え、こだまの世界?

A day in the life of...

2011-01-01から1年間の記事一覧

デヴィッド・コパーフィールド、中掃除など

昨晩は夜更かしをして『デヴィッド・コパーフィールド』を最後まで観る。ディケンズ原作のBBC映画で、若き日の主人公をハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフが演じている。オリバーツイストもそうだったが、貧しい少年が勉強して幸せな結婚をするまでの波…

一年を簡単に振り返る

振り返っている時間はないはずだが、一応簡単に。 今年の抱負を振り返る 某妻と子どもを最大限ケアする:まあがんばった。 某院生の博論を終わらせる:まだです。 今後10年間で考えるべき問題を三つ考える:一つはカント、もう一つは幸福についてかな。 英語…

Don't Look Back

今年は娘が生まれて忙しくなったせいで、これまで脅迫神経症的に毎日やっていたこと(日記を書く、新聞を読む、体重を測る、家計簿を付けるなど)がきちんとできなくなった。それはそれでストレスなのだが、まあいいかげんな性格なので慣れればそれでもなんと…

皮膚科、FaceTime、チャドウィックなど

昨晩は映画(デヴィッド・コパーフィールド)を途中まで見てから寝る。定時起床(少し遅め)。髭剃り、朝食。娘の足の指の間が水虫のようになっているので、以前一度皮膚科に連れていった某妻は大丈夫だと言うものの、心配なので茗荷谷の某皮膚科に自分で連れて…

チャドウィック、院生指導

定時起床(少し遅め)。ゴミ出し、ひげ剃り、シリアル。某氏にDVDを届けてから本郷へ。午前中は喫茶店と研究室でチャドウィックの勉強。間に合っていない。しかし、不思議な縁で、医学部に就職することがなかったら、公衆衛生もチャドウィックもおそらく勉強し…

某論文審査会、iPod nano

定時起床(少し遅め)。ゴミ出し、髭剃り、朝食。保育園は先週木曜日以降は連れていっていない。午前中は研究室で某論文を読む作業。いろいろ雑用もこなす。お昼すぎ、某購買部でMacBook Airを指を食わえて見る作業。ついでに弁当を買う。昼下がり、ちょっと雑…

娘に泣かれる、iPod touch交換、年賀状の続きなど

少し遅めに起床。朝食、掃除、シャワー。午前中は本三の喫茶店で少し再生医療の勉強。お昼すぎ、某氏と寿司。いろいろ相談。昼下がりから、某ミーティング、某研究会、某ミーティング、某ミーティング。日が暮れるまで。国際会議が近いので、いろいろリハー…

新幹線でトラブル、東京へ

ホテルにて定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食。しばらく高層階の窓から雪や下界を眺めながら、年賀状を書く作業。今年もみみず文字。途中まで。ホテルをチェックアウトして京都駅へ。しばらく喫茶店で某査読論文を読む作業。お昼前、新幹線に乗ろうとした…

京都の某研究会で報告

早めに起床。シャワー、バナナ。荷物をまとめて東京駅へ。新幹線。新横浜で某妻と合流。ひたすら報告の準備をしたが、間に合わず。お昼前に京都へ。急いでお好み焼きを食べ、百万遍へ。お昼から某研究会。トップバッターで報告させていただく。勉強不足。し…

神保町で某研究会、明日の報告の準備

朝、ゴミ出しのために起き、そのまま起床。洗濯、朝食。午前中は自宅でチャドウィックの勉強。お昼すぎに急いでシャワーを浴びて神保町へ。ちょっと食事をしてから某研究会に参加。途中でビールが出たせいもあり、最後少しウトウトしてしまう。夜、懇親会は…

雑用と秋葉原

お昼前までよく寝る。シリアル、シャワー。お昼すぎに本郷三丁目に行き、ラーメン屋で酸辣麺。大学はオープンキャンパスだったようだ。研究室で夕方まで論文を書くはずが雑用。論文の〆切が迫ってくると雑用が捗る。そういえば、今年の学会費を振り込んだ。…

某シンポジウム、某忘年会など

定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送り(年内最後)、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。それから夕方まで某シンポジウムに出席。会場でネットにつながることがわかったので、いろいろ雑用をこなす。夜、某氏らと忘年会のような飲み会。一次会は…

研究会、非常勤、某原稿提出

定時起床。ごみ出し、ひげそり、朝食。某娘を保育園に送り、地下鉄で本三へ。某喫茶店でお昼すぎまでラッセルの勉強。お昼すぎ、コンビニで買い物をして研究室へ。昼食をとりながらラッセル。お昼すぎから昼下がりまで、某教室研究会。それから急いでバスに…

研究会、忘年会など

定時起床。明け方、娘が激しく泣き、某妻はそのまま起きることに。わたしもあまり寝られず、二人ともグロッキーに。ひげ剃り、シリアル。娘を保育園に送ってから、本三の喫茶店でお昼前までいろいろ雑用。お昼、某ランチョンセミナー。最近の新聞記事など。…

