え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場某オンライン討議、哲楽インタビュー

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送り(某妻と一緒に行ったが、忘れものが多かったので途中で戻って取りに行ってもらう)、茗荷谷から駒場へ。某サンデル講義の関連で、駒場の学生がサンデルおよび米国の某大学の学生たちとオンラインで討議する様子を少…

Napalm Death, Utilitarian

そういえば、ナパーム・デスの次のアルバムのタイトルが`Utilitarian'だそうだ。その前のアルバムは`Scum'だそうだ。ちょっと買ってみるかな。Utilitarianアーティスト: Napalm Death出版社/メーカー: Century Media発売日: 2012/02/28メディア: CD クリック…

駒場、オンライン研究会

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ったあと、茗荷谷の某喫茶店で文春を読みながら一服し、駒場へ。某サンデル講義の最終回に出席し、某先生の講義を拝聴する。勉強になった。お昼すぎに本郷に戻ってきて、酸辣麺。それから研究室でしばらく雑用。夕方…

散髪、読書など

早朝に目覚めるが、二度寝してゆっくり起きる。まだ風邪気味。シリアル。午前中はゆっくり過ごす。お昼すぎに散髪へ。さっぱりする。クリーニング屋とドラッグストアにも寄って帰宅、昼食。掃除。昼下がり、しばらく娘と留守番。夕方までゆっくり読書や新聞…

三回忌、風邪気味

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。スーツに着替えて(ネクタイだけ黒)、某妻と娘と三人で大宮へ。某妻の祖母の三回忌に出席する。娘は神妙に念仏を聞いていた。天気がよかったが、墓参りは娘が寒いだろうということで遠慮する。お昼は大宮駅前の百貨店で会…

某審査会、飲み会

定時起床(少し早め)。髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ってから大学へ。すぐに某審査会。一件査読。無事に終了。座っているとまもなく腰が痛くなる。ちょっと研究室に戻り、休憩。お昼、某氏が某先生の誕生日のケーキを買ってきたのでみんなで食べる。感謝。…

MacBook Air

MacBook Air 13インチ、256GBを大学生協で購入。昔はあまり使いやすいと思わなかったが、ひさしぶりのマックは快適だ。というか、快適すぎる。生協モデルはCPUをi7(1.8G)に変更してあるだけのようだ。Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n…

学生の指導、MacBook Air購入

定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食。某妻は鼻風邪、わたしも風邪気味。某妻と一緒に娘を保育園に送ってから、今日も午前中は本三駅前の某喫茶店で思索。お昼に研究室に行き、某インタビュー記事の推敲作業。某氏が事前にだいぶ手を入れておいてくれたおかげ…

非常勤など

良く寝て定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食。少し喉が痛い。某娘を保育園に送って、本三駅前の喫茶店でしばらく思索と雑用。お昼前に大学に行き、某院生の指導を少し。お昼はそのときにパンを食べる。お昼すぎ、タクシーで高田馬場へ移動。某英書講読の授業…

積雪、研究会、PC注文など

定時起床。昨晩は娘が深夜に起きて泣き続け、寝つかせるのに苦労したせいで寝不足。ひげ剃り、朝食。某妻と娘を保育園に送る。昨晩の積雪で道路や歩道が凍っていたため、不忍通りを通っていったが、娘を抱っこひもで抱いて急な坂道を下りたり上がったりして…

某論文審査、保育園の個人面談

定時起床(少し早め、娘が早めに起きた)。ひげそり、朝食。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でお昼前まで某論文を読む作業。お昼は酸辣麺。お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某論文審査。夕方まで。某氏らと少し仕事の話と雑談。日が暮れるころ…

『ミクロの決死圏』、卒論

昨晩は『ミクロの決死圏』を観てから寝た。スタイリッシュな、というかいかにも60年代のサイケなSF映画。今から見ると特撮はチープだが、ストーリーはよく出来ているので楽しく見ることができた。Bミクロの決死圏 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・…

卒論、除湿機

朝、ゴミを出してから二度寝。よく寝てから起きる。シリアル。午前中、卒論を読むために駅前のファストフード屋へ。しばらくしたら混んできたので、別の喫茶店に移動して論文を読む。お昼すぎに帰宅して昼食。それからしばらく卒論の続きを見て、某妻の母親…

終日、教育活動

定時起床。髭剃り、朝食。みぞれが降るなか、娘を保育園に送る。真冬でも保育園に着くころには大汗。午前中は本三駅前の某喫茶店で思索。お昼はランチョンセミナー。モラルエンハンスメントについて某ODが報告。お昼すぎ、某院生の修論発表の準備を手伝う。…

思索、雑用、ワイヤレススピーカー(Logicool Mini Boombox)

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三の某喫茶店へ。ひさしぶりに少し思索。お昼前に大学に行き、昼下がりまで明日の講義の準備。昼食は遅めに酸辣麺。うまい。昼下がり、面接一件。夕方、いろいろ雑用。プールに行こうと思った…

