え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某ガイダンス、某勉強(ストーカー規制法)など

少し早めに起床。某翻訳。朝食、朝刊。朝、娘の勉強の世話を少ししてから、某リレー講義の初回ガイダンス。お昼まで。お昼、テイクアウェイのインドカレー。お昼すぎ、雑用してから少しだけ仮眠。昼下がり、娘の勉強の世話の続き。夕方も娘の相手。生産性が…

ゆっくり雑用、某インタビュー記事、ハエトリソウなど

定時起床。朝食、朝刊。昭和の日。午前中はゆっくり自宅で作業。新聞などを読んだ後、メールの返事をしたり、某選書フェアの校正をしたり。そういえば、某インタビュー記事も公開されたようだ。ただ、有料会員でないので内容が見られないという…。お昼、昼食…

娘の勉強の世話、課題のチェックなど

昨晩は深夜に目覚めたのでしばらく校正などの仕事。夜明け前にまた寝る。定時に起きて朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の世話。なんで算数なんかせんといかんのと渋る娘をなだめすかして何とか社会算数理科を終える。お昼を食べた後、少し仮眠してから国語。昼…

某オンラインミーティング、某校正、iPhone SE (第2世代)など

少し早めに起床。某翻訳。朝食、朝刊。朝、娘のオンライン学活の面倒を見た後、某オンラインミーティング。そのあと、また娘の勉強を喧嘩しながら見る作業。お昼を食べた後、少し昼寝。お昼すぎ、また娘の勉強を見る。昼下がり、しばらくメールの返事など。…

某インタビュー、娘の相手など

定時起床。朝食、朝刊、身仕度。午前中、大学へ行き、某インタビューの準備など。お昼前に某妻が娘を連れてくる。お昼は弁当。その後も準備。娘のためにNintendo Switch Onlineに試し加入。昼下がり、某インタビュー。最初はZOOMでやっていたが、接続不良の…

レポートのチェック、どうぶつの森など

少し早めに起床。メールの返事など。朝食、朝刊。娘の誕生日。午前中、娘の勉強を少し手伝う。それからしばらく業務連絡など。いろいろ難しい案件が。授業の課題の提出されたコメントも読む作業。結構大変。お昼を食べた後、少し仮眠。娘はどうぶつの森。そ…

某原稿(資源配分)、某インタビュー、某スイッチなど

少し早めに起床。某原稿(資源配分)の下調べ。朝食、朝刊。そのあと、ようやく原稿を書き出す。朝、少しだけ娘の学活の手伝い。午前中は某原稿執筆。幸い、いろいろ頭に入っていたので何とか字数を埋める。お昼、うどん。お昼すぎ、娘と大学へ。某君に手伝…

某オンライン会議、某オンライン勉強会など

少し早めに起床。某原稿(DV)を書こうとがんばったが、資料が集まらないので延期することにして別のテーマで書くことに。朝食、朝刊。朝、某オンライン会議。その後、課題の採点など。結構時間をとる。少し勉強。お昼、うどんを作って食べる。少し仮眠。お昼…

某原稿(ハート)、某オンライン会議など

いつもより少し早めに起床。しばらく某原稿の修正。それから某翻訳。第6章終わり。あと3章。朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。合間に某連載原稿の準備(DVの予定)。お昼、昼食をとってから自転車で大学へ。お昼すぎ、某君に手伝ってもらいながら雑用。…

娘の相手、机上台など

定時起床。少し翻訳、朝食、朝刊。曇り。午前中は娘のオンラインの勉強の手伝い。大変。お昼、適当にうどんなどを作って食べる。それから少し仮眠。昼下がり、不機嫌な娘の勉強の手伝いをもう少しして、ちょっと自転車で大学へ。某インタビューが予定されて…

某原稿(ハート)、娘の勉強の手伝い、某敷金など

昨晩は某連載の原稿(ハート)を一通り書いてから深夜過ぎに寝る。定時起床。少し翻訳、朝食、朝刊。雨。朝、娘のオンライン学活を見守りながらメールの返事。その後、午前中は娘の勉強の手伝い。何とか娘も勉強のリズムが出来てきた。お昼、うどん。そのあと…

Global Citizenのライブ、ハエトリソウなど

定時起床。某先生から私の現代ビジネスの原稿にコメントが来ていたので応える作業。少し翻訳。朝食、朝刊。午前中は某選書フェアの文章の見直し。とりあえず終わったことにして某編集者に送る。Global Citizenのライブ放送も少し見る。それから家の掃除を少…

『生きがいについて』、某ビブレなど

昨晩は某選書フェアの件で遅めに寝る。神谷美恵子の『生きがいについて』の執筆日記の「あさせんたく等で十時までかかる。クーラーのへやで一日中子供たちと一緒にいるとぜんぜん仕事ができず、少々ノイローゼ気味。こんな事では何日あってもだめだからいっ…

某公衆衛生倫理原稿、某オンライン会議など

すこし早めに起床。少し資源配分の勉強。朝食、朝刊。オンラインで公衆衛生倫理に関する某原稿が掲載される。 新型コロナウイルス対策、政府はどこまで「自由」を制限できるのか(児玉 聡) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) https://t.co/dUK3v8aXQm— 児玉聡…

某オンライン講義、娘の勉強の世話など

すこし早めに起床して某翻訳。進まない。朝食、朝刊。朝、某オンライン講義。4原則の話など。なんとかZoomで双方向で講義ができた。どっと疲れる。そのあと、娘の勉強の世話など。お昼を食べてから歩いて大学へ。歩きながら某連載の件で編集社と電話で相談。…

