え、こだまの世界?

A day in the life of...

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国(途中)、『マトリックス4』、『デューン』など

昨晩は「早起きしないといけない」という脅迫観念のせいで1時間おきに目が覚めてあまり寝られず。早起きしてシャワー、荷物を詰める作業。 早朝、ホテルをチェックアウトして某氏らとS-Bahnで空港へ。乗り換えた方が早く到着できるはずだが、乗り換える電車…

PCR検査、某ランチ、某夕食など

定時起床。シャワー、朝食。少し某推敲作業など。 朝、某氏らとフリードリッヒ通りまで行き、PCR検査を受ける。すぐに結果がわかるが高くて150ユーロぐらいだった。ホテルに戻ってきてしばらくして陰性の結果がわかり、胸をなでおろす。午前中は最後の洗濯を…

某推敲作業など

少し遅めに起きる。朝食、メールの返事や某原稿の推敲作業など。ポツダムに行こうかと思ったが、サンスーシー宮殿の予約ができず、あきらめる。サンスーシーって、sans souci (憂いなく)という意味だったのか。てっきり寿司と関係しているのかと… お昼はスー…

絵画館、教会など

少し遅めに起床。朝食。 午前中はゆっくりメールの返事や某原稿の推敲作業など。 お昼も適当に済ませて、お昼すぎにようやく家を出る。しばらく寒かった。電車でポツダマー通りに行き、そこから歩いて絵画館へ。昨日のユダヤ博物館もそうだったが、念のため…

メンデルスゾーン、某夕食など

少し遅めに起床。朝食、メールの返事、洗濯、某氏らと打ち合わせなど。 午前中は部屋でいろいろ作業。某報告要旨(終了したもの)も送っておく。 お昼は適当にパスタを作る。 昼下がり、ベルリンユダヤ博物館に行き、モーゼス・メンデルスゾーンの特別展を見て…

ワークショップ二日目、帰ベルリンなど

定時起床。暑いので窓を開けて寝ようかと思ったが、外の道路がうるさいので窓を閉めて寝たらやはり暑かった。しばらくメールの返事など。 朝、朝食。そのあと、しばらく辺りを散歩。 チェックアウトして、ヒルデスハイムの哲学科へ。お昼すぎまでワークショ…

ヒルデスハイム、某報告など

定時起床。報告準備(推敲)。 朝、報告資料をメールしてから支度をして、某氏ら二人と一緒にベルリン中央駅に行く。某先生らと合流して、一路ヒルデスハイムへ。 お昼すぎにヒルデスハイム着。ベルリンとフランクフルトの間にある10万人程度の町とのこと。そ…

某報告準備、社会見学、トルコ料理など

定時起床。起きてすぐに某報告の準備。朝食がないのでお昼前に一度、近くのスーパーに行って買い物。買い物カゴがなくて、外にあるカートを借りないといけないようだ。サラダなどをもそもそ食べる。 お昼ごろに報告の準備が一通り終わったので、一休みしてか…

某先生と散歩、某夕食会など

遅めに寝て、少し遅めに起床。髭を剃って朝食会場に行き、朝食をとっていたら、ホテルの予約は朝食抜きだったことを思い出し、15ユーロほど払うことになる。明日からはスーパーで朝食を買うようにしよう。 午前中は報告の準備。 午後、ベルリンに長期滞在さ…

ベルリン出張など

早起き。シリアル。支度を済ませて公共機関で京都駅に行き、はるかに乗って関空へ。 関空はまだ本格稼動には程遠いようで、ほとんど店も開いていなくて気の毒だった。 お昼前に搭乗。たまたま某氏も同じフライトだったことがわかり、驚く。空路を変える必要…

某夏休みの宿題、某ケーキなど

少し遅めに起床。朝風呂。ライルなど。遅めにシリアル。 朝から娘の宿題の手伝い。休憩時間にスイッチなど。 昼食のあと、少し買い物へ。通り雨。 夕方までかけて娘の夏休みの宿題を一通り終わらせる。娘は小数の割り算がほとんどできていなかったが、夏休み…

某研究会報告、某再配達(不達)など

定時起床。シリアル、朝刊。 早朝、自転車で大学へ。お昼すぎまで某報告の準備。お昼はベジラーメン。 お昼すぎから某研究会にオンラインで参加。ウォーノック委員会について。 夕方に研究会が終了。宅急便の再配達が来るのを3時間近く待っていたが、結局、…

某インタビュー、某臨床倫理学入門コース初日など

定時起床。朝風呂。英国の生命倫理。シリアル。 朝、自転車で大学へ。午前中は某言説化インタビュー。いろいろ考えさせられる。 お昼、中央購買部に買い出し。ベジラーメン。 お昼すぎ、某氏に手伝ってもらってメールの返事その他。 昼下がり、明日の某報告…

大雨、某相談、某打ち合わせなど

昨晩は大雨。とくに明け方の雨は尋常ではなく、疎水の水が溢れるのではないかと心配しながら寝た。ほぼ定時起床。 早朝、朝風呂。ウォーノックのあたりの生命倫理(土曜日の発表の準備)。朝食、朝刊。 朝、娘を起こしてから自転車で大学へ。幸い研究室は雨漏…

雨、某打ち合わせなど

少し遅めに起床。朝風呂。マッギンなど。朝食、朝刊。 午前中はゆっくり過ごす。雨。 お昼はカップ麺など。 お昼すぎも、ゆっくり過ごす。娘と一緒に作業。雨。 昼下がり、某オンライン打ち合わせ。その後、夕方までしばらくメールの返事など。スイッチスポ…

