え、こだまの世界?

A day in the life of...

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某校正作業、某会議など

少し遅めに起きる。シリアル、朝刊。 午前中は少し二度寝したあと、某校正作業。ようやく第3章(第3部と言いたいところだが、今回は章と節になった)の途中まで。 お昼は素麺など。 昼下がり、急いで大学へ移動。暖かい。 昼下がりから夕方まで、オンライン会…

某花見など

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。 朝、少しゆっくりめに大学へ。メールの返事、電話対応など。 お昼前、某先生と某相談。引き継ぎ作業。 お昼、自宅に帰り、娘とバスで葵橋西詰へ。夕方まで教室花見。 夜、近所の飲み屋で夕食。歓談。 夜中、バスで帰宅。シャ…

金浦、帰国など

少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食。ピビンパなど毎日おいしかった。 午前中、少しメールの返事など。ついでに近所のスーパーでおみやげ購入。 お昼前にチェックアウト。近所の店で娘たちの買い物に付き合う。フードコートで昼食。今回は見事に観光ら…

プール、買い物、某氏と夕食など

少し遅めに起床。朝、娘と娘の友達をプールに連れていく。久しぶりに水泳(あとでどっと疲れる)。シャワー、朝食。 午前中は面倒臭がる娘を連れて近所に買い物へ。ドラッグストア、百均、本屋・文具屋など。おみやげは明日買う予定。 お昼は某ロッテリアで。 …

散歩、某校正、ハングル勉強など

少し遅めに起床。朝、身支度をしてからホテルの朝食会場へ。いろいろあっておいしい。同じホテルに泊まっている娘の友人も一緒に食事。 午前中は某妻と近辺を散歩。ATMがうまく使えなかったがクレジットカードなら何とかなることがわかる。基本的にカードが…

ソウル着、某氏と夕食など

ほぼ定時起床。身支度、シリアル。 朝、バスと地下鉄で京都駅へ。はるかで関空へ。朝刊、某校正作業。 関空は春休みでよく混んでいた。何とかセキュリティを通過し、おみやげを購入。それからまた某校正作業。お腹が減ったのでコンビニで昼食。関空で韓国のe…

某学会初日、帰洛など

ホテル。少し遅めに起床。簡単な朝食、朝刊、メールの返事、シャワー。雨。 朝、チェックアウトして電車とバスで愛知の某教育大学へ。何とか某会長講演に間に合う。 お昼はおにぎり。近くに食堂がないとかで、みな少し戸惑っていた様子。いろいろ挨拶。 午後…

某最終講義、某名古屋など

少し遅めに起床。朝風呂。マンガ。シリアル、朝刊。大学の卒業式、修了式。 午前中は自宅でいろいろ作業。お昼前に近所で少しおみやげを買い、それから娘を歯医者に連れていく。 お昼すぎに大学へ。メールの返事、学部生の相談。それから昼下がりまで某先生…

某研修会、某会合、某ミーティング、某夕食など

娘の小学校が終わったので、少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、急いで自転車で大学へ。午前中は某研修会。性暴力。お昼前、中央購買部に買い出し。雨。 お昼、某職員組合の会合。退職される方に記念品をお渡しする。 午後、しばらく仕事。昼下がり、某オ…

某査読、某国際会議など

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ってから大学へ。午前中はいろいろメールの返事など。 お昼前に中央購買部で買い物してからお昼はオンラインで某研究打ち合わせ。 お昼すぎ、某氏に手伝ってもらいながらいろいろメールの返事。査読も少し。…

某国際会議など

ちょっと遅めに起床。春分の日。シリアル、朝刊。朝日にマスクの記事。 朝は少しゆっくり過ごす。お昼前に大学へ。お昼はコンビニのおにぎり。 お昼すぎから夕方まで、某報告の原稿作り。 夕方から某オンライン国際会議。私も適当な報告。こないだのオランダ…

某インタビュー、某研究打ち合わせ、某国際コンファランスなど

定時起床。眠い。トースト、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ったあと、自転車で大学へ。まず少しゲノム編集の勉強をして、それから研究室の掃除。そのあとオンラインで某インタビュー。ゲノム編集。 お昼前、阪大の某氏来訪。研究打ち合わせ。 お昼、ベジラーメ…

某査読、某散髪など

昨晩は深夜まで風呂に入ってから寝る。ゆっくり起床。シリアル、朝刊。 午前中はゆっくり過ごす。某査読一件。 午後もゆっくり。少し昼寝して、夕方、娘と散歩がてら東一条のスーパーまで買い物。鴨川べりは雪柳が綺麗。 それから近所のドラッグストアで買い…

某研究相談、某夕食など

少し遅めに起床。朝風呂、トースト、朝刊。 午前中はゆっくり過ごす。 お昼は某惣菜屋の弁当を買って吉田南の中庭で昼食。 お昼すぎ、某喫茶店で某氏と研究相談。 昼下がり、帰宅して某旅行の準備など。 夕方、某コンビニでモバイルWifiを送り返す手続をした…

某研究相談、某夕食など

少し遅めに起床。朝風呂、トースト、朝刊。 午前中はゆっくり過ごす。 お昼は某惣菜屋の弁当を買って吉田南の中庭で昼食。 お昼すぎ、某喫茶店で某氏と研究相談。 昼下がり、帰宅して某旅行の準備など。 夕方、某コンビニでモバイルWifiを送り返す手続をした…

