え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某オンライン会議、某アブスト(感染症)、「大人は何で偉いの?」など

定時起床。朝食、新聞。朝、某オンライン勉強会。某氏らの台湾出張の報告会など。終了後、外が大雨になっていたので自宅で仕事をすることに。お昼までメールの返事など。某e-learningもぎりぎりで受ける。お昼は適当に作り、少し仮眠。昼下がり、少し申請書…

Ethoxの某氏と面談、フランス料理屋で夕食など

定時起床。朝食。朝、雪。朝、娘を小学校に送り、近くのコスタでメールの返事。それから急ぎ足でオールドロードキャンパスへ。午前中は某先生と一緒にEthoxの某氏にSocial Careの倫理について話を聞く仕事。お昼、バスでシティセンターに戻り、カバードマー…

某オンライン会議(終末期)、某氏と研究相談など

定時起床。朝食。体調はまあまあ。引き続き平熱。朝、娘が不機嫌で困る。朝、娘を小学校に送ったあと、一度帰宅し、メールの返事など。いろいろ大変な案件が多い。そのあと、某妻と歩いて大学へ行き、さらにメールの返事など。難しい案件が多くて苦しむ。お…

某誕生日、某翻訳打ち合わせ、某面談(小児治療中止)、『実践・倫理学』配本など

定時起床。朝食、シャワー。咳はましに。引き続き平熱。今日はパンケーキデー。私の誕生日でもある。某妻や娘と、私が46歳になったのか47歳になったのかしばらく議論になるが、どうも46歳になったようだ。朝、ひさしぶりに娘を小学校に送り、歩いて大学へ。…

サリー大学で研究相談、ロンドンで某氏と研究相談など

少し遅めに起床。昨晩はしばらくメールなどをしたあと寝た。少し咳が出てあれだ。朝食、新聞。朝、バスでシティセンターへ出て、オックスフォード駅へ。某氏らと会い、電車を乗り継いでサリーへ。ギルドフォード駅からバスでサリー大学へ。雨が降っていて少…

某観光案内、高齢者の尊厳の勉強など

娘に邪魔されたがよく寝る。午前中は、朝食、掃除機、シャワー、メールなど。お昼前にバスに乗ってシティセンターへ。日本から来た某氏ら4人とJohn Lewisで会って昼食。そのあと、カバードマーケットやクライストチャーチなどを案内し、昼下がりにコスタで休…

某解約手続き、某翻訳など

よく寝る。旅疲れで少し風邪気味。朝食、しばらくメール、シャワー。お昼を家で簡単に食べた後、家族で近くのテスコに買い物に。サウスパークに入ってみたが、まだぬかるみ状態。昼下がり、少し仮眠。夕方、引っ越しの手続きを始める。今日はとりあえず、ネ…

正しさと善さ(よさ)、および正しさと正義の区別について

前置き:先日、功利主義を説明した他人の文章を読む機会があり、「最大多数の最大幸福を追求する行為が善い」というような表現があり、「正しい」と「善い」が相変わらず区別されていないのが気になった(私なら、快楽や幸福が「善い」ものであり、善いものを…

ユーロスターで帰英、帰牛など

少し遅めに起床。朝食、メール、シャワー。朝、荷物をまとめてからしばらくメールの返事など。お昼前にチェックアウトし、電車に乗ってパリ北駅へ。フランスの電車は予定通り走っているようだが、物乞いが電車に乗っていたり、改札が一晩明けても壊れたまま…

某ディズニーランド、『言語と行為』など

少し遅めに起床。シャワー、朝食。朝、さっさと準備をして、電車に乗って隣駅にあるディズニーランドへ。終日娘に付き合ったため、大人向けのものはほとんど乗れず。メリーゴーランドとかイッツアスモールワールドとか子ども向けのものに乗ったが、童心には…

郊外のホテルへ移動、巨大モール、某翻訳など

少し遅めに起床。昨晩は遅めに寝た。朝食、メール、シャワー。それから荷物をまとめる。某申請書の自分の担当分を某先生にメール。お昼前にチェックアウトして、メトロと電車で郊外(Val d'Europe)のホテルに移動。荷物を預けて近くの韓国料理屋へ。うまい。 …

カタコンブ、エッフェル塔、モンパルナスなど

今日も少し遅めに起床。朝食、シャワー。朝、早めに自宅を出て、しばらく歩き、カタコンブへ。すでに大勢並んでいたが、それほど寒くなかったこともあり、我慢強く1時間半ほど並ぶ。それからカタコンブへ。パリはフランス革命の少し前まで適切な埋葬施設がな…

モンパルナス、某先生と食事など

1時間の時差の影響か、少し遅めに起床。よく寝た。朝食、シャワー、某翻訳、業務メールなど。すぐにお昼になる。お昼すぎ、近所のモールに買い物に行き、ホテルで弁当などを食べる。また業務メールなど。そのあと、少し昼寝して、しばらく某申請書類を作る作…

ノートルダム大聖堂まで散歩、某翻訳など

少し遅めに起床。昨晩は遅めに就寝。朝食、風呂。午前中はメールの返事など。お昼、某娘とお昼を買いに出かける。結局マクドナルドで昼食。食後、ホテルに戻ってきて、もう少し食べる。午後、また少しメールしたりしてからほんの少し仮眠。昼下がり、今ごろ…

某ユーロスターでパリなど

少し遅めに起床。昨晩も少し読書をしてから寝た。朝食、メールの返事、身仕度。朝、荷物をまとめてバスでオックスフォード駅へ。嵐の影響は何とか逃れて、お昼前にロンドン・パディントン駅へ。そこから地下鉄でセントパンクロス駅に行き、昼下がりにユーロ…

