え、こだまの世界?

A day in the life of...

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、地下鉄で大学へ。研究室でしばらく雑用。午前中は某勉強会。お昼は立ち食いそば。それからバスで高田馬場へ移動。お昼過ぎから某非常勤。英語の授業は比較的順調。一人アメリカ人がいることがわ…

普通の日

定時起床。髭剃り、朝食。今朝も娘を保育園に連れて行き、それから大学へ。午前中は某図書館で勉強したり雑用したり。お昼前にコンビニに寄って昼食を買い、お昼はランチョンセミナー。国連総会で、慢性疾患がとりあげられたことについて。お昼過ぎ、しばら…

駒場英語、院生指導など

起床。髭剃り、朝食。娘が微熱を出していたが、まあ大丈夫だろうということで、保育園に送り出す。それから茗荷谷の喫茶店で少しだけ時間をつぶし駒場へ移動。英語のディスカッションを練習する講義に学生と一緒に参加する。英語の人多くて大変刺激になる。…

京都衣笠で研究会

早朝に起床。髭剃り。シリアル。地下鉄で東京駅に移動し、新幹線で京都へ。お昼前に衣笠に到着。京都は観光客で一杯だった。それから昼下がりまで研究会。QALYについて。もっと勉強しないとまずい。昼下がり、タクシーで京都駅前に移動し、居酒屋で昼食。ビ…

駒場祭、Bluetoothのヘッドセット(MW600)

朝、ゴミ出しに起きて、二度寝。遅めに起きる。シリアル。午前中は、娘の世話をしているとあっという間に終わる。注文していた Bluetooth のヘッドセットが届き、QOLが上がる。お昼前に家を出て、駒場へ移動。お昼過ぎ、駒場祭で某講義。所属学科の手伝い。…

Bluetoothヘッドセット(MW600)

SONY ソニーエリクソン カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ホワイト MW600/W出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/11/10メディア: エレクトロニクス購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (17件) を見るソニーのウ…

年末調整、凡ミス

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ったあと、大学の某図書館でお昼前まで雑用。図書館は知らないうちに勉強用の机の配置などがすっかり変わっていた。喫茶店は煙たくなってきたので、またこっちで勉強するか。お昼前に研究室に行き、また雑用。オン…

翻訳のチェック、ワイン

昨晩はジャック・ブラック主演の『ガリバー旅行記』を観てから寝た。小学生向けの映画だった。C-定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店でしばらく考え事。この喫茶店は、最近分煙状況が悪くなってきたので、そ…

Mouse Without Borders

おもしろそうなのでやってみた。同一のLAN環境にあるPCが二台あればすぐにできる。モニタを近くにしておくと便利そうだ。 Microsoft、複数PCでマウス・キーボードをLAN共有する「Mouse Without Borders」

勤労感謝の日

早朝にゴミを出してから、二度寝。ゆっくり起きる。午前中は、シリアルを食べ、新聞など。娘の世話。お昼を食べた後、少し昼寝。それからお遣いに行ってくる。夕方は娘のお守り。夜、夕食。娘は少し熱があるので、風呂は控えることに。食器を洗う。夜中、少…

生殖医療、緩和医療

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園まで送ってから、本郷三丁目の喫茶店へ。しばらく雑用。お昼前に研究室に行き、某院生と某翻訳のチェック作業。一つ大きな問題が生じる。お昼はランチョンセミナー。生殖医療について。そういえば、院生で生殖医療する人…

論文審査、論文チェックなど

定時起床。シャワー、朝食。娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店で、少し考え事。午前中は、某論文審査会に出席。お昼前に終了。お昼は週アスを読みながらコンビニで買った食べ物などを食べる。午後はしばらく雑用。昼下がり、学生来訪。週末の駒…

ubuntuでEmacsライクなキーバインディング (11.10)

メモ。以下のサイトに記されている症状が出ていたので、参考にして設定した。感謝。 Ubuntu 11.04から11.10にアップグレードした後、gtk_key_theme=Emacsの設定が効かなくなってた。

小春日和、オンライン研究会など

少し遅めに起床。シリアル。お昼前に家を出る。小春日和。白山のハンバーガー屋でiPadで新聞を読みながら少し早めの昼食。少し買い物をしてから大学へ。夕方まで仕事。合間にubuntu11.10をVirtualBoxに入れてみる(更新)。夕方、喫茶店に移動してさらに仕事。…

某学会の研修会に参加

少し遅めに起床。ゴミ出し、ひげそり、朝食。今日は一日雨で、空は一面厚い雲に覆われていた。少し勉強してからスーツに着替え、地下鉄でお茶の水に移動。某大学病院にて某学会の研修会に参加。夕方まで。いろいろ勉強させていただく。夕方、千石に戻ってき…

