え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某オンライン理事会、某原稿(児童虐待)など

2020/05/31早寝。少し遅めに起きる。某翻訳。まだ9章飲み直し。推敲作業は苦しい。朝、シリアル、朝刊。午前中は某オンライン理事会。大会をどうするかという、どの学会も頭を悩ませているだろう問題。政府である必要はないが、日本学術会議かどこかで指針を…

某理事会、散髪など

早寝早起き。今日も少し某翻訳。とりあえず9章終わり。見直ししてから最終章に行くべし。朝、シリアル、朝刊。午前中は自宅でゆっくりする。某課題採点など。お昼、冷やし中華(冷麺)。お昼すぎ、少し仮眠。昼下がり、某学会理事会。どこの学会も大会をどう…

娘の勉強の手伝い、某演習(性的モノ化)、某整骨院など

早寝早起き。今日も少し某翻訳。あと少しで9章が終わる。朝、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。なんとか午前中に終了。お昼、うどん。お昼すぎ、大学へ。某君に手伝ってもらっていくつか仕事。しかしいろいろ終わらず。昼下がり、某応用倫理演習。性的…

某プレFD、自宅で作業など

早寝早起き。今日も少し某翻訳。そういえば、先日一つわからないところがあって某氏にメールで尋ねたら丁寧に教えてくれて助かった。感謝。朝、朝食、朝刊。それからしばらく娘の勉強の手伝い。途中で某妻と交代して、某プレFDを徴候して意見を言う仕事。毎…

娘の勉強の世話、某研究相談など

早寝早起き。少し某翻訳。朝、朝食、朝刊。今日は午前中は娘の勉強の世話。お昼はうどん。お昼すぎ、大学へ。某君に手伝ってもらいながら仕事。某君とZOOMで研究相談。夕方、某課題採点(非常勤)と、ZOOMで某氏らと研究相談。それからまた採点の続き。夜、…

某オンライン相談、某演習(バトラー)

早寝早起き。早朝は某論文を読む作業。朝、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の世話。お昼は某カレー屋のテイクアウェイを研究室で。お昼すぎ、某オンライン研究費相談。そのあと、一瞬だけ気を失う。昼下がり、某第二演習。バトラー。思想史は落ち着く。夕方、…

娘の勉強の手伝い、猫カフェ、某オンライン勉強会、某採点など

早寝早起き。少し某翻訳。朝、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の世話。お昼はカップラーメン。お昼すぎ、また某ロフトに行き、娘が楽しみにしていた猫カフェに連れて行く。猫たちは昼寝の時間なのかあまり反応せず、娘は少々不満だったようだ。某無印でエッセ…

研究室泊、いろいろ雑用、某連載(アンスコム続)など

昨晩は久しぶりに研究室のソファで寝る。遅寝早起き。しばらくメールなど。寝る前にTimeMachineから復元したiMacは、とりあえず静かに動くようになっていた。しばらく様子を見よう。朝、自宅に歩いて戻り、町内会費を町内会長に納めに行く作業。それからしば…

某原稿、某採点、某研究室など

定時起床。少し某翻訳。それから某原稿(アンスコム)。朝、娘と一緒に朝食、朝刊。 午前中は雑用をしつつ某原稿を仕上げる。某編集者にメール。 お昼、やきそば。それから某課題採点(自殺)。お昼すぎ、少し仮眠。暑い。 昼下がり、豪州の某先生の子どもと娘が…

娘の勉強の手伝い、某演習(スポーツ倫理)など

昨晩は少し遅めに寝る。早寝するつもりが目覚ましに気付かなかったのか、あまり早く起きられず。少しだけ某翻訳。朝、朝食、朝刊。それから娘の勉強の手伝い。少なくともあと2週間はこれが続くようだ。お昼、うどんを食べてから少し昼寝したあと大学へ。お昼…

某オンライン会議、買い物など

昨晩は早寝。いつもより少し早めに起きて某連載(アンスコム)の続き。それから少し某翻訳。朝、朝食、朝刊。朝、娘の勉強を少し手伝う。図工。それから某プレFD講義の傍聴。少しメール。お昼、うどん、と思ったらストックがなかったので別のもの。お昼すぎ…

娘の勉強の手伝い、Steam、某採点など

昨晩は新聞や雑誌などを読んでいるとつい遅くなってしまう。なんとか早起きして少し某翻訳。第9章に入る。ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。学活、社会、算数、理科など。お昼、某妻が買ってきてくれた弁当。お昼すぎ、急いで大学へ。某君に…

某演習(二重結果原理)、某連載(アンスコム)など

早寝早起き。少し某翻訳。第8章終わり。あと2章。朝食、朝刊。今日は娘の小学校が創立記念日のため、勉強の手伝いはなし。午前中は主にメールの返事など。お昼、うどん。お昼すぎ、むすめと一緒に大学へ。少し某課題の採点。一瞬だけ仮眠。一瞬寝るだけでも…

娘の勉強の手伝い、いろいろ雑用など

今朝も比較的早寝早起き。少し某翻訳。朝食、朝刊。午前中は某娘のオンライン学習の手伝い。学活、国語、社会、英語。お昼はうどん。少しだけ昼寝。お昼すぎ、まだ理科の勉強をしている娘を気にかけつつ、隣の部屋で某オンライン打ち合わせ。昼下がり、メー…

某原稿(アンスコム)、某校正など

早寝早起き。よく寝る。いろいろ変な夢を見ていたようだ。朝、メールを見るとNetflixのアカウントに別の国からのログインがあったという連絡が来ていたのでパスワードを変更する。これでdアカウントに継いで二件目。いろいろパスワードを変更した方がよいな…