オースティンの勉強、某氏らとラーメン屋で昼食など

定時起床。昨晩は少し読書(といってもウォーノックのオースティン論)してから寝た。夜が明けるのが少しずつ早くなっている。朝食、身仕度。今日はバレンタイン。こちらでは主に男性がチョコや花束を上げるようだ。朝、娘を小学校に送り、そのまま大学へ。…

某セミナー、事前指示、読書(オースティン)など

定時起床。昨晩は早めに寝たが娘に邪魔されてあまり眠れず。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送ってから大学へ。このところ朝一人で大学まで歩くのがおっくうになっているが、寒いせいだろうか。午前中は主にメールの返事。お昼は某妻とカバードマーケットで…

某サボり、某翻訳、オースティンなど

少し遅めに起床。昨晩は帰宅後しばらく寝られず、夜更かししてしまう。朝食、シャワー、身仕度。朝、娘を小学校に送り、帰宅。しばらくメールの返事など。お昼前から某セミナーに出ようと思っていたが、昨日の疲れを言い訳にして自宅で仕事を続けることに。…

ロンドンで某報告(自殺予防)など

少し遅めに起床。昨晩もつい少し夜更かししてしまう。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、帰宅。某妻に報告を聴いてもらい助言をもらう。感謝。それから報告の読み上げ原稿を作る作業。お昼は自宅で。午後も読み上げ原稿を作る作業。少し仮眠。昼下がりに…

某試問(バトラー)、某報告準備など

昨晩は早寝するつもりが、つい『サバイバル』を無料の3巻まで読んでしまい(娘が読む内容のチェックのつもり)、寝るのが遅くなる。夜明け前に起きて、某試問作業。ビショップバトラー。無事に終了して、二度寝する。朝、少し遅めに起床して朝食、身仕度。そ…

某論文(バトラー)、ストーム・キアラなど

遅めに起床。昨晩は早めに寝てよく寝たが、嵐が近づいていたからか、悪夢を見た気がする。朝食。朝、某論文を読む作業。バトラー僧正。外は嵐キアラ(Storm Ciara)なので出かけず、ゆっくり過ごす。お昼はカップラーメンと餃子など。お昼すぎ、引き続き某論文…

水仙、某報告準備、ブラックウェルズなど

少し遅めに起床。昨晩も少しブラックアダーを見た気がする。朝食、家の掃除、シャワー。お昼前にみなで家を出て、シティセンターへ。途中、チャリティショップでキックスクーターなどを寄付。マクドナルドで昼食を買い、某センターで早めに昼食。午後、少し…

某報告準備、Dr Who、ブラックアダーなど。

少し遅めに起床。昨晩は少しマンガを読んだ後、しばらく海外の共同研究者にメールを書く作業。朝食、身仕度。ラジオ:Didcotの火力発電所(高さ200メートル)が、今週末にすべて破壊されるそうだ。60年前に作られ、2000年代に入って環境団体から批判されて運…

某研究相談、某原稿送付、某セミナーなど

定時起床。昨晩は寝る前に少しマンガを読んでしまい、おかげで寝不足。朝食、身仕度。今日は朝は寒かったが天気が良かった。朝、ブリストルの某先生らとオンラインで研究相談。私の知り合いの英国人の先生は研究助成の話に長けている。まあ、だから(=国際…

自宅で某原稿執筆(犯罪予防)など

定時起床。よく寝る。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、帰宅。少しメール。今日は某Ethoxのセミナーに出ようと思っていたが、直前で講師病気でキャンセル。これ幸いと、自宅に籠って某連載原稿(犯罪予防)の準備作業。お昼は適当に作って食べる。午後も…

某試問、小学校の某三者面談など

今日も深夜に起き、某試問。福利論(価値実現説)、功利主義と権利。終了後、別の某先生とのSkype会議も入り、ヘロヘロになる。朝、娘を小学校に送ってから帰宅。朝食をとり、少しメールの返事をしてから仮眠。お昼すぎに起きて、メールの返事。一件、大型の研…

某試問、朝散歩、某KURAの人々など

昨晩は深夜に起き、某試問。アレントの教育論(朗報あり)、カントの嘘論文、自動運転車の責任、マクダウエルの徳倫理とルールフォロイング。無事に終了し、早朝に少しだけ寝る。朝、朝食、身仕度。少し遅めに某妻と歩いて大学へ。メソポタミアウォークは道…

某修論を読む作業、Kindleなど

昨晩は少しマクダウエルとアレントの勉強をしてから寝た。朝、遅めに起床。朝食。以前某氏に紹介してもらったBrexitcastは本当に人気があったようだな。今後もNewscastとして継続するようだ。午前中は某修論を読む作業。某妻が日本の某氏にオックスフォード…

Post-Brexit、某卒論など

定時起床。昨日も何か仕事の夢を見ていた気がする。早めに寝たせいで、起きたらBrexit後の英国になっていた。What a difference a day makes. 朝食をとりながら昨晩のニュースを見たり。午前中は、某卒論を読む作業。家に掃除機をかける作業などもする。お昼…

英国EU離脱、某論文(喫煙規制)、『正義論』紹介文など

定時起床。昨晩は少しだけ文献を調べたりしてから就寝。このところ校正の作業が多いせいか、「校正し忘れた箇所があるから起きたら直さないと」という夢を見た。夢というよりは考え事か。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送ってから大学へ。鼻が詰まって息苦…