え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る

1月。ダニエルズ教授の講義の手伝い。勉強になりました。楢山節考。当面の引越し先を決める。印鑑を作った。センター倫理のコメント。iMac購入。メインのデスクトップPC。 2月。「紀伊國屋じんぶん大賞2012 読者とえらぶ人文書ベスト30」。『マンガで学ぶ…

バーコードリーダーなど

大晦日。朝、ゴミ出し、シリアル、朝刊。しばらく論文を読んだり。午前中、某娘と散歩。少し買い物してから帰宅。昼食をとったあと、お昼寝。夕方、研究室に行きしばらく雑用。夜、帰宅して夕食。スパークリングワイン。夜中、日記の整理など。ビジコム バー…

娘の相手など

ほぼ定時起床。ゴミ出し、シリアル、朝刊、シャワー。午前中は娘の相手。自転車に乗せて近くの公園に行ったり、鴨川を見に行ったり。お昼は家で食事。ちょっとギターを出してきて弾いてみたり。そのあと、娘と昼寝。夕方、また娘の相手。地下鉄で京都駅に行…

京都タワー、守口の某先生宅で忘年会など

少し遅めに起床。シリアル、朝食、シャワー。午前中、家族三人で京都タワーの展望台に行く。人生初京都タワーだったが、思ったより面白かった。お勧め。お昼に大阪に移動して、いろいろウロウロしたあと、昼下がりに守口に住む某先生宅へ。某氏らと夜中まで…

某研究会など

定時起床。髭剃り、シリアル、年賀状。朝、タクシーで大学へ。ちょっと雪。夜まで某生命倫理研究会。いろいろ勉強になった。盛会。夜、百万遍の韓国料理屋で忘年会。歓談。夜中、百万遍の居酒屋で二次会。歓談。真夜中、タクシーで帰宅。

某打ち合わせ、某研究会など

朝、娘を保育園に送ってから自宅で某妻と一緒に年賀状書き。お昼すぎに某府警本部へ行き、打ち合わせ。夕方まで。夕方、今出川大学で某研究会。疫学指針の話。夜まで。夜中に帰宅して夕食。娘と風呂に入り、寝る。

雑用、『ゼロ・グラビティ』など

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらっていろいろ雑用など。お昼は百万遍でカレー。そのあと某ルネで本を何冊か買う。大学生協ではSurface (Pro)を扱っていないことを知る。お昼すぎ、某君らと少し…

研究相談など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に仕事を手伝ってもらいながら某院生の研究相談など。お昼は百万遍でタイカレー。汗を大量にかく。午後、某翻訳作業やメールの返事など。あっという間に夜になる。夜、帰宅し…

某デモ、某講義など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園まで送ってから大学へ。午前中は某講義の準備。お昼、購買部でパンを買ったあと、時計台前の某デモに参加。お昼すぎ、某講義の準備。昼下がり、某講義。QALYと高齢者差別、二重の危険。夕方、研究室…

上山春平記念シンポジウムなど

時計台のホールで行なわれた上山春平記念シンポジウムに少し出席。夕方は研究室で仕事など。

休日

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。少し寄付。午前中、智恵光院のそばにある某所に某相談に行く。お昼すぎまで。昼下がり、鞍馬口のそばにある某所に行く。駅伝で烏丸通りを渡るのが面倒だった。夕方、娘がソファで昼寝したので仮眠。夜、近所のタイ料理屋で…

帰国など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、チェックアウトしてシャトルバスで桃園空港へ。おみやげを買ってからしばらく喫茶店で仕事。お昼すぎに搭乗。台湾、楽しかった。昼下がりに関空着。比較的スムーズに手続を終え、はるかで京都へ。某氏と地下鉄をご一緒…

某国際会議二日目、市内観光など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。今日も小雨。午前中は某国際会議の人文部会に出席。常用漢字の話がおもしろかったが、あとは中国語が大半でよくわからず。また、今後の交流について相談など。お昼はみなで中華料理。うまい。昼からビール。午後は少しホテ…

某国際シンポジウムで報告

早朝に起床。シャワー、朝食。朝から某国際シンポジウムに参加。大学ぐるみの催しなので偉い人が多い。お昼前にホテルに戻り、昼下がりまで報告の準備。昼下がりに人文系の部会の会場に行き、報告する。sufferingの話。ちょっと時間が足りずに早口になってし…

初台湾

かなり早起きして髭剃り、シリアル。某タクシーに乗って十条に行き、そこから乗り換えて関空へ。7時前に空港着。あとで某氏に教えてもらったところ、ウェブチェックインしておけばそこまで早く行く必要はないそうだ。京大の先生で溢れ返った飛行機に乗り、お…

某会合、某授業、某会合など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘は風邪気味なので一日休ませて某妻が面倒を見ることに。朝、大学で少し用事をして某君に仕事をお願いしたあと、某氏らと某会合。お昼すぎ、某君らと百万遍でカレー。そのあと、研究室で少し雑用。昼下がり、某演習。食品偽…

