え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家の掃除、一年を振り返る作業、Huluなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は、留守番しながら家の掃除など。お昼すぎに昼食。それから娘の相手をしつつ一年を振り返る作業。あまり集中できず。夕方、小雨の降る中、娘と近所のスーパーに買い物に。夜、Huluの一カ月無料トライアルを試してみ…

一年を振り返る

1月。日記をはてなダイアリーだけで更新するように。カバン購入。今もメインで使っている。DynabookのWindowsタブレットも購入。使いにくいのでしばらく使っていなかったが、だいぶ慣れたのでときどき使っている(11月には一度修理してもらう)。なんか1月はこ…

娘の世話など

少し遅めに起床。シリアル、シャワー。朝、近所の内装を専門にされている方に壁紙の張り替えについて相談。それから娘と自転車に乗り、また新居に行く。おにぎりを食べてから、近所の寿司屋で海鮮丼を食べる。娘も少しごはんを食べた。昼下がりに研究室に行…

某忘年会など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。午前中はYouTubeでビートたけしの漫才を見てしまう。お昼すぎ、某妻と娘を迎えに京都駅へ。それから帰宅して遅めの昼食。そのあと、年賀状を書く作業。夕方、家族でバスに乗り某新居へ。それから一緒に鴨川の河原…

某研究会二日目、Dolly Partonなど

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。お昼前に歩いて大学へ。昼食はサブウェイのテイクアウト。お昼すぎから某研究会二日目。夕方まで。いろいろ勉強になった。夜、百万遍で懇親会。雨。夜中に帰宅。少し勉強など。もう寝るべし。VERY BEST OFアーテ…

某研究会など

ほぼ定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。朝、バスで大学へ。午前中は某研究会。お昼すぎから、某生命倫理研究会。夕方まで。ちょっと発言の仕方がよくなくて反省する。もっと落ち着くべし。夜、百万遍で懇親会。夜中に二次会まで出て、タクシーで帰宅。明…

高田馬場で某会議、某年賀状印刷など

定時起床。髭剃り。朝一番で大学に行き、忘れていた荷物を取ってくる。朝、帰宅して朝食。それから家族で一緒に新幹線へ。某妻らとは途中で別れて、お昼すぎに東京駅に。それから東西線で某高田馬場大学へ。夕方まで某学会の会議。会議終了後、まっすぐ東京…

某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、自転車で某市役所に行き、某書類を作成してもらう。その足で某疎水事務所に行き、某手続をする。郵便局に行ってから研究室へ。午前中は雑用。お昼、購買部で購入したおにぎりを食べながら勉強。…

某区役所訪問、デスクトップセットアップなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、地下鉄で松ヶ崎へ。某区役所で某手続。児童手当その他の作業もやる。それから歩いて百万遍へ。少し早めの昼食。タイカレー。お昼すぎに研究室に行き、先日購入したmouse computer MO-i2420SN-SH…

『あなたが救える命』訂正、某研究会、某懇親会など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。『あなたが救える命』の誤訳を指摘していただき、急いで見直すといくつか誤りが発見される。注意が足りないと深く反省。お昼前に某娘と京都駅に行き、某家電量販店で加湿器のフィルタその他を購入。お昼ごろに帰宅…

某打ち合わせ、『カールじいさんの空飛ぶ夢』など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。そういえば、まだ朝一回はラジオ体操をしている。朝、娘を保育園に送り、北大路で鍼。一旦帰宅して歩いて大学へ。午前中は雑用。お昼は百万遍でカキフライカレー。お昼すぎ、吉田で某打ち合わせ。昼下がり、研究室…

今日も娘の世話など

遅めに起きる。シリアル、朝刊。娘は今朝も家を出るまで機嫌が悪い。朝はいつも機嫌が悪いが、母親がいないので輪をかけて機嫌が悪い感じ。お昼前に自転車で新居に行き、近所のスーパーで買い物をしてお昼を食べる。割り箸がなくて困る。昼下がりに研究室へ…

某娘の世話など

遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。今日は某妻が出張のため、娘と二人。午前中は京都駅の某家電量販店に娘を連れていき、おもちゃコーナーで遊ばせたり、服を買ったり。娘は少し機嫌が悪くて困った。おにぎりやパンを買って帰宅。大雨。お昼を自宅で食べ…

某講義、某演習など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。昨夜の日本酒のせいか午前中はお腹の調子が悪い。朝、娘を保育園に送ったあと、バスで大学へ。某講義。自己利益追求の規範について。お昼は某君らと百万遍でタイカレー。意志が弱くて善行する事例があるかなど。お昼すぎ、研…