娘の勉強、アンテナ工事など

すこし早めに起床。昨晩は長編の夢を見ていた気がする(最後の方は電車で長野の方に行っていたような)。少し翻訳、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強を手伝う作業。たっぷり午前中を使う。お昼を食べた後、少しだけ仮眠。お昼すぎ、テレビのアンテナ…

娘の勉強の手伝い、某教室ガイダンスなど

少し早めに起床。少しだけ翻訳。朝食、朝刊。今日から娘の小学校からたくさんYouTube動画が送られてきたので、午前中はそれを見せながら勉強に付き合う。ポジティブに考えれば参観だが、まあ大変。お昼を食べてから大学へ歩いて行く。メールの返事。昼下がり…

某確定申告済、PandAで課題、某インタビュー記事など

早めに寝て定時起床。よく寝る。昨晩は雷が鳴っていた。少しだけ翻訳。朝食、朝刊。朝、娘のオンライン学活に付き合ったあと、しばらく娘の相手をしながら雑用。某選書フェアの40冊のリストを某編集社に送る。私は本を読んでなさすぎだな。Huluをまた止める…

某確定申告作業、某アカウント閉鎖など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。雨。朝から確定申告の作業。国税庁のサイトは年々進歩していて助かるが、結局いろいろ調べるのに手間取り、夕方までかかる。お昼は自宅で。雨のため娘も外に出られず、ストレス。夕方に必要書類が一通り揃ったので、少し娘とゲ…

某インタビュー、某業者対応、たこ(の入っていない)焼き、某アップルペンシル交換の手続など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。時計の読み方。問題なさそうだ。午前中、少しメールなど。京都新聞の朝刊にインタビューが載ったようだが、未見。某リフォーム業者が来て、お昼前まで見積もりなどの説明。勉強になった。お昼、適当にうどんなど。お昼すぎ、別…

娘の世話、雑用など

昨晩は少し夜更かしして仕事してから寝た。定時起床。朝食、朝刊。娘の時計の読み方の勉強を手伝う。時計が読めないというよりは、時計に関する問題文が理解できていなかったようだ。朝、娘にゲームをさせておいてしばらく翻訳など。お昼、適当に食事をして…

某オンライン学活、20世紀の心理学など

少し早めに起床。メールの返事をしているとすぐに定時になる。朝食、朝刊、身仕度、娘の算数の手伝い。2年生の足し算、引き算は無事に終わった。午前中、娘のオンライン学活のセットアップを手伝ったあと、少し翻訳。それからまたメールの返事など。午前中は…

某緊急事態宣言、某インタビューなど

定時起床。朝食、朝刊、身仕度、娘の算数の手伝い。そういえば、ボリスジョンソン首相がICUに入ってしまっている。呼吸器をつけるほどは悪くないようだが、無事を祈るばかり。今日から東京や大阪などで緊急事態宣言が実施。京都も時間の問題かもしれない。午…

娘のオンライン始業式、某原稿執筆(感染症)など

定時起床。少しだけ某翻訳(まだ第6章)、朝食、身仕度、娘の算数の手伝い。午前中は娘のオンライン始業式の手伝い。学活もオンラインで。無事に終了。家の中が見えないように、机の配置を変えてみたり。お昼、簡単にうどんを作って食べた後、研究室へ。しばら…

娘の歯医者、好きな本を選ぶ作業など

定時起床。少しだけ某翻訳、朝食、身仕度、娘の算数の手伝い。英国女王がひさしぶりに国民に向けた特別なスピーチをしたそうだ。朝、娘を学童に送り、自転車で大学へ。午前中はメールの返事など。お昼、某中央購買部で買ったパンなどを某君とCOVID-19の話な…

終日自宅など

ほぼ定時起床。朝食、朝刊、娘の算数の手伝い。午前中は娘がYouTube Kidsを見ている間、翻訳をしたりメールの返事をしたり。お昼は近所のビーガンレストランのテイクアウェイ。昼下がり、少し寝て、そのあと某原稿。夕方、娘の算数の手伝い。運動不足なので…

大学で仕事、自宅のネット環境整備など

少しだけ早起き。新型コロナウイルス感染症のことを調べていたらすぐに時間が経つ。朝食、身仕度。午前中は大学で調べ物など。東京の某氏とオンラインで相談もする。原稿はあまり進まず。集中する時間がない。お昼すぎに帰宅して昼食。それから自宅のネット…

研究室で某原稿書きや雑用など

少し早起きして某翻訳。朝食、身仕度、娘の算数の手伝い。文句を言いながらもだんだんできるようになってきた。朝、娘を学童に送った後、自宅に一旦戻ってリフォーム業者の方の対応をする。それから歩いて大学に行き、メールの返事など。お昼は研究室にあっ…

新年度初出勤、MacBook Proの修理など

定時起床。昨晩は悪夢を見て一度起きたが、もう一度寝た。朝食、身仕度、娘の算数の手伝いなど。朝、娘と歩いて学童まで行き、そこから歩いて大学へ。某ルネで修理を終えたMacBook Pro (2016)を受け取る。キーボードとディスプレイが交換となり、ほぼ新品同…

娘の学童、自宅待機最終日など

定時起床。朝食、朝刊、娘の算数など。朝、娘を学童に送りに行く。今日から学童で、ようやく少し楽になった。午前中は自宅でメールの返事など。Slackも新しいチャンネルを作成する。お昼はうどん。そのあと、少しうとうとする。午後、いろいろ雑用。某翻訳も…