腹の調子が悪くて心配だったが、とりあえず午前中は保育園に連れていくことに。そのあと本三駅前の某喫茶店で某仕事。お昼前、研究室に行き某OD生の指導。お昼は某ランチョ…

ラジオ、アイス、オムツ、プール、ワイン

定時起床。寝るときのエアコンの設定温度をめぐって某妻と(クーラーだけに)冷戦中。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送る前にNHKラジオで自分の新書が取り上げられているのを聴き、恥ずかしさで身悶えする。適切に紹介していただいて感…

Have I made the right choice?

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。お昼前に大学の某購買部でワイヤレス・マウスを買い、研究室でしばらく仕事。お昼すぎ、同僚の某氏らと昼食。それからまたしばらく雑用。昼下が…

研究会、プールなど

昨晩から二階は暑いすぎるので一階で寝ることに。定時起床。娘にシャワーを浴びせ、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、午前中は本三の某喫茶店で仕事。主に院生の論文などにコメントする作業。お昼、研究室でしばらく作業したあと、お昼すぎに集会室で…

海の日

昨晩も夜更かししたこともあり、少し遅めに起床。海の日。午前中はシャワー、洗濯、シリアル、朝刊、掃除など。お昼ごろに家を出て、本能的に本三の某喫茶店へ(いつもとは違う方)。昼食をとりながら某査読の仕事。お昼すぎ、研究室に行き、作業の続き。夕方…

オンライン研究会など

昨晩は遅くまで起きていたので、朝は遅めに起床。シリアル、朝刊。その後もなかなか目が覚めず、ソファーでうとうとしたり。お昼はそうめんを作って食べる。昼下がりまで雑用したり、またソファーでうとうとしたり。あまり使い物にならず。規則正しい生活は…

四ツ谷で研究会、漫画喫茶など

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、髭剃り、シリアル、朝刊。午前中、娘を連れて四回目のヒブワクチンの予防接種に行くが、まだ早かったらしく、秋に来てくださいと言われる。戻ってくるときには雨も降り、少し不幸になる。お昼前に忘れものを取りに研究室…

ノルマ湯な一日

定時起床。昨晩は娘に何度か起こされて寝不足気味。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから本三の喫茶店へ。メールその他の返事や雑用。お昼はランチョンセミナー。研究における同意の問題。昼下がり、某妻とオンラインで少し翻訳など。…

雑用、SKK for Androidなど

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。雨の降るなか、娘を保育園に送り、それから本三駅前の某喫茶店で仕事。お昼前に大学に行き、さらに仕事。一件雑用が終わる。お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳を少し。今日もノルマをクリア。昼下がり、某…

『クローンズ』、ジムの会員証更新、ASUS Pad TF300

昨晩は『クローンズ』というメキシコ映画を見終わってから寝た。一回見ただけでは意味不明な映画だったが、二度見たいとも思わない映画。C-。定時起床。ゴミだし、娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、某本三駅前の喫茶店でお昼前まで仕事…

アームチェア型の研究者の不徳

昨晩は某映画の続きを見てから寝た。定時起床。娘をシャワーで洗い、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送る。暑い。そろそろ電動自転車を買おうかな、とか。それから本三駅前の某喫茶店で某現代用語の原稿書き。おにぎりを買ってお昼ごろに大学の某集会室へ…

ランチョンセミナー、デビッド・ボウイなど

昨晩は某映画を途中まで観て、少し遅めに就寝。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で某原稿書き。某出版社にメールして無事一件落着。しかし今週はまだまだ〆切が…。おにぎりを買ってお昼前に大学へ。某先生らと某仕事。…

帰京、オンライン研究会など

朝、少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食(バイキング)。チェックアウトする前に、少し札幌市内を散歩。駅前付近は道も大きくて気持ちがよい。つい大型電器屋に行ってPCを見てしまう。道庁赤レンガ庁舎のあたりも歩く。お昼前にチェックアウトして空港へ…

札幌出張

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。荷物をまとめて羽田空港へ。三田駅で予定の電車に乗り遅れ、焦る。急いで蒲田駅に行き、そこで乗り換えて何とか時間内に空港に到着。無事に飛行機に乗る。飛行機では本を読む。お昼すぎに新千歳へ。急行エアポート…

散髪、雑用など

少し早めに起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は娘の世話を少しして、クリーニング屋に冬物セーターを預けに行き、散髪を済ませる。それから本郷三丁目に行き、喫茶店でしばらく仕事。お昼はランチョンセミナー。お昼すぎ、某先生たちと某仕事。それから夕…

娘が発熱

娘が早起きしたのでちょっと早めに起床。ゴミ出し、娘をシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。娘の体温が若干高かったが、それほどでもなかったので保育園に連れて行き、本三駅前の喫茶店で仕事。長寿エンハンスメントについて。一応書いたので某編集者に送ってお…

雑用、新書その他の出版

定時起床。髭剃り、ゴミ出し(忘れていた)、娘にシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。何も進まず。優先順位を付けて片付けていかないと。不老長寿について少し勉強。お昼は某酸辣麺。お昼すぎ、雑用。それから某研究会…

『功利と直観』の書評、プールなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、そのまま研究室へ。と思ったら、鍵を忘れてきたことに気付き、しばらく他所の部屋で作業。午前中はいろいろ雑用。お昼すぎ、某氏らと四人で昼食へ。昼下がり、いろいろ雑用。そのあと、某ミーティング。そ…

ランチョンセミナー、新書の見本

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、小雨の降るなか娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でお昼までいろいろ仕事。お昼、コンビニでお弁当を買って集会室で昼食。そのあと、少し遅めのランチョンセミナーをして、国際学会の報告を某院生にやってもらう。昼…