え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某授業、雑用など

少し早めに起床。しばらく雑用、髭剃り、朝食、朝刊、ゴミ出し。急いでバスで大学へ行き、一限の教養の授業に出る。学習障害の話。勉強になった。お昼前、研究室で雑用。お昼は某サブウェイで。お昼すぎ、某文閲で雑用と読書。昼下がり、研究室で某君に手伝…

娘と遊ぶ、某研究会など

定時起床。しばらくメールや新聞など。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は娘と公園に行ったり、鴨川に行ったりして遊ぶ。暑い。お昼ごろに京都駅に行き、お好み焼き。それから駅前の某所で夕方まで研究会。QALYについて。勉強になった。夜、懇親会に出てから…

衣笠で某ワークショップなど

少し早めに起床。しばらくメールなど。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は某予習。お昼は自宅で。お昼すぎ、娘をシッターさんに預けてからタクシーで衣笠へ。夕方まで某ワークショップでなんちゃって通訳の仕事。内容がおもしろく、勉強になった。懇親会は出…

某講義、某演習、某会食など

少し早めに起床。某予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってからすぐに某文閲に行き、某予習。二限、某講義。シンガーの中絶のところと安楽死のところ。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某応用倫理演習。幸福…

某非常勤、某会議など

少し早めに起床。某予習。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、バスで某衣笠へ。某非常勤。シンガー『あなたが救える命』第8章。ディスカッションが盛り上がった。お昼を北野白梅町のあたりで取り、タクシーで大学へ。お昼すぎ、某会議。昼下が…

某講読など

少し早めに起床。少し雑用。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某文閲で某予習など。プラン・ジャパンのスポンサーシップをやってみることにした。お昼は某サブウェイで。お昼すぎ、某講読。相対主義。昼下がり、少し雑用。急…

某演習、某編集者など

少し早めに起床。新聞など。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、近所の皮膚科へ。指の荒れをもう一度見てもらう。薬を塗っておけば治るとのこと。安心して大学へ。午前中は研究室で読書など。捗らず。お昼は百万遍でタイカレー。グ…

某講義の手伝い、某総会、某会議など

少し早めに起床。新聞、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、早めに大学へ行き、一限の某教養講義の手伝い。発達障害の話。おもしろかった。お昼前、研究室で雑用。お昼は某支部総会。これでとりあえずお役御免。一年間ありがとうございました。お昼すぎから…

休日

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。午前中は家族で京都駅の某家電量販店へ。娘をしばらくおもちゃコーナーで遊ばせたあと、ウィルコムの機種変更について話を聞くが、まだしばらく考えることに。お昼に帰宅して昼食。そのあと、しばらく昼寝。よく寝る。夕方、…

皮膚科、某補講、北大路など

少し早起き。某予習。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、手が荒れてきていたので近くの皮膚科へ。一時間待って三分診療だったが、おかげで某予習が進んだ。クリームをもらう。お昼すぎに衣笠に行き、某補講。グローバリゼーションの倫理の第5章。久しぶりに読んだ…

某講義、某演習、哲学の道など

少し早めに起床。ちょっと某予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、大学へ。ちょっと某予習をしてから、某講義。シンガー。人工妊娠中絶の倫理。お昼は某氏とカンフォーラで食事をしながら某相談。お昼すぎ、研究室で雑用。『あなたが…

某非常勤、某会議など

少し早めに起床。某予習。ヒゲ剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく自宅で某予習。それから衣笠へ。某非常勤。シンガー。ミレニアムビレッジなど。お昼はパンを買って移動中に食べる。お昼すぎに大学へ。しばらく雑用してから、某会議へ…

某創立記念日、某尊厳死法案考など

少し早めに起床。メールなど。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。本日は創立記念日で休講。小雨。春に書いた尊厳死法案に関する論考が公表される。午前中は娘を保育園に送ってから、自宅で某仕事。お昼すぎ、北大路で鍼灸。昼下がりに百万遍に行き、カレーを食…

New York Review of Books、某演習など

少し早めに起床。しばらく雑用。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。途中、郵便局に寄る。午前中は文閲で勉強。New York Review of Booksに一週間だけsubscribeする。シンガーの勉強。お昼は某サブウェイで。お昼すぎ、しばら…

某打ち合わせ、某委員会など

少し早めに起床。しばらく雑用。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。しばらく研究室の掃除。それから某氏ら来訪。お昼すぎまで。お昼すぎ、某カンフォーラで昼食。それからしばらく雑用。昼下がり、吉田南で某会議。夕方、い…

