え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某外国人と豪徳寺へ

遅めに起床。シャワー、シリアル。少し雑用をしてから新宿へ。某妻と某北欧人とお好み焼きを食べる。某外国人がおみやげに手が動く招き猫を欲しいというので、しばらく新宿で探したが見つからないため、招き猫で有名な豪徳寺に行くことに。豪徳寺は初めて行…

某研究会、某報告要旨

遅めに起床。洗濯、シリアル、シャワー。外は初夏。お昼すぎに家を出て地下鉄で大学へ。酸辣麺。夕方まで読書など。夕方から某シンポジウムの報告要旨の作成を始める。夜、某オンライン研究会。夜中、春日でベジラーメンとベジギョーザ。うまい。ベジタリア…

神保町で某研究会

朝、ゴミを出してから二度寝をしようと思ったが、目が醒めてしまったのでシリアル、風呂。お昼前に神保町へ移動。喫茶店で軽く昼食をとったあと、某所で夕方まで某研究会。某校正も提出する。夜、お茶の水で飲み会。二次会まで参加。真夜中に茗荷谷から歩い…

某外国人の送別会

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊 。小雨が降る中、急いで大学へ。午前中は、某氏の講義を聴講しつつ、クローニングの勉強。官報に名前が出ていることを確認(2012年4月27日号外第97号)。ようやく守秘義務が解除された。お昼は、某氏らとうどん。お昼過ぎ…

娘を小児科へ、某終末期医療研究会

定時起床。娘の調子がまだよくないので、保育園を休むことに。毎回某妻に娘を小児科に連れていってもらうのも悪いので、午前中しばらく娘を抱っこして眠らせたあと、近くの小児科のある診療所へ。診察は比較的無事に済んだが、痰を切るための吸入器を付けよ…

娘が一歳に、Best Teachers Award授賞式

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘の風邪の調子がよくならないので(昨晩から咳込んだついでに何度か戻した)、今日は保育園を休みにして、某妻と一緒に留守番することに。娘はちょうど一歳になった。まあ、おかげさまでかなり無事に育ってきたので…

某講義、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、某妻と一緒に某高田馬場大学へ。妻の研究室でしばらく準備をしてから、政経の某リレー講義で発表。津波てんでんこの話。いろいろ質問を受け、勉強になった。お昼は蕎麦。学生にいろいろ教えてもらう…

京都で某シンポジウムに参加

少し早めに起床し、髭剃り、朝食、朝刊。娘の送迎は某妻に任せて、急いで本三へ。某外国人と落ち合って、東京駅から一路京都へ。行きの車内ではひたすら明日の某報告の準備。お昼前に京都に着き、丸太町から御所を通って近衛通りにある某会館へ(初めて入った…

某研究会など

昨晩はよく寝た。今朝はほぼ定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。午前中は本三の某喫茶店で火曜日の報告の準備。まだ途中。お昼、某氏や某外国人らと中華。それなり。お昼すぎから昼下がりまで、某性の哲学第二回臨時研究会。incestとliberal neutralityに…

千駄木の寺で修行

ゴミ出しをして二度寝。遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。お昼ごろに自宅を出て、タクシーで本郷へ。某氏や某外国人らと会い、千駄木の寺で行なわれたイベントを見に行く。ドローンとかいわれる音響アーティストの演奏とアコギ弾き語りを聞きながら胡…

講義、名古屋日帰り出張など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。自転車で大学へ、と思ったが前輪がパンクしていたのであきらめてタクシーで大学へ。午前中は某講義。医療資源の配分。お昼、某ランチョンセミナー。英国の治療中止と法の話。お昼すぎ、某外国人と一緒に名古屋へ。思ったよ…

鎌倉案内

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘が体調不良のため、家に残して大学へ。午前中は明日の講義の準備や某電話インタビューなど。お昼は少し早めに編集者の某氏と。初校をいただく。ゴールデンウィーク明けが〆切とのこと。ゴールデンウィークにしな…

某外国人と昼食など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でいろいろ雑用。お昼前に早稲田に移動し、某スウェーデン人研究者と某妻と三人で某ホテルで昼食。お昼すぎにタクシーで大学に戻り、某研究会。夕方、某OD生と少し相談…

四ツ谷で某研究会

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。起きてからしばらく嚥下がしにくく、娘の風邪に少しやられた感じ。娘を保育園に送り、週アスを買ってから、本三駅前の某喫茶店でお昼ごろまで某作業。お昼は研究室でおにぎりを食べながら、さらに某作業。昼下がり、某氏来訪…

ランチョンセミナーなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で仕事。生体臓器移植。お昼は某ランチョンセミナー。某氏をゲストに迎えて、新型インフルエンザ等特措法案について。お昼すぎから夕方まで、某仕事。某院生二名にも手伝ってもらう…

某Philosophy of Sex研究会、某オンライン研究会など

昨晩は『コンテイジョン』という映画を観てから寝た。感想はこちら。ちょっと淡々としすぎている嫌いもあるが、よくできた映画だった。朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。自転車で大学へ。午前中は某外国人と某氏らと一緒に某Philosophy of S…

飲み会など

朝、ゴミを出してから二度寝。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。雨。午前中は娘の世話をしながら雑用。お昼は自宅で。そのあとまた雑用。夕方まで昼寝。早めに娘を風呂に入れる。夜、本三に行き、某氏と某外国人と夕食。歓談。ビール。夜中、某外国人を送る…

某講義、プールなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は某学部講義。四原則など。昨年から他学部の学生が来ないと思ったら、どうもシラバスが他学部の学生に見られないようになっているらしい。お昼、某ランチョンセミナー。某外国人とディスカッション。お昼すぎ、某外国…

根津神社、大学病院

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店へ。生体移植の勉強の続き。お昼は某外国人と某氏と寿司。それから根津神社へ案内し、農学部のカフェで一服してから研究室に戻ってくる。急いで明日の講義の準備。夕方…

会議、留守番など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で雑用。臓器移植の勉強も少し。お昼前に喫茶店を出て、某氏とおにぎりを買って研究室で食べる。お昼から会議二件。昼下がり、某院生の指導。夕方、某院生と某研究につい…

研究会など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼前に出て、某ラーメン屋で酸辣麺。うまい。お昼もいろいろ雑用。昼下がり、某外国人を迎えた研究会。障害とジェンダーについて。おもしろかった。夕方、某ODの指導など。本…

播磨坂で花見など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で思索など。お昼前に大学に行き、某書類作成。お昼、某ランチョンセミナー。尊厳死法案。お昼すぎ、購買部で買い物をしてから教室の人々と外国人接待のために小石川植物園へ。と思った…

夕方に散歩、『生きる』

定時起床ではないが、比較的早めに起きる。シリアル、朝刊。午前中は某書類の作成作業。お昼は焼きそば。昼下がりに書類の作成が終わったので、娘と一緒に昼寝する。夕方、買い物がてら某妻と三人で散歩。近くの神社その他の桜を愛でる。買い物をしてから一…

某研修会など

ゴミ出しして少し二度寝。髭剃り、シリアル。スーツに着替えてタクシーで本郷に行き、研究室に少し立ち寄ったあと、本三駅前の某喫茶店で少し勉強。お昼前にお茶の水に移動し、某研修会に参加。夕方まで。某氏がいたので助かる。夕方、某氏と本三駅前の(いつ…

講義と雑用

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送るのは某妻に任せ、急いで大学へ。午前中は学部講義。つつがなく終了。お昼は弁当を買ってコモンルームで同僚と。某外国人先生夫婦は現在箱根。午後はひたすら雑用に継ぐ雑用。夕方、某院生の指導と、某卒論生との相…

いろいろ雑用

昨晩は酒が入っていたせいか、何度か目覚める。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。午前中は娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で仕事。ルーチンな日々が一番落ち着くな。某あとがき執筆など。お昼前に研究室に来て、雑用。明日の講義の準備など。…

某研究会、某科研費など

定時起床。長く寝たわけではないが、ひさしぶりに良く寝た感があった。ゴミ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某ブックガイド作成作業。終わったので某編集者に送りつける。お昼は某氏や某外国人らとラーメン。お昼すぎ、今…

春の嵐

定時起床。髭剃り、朝食。だいぶ暖かくなってきた。某娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で思索というか某ブックガイド作成作業。お昼、おにぎりを買って大学に行き、コモンルームで某氏や某外国人らと昼食。まだ少し食欲が戻らず。その他、不審者…

豪州の某氏来日、筋肉痛

定時起床。髭剃り、朝食、新聞。新年度。某娘を保育園に送る。娘は今年もゼロ歳児のクラスで、実質的に一番年長になる。先生方も一新され、少し緊張していた模様。朝、某進学式に出席。教室紹介。それから研究室でしばらく某ブックガイドの作成。お昼、某ラ…

新年度、娘と留守番、オンライン研究会など

新年度明けましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いもうしあげます。娘が早起きなので、それにつられてほぼ定時起床。シリアル、朝刊。午前中は娘の相手をしたり、雑用をしたり、掃除をしたり。お昼すぎ、食後に少し寝る。昼下がり、某妻が某入…