某研究相談、某夕食など

少し遅めに起床。朝風呂、トースト、朝刊。 午前中はゆっくり過ごす。 お昼は某惣菜屋の弁当を買って吉田南の中庭で昼食。 お昼すぎ、某喫茶店で某氏と研究相談。 昼下がり、帰宅して某旅行の準備など。 夕方、某コンビニでモバイルWifiを送り返す手続をした…

某国際ワークショップ最終日など

定時起床。トースト、朝刊。 朝、娘を送ってから自転車で大学へ。しばらく準備をしてから、楽友会館で某ワークショップ最終日。夕方まで。何とか無事に終了。関係各位に感謝。 夜、丸太町の某居酒屋で夕食。歓談。 夜中、一旦帰宅したあと、百万遍で二次会。…

某作業、某ホスピス見学など

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、娘を送ったあと、自宅に戻り、朝から見つからなかったiPod Airの片方を探す。自転車で大学へ。午前中は某査読作業など。いろいろ〆切がまずい。 お昼すぎ、少し買い物をしてからオランダ人研究者たちと合流して日本バプテス…

某ワークショップ@清風荘など

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。ちょっと準備をしたら、すぐに某ワークショップ会場へ。本日は清風荘。管理人の方にいろいろ説明を伺い、会場の設営。少し遅れて開始。午前中は司会で時間が守れずに苦しむ。結局弁当を食べながらお昼すぎに…

某日蘭ワークショップ、某シンポなど

定時起床。トースト、朝刊。 朝、娘を送ってから大学へ。しばらく某報告準備。 午前中、オランダ人研究者たちを迎えて某ワークショップ開始。 お昼、某報告準備の続き。 午後、某シンポジウム。お昼にやった報告準備が同期されておらず、涙。とりあえず夕方…

某日蘭ワークショップ、某シンポなど

定時起床。トースト、朝刊。 朝、娘を送ってから大学へ。しばらく某報告準備。 午前中、オランダ人研究者たちを迎えて某ワークショップ開始。 お昼、某報告準備の続き。 午後、某シンポジウム。お昼にやった報告準備が同期されておらず、涙。とりあえず夕方…

某報告準備、某勉強会、某会食など

定時起床。トースト、休刊日。 朝、自転車で大学へ。午前中は某報告のスライド作成作業。やっぱりワークショップを実施する場合は自分の報告を新たに用意するべきではないな。 お昼は早めにベジラーメン。 お昼すぎまで某スライド作成作業。 昼下がり、某オ…

『PLAN 75』、某研究相談など

ゆっくり起きて朝風呂。医療介護問題。トースト、朝刊。 朝、昨晩から見始めた『PLAN 75』の続きを見る。アイディアはおもしろい、感情をあまり露にせず淡々と進むところもよいが、終わりがもうひとつ。倍賞千恵子がランボーのように武装して国会に突入する…

某インタビュー、帰洛など

昨晩は深夜に就寝。早朝、地震で目覚めたが、しばらくして二度寝。 朝、起きて朝食、しばらく準備の読書、それからシャワー。水の出が悪い。 朝2、ホテルをチェックアウトしてタクシーで某先生宅へ。午前中はいろいろとお話を伺う。 お昼をごちそういただく…

某平井、某最終講義など

定時起床。トースト、朝刊。早朝、娘を見送ってからしばらくゆっくり準備。 朝、バスと地下鉄で京都駅へ。新幹線で上京。よく混んでいた。読書やお昼など。 お昼すぎに東京着。それから某研究の下見のために江戸川区平井へ。とくに何も下調べをせずに行った…

某セミナー、某総会、某送別会など

定時起床。トースト、朝刊。 病院の梅 朝、娘をバス停に送り、自転車で大学へ。某翻訳チェック。同僚の某氏が開催中の国際セミナーに少しだけ顔を出す。転向の問題をtransformationの角度から検討するおもしろい報告を伺う。それから早めのお昼を食べながら…

いろいろ打ち合わせ、花粉症など

定時起床。トースト、朝刊。 朝、娘をバス停に送ってから大学へ。途中でゴミ出しをすると、マスクをして自転車に乗っていたせいか「ゴミは自分のところで出してくださいね」とおばさんに諭される。近所への普段からの挨拶は重要だな。 午前中は某加藤研究(の…

某哲学セミナー、某国際シンポなど

定時起床。トースト、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。 午前中は某翻訳チェックで某哲学セミナーのオンライン講義。 お昼、セミナー中に出た質問に答える作業。 お昼すぎ、少しだけ某氏に仕事を手伝ってもらい、少し一服。 昼下がり、某オン…

某人間ドック、某会議、某会議など

定時起床。人間ドックのため絶食。朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、三条から地下鉄で二条城の方にある某クリニックへ。二時間ほど人間ドック。今回はすべて私費払いで高く付いた。喫茶店で朝食をとってからいったん帰宅。お昼前に大学へ。中央購買部で買い物…

東京で某シンポ、某相談、パウル・レーなど

少し遅めに起床。トースト、朝刊。 朝、タクシーと地下鉄で京都駅へ。新幹線に乗って東京へ。車内では読書やメールの返事など。少しうたた寝したところで地震アラート。しかし、訓練だったようだ。新幹線が止まるわけでもなし、迷惑な話だ。 お昼前に東京駅…