え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM講習会、某オンライン理事会など

久しぶりに少し飲んだせいか、深夜に目覚めたのでしばらく翻訳など。朝、二度寝。遅めに起床して、シリアル。午前中はZOOM講習会をZOOMで受ける。お昼、少し遅めに昼食。お昼すぎに仮眠。昼下がり、娘とスーパーまで買い物。桜がきれい。もうすぐ満開。そし…

某修理、某送別会など

定時起床。昨晩は少し仕事をしてから寝た。そういえば、英国はサマータイムになったそうだ。少しメールをしてから朝食。午前中は自宅でいろいろ作業。娘の算数の勉強もする。お昼、少し早めに昼食。お昼すぎ、娘と一緒に某所に行き、バックライトの故障が出…

ハート伝記、文献整理など

少し早めに起床。某編集委員会の作業と、某翻訳を少し。それからしばらくニコラ・レイシーのハートの伝記を少し読む。今読むと俄然面白いな。朝、朝食、身仕度、娘の算数など。午前中は進化倫理学の文献整理など。ちょっとだけ仮眠する。お昼は少し遅めにパ…

某所で片付け、文献整理など

少し早めに起床。某翻訳を少し進める。SlackやStockについて少し勉強。朝、朝食、身仕度、娘の算数の勉強。午前中は娘を連れて自転車で某所に行き、少し片付け。娘はマンガを読んだりお絵かきをしたり。お昼、某妻も合流して三人で某レストランで昼食。お昼…

娘と買い物、某業者と相談など

少し早めに起床。非常に怖い夢を見たが、何だったか思い出せず。しばらくメールの返事など。朝、朝食、朝刊。小雨。娘の算数を少し見た後、娘と自転車で御池へ。某ゼストで買い物をしてから、娘が気に入っている某うどん屋で昼食。それから少し桜の様子を見…

某オンライン研究会、某SIMカードなど

少し早めに起床。まず某編集委員会の作業。それから少し動物倫理の勉強。朝食、朝刊。午前中は家の掃除やメールの返事や文献のダウンロードその他。お昼は自宅で。週末に東京で予定されていた某研究会が延期になったとの報。私は自宅待機措置のため行けなか…

鴨川デルタ、某ゼストなど

少し早めに起床。だんだん時差ボケパワーも失われてきた。少し自宅ネットワークの設定など。朝、朝食、朝刊。今日もまだ少し寒い。午前中、娘を連れて鴨川デルタへ。しばらく遊んだ後、某氏と会い、少し研究相談(警察の情報発信)。お昼をコンビニで買って…

某編集委員会、Fire 7キッズモデル、某連載(オースティン続き)など

夜明け前に起床。徐々に時差ボケがなくなりつつある。そういえば、時差ボケのせいか左下奥の歯茎が腫れていて辛い。早朝、某査読作業の続き。朝、朝食、朝刊。娘の算数の勉強。午前中はオンラインで某編集委員会。毎度のことだが、神経がすり減って胃に穴が…

某査読作業、某歯科検診など

昨晩も早寝をして夜明け前に起床。某査読作業の続き。娘たちも早く起きてきて早め朝食。娘の算数の勉強など。少し仮眠。まだ時差ボケが。平熱だがちょっとお腹の調子も悪い。午前中はいろいろ雑用。娘を連れて銀行を二件ほど回る(地震保険料の振り込みなど…

娘の世話、某査読作業、散髪など

やはり昨晩も夜明け前に起床。しばらくメールの返事や某査読作業など。朝、朝食。午前中は娘とゲームをしたり、算数の勉強の面倒を見たり。お昼を作って食べたあと、少しだけ仮眠。昼下がり、娘と少し鴨川へ。小雨が降ってきたので、早々に退散し、近所の理…

娘の某試験、自転車保険更新、娘と鴨川など

昨晩も深夜に起床。しばらく調べ物をしてから某翻訳第5章。それからしばらく論文を読む作業。先にこれをやらないと。朝、朝食をとってから娘の漢字の勉強。今日が復学試験のため、娘が本気でがんばっていておかしい。朝、某妻と娘を玄関で見送ってからお昼前…

某翻訳、娘の漢字の練習、パスタなど

昨晩は早めに就寝。時差ボケのため深夜に目覚めたので、しばらく雑誌を読んでから某翻訳。ようやく第4章を終える。明け方に二時間ほど寝る。朝、朝食。洗濯物を干し、一階のカーテンの修繕作業。それからメールの返事や新聞など。お昼は少し遅めに素麺を作っ…

三条、めがねの掃除、娘の虫歯など

早朝に目覚める。しばらくメールの返事など。娘も早起きしてアニメなど。早めに朝食をとり、いろいろ片付けもの。お昼前に娘と家を出て三条方面へ。鴨川など。やはり空いているが、それ以外は特段変わらず。駄菓子屋に寄ってから某うどん屋で早めの昼食。そ…

帰洛、某連載(オースティン続)、郵便物の整理など

朝、羽田空港で娘はうどん、私と妻は海鮮丼を食べる。また魚を食べてしまった。うまいが、極力減らすべし。それからもうしばらくゆっくりして、伊丹行きの飛行機に乗る。ロンドンからの飛行機は比較的小型機で乗客は6割方だったが、伊丹行きはほぼ満員だった…

ヒースロー、機内で映画、帰国など

早起き。昨晩は緊張しているせいか早めに目が覚め、それから朝までうとうとしていた。朝食、身仕度。早朝、荷物を何とかスーツケーツに詰め込み、チェックアウト。パディントン駅まで歩き、そこからヒースローエクスプレスでヒースローへ。セキュリティで少…

