え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ雑用

今日は午後眠くて、ぼーっとしているうちに一日が終わってしまった。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某業務。お昼前に終了。お昼は某先生と某天丼屋。午後は雑用。昼下がりに某先生とルネに買い物に行く。…

終日雑用など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。朝、バスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらいながら雑用。お昼は百万遍でカレー。午後も雑用。夕方、ようやく少し勉強らしきものを始める。夜、帰宅。夕食。食器を洗う。夜中、理研で発見されたSTAP細胞のニュースを…

某研究会、某講義など

昨晩から娘と二人で過ごしている。夜中に某妻が出張から戻ってくる。定時起床。髭剃り、朝食。今朝は娘と二人きりなのでがんばって娘を保育園に送り出す。午前中は札幌の某氏を囲んでのメタ倫理の研究会。カント。勉強になった。お昼は急いで食べて、お昼す…

研究室で一日雑用

本日はいろいろ雑用。学内業務が平行して走っている時期なので落ち着かない。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。お昼は某会議。部屋が寒い。午後も雑用。校正やシラバス作りなど。あっ…

東京で某会議

今日はよく移動した。移動する日はいろいろ仕事が捗ってよい。定時起床。シャワー、ホテルの朝食(バイキングで和食)、朝刊。朝はしばらく城を見下ろす部屋でゆっくりする。チェックアウト後、バスで空港へ。雨。お昼前の飛行機に乗り、お昼すぎに羽田へ。そ…

富山で某研究会

今日は科研の研究会で富山へ。楽しく研究会と懇親会に出席。少し早起き。娘は寝かしたまま、出張の準備。髭を剃って荷物をまとめて少し早めに出発。京都駅の自動券売機でサンダーバードの特急券を購入。朝食のパンを購入したあと、電車を待ちながらNexus7で…

某授業、いろいろ雑用など

定時起床。シャワー、朝食。娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は某講読。ラッセル。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、某氏と某打ち合わせ。そのあともいろいろ雑用やら打ち合わせやら。あっという間に日が暮れる。そういえば地域間格差の勉強を少…

某会議など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は某君に手伝ってもらいながら雑用。お昼はベジ。お昼すぎから夕方まで某会議。その後、某打ち合わせ。夜、某先生と二条で飲む。いろいろ相談。真夜中まで。真夜中に帰宅すると娘はすでに寝ていた。もう寝るべし。

某講義、某新年会など

早朝に一度起こされてからまた寝る。少し遅めに起き、髭剃り、朝食、朝刊。午前中、大学で某講義の準備。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、某講読。神の命令説とか。昼下がり、某指導や雑用など。夜、某ベジレストランで某支部の新年会。とても楽しく過ごす…

某会議、某飲み会など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。バスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらいながらいろいろ雑用。お昼は出町付近で。お昼すぎ、いったん帰宅してから地下鉄で二条に移動。階段を急いで駆け降りて右足を少し痛めた気が…。それから夕方まで某所で…

某講義、『マンガで学ぶ生命倫理』増刷など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、シリアル、朝刊。大寒。リンパ節の腫れは引いたが喉はまだ少し腫れている。午前中は研究室で某講義の準備。お昼は百万遍でカレー。昼下がり、某講義。この講義はとりあえず終了。夕方、しばらく雑用。夜、帰宅しようとすると…

引き続き自宅静養

定時起床。朝食、朝刊。某見送りで京都駅まで。その後、真っ直ぐ帰宅。まだリンパ節と喉が少し腫れている。昼下がりぐらいまで、新聞を読んだり、録画してあったテレビ番組(足尾銅山の話)や映画(ゲド戦記、カンフーハッスル)を見ながら某作業をしたり。お昼…

自宅静養

今日は体調が優れないこともあり、終日家でゆっくり過ごしていた。センター試験初日。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。眼痛と頭痛もするので、布団に戻り、お昼すぎまで寝る。起きるとかなりすっきりしていた。やはり睡眠は重要。遅めの昼食をとったあと、…

某研究会、某飲み会など

一件朗報(学振関連)。また、夜は飲み会に誘っていただき楽しかった。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、大学へ。午前中はいろいろ雑用。お昼は某支部委員会だと思っていたら、違ったため、中央購買部で買ったパンを食べなが…

某企業訪問、某会議など

今日はいろいろ雑用をしたが、特記すべきことはなかった。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから雑用。昨日の京都新聞の夕刊にベジタリアンの話があるのに気付く。午前中はスーツを着て某企業訪問。いろいろ勉強になる。お昼すぎに大学へ。…

某懇談会、某講義など

今日は特筆すべきことはないが、某懇談会や授業などがあってあっという間の一日だった。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく家で雑用をしてから大学へ。午前中はメールの返信など。お昼前に中央購買部に行き、パ…