某宝が池公園、某雑用など

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。朝、しばらく仕事。お昼前に娘と地下鉄で宝が池に行き、公園で遊ぶ。初めて行ったが、娘は大変喜んでいたのでまた行くことにしよう。お昼に帰宅して昼食。それから死んだように昼寝。昼下がり、大学に行き、いろい…

某研究会、IIJ BIC SIMなど

定時起床。シリアル、シャワー、朝刊。朝、地下鉄で京都駅に行き、某家電量販店でSIMカードを買ってからJRで二条駅へ。午前中から某研究会に出席。お昼は二条駅前の某モールで。それから夕方まで某研究会。動物実験、日本の生殖医療の歴史、人格同一性、優先…

某講義、某演習、某飲み会など

少し早めに起床。メール。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を送ったあと、大学へ。しばらく研究室で某予習。それから某講義。シンガーPE第5章。このあたりが一番難しい。お昼はしばらく研究室でいろいろ仕事。お昼すぎに百万遍でカレー。昼下がり、某演習。…

某非常勤、某研究会など

少し早起き。某予習。髭剃り、朝食、朝刊。朝、少しゆっくりしてから、自転車で衣笠へ。少し早めに着いたので、某難民の展示を見たり、用事を済ませたり。某講義。シンガー第七章。お昼すぎに百万遍へ。某会議。昼下がり、研究室で某予習など。夕方、某研究…

某講読など

少し早めに起床。朝、娘とシャワー、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園で送ってから大学へ。午前中は研究室で某予習など。昼食は少し早めに某サブウェイで。お昼すぎ、某講読。話者相対主義。昼下がりから夕方まで、研究室で明日の某予習など。…

某演習など

早めに起床。しばらくシンガー。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文閲でシンガーの勉強。お昼前に牧師の某氏来訪。カンフォーラで三人で昼食しながら歓談。お昼すぎ、研究室で某予習。それから某病院で某委員会に…

某申請書提出、雑用など

少し早めに起床。メール、髭剃り、ゴミ出し、朝食。休刊日。朝、某娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文閲で某申請書の推敲など。昼食は購買部でパンなど。お昼、某委員会。そのあと、しばらく研究室で雑用。昼下がり、某君に手伝ってもらっていろいろ…

娘と遊ぶ、プール、夕立など

定時起床。よく寝た。シリアル、朝刊。午前中は娘と鞍馬口そばの公園に行く。また某氏一家とお会いする。そのあと買い物をして、たこ焼を買ってお昼前に帰宅。お昼を食べたあと、少し昼寝してから献本関連の作業。夕方、ひさしぶりにプール。キックで初めて5…

五反田で某仕事など

ほぼ定時起床。シャワー、朝食、朝刊。新幹線でお昼ごろに五反田に行き、某病院で某仕事。天気が悪いせいか昨夜飲み過ぎたせいか調子が出ず。昼下がりに品川駅で寿司を食べて新幹線で夕方に帰宅。それから娘と御所とこども未来館で遊び、帰宅して夕食。新聞…

某講義、某研究会など

少し早めに起床。某予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、バスで大学へ。しばらく研究室で某予習。そのあと、某講義。シンガーPE第3章、第4章。シンガーの文章は具体的でおもしろい部分があるが、章の構成がわかりにくいのではないか…

衣笠と本郷で某非常勤

少し早めに起床。某予習。髭剃り、朝食、朝刊。くもり。朝、娘を送ったあと、某妻とバスで衣笠へ。午前中は某授業。シンガー第6章。タクシーで一旦帰宅し、急いで地下鉄で京都駅へ。お昼すぎの新幹線に乗って東京へ。車内では明日の研究会の準備など。夕方に…

某講読など

少し早めに起床。某作業。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は研究室で某予習など。お昼は某サブウェイで(さすがにカレーに飽きてきた)。お昼すぎ、某講読。相対主義の続き。規範的理由と動機付け理由。昼下がりから夕方まで、…

Little Miss Shy

あれ、こないだ買ったやつは内容が違うな。某メタ倫理の本のネタに使われている。

某校正、某演習など

よく寝てほぼ定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を送ってから大学へ。午前中は文閲で某校正作業など。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某予習。昼下がり、某演習。ケアの倫理。夕方、某学生の研究相談と、木曜日の某講義の準備など。夜、…

某申請書、某雑用など

今日は研究日だったが某申請書を書いていたら一日が終わってしまったが、久しぶりにちょっと心の余裕があった。昨晩は暑くて少し眠りが浅かった。少し早めに起床。雑用。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから少し自宅で休憩し、それか…