ベンタム新居訪問、某氏と昼食、ケンジントンガーデンズなど

ほぼ定時起床。昨晩も早寝。メールの返事、朝食、身仕度。午前中は、しばらく某オースティンの原稿の見直しなど。お昼前に家族でホテルを出て、UCLへ。地下鉄の路線を間違えたが何とか時間前に着く。UCLに在学中の某氏とお会いして、まずベンタムに挨拶に行…

オースティン続き、某氏と食事など

定時起床。昨晩は早寝をしたのでよく寝た。自転車を撤去される夢を見た。これも恐怖の一つとして記憶されているようだ。朝食、シャワー。午前中は少しオースティンの勉強。お昼、ランカスターゲート駅で某氏と会う。イタメシ屋で昼食。食後、ケンジントンガ…

ロンドンへ、ケンジントンガーデンズ、ドラゴンクエストなど

ほぼ定時起床。昨晩は少しオースティンの勉強をしてから寝た。朝食、身仕度。朝、荷物をまとめてフラットをチェックアウト。バスでオックスフォード駅に行き、パディントン行きの電車に乗る。オックスフォード発の電車のせいもあり、ゆったり座れてよかった……

某連載(オースティン)、Greggsなど

昨晩は校正などを二件やってから寝たため、少し遅めに起床。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送る。娘は今日で最後。学校自体はイースター直前まで続く予定だが、アイルランドやフランスが休校措置を始めたため、今後どうなることやら。それから歩いて大学へ…

窓掃除、某相談、某セミナーなど

定時起床。昨夜は大雨だったらしいが、AirPods Proを付けてよく寝ていたので気付かず。朝食。朝、窓掃除の人から連絡があるかもしれなかったので、某妻が娘を小学校に連れて行く。東京の某氏とオンラインで某感染症関連の相談。ビジネス用のスカイプを初めて…

家の片付け、引越しなど

定時起床。昨晩は翻訳をしてから寝たため、寝不足気味。朝食。午前中は自宅で家の片付け。お昼は某妻と一緒に最近できたビーガンのインド料理屋で。お昼すぎに大学に行き、少しだけメールの返事など。昼下がり、ジョンルイスで娘のスーツケースを受け取り、…

Greggs、某原稿(オースティン)など

少し早めに起床。よく寝る。朝食。今日は生暖かい感じ。娘を小学校に送ってから大学へ。なんか研究室に来ると水っぽい汗臭いにおいがするのだが、発生源がわからない。自分でないことを祈りたいが…。午前中はメールの返事や文献の整理など。もうすぐオックス…

某オンライン会議、某フライト予約、某氏らと昼食など

定時起床。昨晩は少し翻訳をしてから寝た。寝不足。朝食、娘を小学校に送ってから急いで帰宅して、某オンライン会議。1時間ほど日本の某理事のみなさまと某投稿資格変更の件で懇談する。そのあと、自宅でメールの返事など。賢明な某妻が帰国フライトの再手配…

行動主義、某中国人一家と夕食、某翻訳など

今日もゆっくり目に起きる。昨晩は(笑いが足りないので)ブラックアダーを少し見て、フットの論文を途中まで読んでからから寝た気がする。 朝食。午前中はメールの返事や某翻訳など。お昼はパスタを食べた後、ジョン・ワトソンの行動主義の実験の話(スキナ…

家の片付け、某校正など

目覚ましをかけずにゆっくり起きる。昨晩は少し翻訳をしてから寝た。朝食。シャワー。午前中はいろいろメールの返事をしてから家の片付けを少しする。お昼は自宅で。その後、もう少し掃除。昼下がり、某校正作業などをしてから少し仮眠。そういえば、市役所…

某氏らと昼食、某パブなど

定時起床。昨晩も何度か起きた気がする。朝食。朝、娘は熱が下がっていたので、小学校に連れて行くことへ。それから大学へ。午前中は某連載原稿を推敲して某編集者に送っておいた。催促がこなかったが、大丈夫だろうか。メールの返事と某翻訳を少し進める。…

娘が熱発、某原稿執筆、某翻訳など

定時起床。まあよく寝たが、何か仕事のことを考えていた気がする。朝食。娘が熱発していることがわかり、今日は休ませることに。私も自宅勤務。午前中はメールの返事と某連載原稿(隔離)の執筆。お昼前に一通り書く。お昼はパスタ。昼下がり、某原稿を見直…

自殺予防、某研究所訪問、某原稿など

定時起床。まあよく寝る。朝食。朝、娘を小学校に送り、早足でシティセンターのコスタへ。日本人の某氏らと、オックスフォードで自殺予防の研究をしている博士課程の学生と会って話をする。小さいころ日本に住んでいた英国人とのことで、いろいろ面白かった…

某氏の面談、ナンドス、勉強(新型肺炎)など

定時起床。昨晩は寝るのが遅かったので起きるのがつらかった。朝食。朝、娘を小学校に送り、そのまま大学へ。某氏と某先生の面談を手伝う作業。正直、いろいろ心配だったが、某先生のおかげで話がうまく行きそうだ。午前中は主にメールの返事など。お昼は日…

某クリーニング見積もり、某氏らと夕食など

定時起床。昨晩カレーを食べ過ぎたせいか、寝不足気味。朝食。朝、娘を小学校に送った後、一度帰宅。午前中はメールの返事。お昼はサブウェイでテイクアウト。帰ってくるとちょうど家のクリーニングをしてくる業者の人が見積もりに来ていた。話を済ませてか…