え、こだまの世界?

A day in the life of...?

ミュンヘン出張

14日。朝、定時起床。シャワー、朝食。荷物をまとめて、時間通りに出発。

京成スカイライナーで成田へ。車中は週刊アスキー

空港でチェックイン。今回は初めてビジネスクラス。チェックインもスムーズで、広いラウンジがあったりして、階級社会。

飛行機は無事に出発。機内では少しベンサムの勉強をしたり、少し寝たり。食事はスペシャルミール(シーフード)。ワインもおいしい。ゼンハイザーノイズキャンセリングのヘッドフォン。時間が余ったのでダニエル・クレイグ主演の007第二作目(Quantum of Solace)を観るが、あまり集中していなかったので今ひとつ。

現地時間の4時すぎに、ミュンヘン空港に無事到着。イミグレを通過し、スーツケースを回収するところまではスムーズにいったのだが(ビジネスクラスは並ばなくて済む。階級社会)、出口で待ってくれているはずのドイツ人が来ず、1時間ぐらい待ち惚けを喰わされる。現地時間では5時ごろだが、日本では日付が変わるころだったため、寝不足で体調も落ちてきて不機嫌になる。

仕方ないので、自力でホテルへ行くことに。Sバーンの切符(5人まで一緒に乗れるやつ)を買い、中央駅まで40分ほど電車に揺られる。中央駅は広いので中々出口が見つからず苦労したが、無事に駅前のホテルを見つけ、チェックイン。部屋はかなり快適。

眠かったが、ネット(無料の無線LAN)につなごうと1時間ほど苦労したが、つながらないので、レセプションに行って尋ねると、ホテル全体で調子が悪いとのこと。仕方がないので部屋に戻ってきて寝る。

真夜中(日本だと朝遅く)に目覚める。今度はネットにつながった。パスワード等が必要だと聞いていたが、なぜか暗号がかかっていない…。まあ、いいか。

出発前にいろいろ調べたり手続してくれた某妻(コンシェルジュ)に感謝。