卒論指導、会議、非常勤

定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ってから、研究室へ。しばらく雑用。午前中は某研究会。卒論生5名が急いで報告。お昼から三つ会議に出る。昼下がりにバスで高田馬場へ。急いで講義の準備をして、バイオエシックスの講義。生殖医療二回目…

歯医者、卒論生発表など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから研究室へ。午前中はしばらく雑用してから歯医者へ。歯の掃除をしてもらっている間に口を開けたまま寝てしまう。すみません。。。もう少し歯茎や奥歯をきちんとケアするように言われる。お昼はランチョン・セ…

サンデル講義、病院など

定時起床。ひげそり、朝食。娘を保育園に送ってから、茗荷谷の喫茶店で一服。ひさしぶりに新聞を少し読む。エダノミクスとマエハラミクスの話を今ごろ。それから駒場へ。午前中は某サンデル講義。本人が来てloyaltyの話をして帰っていく。一緒にランチをした…

整体、某院生の論文

久しぶりにゆっくり起きる。シリアル、髭剃り。午前中は整体に行く。男性にマッサージしてもらい、痛くて死にそうになる。我慢していたが足がジタバタしていたので気付かれたのではないかと思う。少し楽になる。買い物やらの用事を済ませてから帰宅。お昼は…

某監督作業

早朝に起床。ひげそり、朝食、ゴミ出し。地下鉄を乗り継いで笹塚へ行き、某女子校で一日某試験監督。一応、無事に終わる。地歴の教室担当だったので倫理や倫政は見られず。英語はprocrastinationの話がおもしろかった。しかし、procrastinationの話にせよ、m…

某原稿、某書類発送、某飲み会など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから本三の某喫茶店へ。某出版社から脅迫メールが来ていたので、急いで原稿を書いてお昼すぎにメールする。お昼すぎに研究室に行き、おにぎりを食べようとしたところ、来客があることを思いだす。一時間ほど資源…

某論文審査会

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。体調は少しまし。某妻と一緒に娘を保育園に送ってから研究室に行き、夕方までひたすら某査読論文を読む作業。夕方に一息ついたので、某ラーメン屋で酸辣麺。それからまた勉強。夜、某論文審査会。無事に終了。体調も落…

初コルセット、非常勤など

定時起床。ごみ出し、シャワー、朝食(おじや)。午前中に病院に行くことにして、しばらく某作業。体温はほぼ平熱に戻った。朝、近くの整形外科へ。腰痛を訴えると、レントゲンを撮ってくれたが、ヘルニアではなく、単に腰の筋肉が炎症を起こしていただけだそ…

洗濯機の水漏れ(二回目)、卒論指導など

定時起床。ひげそり、朝食。朝食をとりおわったころに、洗濯機の排水ホースが外れて台所近辺の床がプールになっているのを発見。小一時間かけて掃除。原因は使用済みの紙おむつを入れた袋が洗濯機のそばに置かれていて、それが排水ホースの位置をずらしたこ…

某国際学会三日目

少し早めに起床。シャワー、朝食。電車で四ツ谷へ。某国際学会三日目。今日も午前中はタイムキーパー。昼下がりに無事に国際学会終了。みなさんおつかれさまでした。三日間椅子に座りっぱなしだったせいか、腰が痛くなる。夕方、某氏を連れて一度自宅に戻っ…

某国際学会二日目

早めに起床。髭剃り、朝食。電車を乗り継いで四ツ谷の某ホテルへ。某国際学会二日目。午前中にタイムキーパー。今日もおもしろい報告。某氏も活躍。午後もおもしろい報告。某氏や某氏が活躍。記念撮影をして二日目も終了。夕方、ホテルのラウンジで某先生ら…

某国際会議初日

早めに起床。髭剃り、朝食。スーツに着替えて、ゴミを出してから四ツ谷へ。今日から三日間、某国際会議。午前中はタイムキーパーをやる。大物だとベルが鳴らしにくいが、少し鳴らす。「なぜ高齢者を社会あるいは家族がケアしないといけないか」「なぜモラル…

某課題研究発表会など

早めに起床。髭剃り、朝食。早めに某娘を保育園に送り(今年初登園。水疱瘡が流行っているそうだ)、急いで大学へ。朝から大学院の課題研究発表会。司会やら査読やらしていると、あっという間に夕方に。うちの院生も無事に終了。めでたし。夜、某院生の指導を…

院生の指導など

定時起床(少し遅め)。昨晩風呂に入ったせいか、よく眠れた。シリアル、髭剃り、洗濯。少し遅めに大学へ。午前中は某院生のスライドにコメントする作業。お昼すぎ、酸辣麺。新年初。午後は、二人の院生に交互に指導する作業。途中、雑用もこなす。一件、懸案…

本日からbusiness as usual

定時起床(少し遅め)。大量のゴミ出し、シリアル、シャワー。それから急いで大学へ。今日からBusiness as usual.午前中は卒論生の指導。いろいろ。お昼は弁当。お昼すぎから昼下がりまで教室の勉強会。修論生の発表予行演習。まあまあ。院生が米国から帰って…