え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某歯科検診、某委員会、某オンライン講義準備など

ほぼ定時起床。しばらく勉強。シリアル、朝刊、身仕度。朝、学童に行く娘を途中まで送り、岡崎の歯医者へ。歯科検診。幸い問題なし。それから大学へ。午前中はメールの返事をしてから某スライド作成作業。お昼は購買部で買い物して食事。ビーガン酸拉麺。お…

某現代思想、某オンライン面接など

ほぼ定時起床。豪雨の音で目覚める。しばらく新聞。シリアル、身仕度。朝、学童に行く娘を途中まで送り、歩いて大学へ。午前中は某プレFDの授業参観。お昼すぎまで。お昼すぎ、研究室にあるカップ麺などを食べてから、しばらく現代思想を読んだり。5月号と8…

某講義準備、某健康診断など

ほぼ定時起床。ちょっとメール、シリアル、身仕度。朝、学童に行く娘と同じ時刻に出て自転車で大学へ。午前中は某オンライン講義の準備。お昼すぎまで。お昼すぎ、某君に仕事を手伝ってもらう。某参加申込フォームなど。昼下がり、保健センターで某健康診断…

豪州へ郵便送れず、Fire TV Stick、某模擬面接、某採点など

ほぼ定時起床。久しぶりに某採点(金3)、シリアル、新聞、身仕度。朝、娘を学童に送ってから歩いて大学へ。娘が豪州の友人の子どもに手紙を送ろうとして郵便局に行くと、豪州への郵便は現在停止中とのこと。すごいな。午前中は比較的ゆっくり過ごす。Fire TV …

某面接用スライド、某校正作業など

ほぼ定時起床。新聞を読みながらシリアル。身仕度。朝、自転車で大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって某面接用のスライド作成作業。無事に〆切までに提出。お昼前、大学の保健所に行き健康診断のキットを受け取り、某購買部でパン。お昼は某オンライン講…

某オンライン講義(自粛か強制か)など

ほぼ定時起床。調べものをしながらシリアル。朝、早めに自転車で大学へ。某講義の準備。お昼前、某オンライン講義。自粛と強制。あと一回。お昼すぎ、カレー屋で昼食をとってから帰宅。雨。昼下がり、少し仮眠したあと、娘の相手をしつつ溜まっていたメール…

某講義準備、映画(サバイバルファミリー)、某インタビューなど

少し遅めに起床。某スライドの準備をしながらシリアル。大雨。朝、イギリスはブリストルにいる某氏とオンラインで少し相談。いろいろ教わる。その後、しばらく某スライド作成作業。お昼は素麺を作ってもらって食べる。『サバイバルファミリー』を最後まで見…

某講義の準備、映画(ワールドウォーZ)など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝、自転車で大学へ。午前中は某講義の準備。お昼すぎまで。8割方完成。昼下がり、少し遅めの昼食。カレー。それから帰宅して、散歩がてら某イオンに行き買い物。夕方、娘の相手をしながら少し作業。昨日は涼しかったが今日…

帰京、某オンライン講義の準備など

少し遅めに起床。琵琶湖を眺めながらメールの返事など。朝食、朝刊。朝、娘とプールで泳ぐ。雨が降ってきたので退散。シャワーを浴びてからしばらく某講義の準備など。少しだけ仮眠。お昼、昼食。弁当。お昼すぎにホテルをチェックアウトして、1時間ほどかけ…

某大津など

いろいろ悪い夢を見て何度か目覚める。朝、少し遅めに起床。シリアル、身仕度。そういえば昨日、某氏からもらったメロンを美味しくいただく。感謝。朝、自転車で大学へ。午前中は某君に手伝ってもらいながらメールの返事など。あっという間にお昼に。お昼、…

某原稿(被害者責任)、某サポートセンター連絡など

昨晩は少し夜更かし。朝、少し遅めに起床。娘は今日から夏休み。シリアル、朝刊、身仕度。朝、娘を学童に送り、歩いて大学へ。暑い。午前中は某連載原稿書き。被害者責任。お昼は研究室にあったものを適当に食べる。お昼過ぎも某原稿書き。昼下がり、小一時…

某講義(被害者責任)、某原稿など

少し寝坊。シリアル、身仕度。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。快晴。奄美大島がようやく梅雨明けとのこと。午前中は某講義の準備と、某オンライン講義。被害者の責任。お昼、購買部で買ったパン。そのあと、少し新聞を読んで休憩。昼下がり、遅れて…

某オンライン講義、散髪など

少し遅めに起床。シリアル、身仕度。朝、自転車で大学へ。しばらくスライドの修正作業。お昼前、某オンライン講義。第三回で医療資源の配分の話。スライドが最後まで行かなかったため、来週は続きからになる。お昼、少し呆然とする。昼下がり、帰宅して昼食…

某オンライン講義準備、某オンライン会議など

昨晩は真夜中に就寝。少し遅めに起床。ちょっと調子が悪い。身仕度、シリアル。朝、特別に土曜日も授業がある娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某オンライン講義のスライドの手直し。調子が悪いので少し昼寝など。お昼すぎ、学校を終わった娘が大…

某スライド作成作業、某納涼会など

定時起床。少しメール、身仕度、シリアル。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。小雨。午前中は某オンライン講義のスライド作成作業。一通り完成したので寝かせることに。お昼は蕎麦など。お昼すぎ、某君に手伝ってもらいながらいろいろ仕事。夕方、被害…

