え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船、鞍馬など

定時起床。シリアル、シャワー、朝食。朝、某娘と某妻も連れ立って某外国人らの観光。学生も含めて総勢11名で叡電で貴船に行き、川床で昼食。それから某妻以外は鞍馬山に登る。天候が心配だったが最後まで降らず。わたしは寝ている某娘をおんぶして登山した…

某外国人と昼食、某会議など

ほぼ定時起床。よく寝る。だんだん朝夕は涼しくなってきた。シリアル、シャワー、朝刊。朝、しばらく自宅の片付け。それから某娘と自転車で鴨川へ。30分ほど遊ぶ。某外国人がやってきたので、歩いて一緒に自宅へ。某妻が作った昼食のカレーを食べながら歓談…

某国際会議二日目など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、大学へ。某国際学会二日目。司会や雑用など。比較的真面目に話を聴いて質問などもする。お昼は某ビジネスミーティング。次回は2年後に韓国のようだ。夕方、無事に終了。運営に関わったすべての人に感謝。夜、百万遍の某…

某国際学会初日

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。バスで早めに大学へ。某国際学会(CCPEA)初日。有能な某秘書さんと学生たちのおかげで無事に終了。私は今回は発表せず、司会業だけだったので比較的楽だった。夜、某カンフォーラで懇親会。司会。びあ。夜中まで。一次会で失…

某交換プログラム三日目など

定時起床。酒が入っていたせいか眠りが浅かった。シャワー、朝食、新聞。朝、某娘を保育園に送ってから大学へ。某オックスフォード交換プログラム三日目。今日も某院生らのショートペーパーにコメントをもらう。お昼は某会議。昼食は某中央食堂で。上記プロ…

某オックスフォードプログラム二日目

定時起床。シャワー、朝食、朝刊(まだ数日前の朝刊を読んでいる)。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。今日も某オックスフォード交換プログラム。昼下がりまで。お昼は某ルネで。今日は学生のペーパーにコメントしてもらったが、大変勉強になった。夕方、久…

某交換プログラム初日

定時起床。シャワー、朝食。朝、娘を保育園に送ってから急いで大学へ。朝、某外国人二人を迎えて某オックスフォード・京大交換プログラム初日。今日は応用倫理の方法論について。勉強になったが、終日真面目に受講したので疲れた。いろいろ仕事もたまってい…

地蔵盆、某会食など

少し早めに起床。シャワーと朝食。朝、地蔵盆の準備の手伝い。その後、家にときどき帰って休みながら、終日地蔵盆。娘は大変楽しんだ様子。夜、丸太町の某ガーデンパレスホテルで町内の方々と夕食会。歓談。その後、夜中に四条の某日航プリンセスホテルで某…

神保町で某研究会、帰洛など

定時起床。シャワー、朝食、某作業。お昼前にチェックアウト。某外国人と喫茶店で一服したあと、東京へ。久しぶりだったせいか、地下鉄で神保町へ行くにはどの路線に乗ったらよいかわからなくなる。ちょっと遅れて某出版社へ。某編集者と少し打ち合わせ。お…

某国際学会三日目

早起き。シャワーを浴びてから報告の準備。まったく間に合わないが、なんとか体裁を整える。朝、某外国人とタクシーで会場へ。午前中に発表。原稿も持っていたが、結局原稿なしで(スライドだけで)報告。苦しんだが、とりあえず無事に終了。コメントをくれた…

某国際会議二日目

少し早めに起床。シャワー。朝食。しばらく勉強。間に合っていない。朝、某外国人と落ち合って電車とバスで某横国へ。某国際学会二日目。午前中は参加者が私一人だけのセッションに出て、毎回質問をして疲弊する。お昼は某会議。次回は2016年夏、フランスの…

国際功利主義学会初日

昨晩は深酒をしたせいか浅い眠りが続き、英語で何か話している夢を見ていた。早めに起きて少し勉強。シャワー、コンビニのパン。朝、某外国人と横浜に行き、そこからバスで横国へ。国際功利主義学会初日。キーノートスピーチなどまじめに聴いていたが、早速…

横浜へ

早めに起床。朝食、娘とシャワー。新聞。午前中は娘と浜辺に行ったり、プールで泳いだり。昼食をとったあと、少し昼寝して、おいとまする。バスで逗子に出て、桜木町のホテルへ。夕方着。夕方、某外国人と落ち合って横浜に行き、某ウェルカムパーティーに出…

逗子など

少し早めに起床。シャワー、簡単に朝食。荷物をまとめて京都駅へ。新幹線で新横浜へ。横浜駅で社会学の某先生を見かける。それから逗子の某親戚の家へ。某娘と合流する。お昼をごちそうになり、そのあとしばらく昼寝。夕方、少しプールで遊ぶ。一件、残念な…

"Speciesism: The Movie"、五山の送り火など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。MacBook Airのアダプタが見当たらないことに気付く。どうやら先週末の新幹線でコンセントに差しっぱなしにして忘れてきたらしい。JR東海とJR西日本に連絡を入れておく。朝、大学へ行こうと思ったら大雨が降ってき…

