え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒストリエ、某連載、某原稿執筆など

定時起床。昨晩は『ヒストリエ』を読み始めてしまい、寝るのが深夜になる。何とか起きる。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送った後、自宅に戻って某原稿(ゲノム編集)を書く作業。 お昼はパンとスープ。お昼すぎに一睡し、また原稿を書く作業。とりあえず…

某オンライン会議、某勉強など

定時起床。昨晩は少し論文を読んでから寝る。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送ったあと、自宅に戻って某オンライン理事会に出席。宿題をいただく。 お昼前に少し一服してから、歩いて大学方面へ。某妻と某デベナムズの食堂で昼食。そういえば280年続いたボ…

ゲノム編集の勉強、サンタとパパの同一性など

定時起床。昨晩はよく寝る。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送り、自宅に戻って某連載の推敲。 お昼前に某セミナーに出るためにヘジントンのオールドキャンパスへ。しかし、今週の教職員ストで延期になっていた。先日のメールに書いてあったのに気付かなか…

自宅で勉強(ゲノム編集)、産経新聞購読再開など

定時起床。少し寝不足。朝食、身支度。朝、娘を小学校に送った後、帰宅して自宅で仕事。 午前中はメールの返事と調べ物など。ついついgeneral jurisprudenceについて調べ物をしてしまう。どうしても返事の遅れているメールがあるので、それもなんとかしない…

英国にサバティカルに行く人のために

2019年4月から1年間英国オックスフォードに滞在したときの記録。これから留学・サバティカルに行く人の役に立てば幸いです。ただし、ここにある情報が古くなっている可能性もあるので、ダブルチェックをお願いします。また、何か質問があればコメント欄など…

某原稿の推敲作業など

定時起床。少し寝不足気味。朝食、身支度。朝、小雨の降る中、娘を小学校に送り、その足で某センターへ。今日から約一週間、今日はイギリス全土で大学教職員のストライキだそうだ。 午前中は少し読書をしたあと、某はしがきを完成させ、注や文献一覧などに手…

メタ倫理学と一般法哲学の架橋 (Dimensions of Normativity)

む、こんな本が出ていたのか。 Dimensions of Normativity: New Essays on Metaethics and Jurisprudence 作者: David Plunkett,Scott J. Shapiro,Kevin Toh 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr 発売日: 2019/02/08 メディア: ハードカバー この商品を含むブロ…

アドベントカレンダー、某演奏会など

昨晩はなぜかNetflixで燃えよドラゴンを見てしまい、寝るのがすっかり遅くなる。 遅起きして朝食。午前中は娘とゲームをしたり家の掃除をしたり娘の宿題を見たり。娘は割り算や分数などをしているようだ。 お昼を食べた後、家族で歩いてシティセンターへ。デ…

ロンドン、科学博物館(医学史展示)など

昨晩は某はしがきを書いていたら遅くなる。ゆっくり起床。朝食、娘と少しゲーム、身支度。 お昼前にロンドン行きのコーチに乗る。混んでいた。シェパーズブッシュで降りてウェストフィールドでモチアイスを買い、マクドナルドで昼食。某妻が娘をかるた会に連…

某ミーティング、某オンライン会議(遺伝子剖検)

昨晩はいろいろな事情で少し緊張していたのか悪夢を見て早めに目覚める。ミサイルが落ちてくる夢だったような。発疹チフスとかtyphoid feverとかも考えていた気がする。二度寝して定時起床。朝食、洗濯、身支度、娘の弁当など。 朝、娘を小学校に送り、家に…

メールの返事、某セミナー(医療資源配分)など

定時起床。昨晩は資源配分の勉強をしてから寝たため、少し寝不足気味。時間も貴重な資源なので大事にしないと。朝食、身支度。 ラジオ:ブラックフライデーと衝動買い(impulse purchase)、オックスフォードは英国内で2番目にホームレスの死者が多いそうだ。…

メールの返事、某原稿(哲学教育)など

定時起床。昨晩は早めに寝たが娘に何度か起こされたので少し寝不足気味。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送り、歩いて大学へ。午前中はメールの返事など。某査読への対応などもする。 お昼前から某連載原稿に着手。お昼は某妻に買ってきたもらったコーニッ…

アニマルウェルフェアワークショップ、某フェミ授業など

定時起床。朝の気温は零下2度。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送った後、レンタサイクルを借りてウルフソンコレッジへ。遠いし自転車のペダルは重いしで死ぬかと思った。 午前中はゲノム編集とアニマルウェルフェアというワークショップ。勉強になった。 …

某オンライン研究会、読書など

昨晩もよく寝る(寝過ぎたのか深夜に何度か起きた)。朝食、身支度。某親戚が早朝の空港行きバスに乗って帰国の途へ。 ラジオ:John Lewisという米国人男性のツイッターアカウントの話。百貨店とよく間違えられるけれども、真摯に対応しているとのこと。ラジ…

家族で散歩、レバノン料理など

昨晩もゆっくりエアベッドで寝る(空気を多めに入れたら快適だった)。少し遅めに起床。朝食、身支度。午前中は少し書き物など。 お昼前に家を出て、サウスパークの公園で少し娘を遊ばせる。それからバスで市内へ。カバードマーケットを冷やかした後、マクド…