駒場講義、オンライン研究会など

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、茗荷谷の喫茶店で一服。それから駒場に移動して、某サンデル講義。法と道徳と同性婚の話。学生の意見を聞いていたら少し延びてしまったが、それなり。お昼すぎに本郷へ。パンを買って事務室で食べる。昼…

今日も低調

明け方に娘に何度か起こされたが、すこし遅くまで寝る。体調はまだ完全ではない。某妻もまだ調子が回復せず。シリアル、古い新聞、雑用など。明日の講義の準備をしていると、すぐに夕方になってしまう。娘の世話をしたり、コンピュータをいじったり。夜、少…

SKK for LifeTouch NOTE

いつの間にか、LifeTouch NOTE用のSKKを作ってくれている方が。ATOKはどうも慣れなかったので助かる。ライフノートでもemacsのキーバインディングが使えるようになった。F8でConnectBotでCtrlが使えるようになるのもすばらしい*1。感謝。- SKK for LifeTouch…

一家で体調が悪い一日

朝、ゴミを出してから二度寝。それからシリアル。某妻も体調が悪いとのことで、午前中から寝込んでいた。代わりに洗濯物を干したり、いろいろ家事。昼下がりまで月曜日の駒場の講義の準備。それからカップラーメン。少し気分が悪くなる。夕方、一時間ほど仮…

ソーリー・ワークス

ソーリー・ワークス!: 医療紛争をなくすための共感の表明・情報開示・謝罪プログラム作者: ダグ・ヴォイチェサック,ジェームズ・W・サクストン,マギー・M・ フィンケルスティーン,前田正一,児玉聡,高島響子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2011/12/16メデ…

某講義の準備など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、研究室へ。それから昼下がりまで、雑用と平行してひたすら月曜日の駒場の講義の準備。しかし終わらず。昼下がり、某ラーメン屋で遅めの昼食。夕方から某講義。インフルエンザ対策の話。つつがな…

風邪で自宅療養

定時起床。ゴミ出し、朝食。風邪が悪化しているので、今日は終日仕事を休んで自宅にいることに。すみません。妻も仕事を休んで娘を病院に。午前中は雑用。お昼すぎ、病院に行こうと思って近くのクリニックに行ったが、ちょうど閉まるところだったので果たせ…

ラッセル

ラッセル倫理思想研究 (1974年)作者: 金子光男出版社/メーカー: 酒井書店発売日: 1974メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログを見る古本で注文。立派な本だな。わたしが生まれた年に出ている。

会議会議会議、非常勤など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。喉が痛い。目覚しを自分で消して遅くに起きてきた妻に、なぜ起こしてくれなかったのだと怒られ、不機嫌になる。わたしも高校生のころに親にそういう風に言って喧嘩していたことがあるので気持ちはわからないでもないが、…

ラッセルその他

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ってから研究室へ。午前中は雑用とラッセルの勉強。文献収集。お昼すぎ、ラーメン屋でサンラーメン。サンタヤナについてのラッセルのエッセイを読んで笑う。文章がうまい。それから文学部図書室に調べ物に行ったり…

Buffalo RamDiskユーティリティー

VAIO ZにBuffaloのRamDiskを入れてみた。メモリは6GBなのでとりあえず1GB。今週の週アスによるとGavotteの方が速いようだが、面倒なのでBaffaloで。上がSSD、下がRamDisk。

某座談会など

定時起床。ひげ剃り、朝食。スーツに着替えて娘を保育園に送る。それから本三駅前の喫茶店でしばらく勉強。駒場の某講義をオンラインで視聴するために研究室へ。不具合で最初の40分ほどは見ることができず。お昼はランチョンセミナー。植物状態の患者の意識…

神保町で某会議

昨晩は夜明け前に娘が夜泣きをして、一時間強、眠りを中断される。遅めに起床。シリアル、ひげ剃り。お昼前に家を出て、神保町へ。京都の某氏と某書店の喫茶店で昼食をとりながら某相談。iPhone4Sを触らせてもらう。いいかげん乗り換えるべきかな。お昼すぎ…

某大規模研究会で報告、VAIO-Z

定時起床。ごみ出し、ひげ剃り、朝食。急いでスーツを着て出かける。マフラーやヘッドセットなど、いろいろ忘れものをする。三田線から東横線に乗り継いでみなとみらい駅へ。午前中はパシフィコ横浜で某氏が運営している研究会主催の年次大会に参加。先日見…

新VAIO-Zのセットアップ

初期不良で修理に出していたVAIO-Zが戻ってきたので、早速セットアップ。Microsoft Office 2010は入っていた。ウイルスバスターはクラウドのものが3年分。 Ctrl2Caps Lhaplus FireFoxといろいろなアドオン Glary Utilities Xkeymacs スタートアップから削除…

アンチエイジング、明日の報告の準備など

定時起床。ひげ剃り、朝食。今日も小雨。娘を保育園に送ってから地下鉄で本郷三丁目に行き、駅前の喫茶店でしばらく考え事。お昼前に研究室に行き、雑用。お昼、某ランチョンセミナー。アンチエイジングについての番組鑑賞。お昼すぎ、院生の指導など。昼下…