某プレFD、某オンライン会議、某オンライン研究会(モラルディストレス)など

昨晩はお腹の調子が悪くて少し苦しむ。少しだけ遅めに起床。少しメール、身仕度、シリアル。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中はしばらく某オンライン講義用のスライド作り。それから某プレFD聴講。アウグスティヌスの告白。勉強になった。お昼…

某インタビュー(資源配分)、某相談など

定時起床。資源配分について少し調べもの。身仕度、シリアル。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。ジェーングドールのインタビューを聞いたが、この人はほんとに立派だな。午前中は資源配分の勉強と、某オンラインインタビュー。そのあと、さらに資源配…

某演習(ウィトゲンシュタイン)、某課題採点(HPVワクチン)など

定時起床。被害者非難について少し調べもの。身仕度、シリアル。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某翻訳を少し、某論文を読む作業を少し。それから被害者非難についてまた勉強。お昼は購買部でパンを買って食べる。新聞など。お昼すぎ、某先…

某オンライン講義(資源配分)、某課題採点(法と道徳)など

定時起床。メールなど。身仕度、シリアル。朝、娘をバス停まで送ってから歩いて大学へ。午前中は某講義の準備と、某オンライン生命倫理。医療資源の配分。引き続き準備をしないと。お昼は研究室にあったものを適当に。お昼すぎ、メールの返事。昼下がり、少…

某オンライン講義、買い物など

少し遅めに起床。シリアル。ちょっと調べもの。朝、早めに自転車で大学に行き、某授業準備。お昼前、某オンライン講義。クルーズ船の話。楽しく話したが、また酸欠気味になる。終了後、しばらく休憩。お昼すぎ、帰宅して昼食。昼下がり、三条河原町に出て少…

自宅の机の移動、某オンライン理事会など

少し遅めに起床。少し雑誌など。シリアル、朝刊。大雨。午前中は1階の机を片付けて棚の部分を3階に持って行ったり、某翻訳を少し進めたりしているとあっという間にお昼に。お昼、素麺。昼食後、娘と自転車で某イオンに買い出しに行く。昼下がり、某オンライ…

某スライド作成、某応用倫理演習など

定時起床。眠い。メールの返事。身仕度、朝食。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某スライド作成作業。割と頑張って作る。お昼は少し遅めに百万遍の某コンビニでパンなどを買って研究室で食べる。お昼すぎ、某君に手伝ってもらっていろいろ仕…

某オンライン会議、某オンライン授業、某オンライン研究会など

定時起床。ちょっと過去のニュースを見る作業。身仕度、朝食。朝、大雨の中、娘をバス停まで送る。そのあと、帰宅して自宅で仕事。午前中はオンラインで某会議と、某プレFDの授業。お昼すぎまで。合間に某課題採点。お昼は急いで素麺など。お昼すぎ、某系会…

某校正(ストーカー対策)、某ウェビナーなど

定時起床。無免許で車を運転していて警察官に止められる夢を見た。最近、ゾンビの夢を見なくなったが、この夢はまだときどき見るな。インポスター症候群なのかもしれない。早朝、大雨なので鴨川が氾濫するのではないかと心配しながらニュースなど。身仕度、…

某校正(同調圧力)、某応用倫理演習(終末期鎮静)など

昨晩はつい娘の鬼滅の刃を読んでしまい、夜更かしする。定時起床。エアコンから落ちてきた水滴で目覚めた気がする。少し勉強、身仕度、朝食。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。小雨。午前中は某校正など。疲れる。お昼は某購買部で買ったパンなど。お…

某オンライン講義(生命倫理)、某課題採点など

定時起床。しばらくメールなど。身仕度、朝食。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某生命倫理のオンライン授業の準備。一応英語で準備をしたが、日本語話者だけだったので日本語で。ビーチャムとチルドレスの四原則。お昼は購買部で買ったパン…

某オンライン講義(パンデミックと倫理学)など

定時起床。しばらくメールなど。シリアル、朝刊。朝、自転車で大学へ。しばらく某講義の準備。午前中、某オンライン講義(立ち止まって、考える。シリーズの講義)。パンデミックと倫理学。早口でしゃべったが、途中で時間切れになってしまう。終了後は酸欠…

某オンライン講義の準備など

少し遅めに起床。しばらく雑用。シリアル、朝刊。午前中、某オンライン講義をYouTubeで見ながら、明日の自分の某オンライン講義の準備に着手。今回、以前にやった講義を基にしているので比較的楽だが、パワーポイントで作ったファイルをキーノートにして、そ…

某原稿(ストーカー)、某オンライン研究会など

定時起床。しばらくメールなど。身仕度、朝食。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某原稿書き(ストーカー対策)。某データ倫理のオンライン勉強会も出席。お昼も某原稿書き。お昼すぎ、購買部でパン。某君に手伝ってもらいながらメールの返事…

アサガオ、某原稿(同調圧力)など

定時起床。しばらくメールなど。身仕度、朝食。朝、娘をバス停まで送り、忘れ物があることに気付いたので帰宅。今年最初のアサガオが咲いていた。自転車で大学へ。午前中は某原稿(同調圧力)の推敲。某プレFDの授業も聴講。お昼すぎに原稿を一通り書いたの…