え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の世話、自宅作業用の机を探すなど

昨晩も夜明け前に少し起きてメールなど。定時起床。朝食、朝刊、シャワー。 朝、某推敲。週末にも仕事をすべきだが、娘が家を出たがらないので簡単な雑用を先に済ませる。 自宅のベッドの上において作業できる机がほしいのだが、イギリスでは日本と同じタイ…

ハトのフン、マミーなど

昨晩は一度深夜に目覚めたので少しメールなど。定時起床。朝食、朝刊。今朝も涼しい。 朝、シャワー。某入門コースの経理の件で少し頭を悩ませる。 午前中に家を出て娘と一緒に大学へ。途中、小道を歩いているとハトの糞が落ちてきてカバンを直撃する。頭や…

ポンペイ展、オンライン相談など

よく寝て早朝に起床。夜明けが遅くなっているな。一時間ほどメールの返事。私が寝ている間に日本ではいろいろなことが起きている。 朝食。朝は涼しい。この家は冬仕様なのか、夏は暑くて大変だが、冬は暖かいものと期待している。新聞。朝日の竹内まりやの話…

娘の世話、ボルダリングなど

昨晩は早めに就寝。何度か起きたがよく寝た。早朝、メールの返事とFire 10の設定など。 朝、朝食、朝刊。昨日まで暑かったようだが、今日は涼しくて助かる。 午前中、娘の相手をしながらメールの返事など。今日は娘の世話でお休みの予定。 今日は郵便の再配…

座席のアップグレード、Red Joan、原稿書きなど

早朝に起床。寝不足なのか、時差ぼけが解消したのか、起きるのが大変だった。朝食。 出発の準備。今回は一人だったせいか、比較的きちんと自分で旅行の準備をしている気がする。家族だとどうしても某妻に頼ってしまってその結果何もしないと怒られるんだよな…

歯科検診、買い物、某氏と昼食など

深夜に目覚めたので娘らとFaceTime。そのあと少し文献を調べたりメールの返事を書いたり。オックスフォード大学の図書館を使えるのは助かるが、文献が大量にあるので大変だ。Mendeleyで管理するようにしよう。明け方、二度寝。それからまた起きる。 朝、朝食…

某臨床倫理学入門コース二日目など

昨晩は娘らとFaceTimeしてから寝る。早起き。洗濯物、朝食(素麺)。数日分の新聞を読む作業。 そういえば、昨晩の話で倫理理論における人間本性の役割の話が出てきたが、モラルエンハンスメントとの関係で少し調べておくべきだな。忘れるだろうけど。 朝、…

某臨床倫理学入門コース初日など

深夜に目覚めたので娘らとFaceTime。おみやげについても考えないと。 わらびもち食べる。少し明日の準備をしたらもう一度寝ておかないと。 明日の講義の準備。BBC World Service(ラジオ)で韓国の外務大臣と日韓関係の話をしているが、インタビューアーはか…

散髪、某先生と昼食、某夕食など

ひさしぶりにポメラ。深夜に娘らとFaceTimeをしてから寝たが、早朝に起きてしまう。いろいろアップデートする作業。torneのペアリングの更新がうまく行かなくて困る。→結局、自宅のルーターを再起動したら動くようになったようだ。 朝、シリアル。洗濯しよう…

ソウル、キムチ体験など

昨晩は早めに寝て夜明け前に目覚める。娘らと少し話した後、新聞を読んだりメールの返事をしたり。早朝に風呂。このホテルの風呂は檜風呂なのかよくわからないが、韓国の某先生によると、日本風の風呂とのこと。 朝、朝食。安楽死や自殺ツーリズムの話題。部…

ワークショップ二日目、中華街など

昨晩も深夜に目が覚めて、しばらくメールなどを見てから明け方にまた寝る。朝食。 朝からワークショップ二日目。各国の終末期医療のケースを挙げる作業など。今日もファンディングの話が多かった。 昼下がりに無事に終了。少し仮眠をとってからタクシーで中…

某ワークショップ初日、またカラオケなど

昨晩も時差ぼけで夜明け前に起きてしばらくメールの返事などをしてから二度寝。 朝、ビュッフェで朝食。 終日、某生命倫理のワークショップ。研究計画とグラントの話など。なぜかグループリーダーになっていたので苦労して夕方にまとめの報告をする。 夕方、…

某準備、夕食会など

昨晩は深夜に寝て夜明け前に起きてしまう。仕方ないのでしばらく仕事。 朝、朝食会場に行くと誰もいない。6時からと思って7時前に行ったら、7時からだったようだ。ビュッフェの朝食がおいしくて腹一杯食べてしまう。アジア料理はよいな。 午前中は少し仮眠を…

仁川のホテル、カラオケなど

機内では読書。某森村先生の進化倫理学入門の書評は大変勉強になった。 早朝に仁川に到着。空港は比較的スムーズに通過。SIMカードを使えるようにしてから、リムジンバスで仁川のホテルへ。デイユースをしていないか聞いてみたが、高級ホテルなのでしていな…

ヒースロー空港、『トールキン』など

定時起床。朝食、荷物をまとめて出発。 朝、ヒースロー行きのコーチに乗る。メールの返事を書いているあいだに空港に着く。オンラインチェックインをしていたので、バッグを預けてセキュリティを通る。スムーズ。 しばらく座ってメールの返事。ゆっくりメー…