臓器移植の講義など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店でしばらく考え事。お昼前に大学に行き、いろいろ雑用。お昼はランチョンセミナー。臓器移植について。お昼過ぎ、某氏たちに手伝っていただき、臨床の症例について考える。感謝。夕方…

講義の準備など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。今日も娘を保育園まで送ってから、本郷三丁目の某喫茶店にて明日の講義の準備など。お昼前に大学に行き、引き続き明日の講義の準備。お昼過ぎに終わる。昼食をとった後、明後日の講義の準備に着手する。某院生にも少し手…

非常勤など

定時起床。ゴミ出し、シャワー(娘が昨日風呂に入れなかったので一緒に入れる) 、朝食。娘を保育園に送ってから、地下鉄で本郷三丁目。駅前の喫茶店でしばらく授業の準備など。お昼前、ミーティング。お昼は立ち食いそば。それからバスに乗って高田馬場へ。…

某会議、某論文審査

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店にて、某論文を読む作業。お昼前に、大学で某ミーティング。それからお昼過ぎにある某会議の準備。お昼過ぎから昼下がりまで、某会議。議事録の作成など。昼下がりから、某研究会。そ…

駒場、某オンライン研究会

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園まで送ってから茗荷谷の喫茶店で一服。それから電車を乗り継いで駒場へ。某講義を聴講。リバタリアニズム。お昼過ぎに本郷に戻ってきて、サンラーメン。それから研究室で雑用。夕方、某オンライン研究会。医師幇助自殺(…

国立で某学会シンポジウムに参加

早朝に起き、ひげ剃り、朝食。電車で国立に移動。途中、共和主義関連の論文を読むが間に合わず。朝から夕方まで某学会の功利主義ルネッサンスのシンポジウムに参加。一番目に発表というか話題提供。功利主義と公衆衛生という話。それ以降も一応まじめに聞き…

留守番、報告準備

定時に起床し、ゴミ出し。しばらく布団でゆっくりしてから、シリアル。午前中は妻が出かける用事があったので、娘と留守番。ミルクをやったり、下の世話をしたり。お昼すぎに家を出て地下鉄に乗って研究室へ。日が暮れるまで明日の学会報告の準備をする。夜…

一日雨、学会報告準備

定時起床。髭剃り、朝食。歩いて娘を保育園まで送る。すっかり寒くなったが、それでも汗だくになる。それから地下鉄で本郷三丁目に行き、駅前の喫茶店でお昼前までいろいろ考え事。お昼はランチョンセミナー。お昼過ぎ、研究室で週末の某学会の報告準備。夕…

報告準備、神楽坂

定時起床(少し遅め) 。ゴミ出し、髭剃り、朝食。今日は、妻が保育園で、保育士さんの仕事を手伝う日なので、娘を途中まで送ってから、本郷三丁目の喫茶店へ。週末の某学会の報告の準備にようやく着手する。お昼は、某ラーメン屋で、酸辣麺。午後は、研究室…

非常勤

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、朝食。娘を保育園まで送ってから(最近は途中まで肩車している)、地下鉄で本三に行き、しばらく研究室で午後の非常勤の準備。それから朝の某研究会。修論生3名の報告を聞く。お昼すぎに高田馬場へ移動。バスで行くはずが、遅…

いつもの火曜日

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に連れて行ってから、地下鉄で本郷三丁目。喫茶店行こうと思ったが、今日は某図書館で勉強することに。午前中いっぱいは図書館でいろいろ考え事。お昼はランチョンセミナー。ミシシッピーの人格法案についてなど。お昼過…

医学部図書館、四ツ谷で飲み会

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、携帯を忘れたことに気づいたので、一旦家に帰り、これから本郷へ。お昼まで、喫茶店で仕事。お昼に、久しぶりに医学部図書館に行く。色々調べ物。そういえば、少し前はここで勉強していたな。また使うか。…

某研究会など

遅めに起床。シリアル、古い新聞、風呂。ひさしぶりに水泳をしたせいか、体全体がだるい。午後から大学に行って研究しようかと思ったが、雨が降っているので断念。駅前の某ハンバーガー屋で昼食をとりながら勉強。逃避的にメールの返事をしたり、某原稿を書…

秋葉原、プール

少し遅めに起床。ゴミ出し。しばらく二度寝。それから起きてシャワー。さっさと自転車で本郷三丁目。午前中は、産休中の某氏と喫茶店で会い 、非常勤の引継ぎ作業について相談する。研究室でしばらく雑用したら、お昼過ぎに秋葉原に行き、妻がレストランで忘…

コメンタリー、科研費の申請書類修正

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、いつものように本郷三丁目の某喫茶店でしばらく考え事。某視察の人々がきた後、ランチョンセミナー。最近の新聞記事など。お昼過ぎ、しばらく某科研費の申請書類作成等。昼下がり、某院生と某コメンタリー…