帰洛、五山の送り火など

定時起床。少し勉強、朝食、朝刊。レポートの採点。 朝、ホテルをチェックアウトして、東京駅へ。しばらくお土産や弁当を買う作業をしてから、新幹線。少し仕事。 お昼すぎに京都駅着。それから電車を乗り継いで帰宅。 昼下がり、ゆっくりする。 夕方、いっ…

埼玉、某会議、某秋葉原など

ほぼ定時起床。しばらく採点。朝食、朝刊。それからまた採点。 朝、面倒くさがる娘を連れて、埼玉の某親戚(下記)に挨拶に行く。昼食を一緒にとって別れる。 お昼すぎに秋葉原へ。某家電量販店などを素見す。娘はまた買い物。 昼下がり、ホテルに戻ってゆっく…

レポート採点、秋葉原、新宿、御徒町など

定時起床。レポート採点。朝食、朝刊。 朝、娘と秋葉原へ。いろいろ日本文化のお勉強。欲求が足りなくて欲しいものがない。 お昼前にホテルに戻り、早めにお昼。レポートの採点。 お昼、少し仮眠。 お昼すぎ、用事で新宿へ。某百貨店も覗き見する。 昼下がり…

台風、レポートの採点、御徒町など

定時起床。少しレポート採点。 朝、朝食、朝刊、娘の宿題の手伝いなど。娘は親戚にいろいろかまってもらってご満悦の様子。 お昼を少し早めにいただいて、台風が本格化する前に東京へ。昼下がりに御徒町のホテルにチェックイン。 夕方、レポートの採点。外は…

某採点、某プールなど

定時起床。昨晩は雨が窓から吹き込んだりして何度か起きた。少しレポート採点。 朝、朝食。娘の宿題の手伝いをしてからレポート採点の続き。 お昼のあと、またレポートの採点。 昼下がり、プールで少し泳ぐ。シャワー。台風が近づいてきている。 夕方、娘の…

レポート採点、プールなど

定時起床。レポートの採点。朝食。新聞。 朝、浜辺の某公園でウニや小さなカニに相手をしてもらう。それからプール。 お昼は素麺などご馳走。 お昼すぎ、娘の宿題の手伝い、メールの返事など。昼寝。 夕方、プール。一部日焼けする。シャワー。 夜、夕食。ご…

逗子など

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、京都駅へ。新幹線で新横浜。レポートの採点を始める。 お昼前、新幹線待合室のブースで某研究相談。 お昼すぎ、逗子へ。昼下がりに親戚宅。 夕方、プール。シャワー。 夜、豪華な夕食。 夜中、就寝。 新しい新幹線。電源の位…

某会議、某挨拶、某打ち合わせなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 午前中は娘の世話もあるため、自宅でメールの返事と某オンライン会議。長引く。 お昼、カップラーメンを食べてから、自転車で大学へ。 昼下がり、某挨拶。 夕方、豪州の某先生らと某打ち合わせ。来年も忙しそうだ。 夜、帰…

某インタビューなど

少し遅めに起床。シリアル、休刊日。 朝、自転車で大学へ。午前中は某打ち合わせと某新聞社の某氏とディスカッション(パンデミック)。いろいろ話せておもしろかった。考えるべきことはたくさんある。 お昼、中央購買部に買い出し。ベジラーメンなど。 お昼す…

北大路で買い物など

少し遅めに起床。朝風呂。マードックとかマギーとか。シリアル、朝刊。 午前中はメールその他。少しスイッチ。 お昼を食べたあと、しばらく読書など。仮眠。 昼下がり、北大路の某モールでいろいろ買い物。喫茶店で一服してから夕方に帰宅。ついでに某ドラッ…

某データ倫理勉強会、散髪など

定時起床。朝風呂、シリアル、朝刊。 午前中はメールの返事など。少しスイッチ。 お昼はカップラーメン。少しマンガ。 午後もメールの返事。昼下がり、某データ倫理勉強会。勉強になる。 夕方、散髪屋。さっぱりする。カレーのテイクアウトを買って帰宅。 夜…

某監督、某夕食会など

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。 朝、雨のためバスで大学へ。午前中は某監督業務。 お昼、ベジラーメン。某準備作業。一件電話。 お昼すぎ、某面接二件。 昼下がり、某会議。 夕方、少しメールの返事。それから二条に移動して某先生らと夕食。いろいろ相談。…

某相談、某説明会など

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。午前中はメールの返事その他。ゆっくり過ごす。 お昼、中央購買部に買い出し。ベジラーメンなど。 お昼すぎ、某氏に手伝ってもらいながらメールの返事など。 昼下がり、某先生らと某入門コースの相談。…

某監督、河原町の本屋など

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、ゴミを出してから大学へ。午前中は某監督作業。 お昼、ベジラーメン。 お昼すぎ、某業務。昼下がりまで。 夕方、某会議。終了後、メールの返事その他。ビール。 夜、娘と河原町の某本屋へ。娘が好きなカレーを食べさせ、いろ…

某研究会、某報告など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、自宅で少し某翻訳。 お昼前に大学へ。ブラーバを連れていき、床掃除してもらう。某スライド作成、メールの返事など。 お昼すぎ、遅めに中央購買部に買い出しへ。 昼下がり、某病院のオンライン研究会に出席。少し発言…