ウィリアムソンの論文、荷造りなど

昨晩は深夜に一度起きてしまい、夜明けごろまでメールの返事。娘も起こしてしまう。それから二度寝して遅めに起床。朝食、髭剃り。 朝、少し遅めに歩いて某センターへ。小雨。メールの返事など。昨日残暑見舞いも少しだけメールで出した。 お昼すぎ、M&Sで…

現代美術館、モードレンコレッジのメドウなど

比較的よく寝る。昨晩からティモシーウィリアムソンの文章を読み始める。朝食、髭剃り。久しぶりに良い天気。 朝、しばらくゆっくり読書。お昼前に娘と一緒に某センターへ。メールの返事など。 お昼はM&Sで買ったサンドイッチなど。 お昼すぎもメールの返事…

雨、メールの返事など

昨晩は早めに寝て、ゆっくり起床。しかし、娘に何度か起こされたので寝不足気味。昨晩から雨。朝食。 朝、けっこうな雨で外に出られないため、ラジオを聴いたりしてゆっくり過ごす。お昼前からメールの返事など。 お昼を食べたあと、娘の相手。漢字の勉強、R…

ビスタの友人 訪問など

少し遅めに起床。朝食、髭剃り。 朝、一人で歩いて大学へ。しばらくメールの返事。 お昼前に家族と合流してバスでビスタへ。Bicesterと書いてビスタと読む、オックスフォードの郊外。大きなセンズベリがあるシティセンターで降りる。 某中国人友人と合流して…

ダウンハウスなど

定時起床。朝食、髭剃り。今日は一人でダーウィンが住んでいたダウンハウスに行くことに。 朝、コーチに乗ってロンドンへ。2時間ほどでヴィクトリア駅。そこから電車でBromley South駅に行き、さらにバスに乗ってDowne Churchへ。降りると滝のような大雨。パ…

マギー、九九、結晶を掘る作業など

昨晩はブライアンマギーの自伝を読み始めたら面白くて深夜まで読んでしまう。朝、遅めに起床。朝食。 午前中はゆっくりする。マギーの続きなど。1930年生まれの彼は、戦後すぐにオックスフォードで学生をしている。恋愛の話なども赤裸々に書いていておもしろ…

サマータウンの某氏宅、イラクサなど

少し遅めに起床。朝食。強風。 朝、娘とバスでシティセンターへ。午前中は少しだけ研究室でメールの返事など。 お昼すぎ、グロスターグリーンで食事を買ってからジェリコへ。某氏家族と公園で遊ぶ予定が、強風でしかも雨のため、急遽某氏宅にお呼ばれするこ…

某氏と散歩、セントヒューズ、自然史博物館、レバノン料理など

昨晩は酒を飲みすぎたのかなかなか寝られなかったが、深夜に就寝して少し遅めに起床。朝食。オランダ旅行から伸ばしていた無精髭を剃る。昨晩はときどき激しい雨が降っていたが、今日は晴れときどき小雨程度。 午前中、娘とサウスパークで凧揚げ。そのあと、…

マートン、某先生宅訪問など

昨晩は狭いベッドに娘も寝ていたので狭くてあまり眠れず。朝食、シャワー。 朝、東京の某先生とSkypeで打ち合わせ。ありがたく仕事をいただく。 それから歩いて某センターへ。しばらくメールの返事など。 お昼すぎに某妻らが合流。娘の宿題を手伝ったり娘に…

某校正(正義論)など

昨晩はジェリーコーエンの最終講義などを読んでから遅めに就寝。定時起床。朝食。髭剃り。 朝、家族3人で某センターへ。午前中から某共著書の校正作業。再校。 お昼はサンドイッチなどを某妻が買ってきてくれる。 午後も某校正作業。夕方に無事に終了したの…

ラドクリフカメラ、『テムズとともに』、凧揚げなど

定時起床。食器を片付け、朝食。 朝、歩いて大学へ。ボードリアン図書館のラドクリフカメラ(円形の建物。写真を撮るカメラと同語源だが部屋という意味)に初めて入り、あらかじめオンラインで借りていた本を借りて読む。徳仁親王のオックスフォード滞在記。…

某研究相談、iCloudなど

少し遅めに起床。朝食。昨晩は雨だった様子。 朝、遅めに某センターへ。だいぶ涼しい。お昼前、某スペイン人と研究相談。彼はチェスマスターだそうだ。 お昼からメールの整理と返事など。iCloudは5GBだと少なくて整理をするのも面倒なので200GBにアップグレ…

某原稿推敲、パールティーの店など

昨晩は娘が邪魔をしてきたので地下の部屋の空気ベッドで寝ることに。明け方、少し早めに起きて自分の部屋に戻って二度寝。 朝、朝食、朝刊。少しラジオを聴きながら家の掃除など、Potter aroundする。 午前中に娘と一緒に某センターへ(他にすることがない)…

ミジリーの本、ゾンビのマンガなど

昨晩はミジリーの本を読んだりしてつい夜更かししてしまう。少し遅めに起床。朝食、シャワー。 お昼前に娘と歩いて某センターへ。途中のチャリティショップでゾンビのマンガ(Walking Dead vol. 1)を購入。研究室についてからしばらくそれを読む作業。面白い…

エディンバラ駅のラウンジ、ロンドンで日本食、オックスフォードなど

昨晩はソファで寝る。少し早めに起きて某原稿の校正など。心休まらず。 朝食。娘が朝食をとらないことから始まって、旅の疲れも相まって家族全体が険悪なムードに。 お昼前に荷物をまとめてチェックアウト。そのあと私はエディンバラ駅のラウンジへ。入り口…