え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で雑用など

定時起床。泣き叫ぶ娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、大学に行き、某用事。お昼は某中央食堂で。混んでいた。それから某翻訳を少し。昼下がりから夕方まで、某用事。帰宅途中、降り始めた雨をやりすごすために鴨川の側の喫茶店に行き、しばらく読書…

『A.I.』、『Momentum』など

昨晩は『A.I.』を観てから寝る。感想はここ。定時起床。娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘が微熱。朝から大学へ。某用事。お昼は百万遍でカレー。そのあと少し某翻訳。午後も某用事。夕方、少し早めに帰宅。通り雨に少し降られる。娘の調子が悪ければ…

某業務、MacBook Air 11inch購入など

昨晩は少し映画を見てから寝る。定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。雨。朝、某区役所に行き、印鑑登録証明をもらう。それからバスで大学へ。午前中は某用事。お昼、某研究科長と事務長に挨拶業務。それから某外国人の某書類に押印し、某翻訳作業。昼下が…

某文化系統学セミナー

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。午前中、少し娘と遊んでから大学へ。しばらく雑用をしたあと、某サブウェイでお昼を買って某所へ。文化系統学のワンデーセミナー。某合評会の司会も務める。夕方にすべて無事終了。勉強になりました。夜、懇親会…

東京で某会議など

朝、寝坊して新幹線に乗り遅れそうになる。急いで髭を剃り、京都駅へ。新幹線で東京へ。お昼前に到着。タクシーで神田の某所に行き、某先生らと昼食をとりながら某相談。昼下がり、別の会議に出席。夕方まで。そのあと、お昼と同じところで飲み会。夜、雨が…

某シンポジウムなど

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。家の雑務をしてから大学へ。午前中は少し雑用。某外国人が来る。部屋を借りる話。お昼前、某氏来訪。それから一緒に某シンポジウムの打ち合わせに出席。お昼を食べたあと、お昼すぎから某シンポジウム。夕方、わたしも…

『MY HOUSE』、東京で某会議、某講義など

昨晩は『MY HOUSE』を観てから寝た。感想はここ。早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、新幹線に乗って品川へ。三田の某会議所に行くと、今日はそこで会議ではないことがわかり、急いでタクシーで霞が関へ。お昼すぎまで某会議。お昼すぎ、地下鉄を乗り…

某非常勤、某朗報など

定時起床。大雨。シャワー、朝食、朝刊。家の雑事を済ませてから家を出るころには雨はほぼ止んでいた。午前中、大学で雑用。お昼すぎ、某外国人と昼食。カレー。午後は晴天。昼下がり、いったん自宅に戻り、タクシーで衣笠へ。某非常勤の試験。応援の先生に…

いくつか相談など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。午前中は研究室で雑用と某翻訳作業など。お昼は少し早めに購買部でパンを買って食べる。お昼すぎ、某氏来訪。再生医療の件で少し相談に乗ってもらう。そのあと、しばらくスライドを作る(準備)作業。夕方、某学生来訪。…

某講義、某予稿集用原稿など

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。何かまだ喉が痛い。腰の調子も不安。朝、家の用事を済ませてから大学へ。お昼すぎまでひたすら某講義の準備。なぜかロールズの『正義論』を舐めるように読む作業。昼下がり、遅めの昼食を中央食堂で。それから…

下鴨神社の御手洗祭、参議院選投票など

少し遅めに起床。娘とシャワー、シリアル、朝刊。午前中、某外国人とわたしの家族の計四人で、下鴨神社の御手洗祭を見に行く。川に入って蝋燭を立てるのもやってみる。川が案外に深いので、娘は結局怖がって抱っこすることになる。そのあと、自宅に戻ってし…

某非常勤補講、家庭訪問、娘と散歩、『プロメテウス』など

少し遅めに起床。まだ少し頭痛がするが、ほぼ快復。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘が歯が痛いというのであわてて歯医者を探して午前中に診察予約を入れてもらう。某妻とタクシーで歯医者に行き、二人を降ろしてわたしは衣笠へ。午前中は非常勤の補講。ボノのT…

まだ風邪気味、テレビ修理

定時起床。昨晩はよく寝たが、まだ風邪気味。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく雑用。午前中にテレビの修理の人が来てくれて、結局、無線LANではなく有線LANですべてをつながないといけないことがわかる。手持ちの無線LANルー…

風邪

定時起床。まだ微熱。娘とシャワー、朝食、朝刊。午前中は講義用に某番組をDVD-Rに焼こうとしたらうまく行かず、サポートセンターに電話したところ1時間半ほどかかってようやく人が見に来てくれることになる。うまく行くといいが…。それにしても、最近のテレ…

某講義、体調不良など

定時起床。朝は不機嫌で泣く娘とシャワー、朝食、朝刊。家の雑事を済ませてから大学へ。午前中は講義の準備。お昼すぎ、某購買部でパンを買って食べ、某講読。やっとエアが終わり、スティーブンソンの話をする。前期はこのあたりまで。なかなか先に進めない……