某会議、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雪。朝、娘を保育園に送る。娘は雪に興奮気味。保育園は民営化して少しましになったとはいえ、相変らず寒い。それから歩いて大学へ。午前中はメールの返事と某予習。お昼は百万遍でカキフライカレー。お昼すぎから某君らに手…

某講読、某打ち合わせなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を送り、少し雑用をしてから大学へ。午前中は某予習。お昼の某会合を忘れてしまう。すみません。お昼すぎ、急いで中央購買部でおにぎりなどを買って食べる。それから某講読。感受性理論。この講読は年内はこれで終了。…

某演習、某会議など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。雨。娘を保育園に送ってから、傘を差して歩いて大学へ。午前中は少し雑用をしてから某勉強。某名誉教授の本を集めて読み始めた。お昼は某サブウェイで。お昼すぎ、少し雑用。昼下がり、某演習。犯罪被害者の責任。…

家購入、雑用など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。与党ほぼ現状維持。朝、娘を保育園に送ってから、某妻と一緒に四条へ。某銀行で儀式を済ませ、無事に家を購入。家は1年以上(主に某妻が)探していたが、今回ようやく条件の合うところが見つかった。世間知らずの私に代わって作…

某総選挙、某オンライン研究会など

少し遅いがほぼ定時起床。シリアル、朝刊、朝風呂。午前中は家族で近くの小学校に投票へ。校庭で娘としばらく遊んでから帰宅。お昼を食べたあと、昼寝。夕方、娘と自転車で大学に行き、少し片付けなど。日が暮れてから時計台のあたりを散歩して自転車で帰宅…

上京して会議二つなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。朝、急いで着替えて京都駅へ行き、新幹線に乗る。道中は真面目に勉強。お昼すぎに東京へ。東京駅から神田まで歩き、夕方まで某会議。夕方、ついつい本郷まで歩いて酸辣麺。夜、某正門前の出版社で某委員会。いろい…

某講義、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。雨。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某講義。自国民を優先する義務とか。お昼は某君らとお好み焼き。できるのに時間がかかり、研究相談を予定していた某君を待たせてしまう。昼下がり、某演習。動物の…

某会議、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから歩いて大学へ。午前中は某予習など。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某会議。昼下がり、某君らに手伝ってもらって雑用。夕方、某応用倫理学入門。某氏にいろいろお話いただく。自我とか共感…

某講読、娘の絵など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中は某予習など。お昼は百万遍でカキフライカレー。お昼すぎ、某講読。FisherのMetaethics: An Introductionを読み終わる。いろいろ不満は残るものの、勉強になった…

某BKCで研究会、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、地下鉄とJRを乗り継いで南草津へ。そこからバスに乗って某BKCへ。初BKC。寒い。午前中はそこで某研究会。勉強になる。お昼に食堂で玉子丼を食べてから京都に戻ってくる。昼下がり、今…

某会議、帰洛など

定時起床。シャワー、朝食。しばらく某予習。朝、チェックアウトして東京駅へ。八重洲口のそばにある会議室で某会議。お昼に終了後、弁当を買って新幹線に乗る。緑の席。弁当を食べたりちょっと勉強したりしていたら、あっという間に京都に着く。東京-京都は…

神田で某会議など

少し遅めに起床。シリアル、書類書き、髭剃り。朝、荷物をまとめて急いで京都駅へ。新幹線でお昼すぎに東京へ。お昼は車内で駅弁。東京駅から歩いて神田へ。夕方まで学士会館で某会議。夜、某先生らと東京駅で夕食。日本酒を飲みながら歓談。その後、本郷へ…

娘の世話、某査読など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。今日は某妻が夕方まで仕事のため、某娘の世話。朝、娘を自転車に乗せて大学へ。なぜか娘は研究室を気に入っている。外はすでに一月的な寒さ。途中でおにぎりを買う。結局昼下がりまでゆっくりする。仕事は当然できず。夕方…

某講義、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中は某講義。シンガー、まだ第4章続き。お昼は某君らと出町柳の某ファラフェル屋で。お昼すぎ、某査読作業。昼下がり、某演習。ステレオタイプ。夕方、いろいろな人…

会議、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。朝、娘を保育園に送り、オックスフォードでもらった傘を差し、歩いて大学へ。午前中は某予習。お昼は少し遅めに購買部に行き、おにぎりなど。お昼すぎ、某君らに仕事をしてもらい、某会議に出席。その後、夕方まで雑用と…

某講読、某査読など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから歩いて大学へ。午前中は某予習。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某講読。認知的非記述主義。何でもありの世界になってきている。昼下がり、某相談。それから夜になるまで某査読作業。終わら…