某採点作業、『トリフィドの日』、某漫画喫茶など

今朝早く、某妻が空港へ。ほぼ定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。朝、大学へ行き、某採点作業など。お昼は百万遍でカレー。午後も採点作業。一件、卒論相談。夜、帰宅して簡単に夕食。大雨。娘とFaceTimeしたらとりあえず元気だった。夜中、近所の漫画喫…

『ウォール街』、nine+など

昨晩は『ウォール街』を半分見てから寝た。なるほど、ゲッコーかっこいいな。少し遅めに起床。シャワー。朝、雨。少しゆっくりめに大学へ。午前中は某PHSの設定など。お昼、少し遅めに某サブウェイで。昼下がり、某国際会議関連の打ち合わせ。夕方まで。夕方…

某研究会など

少し早めに起床。少し勉強、シャワー、朝食。朝、早めに大学へ。少し準備をして、午前中は某勉強会。QALYと重症度。昼食は某先生らと某カンフォーラで。昼下がり、研究室でいろいろ用事。某先生来訪。夕方、疲れて勉強する気にならないため、少し早めに帰宅…

某勉強会の準備、掃除機など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、10年前に買った体重計の調子が悪いので1時間ぐらい調べたが、ご臨終であることがわかる。あきらめて大学へ。午前中は雑用。お昼は某サブウェイで。お昼すぎ、ちょっといろいろ調べもの。午…

いろいろ雑務など

定時起床。娘とシャワー、朝食。休刊日。朝、娘を保育園に送ってからバスで大学へ。台風一過で天気はよいが、週末の疲れがたまっている。午前中は某君に手伝ってもらって雑務の処理。お昼は東京で働いている某氏と某カンフォーラで昼食。偶然、本郷の研究科…

台風、某研究会

定時起床。シリアル、シャワー、朝刊。台風。午前中、雨足が弱まったころを見計らって、 タクシーで百万遍へ。買い物をしてから大学へ行こうとすると、雨の中、某東京の編集者の方が某サブウェイ前に立っていて驚く。研究室で某研究会の準備をしながら某サブ…

東京で某研修会など

定時起床。娘とシャワー、シリアル、朝刊。朝、スーツに着替えて京都駅から新幹線に乗り、お昼すぎに東京へ。お茶の水。お昼すぎから夕方まで、某研修会の手伝い。勉強になる。そのまま蜻蛉返りで京都へ。幸い、台風の影響は受けず。夜、帰宅して素麺を食べ…

某会議、某相談その他

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、自宅で一仕事してから大学へ。今日もオープンキャンパスのようだが、某文閲は開いていたので勉強。某編集作業。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某会議。昼下がり、某妻と某用事。終了後、10数…

某会議、オープンキャンパスなど

少し早起きしてメールの返事。研究室に小さ目の冷蔵庫を買うかどうかで悩んでいる。悩むだけ時間の無駄か。シャワー、朝食、朝刊。体重計の電池が切れた。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某会議など。お昼は少し遅めに某先生と某英国人と中央食…

某人間ドック、雑用など

定時起床。シャワー。今朝は人間ドックのため、朝食はなし。朝刊。娘を保育園に送ったあと、近所の病院で初めての人間ドック。二時間ほどで終了。初めてバリウムも飲んだ。前評判ほどではないが、たしかに苦行だ。よくこんなことを考えついたな。下剤を飲ん…

雑用、某相談など

定時起床。娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく自宅で雑用してから某文閲へ。やはり文閲は仕事が捗る。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某君らに手伝ってもらって雑用。全然終わらず。アウトソースしなければ。…

某打ち合わせ、某インタビューなど

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。某妻が仕事で早めに家を出たので、娘を送ってから自宅でいろいろ。朝、研究室で某先生らと打ち合わせ。お昼すぎまで。お昼は購買部でパンなど。お昼すぎ、某インタビュー。終末期医療について。昼下がりまで。夕方、某…

研究室で仕事、シンガー書評など

少し早めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。少しお腹の調子が悪い。そういえば先日から右肘より少し上のあたりに違和感がある。午前中は主に自宅の片付け。お昼前にシッターさんが来る。娘を預けて大学へ。お昼は某サブウェイで。シンガーの『あなたが救え…

某娘と遊ぶ、サーバ解約など

定時起床。よく寝る。風邪も昨日か一昨日ぐらいにほぼ治ったようだ。シリアル、シャワー。朝、某娘と某水族館に行くつもりで地下鉄に乗ったが、娘の気が変わったため、京都駅そばの某モールの遊び場で一時間ほど遊ばせる。そのあともモールで食事をしたりゆ…

某仕事、某研究会など

少し早めに起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。夕方まで終日仕事。お昼は百万遍でカレー(大盛り)。夕方、某外国人研究者のプリチャードと功利主義批判。勉強になった。夜、急いで娘を迎えに行き、帰宅。某妻が遅い帰…