え、こだまの世界?

A day in the life of...

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Orchis

週刊アスキーに紹介されていたOrchisというプログラムランチャソフトを入れてみた。なかなか。

朝、玄関を出たところに蝉の死骸が、、、。死ぬのはまだ早い気がするのだが。生き急いだのだろうか。いや、夏ももう終わりなのか。

ねむい

左側通行と相対主義

「自動車も自転車も左側通行しているのに、なぜあなたは、自転車で右側通行しようとするんですか。危ないでしょうが」「米国では右側通行でしょう。右側か左側かというのは、恣意的なものであり、どちらが正しいわけでもありません。左側通行している大勢の…

Led Zeppelin

Mothershipアーティスト: Led Zeppelin出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 2007/11/13メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見るツェッペリンのCDは安いパチモン(関西弁?)以外持っていなかったので、CDを買うのは実は初めて*1。微…

よっぱらいによる、よっぱらいのための、聖橋 (お茶の水)

分析哲学の特徴

分析哲学の特徴の一つは、分析哲学者は他の方法論を持った研究者に嫌われるということではないだろうか。その理由を考えると、やはり、論証を重視して、「あなたの論証にはジャンプがある」とか、「あなたのAという語の定義がわからないので、説明してほしい…

「禁肉ですか、食肉ですか」

以前、和歌山の白浜のホテルに、料理はベジタリアンでお願いしますと伝えたところ、野菜が入っていない肉料理が出てきたことがあった。考えてみれば、「ベジタリアン」という言葉はカタカナ語でよくわからない。「菜食主義者」という訳があるが、あまり流通…

今日も研究会

今日は四ツ谷で研究会。まじめな研究者にもそうでない研究者にも週末はない。しかし暑いな。あれ、開始時間を間違って30分早く来たのか。おかげでめずらしく遅刻しなかった。

功利主義アワー、Devil's Advocate

ひさしぶりに本三の某スタバから。昨晩、批判的レベルから最近の生活について反省する。明日から、毎日最低一時間は功利主義について勉強するようにしよう。上手な批判の仕方。「それはよいアイディアですね。ただ、もし〜という視点からこういう批判があっ…

アウェー

アウェーな研究会でもしっかり質問したり議論したりできるようになりたい。だが、そもそも時間がないので、アウェーな研究会に顔を出す時間もない。しかし、「アウェー」って書くと間抜けだな。「アウェイ」? あうぇえ。ゲシュタルト崩壊。

ブログのカウンター

あれ、6月にブログのデザインを変えたときに、カウンター機能を外してしまっていたようだ。今ごろ気付いた。

帰国

最終日、お昼すぎにチェックアウト。LMUの大学院生が空港までタクシーで送ってくれる。感謝。空港ではお土産を少し買った後、ラウンジでゆっくりする暇もなく飛行機に乗る。機内では一冊本を読み、食事をしてよく寝て起きたらもう日本海に着くころで、あっと…

ミュンヘン最終日

ホテルの朝食は省略。午前中は時間があったので、荷物をまとめてから、マリエン広場に行く。ペーター教会や市庁舎の塔に登ったり、あたりを歩いたり。サンドイッチなどを適当に食べる。天気はよくなってきたが、まだ寒い。さて、I'm leaving on a jetplane.

ミュンヘン5日目

お昼すぎ、某先生の買い物に付き合う。ついでにおみやげを少し買う。某先生を見送ったあと、一人で歩いてピナコテーク・デア・モデルネへ。20世紀以降の現代芸術はよくわからんが、地下一階のデザイン展はおもしろかった。1時間ぐらいで見終わる。夕方、大雨…

ミュンヘン5日目

今日は観光。…のはずが、大雨で気温も10度台に。とりあえずホテルの朝食をとったあと、某氏も風邪気味というので、しばらく寝る。なんか、オレも風邪が心配になってきた。天気が悪いせいか、気分も落ちてくる。仕事もたまっているし、大変だ。いや。いやいや…

ミュンヘン4日目

早朝、早起きして報告の準備。朝食はあきらめる。朝、今日も地下鉄でLMUへ。朝一番で発表。マイクのない部屋だったので、大きな声で報告するように心がける。一応、無事に終了。コンファランス自体も、昼下がりに無事に終了。potentialityについて学ぶところ…

ミュンヘン三日目

早起き。シャワー、朝食。地下鉄でミュンヘン大学(LMU)へ。朝から夕方までコンファランス。今日は同僚たちが報告。無事に終わってうらやましい。時差のせいもあり、午後からかなり辛くなる。夕方、一度ホテルに戻った後、大学のそばのイタメシ屋で晩餐。LMU…

ミュンヘン二日目

今朝は早起き。ホテルの朝食。コーヒー以外はすべておいしい。朝、少し東京の某氏とテレビ会議。それから某氏らと市庁舎(マリエン広場)まで歩いて行く。いったんホテルに戻った後、某先生を連れて再びマリエン広場まで行き、白ソーセージの朝食(わたしはプレ…

ミュンヘン出張

14日。朝、定時起床。シャワー、朝食。荷物をまとめて、時間通りに出発。京成スカイライナーで成田へ。車中は週刊アスキー。空港でチェックイン。今回は初めてビジネスクラス。チェックインもスムーズで、広いラウンジがあったりして、階級社会。飛行機は無…

VAIOが戻ってきた

ソニー(VAIO) VAIO typeT TZ73B ブラック Office2007 VGN-TZ73B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/05/17メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る某購買部に修理に出していた某妻のバイオが戻ってきた。どうもリコー…

買った本、もらった本

先週、書籍部で買ったまま、そのままになっていた本。民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)作者: 佐々木毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 79回この商品を含むブログ (43件) を見る病魔という…

夏な曲

去年はサザンロックとか言っていた気がするが、今年はローリング・ストーンズの`Street Fighting Man'を大音量で聴きたくなる。今朝のiPod. Street Fighting Man (The Rolling Stones) Little T&A (Ibid.) You're My Best Friend (Queen) No Woman, No Cry (…

もらった本、買った本

子どもの医療と生命倫理―資料で読む作者: 玉井真理子,横野恵,永水裕子出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2009/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る某氏にいただく。ありがとうございます。「子どもの医療」という角度から、生命倫理…

読んだ漫画

某妻が某図書館から借りてきた。かなりおもしろい。大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症 (文春文庫)作者: 大原由軌子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る

ジャケット、電子レンジ

夏用ジャケットを新宿の某百貨店で購入。高かったので大切に着よう。とくに、失くさないように注意。TOSHIBA スチームオーブンレンジ 石窯オーブン21L ER-G6(H) グレー出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (3件) …

有楽町にて買い物

某妻と一緒に買い物に行く。昨日のうちに物欲メモを作っておいたので、比較的、計画的かつ要領良く買い物ができた。以下、成果物。 半袖シャツ二枚 黒靴一足 ネクタイ一つ ネクタイピン一つ 靴下3足 買い損ねたもの。 夏用ジャケット 電子レンジ 電気シェー…

来年の抱負候補

今年の抱負にするのを忘れていた。 当意即妙 (難しい!)