え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某業務、花粉、防犯カメラなど

定時起床。身支度、朝食、朝刊。昨晩から雨。 朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。2時間半ほどメールの返事。イギリスで留学生のときに使っていた銀行口座がもう使えないことを知ってしょんぼり。 本日も午前中から夕方まで某業務。お昼は研究室でカップス…

某業務、娘とかるた(敗戦)など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停に送ってから歩いて大学へ。 午前中は少しメールの返事。それから夕方まで、某業務。途中、研究室で某君に手伝ってもらってからメールの返事など。ちょっと休憩したら集中力が上がった。やはりときどき休ま…

某業務など

定時起床。身支度、朝食、朝刊。前期二次試験二日目。 朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。午前中はひたすらメールの返事。大変。お昼は研究室でカップ蕎麦など。 お昼すぎから夕方まで某業務。 夜、百万遍で某先生らと夕食。歓談。ビールと日本酒。 夜中…

Skypeで某打ち合わせ、メールの返事、某誕生日など

定時起床。朝食、朝刊、家事。洗濯物を干したりルンバをかけたり。 朝、昨晩飲んだ影響かお腹の調子が悪いので、少し自宅でゆっくりしてから自転車で大学へ。今日は前期二次試験初日。 午前中はメールの返事など。お昼はカップ蕎麦など。ちょっと部屋の掃除…

娘と八条で買い物、某予餞会など

今日も少し遅めに起床。メール、シリアル、朝刊。 午前中、某学会のオンライン会議。髭を剃らないまま接続してしまう。 お昼を食べたあと、娘と自転車で京都駅へ。某ドンキホーテや某トイザらスで娘のスクイーズを買う作業。「もう少し探してから買おう」と…

中之島で某講演(QOLの倫理)など

少し遅めに起床。某講演の準備、シリアル、朝刊。 朝、かるた会に行く娘らを見送ってから、シャワーを浴び、自転車で大学へ。お昼すぎまで講演の準備。コピーに手間取る。 お昼過ぎに出町柳の駐輪場に自転車を置き、サンドイッチを買って某特急で大阪へ。 昼…

衣笠で某講義、某会議、木屋町で某飲み会など

定時起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘を送って某妻と衣笠へ。午前中は韓国人留学生相手に韓国と日本の臓器移植の話。韓国の話よりも日本の話を詳しくするべきだった。 お昼、某妻と喫茶店で昼食…と思ったら、先日一緒に台湾に行った某氏が昼食をとっていた…

某講義準備、某会議×2、防犯カメラなど

定時起床。よく寝る。洗濯物干し、身支度、朝食、朝刊。 朝、家事を少ししてから自転車で大学へ。明日の某講義の準備。 お昼前、某会議。お昼すぎに終了後、百万遍のコンビニで昼食を買い、研究室でもそもそ食べる。 昼下がりにようやく講義の準備ができたの…

某応用コースの打ち合わせなど

定時起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘らを見送ってから少し家事をして、それから少し某授業準備。それから自転車で大学へ。今日は暖かい。 午前中は某病院の某研修室で某応用コースの打ち合わせ。ALSについて某先生からいろいろ教わる。 お昼は某カンフォ…

桃園から関空へ、帰洛など

少し遅めに起床。シャワー、朝食、朝刊。 朝、しばらく某講義の準備。荷物をまとめてチェックアウト。某先生たちのタクシーに同乗させてもらい、空港へ。荷物を預けてイミグレを通り、しばらく某講義(臓器移植)の準備。 お昼ごろに搭乗。無事に出発。やはり…

研究打ち合わせ、緩和ケア病棟見学、お粥など

少し遅めに起床。シャワー(シャンプーが二つ、バスジェルが0個しかなくて困った)、朝食、朝刊。毎日お粥がうまい。 午前中は某講義の準備など。お昼前にホテルを出て、雨のなか、歩いて台大医学部へ。急にネットにつながらなくなり焦ったが、キャリアを変え…

台北を少し散歩、点心など

少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食。 朝、先に帰国する娘らを見送る。午前中は部屋でメールなど。 部屋を変わらないといけないため、お昼前に一度チェックアウト。半分仕方なく散歩に出かける。とくにどこに行きたいわけでもないので、電気屋街まで歩…

後藤新平、某校閲作業、トイザラスなど

少し遅めに起床。しばらく新聞など。 朝、シャワーを浴びてからホテルの朝食。午前中はメールや昨日の反省など。 お昼から某校閲作業などの仕事。後藤新平についてもいろいろ調べてしまう。 昼下がり、別行動をしていた娘らが戻ってくる。夕方、某校閲作業を…

某台大医学部で終末期医療のワークショップなど

比較的早くに目覚めたので少し予習。それからホテルの朝食。 お昼前まで報告の準備など。 お昼前にホテルを出て、国立台湾大学の医学部まで歩いていく。思っていたより遠く、かなり早足で行くことになる。集合時刻に遅刻して顰蹙。 お昼すぎ、某先生と会って…