某原稿(アンスコム)、某採点、Stardew Valleyなど

早寝早起き。少し某翻訳、某連載原稿(アンスコム)。朝食、朝刊。午前中は某課題の採点など。フォーラムで思考実験を作ってもらったが、けっこう面白いものが多かった。あっという間にお昼に。お昼、うどん。娘にSwitchでStardew Valleyを買う。豪州の某先…

某オンライン講義(臓器移植)、某演習(HRQOL)、HDDなど

早寝早起き。少し某翻訳。朝、朝食、朝刊。朝、医学部の某リレー講義で臓器移植の話をオンラインでする。ゆっくりしゃべっていると後半時間がなくなり、後半は駆け足になる。酸欠で死ぬかと思った。その後、娘の勉強を手伝う。お昼、某校正作業。とりあえず…

某講義聴講、自宅のNAS環境(の破壊)など

昨晩はウェブサイトの修正や課題の作成などをしていると真夜中になってしまう。夜中に寝ていたら娘にいびきがうるさいと怒られる。すみません。朝、何とか少し早起きして某翻訳を少し。朝食、朝刊。午前中は、娘の勉強を手伝ったあと、某プレFD講義の聴講。…

某原稿、本部に呼び出しなど

早寝早起き。朝、某原稿(DV防止)を何とか書き上げてメールで送る。まだちょっと今一つだが、まあ仕方ない。朝食、朝刊。朝、娘のオンライン懇談会の用意だけして大学へ。しばらく雑用。お昼前、某本部に呼び出されてちょっと相談事。お昼、帰宅してうどん。…

某原稿(DV防止)、某演習(マクダウエル)など

昨晩はつい深夜まで起きてしまったが、少し早めに起床して某翻訳。朝、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。合間に仕事。某原稿執筆(DV防止)など。午前中に娘の勉強はほぼ終わる。お昼はうどん。食後、某原稿執筆。少し仮眠。昼下がりも某原稿執筆…と思…

娘の勉強の手伝い、某原稿(DV)準備など

少し早めに起床。某翻訳。ようやく第7章終わり。(と思ったら、午後に某編集者から催促のメールが。あと3章、早くしないと)朝、朝食、朝刊。午前中は某娘の学活と勉強の手伝い。合間に仕事。某編集委員会の作業など。お昼はうどん。食後、少しメール。共同…

某課題採点、某オンライン会議、翻訳のチェックなど

昨晩は寝つけなかったので娘を寝かしつけてからしばらくSwitchで運動。深夜に就寝。少し早起きして某翻訳。シリアル、新聞。リトルリチャードがついに死んだそうだ。合掌。午前中は某非常勤先の課題(死刑存廃論)の採点。お昼、うどん。お昼すぎ、また採点…

某採点、某オンライン評議員会、iPad Pro用Magic Keyboardなど

昨晩はついマンガを読んでしまい夜更かししてしまったが、少し早めに起きて某翻訳。あと少しで第7章が終わる。朝食。ちょっと宅急便を送りに某コンビニへ。ついでに少し散歩してから帰宅し、朝刊。午前中はいろいろ調べものなどをしているとあっという間に終…

某演習(ゲノム編集)、某スライド(臓器移植)作成など

少し早めに起床。ついアマゾンで調べ物をしてしまってから、少し某翻訳。朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。国語辞典を引く練習など。お昼、やきそば。お昼すぎに大学へ。昼下がり、某応用倫理演習。ヒト胚のゲノム編集と開かれた未来への子どもの権利…

某リレー講義傍聴、某パンデミック哲学公開など

昨晩はいろいろ作業をしていたら寝るのがすっかり遅くなってしまったため、朝は遅めに起きる。朝食、朝刊。午前中は某娘の勉強の世話をしてから、某リレー講義の初回をオンラインで傍聴する仕事。哲学史の見直しについて。お昼はうどん。それから急いで大学…

某サイト作成、某勉強など

早めに起床。少し某翻訳。朝食、朝刊。午前中はゆっくり過ごす。某ウェブサイト作成や、児童虐待の勉強をしていた気がする。お昼はうどん。お昼すぎ、少し仮眠。昼下がり、しばらくメールの返事など。新型コロナウイルス感染症の勉強も少し。娘の相手も少し…

自宅で読書(神谷美恵子)、勉強(児童虐待)など

少し早めに起床。食器を片付けてメールを見ているとあまり某翻訳できず。朝食、朝刊。子どもの日。午前中はメールの返事や娘の相手。娘の勉強の世話をしないで済んでいるだけ心に余裕があるが、あっという間に時間が過ぎてしまう。神谷美恵子の本を読んでい…

某ウェブサイト作成、縄跳びなど

少し早めに起床。少し某翻訳、朝食、朝刊。午前中は今日もゆっくり。とはいえ、やらねばならないこともあるので、資源配分の件など、お昼すぎまでいくつか作業。お昼は少し遅めにうどんなど。昼下がり、少し仮眠。それからWiXで某ウェブサイトの準備など。夕…

某課題の採点、宅急便など

早めに起床。メールの返事、少し某翻訳、朝食、朝刊。午前中はゆっくり新聞を読んだり、少しtorneでBSを見ながら某課題の採点をしたりする。あっという間に午前中は終了。ECS-IDとSPS-IDの細かな違いをようやく理解する。お昼、うどん。午後、ちょっと昼寝を…

窓の掃除、市民新聞配布、かき氷など

早めに起床。某翻訳。朝食、朝刊。今日からGWという感じ。午前中はゆっくり新聞を読んだり、メールの返事をしたり。3階の窓の拭き掃除もやる。引っ越してきて始めて拭いた気がする…。お昼、うどん。午後、少しDVやストーカー対策について勉強。それから昼寝…