某非行防止教室参観、某委員会など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。午前中は急いで大学に行き、少し勉強。お昼前にいったん帰宅。それから地下鉄で京都駅に行き、某氏らと某ホテルのレストランで昼食。それから某府警の方々と車で桂に移動し、某小学校で非行防止教室を見学する。小学校…

『アーティスト』、娘を診療所へ

昨晩は『アーティスト』という映画を観てから寝た。感想はここ。定時起床。朝食、朝刊。本日は保育園が休みだが、午前中は某妻の母親が面倒を見てくれることになったので、午前中は研究室で(勉強をするつもりが結局)雑用。お昼すぎに帰宅。お昼をいただく。…

某研究会、帰洛など

少し遅めに起床。シャワー、チェックアウトして喫茶店で朝食。午前中は本郷で某研究会。アセントなど。勉強になった。終了後、某氏らと酸辣麺を食べてから急いで東京駅へ。お昼すぎの新幹線に乗る。車内では名古屋ぐらいまでよく寝る。昼下がりに京都に着き…

某シンポジウム、某飲み会など

定時起床。シャワー、ホテルで朝食、朝刊。下着を忘れたのでコンビニで買い物。午前中はホテルの部屋で勉強。お昼前にスーツに着替えて某所へ。お昼前は打ち合わせ、お昼から某シンポジウム。いろいろ冷や汗をかきつつ、夕方に無事終了。そのあとしばらく情…

『インセプション』、東京へ、某飲み会など

昨晩は『インセプション』を観てから寝た。感想はここ。定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。午前中は自宅で雑用。お昼前に京都駅へ。おみやげと弁当を買って新幹線に乗る。お昼すぎに東京。ホテルにチェックインしてから本郷の某大学へ。夕方、某…

某会議など

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日も快晴。午前中は研究室で勉強するはずが、雑用と某翻訳作業で終わる。お昼は某購買部でパン。お昼すぎ、某会議。昼下がりまで。夕方、メタ倫理の勉強など。娘を保育園に迎えに行き、帰宅。夜、夕食。夜中…

朝日の記事、某講義など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝日に生活保護バッシングの記事。今日も快晴。朝、早めに大学へ。午前中は講義の準備。お昼、某支部委員会の引き継ぎの話など。いきなり副支部長になる。お昼は某購買部でパンなど。お昼すぎ、某講読。まだエア。真理…

某スライド作成、某演習など

娘に起こされて少し早めに起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。早めに大学に行き、涙目で某スライドの作成。午前中、某研究相談一件。お昼すぎに某スライドが完成したのでメールで送り、一息つく。お昼すぎに某中央食堂で昼食。昼下がり、某演習。某英国人の報…

某講義、録画用HDDなど

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊、家の雑事。朝、研究室に行き、しばらく雑用。お昼前から某講義の準備。お昼すぎに準備が一応終わったので、某中央食堂で昼食。外に出たら熱風。どうも梅雨が明けたらしい。昼下がり、某講義。ロールズ。人格の…

帰洛、某映画リストなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。ホテルのバイキングは混んでいたがおいしかった。それからチェックアウト。真夜中に戻ってきて寝ただけにしては高かった…朝のうちに新千歳に移動し、お昼前の便に乗って伊丹へ。今回も観光しなかったが、また来よう。伊丹か…

札幌で研究会

早起き。髭剃り、シリアル。荷物をまとめて地下鉄で京都駅に行き、そこからバスで伊丹へ。お昼前に新千歳。それから電車で札幌へ。ホテルに行き、某先輩としばらく相談。それから某氏らと駅前でお昼。寿司。昼下がりから某大学で研究会。夕方まで某報告。い…

某演習、某勉強会、某研究会の準備など

定時起床。昨晩はよく寝た。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園まで送り、家で雑用をしてから大学へ。午前中は某校正作業や某スライド作り。お昼すぎから某研究会の準備。昼下がり、某中央食堂で昼食。それから某演習。正戦論。夕方、某病院で某…

七夕の準備、タイムシフトHDD、ブルーレイレコーダーなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。大雨が降ったりやんだり。午前中、家の雑用をしてから大学へ。某翻訳作業など。昼食はお昼すぎに某中央食堂で。それから少し勉強。昼下がり、某打ち合わせ。夕方、また少し勉強。早めに帰宅して保育園で七夕の飾り付けを少し…

某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今朝も娘が難しかった。そういう年頃らしい。終日、梅雨空。早めに大学へ。午前中は某講義の準備。お昼すぎ、某講読。まだエア。終了後、しばらく勉強してから某サブウェイで急いで昼食。いったん帰宅してタクシーで衣笠へ。…

テレビ購入、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。昨日に引き続き、娘の機嫌が悪い。午前中にテレビ(Regza 42Z7)が届く。地デジになって初めて買ったテレビ。引越しが済んだ3月末に買おうと思っていたが、しばらく値上りしていたので、ようやく購入できた。ボタンが…