台湾出張初日、Mayor’s Salonなど

早朝に起きる。急いで身支度とスーツケースのパッキング。夏服も準備する。 それからタクシーで京都駅へ行き、はるかで関空へ。はるか車内では朝食と少し予習。今回、初めてアマゾンで買ったSIMカードを試してみる。挿してからローミングサービスを開始する…

台湾「患者自主権利法」、ラジオのインタビュー(新型出生前診断)、モバイルスキャナなど

定時起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、大学へ。しばらくメールの返事。それだけで午前中のエネルギーを半分ぐらい使う。 お昼前、某会議。本日ラジオでインタビューしたいというメールが届く。新型出生前診断の話とのこと。よせばいいの…

某会議、ブラウンバッグセミナー(研究公正)、某打ち合わせなど

定時起床。早起きで眠い。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ってから歩いて大学へ…と思ったら忘れものをして一旦帰宅。それからまた大学へ。午前中はメールの返事とマンガ生命倫理2の構想と、某会議と某先生との相談など。 お昼、コンビニでパンな…

マイクラ、北大路、ちはやふるなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。小雨。 午前中は娘とテレビやマイクラなど。二人でマイクラにはまっていて恐ろしいな。少し宿題をさせる。 家にいるとひたすらマイクラをやってしまいそうなので、お昼はバスで大学に行き、某カンフォーラへ。 お昼すぎ、少…

自転車撤去、マイクラ死亡など

少し遅めに起床。よく寝た。雪がちらほら。シリアル、朝刊。 朝、某妻が娘をかるた会に連れて行ってくれたので、英語のビジネスメールを書く作業。査読も途中まで。 お昼すぎ、自転車で七条まで行き、娘らと合流。娘は今日も二回とも勝てなかったようだが、…

娘とマイクラ、寺町の喫茶店で仕事など

昨晩は深夜に就寝し、遅めに起床。シリアル、朝刊。 午前中は娘とマイクラをしたり雑誌を読んだりしてゆっくり過ごす。 お昼は自宅で雑炊。家の二階のあたりの壁面の排水パイプが外れていたので修理。 お昼すぎ、また娘とマイクラ。昼下がり、少し昼寝。 夕…

某大学院入試、飲み会など

定時起床。よく寝る。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某予習。 お昼過ぎから三件ほど某面接。夕方、某会議。無事終了。 夜、某先生らと百万遍で飲み会。真夜中、場所を変えてさらに飲み会。いろいろ議論。 真夜中を過…

某翻訳、某スカイプ、某校正など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中は台湾の患者自主権利法の翻訳の推敲作業など。お昼すぎまで。 お昼すぎ、某君と仕事。昼下がり、スカイプで来週の台湾出張の準備の相談。 夕方、某カンフォーラで遅めの昼…

某採点業務、某CAPEレクチャー(ラッセルなど)、『ボヘミアン・ラプソディ』など

定時起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ったあと、帰宅してしばらく仕事。 お昼は某妻と中華料理。 お昼すぎに研究室に行き、急いで某採点業務など。 昼下がり、某スペイン人研究者と会い、夕方からCAPEレクチャー。ラッセルとハイデッガー。 …

某原稿提出、某大学院入試など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘をバス停まで送って歩いて大学へ。Feedlyがアップデートで使いにくくなったのでまたSylfeedを使うように。 朝、泣きながら某連載原稿書き。今日から大学院入試。お昼前から某業務。夕方まで。 夕方、何とか某原稿を推…

某原稿書き、健康診断、某編集会議など

定時起床。昨晩も明け方に怖い夢を見たが何だったか忘れた。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某連載原稿の執筆…と思ったが、下準備で終わってしまう。健康診断があるため、お昼を抜かねばならず、お昼すぎまで原稿書き…

吉田神社の節分祭など

昨晩はキースリチャーズのドキュメンタリーを見てから寝た。明け方、怖い夢を見る。娘も怖い夢を見たとのことで早めに起床。しばらくマイクラなど。シリアル。宿題も手伝う。 午前中はマイクラの続きをしたり、少し家の掃除をしたり。 午後、雨。少し昼寝な…

某仕事、某かるた会、AirReceiverなど

定時起床。シリアル、朝刊、身支度。 朝、娘が土曜日登校のため、バス停に連れていく。しかし、土曜日スケジュールでバスがなかなか来ないことがわかったので、娘を自転車にサドルに乗せ、最寄りの地下鉄の駅まで走っていく。朝から疲れた。 午前中は自宅で…

某校閲作業など

昨晩は遅めに就寝したが、今朝は定時起床。シャワー、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中は某会議とメールの返事と某資料集の校閲作業。ようやくほぼ終了。 お昼すぎ、某君に仕事を手伝ってもらう。某カンフォーラで遅めの昼食。 …