クライストチャーチ、メドウ水没など

昨晩は久しぶりにエアベッドで寝る。なかなか寝付けなかったが、よく寝てゆっくり起きる。朝食、身支度。 お昼前にみなで外出。ウェストゲートまで歩き、ジョンルイスで昼食。昼下がり、クライストチャーチに行き、観光。そのあとゆっくり帰宅。いろいろなと…

マンガ、クリスマスの祭りなど

昨晩は早めに寝ようと思いつつ、ついついマンガを読み始めて寝るのが遅くなってしまう。ハロルド作石の『RiN』を最終巻まで。輪廻をテーマとした青春漫画家物語。『BECK』もそうだったけどこの人は物語を作るのがうまいな。 朝、何とか起きて娘を小学校に送…

ブリストル大学で報告、電車を乗り間違えるなど

定時起床。緊張していたのか早めに目覚めるが二度寝。朝食、身支度。朝、娘が出るのと同じ時間に家を出て、バスで市内に出てオックスフォード駅まで歩く。そこから電車でブリストルへ。行きは順調だった。ブリストルからも電車に乗って医学部にある医療倫理…

論文の手直し、某報告準備など

昨晩は少しゆっくりしてから寝る。定時起床。朝食、身支度。 ラジオ:イングランドの北部を中心に洪水が広がっている。 朝、娘を小学校に送り、ひさしぶりに大学へ。午前中は昨日送った某論文を手直しして再送する作業と、明日の報告の準備(の準備ぐらい)…

某原稿送付、某氏と昼食など

昨晩は真夜中まで某原稿書き。しばらく頭がさえていたのか、その後すぐに寝られず。ついゲームをしてしまう。定時起床。掛け布団を厚くしたら寝やすくなった。 ラジオ:英国でも高齢者などを対象とした詐欺の対策が急務とのこと。朝、朝食、身支度。娘を小学…

某原稿書き、某オンライン会議など

定時起床。昨晩は少し原稿を書いてから寝たので、少し寝不足気味。Armistice Day。 朝、娘を小学校に送ってから、自宅で某英文原稿書き。お昼前に少し仮眠をして、お昼を食べた後もまた原稿書き。追い詰められていることもあり、まあまあ捗る。 昼下がり、娘…

ブリストルからオックスフォードへ、ようやく某推敲作業など

少し遅めに起床。よく寝る。Remembrance Sunday。朝、朝食をとってから娘とプール。そのあとシャワー。荷物をまとめて帰らないと。来年度の某学会の大会がうちの大学で開催されることに決まったようだ。お昼前にホテルをチェックアウトして、歩いてテンプル…

AirPods Pro、某科学センターなど

よく寝る。少し遅めに起床。シャワー、朝食。朝、雨の降る中、娘と歩いてホテルの比較的そばにあるApple Storeに行き、AirPods Proを購入。高かった(しかもイギリスのVATは20%)。それからまたてくてく歩いてWe the Curious(以前は@Bristol)という、有料の…

エアとウィーン学派、某氏と昼食、ブリストルなど

定時起床。ちょっと寝不足。朝食、身支度。朝、娘を小学校に送った後、クライストチャーチメドウをぐるっと回ってから大学へ。陰鬱な天気だった。ラジオ:ゴミの不法投棄をfly-tippingというそうだ。オックスフォードシャーでも大きな問題になっているとのこ…

某セミナー、sologamy、任命責任など

定時起床。昨晩は少し読書をしてからBBC Radioでエアの過去のポッドキャストを聞く。今もやっているDesert Island Discsというのは、出演者の生涯についても話すんだな。参考になった。 朝食、身支度。朝、娘を小学校に送り、久しぶりに某研究室へ。午前中は…

自宅で仕事、某原稿推敲など

定時起床。風邪は治りつつあるが、まだ体がだるい感じ。あるいは、休暇明けで働きたくないだけか。朝食、身支度。 朝、娘を小学校に送って自宅に戻ってくる。薄く霧のかかるサウスパークの丘の方から太陽が上がってきてきれい。 午前中は某原稿(自殺予防)…

自宅で原稿書き、落葉など

定時起床。まだ風邪気味。朝食、身支度。 朝、娘を送ってから、自宅に戻ってきて仕事をすることに。某講義は休んでしまった。〆切のせいなんです…。午前中は某原稿書き(自殺予防)。 ラジオ:coercive control。パートナーを感情的に支配することを指すよう…

風邪気味で自宅作業、某原稿作成など

少し遅めに起床。よく寝たが、まだ風邪気味。朝食。今日まで娘が休みのこともあり、自宅で少し仕事をしたり娘とゲームしたり。 ラジオ:米国でマクドナルドのCEO(英国人)が職場恋愛をしたために解雇されたのは不当かどうか。 お昼は簡単にスープなど。お昼…

自宅で読書など

すこし遅めに起床。よく寝る。すこし喉が痛い。朝食、読書、シャワー。午前中はゆっくりする。 お昼も自宅で。そのあとも読書や娘とゲームなど。掃除機もかける。 昼下がり、少し仮眠。夕方、散歩がてら、娘と買い物へ。カウリー通りの韓国食材店でキムチな…

ウィーンからオックスフォードへ

昨晩は某連載原稿(ウィーンの話)を書いていたら寝るのが遅くなる。少し遅めに起床。朝、しばらく某原稿の推敲。それから朝食、身支度、荷造り。 午前中、少し時間が合ったので、エアがウィーンに滞在中に住んでいたあたりに早足で行ってみる。建物はすでに…