某講義、The Triffidsなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は雑用。しょぼんなお知らせ一件。お昼、購買部でパンとおにぎりを買ってから某支部会議に出席。お昼すぎ、急いで授業の準備。昼下がり、某講義。まだRule of Rescueの話。夕方、いろ…

帰国、機内で映画など

早朝に起きてシャワー。ホテルを出て予約していたタクシーを待つが一向に来る気配がなかったので大通りでタクシーを拾って空港へ。流しのタクシーが多い地区で助かった。朝、メルボルンからシドニーへ。シドニーの空港で少しおみやげを買い足す。それから成…

某氏とランチ、某氏一家と夕食など

少し遅めに起床。シャワー、洗濯、シリアル。午前中、少し勉強してからお昼にフェデラルスクウェアへ。日本から留学中の某氏とお会いしてヤラ川そばの店でランチをしながら歓談。ビールとサイダー。それから一時間ほど街を散歩して、夕方に一旦ホテルに戻り…

某報告、某ライブ

定時起床。シャワー、シリアル。朝、トラムと電車とバスを乗り継いでモナシュ大学へ。しばらくドタバタしたあと、お昼すぎに某セミナー。てんでんこの話で何とか間に合わせる。終了後、少しおみやげを買ったり、論文を読んだり。夕方、某氏宅でピザ。夜、某…

ホテルの一室で勉強など

遅めに起床。シャワー、娘とFaceTimeしながらシリアル。今日はホテルの部屋で仕事することに。午前中、メールのやりとりその他。お昼、近所を散歩してクリスマスカードの買い物など。地元の店でテイクアウェイして帰宅して一人でお昼をもそもそ食べる。昼下…

モナシュ大学訪問など

少し遅めに起床。シャワー、娘とFaceTimeしながらシリアル。午前中、トラムと電車とバスを乗り継いでモナシュ大学へ。ここに来るのも10年ぶり。お昼は哲学科主任の某先生や、某氏夫妻と。大雨が降ったり止んだり。午後は夕方まで部屋を貸してもらって仕事。…

某美術館、某研究など

少し遅めに起床。シャワー、洗濯、朝食。お昼前に路面電車に乗ってフェデラルスクウェアへ。10年前にもここに来た記憶がある。某氏と美術館を見学。現代美術が思った以上に楽しめた。まあ、素人にも楽しめるように作ってあるということだろう。某氏と街を少…

メルボルンへ

早めに起床。午前中は出発の準備など。お昼前に少しコアラを探す旅。お昼すぎに某氏別荘を出て、夕方にメルボルンのホテル着。少し夕方の渋滞に巻き込まれる。車の中では某氏と人生談義。人生談義は重要なのに、こういう時しかしないのはよくない。ホテルで…

某氏別荘二日目

某氏の子どもたちが起きたので早起き。朝食。午前中は近所の滝を見たり、近くの町に買い物に行ったり。お昼は別荘で。昼下がり、近くのビーチに泳ぎに行く。水がものすごく冷たくて驚く。余りに寒くて、あまりというか二回しか顔を付けられず。夕方、夕食。…

某氏別荘へ

定時起床。シャワー。ホテルをチェックアウトしてしばらく外で待っていると、某氏が車でピックアップしてくれる。野外のファーマーズマーケットで買い物をしたあと、某氏の家族と某所長も含めて6名で、車で3時間ほど行ったところにあるグレートオーシャンロ…

某集中コース終了、某氏宅で夕食、ホテル着

定時起床。シャワー、朝食。朝から集中コースに出席。デュアルユース、倫理パネル(受講者が作ったケースに答える)。お昼にコース終了。勉強になりました。昼食をとってから、メルボルン市内に某氏の車で移動。某氏宅で夕食をごちそうになる。夜、セントキル…

某集中コース続き

なんかネットの調子が悪くなって接続しにくくなっている。朝起きたが朝食をとったあと、部屋に籠ってメールの返事。少し寝てしまう。お昼をみなと食べたあと、夕方まで講義を聞く。ES細胞や卵子売買など。勉強になる。夕方、部屋で少し仕事をしようと思った…

某講義など

早起きして某授業の準備。朝食は抜き。急いでシャワーを浴びて講義へ。大雨。午前中に講義。公衆衛生倫理。今回もいろいろ助けてもらったおかげで無事に終了。疲れが出たのか、次の他の先生の講義中にうとうとしてしまう。お昼も大雨。昼食後、少し寝てから…

メルボルン着、某講義など

早朝にメルボルン着。飛行機ではあまり眠れず、さすがに体調が悪くなってくる。パスポートコントロールなどは緩かったのでさっさと荷物をもらって出口を通過。某氏が迎えに来てくれるまでしばらく無料のWifiでメールのチェックなど。シンガポールの空港でも…