会議、雑用など

今日は一日中、誰かと話をしたり会議に出ていたので疲れた。ときどき隠れて生きる必要がある。定時起床。ちょっと寝不足気味。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は某先生らと生命倫理関連の打ち合わせ。お昼は某外国人と百万遍のベジタリアン料理屋で。…

京都駅で買い物など

今日は一日ゆっくり。朝、ゴミを出してから少し二度寝。シリアル、朝刊。お昼前に家族で京都駅の某家電量販店に行き、娘の自転車を見たり、食事をしたり、買い物をしたり。また、なんで百貨店が廃れて家電量販店が栄えているのだろうと疑問に思ったり。これ…

散髪、女子駅伝、北大路を散歩など

今日は京都女子駅伝を初めて生で見た。といっても、「生で見る」というのは一瞬のことな訳だが…。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中、近所の散髪屋で散髪。散髪が終わるころに娘と妻が散髪屋まで見に来たので一緒に帰る。お昼を食べたあと、近所の通り…

娘と留守番など

今日は娘と留守番。公園などで遊ぶ。夜はまだ自宅のネットワーク環境が不調なのでその作業など。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は某翻訳の手直しをしたり、娘と遊んだり。お昼前に娘と買い物に出かけて、お昼は自宅で適当に食べる。午後、しばらく…

某講義、某打ち合わせ、某ワインパーティなど

今日は講義や打ち合わせなど。夕方は卒論・修論提出にちなんだワインパーティに少し出席。夜は自宅のネット環境が不安定なので再度設定。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送る。昨晩降ったらしい雪が少し残っていて娘は大喜びだった。午前中は…

某国際会議、ICレコーダー、ドラゴンスピーチなど

今日は某国際会議があった。また、研究室と自宅でネットワーク環境が不安定になっており、その設定に時間を費したり。時間の無駄。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、自宅のプリンタのネットワーク環境を設定しようとしてうまく行かず。後ろ髪を引かれなが…

某授業、某図書館講習会など

今日はおそらくは十数年ぶりに某附属図書館を足を踏み入れたのが印象に残っている。図書館利用の講習を受けるために行ったが、三階とか書庫とか行っておもしろかった。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝食。雨。朝、バスで大学へ。百万遍で少し買い物を…

自宅のLAN環境の再構築など

今日は自宅のネットワーク環境を再構築。案の定混乱して手間取る。あとは研究室でいろいろ雑用。定時起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中、自宅のLAN環境を作り直す。ルータが古くなっていたので昨日購入したIO-DATAのもの(WN-AC733GR)と交換。しばらくした…

某講義、梅田で某研究会

今日は今年最初の講義。iCloudの同期がうまく行かず苦労する。夜は梅田で某研究会。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は購買部で買い物をしてから研究室で講義の準備。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。昼下がり、某講義。健康格差の話。Keynoteでスライ…

Dynabook Tab VT484、『ねじれた絆』

今日はDynabook Tab VT484が昼下がりに届き、その後は廃人に。『ねじれた絆』も飛ばし読みで最後まで読む。遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は近所のプールに行こうと思ったが、ペンキの塗り替えとかで休み。帰宅して娘と遊んだり。お昼を食べたあと、先…

帰洛、カバン購入

今日は家族で帰洛。お昼前に下りの新幹線に乗ったらそれほど混んでいなかったので拍子抜けした。定時起床。朝食をいただいたあと、荷物をまとめて某妻の実家を去る。新横浜でお弁当を買ってから新幹線に乗って京都へ。車内では少し寝て、野田又夫の本の続き…

新年会、野田又夫など

今日は浦和で某妻の親戚との新年会。ごちそうになる。感謝。午後は某妻の実家に移動して夕食。ここでもごちそうになる。感謝。娘も終始ご機嫌だった。朝、ホテルで起きる。昨晩は娘によく蹴られて起きた。ベッドは慣れていない。部屋で朝食。有楽町駅前で出…

新宿

今日は朝から東京。新幹線は家族連れで一杯。新宿に直行し親族とホテルで会食。それから南口のホテルにチェックイン。夕方まで昼寝し、一人で散歩したり、某高島屋に行き、自分のかばんや娘の靴を買ったり。夕食はデバ地下で買った寿司など。かばんとかPCと…

元旦、初詣、一年を振り返る作業

元旦。今日は初詣で今宮神社に行き、あぶり餅を食べた。午後は一年を振り返る作業でまだ2013年の世界にいた。なお、しばらく続けてきた連用日記はお休みすることにして、当面はこちらの日記だけを運用することにした。少し遅めに起床し、朝食(お雑煮)、髭剃…