え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某外国人研究者の付き添い、某講読など

今日は実りのある一日だったが忙しかった。少し早めに起床してメタ倫理の勉強など。髭剃り、朝食、朝刊。明け方まで大雨、その後曇り。朝、少し早めに家を出て、地下鉄で四条へ。そこから小走りで祇園四条に行き、某外国人先生と落ち合ってタクシーで某大学…

娘の相手など

早めに起床。雨。某シンガー本解説を書く作業。ゴミ出し、シリアル、朝刊。朝、某編集者に解説のメールを送ったあと、娘と京都駅へ。しばらく某所のおもちゃフロア等で娘と遊ぶ。お昼は京都駅構内で娘とパンなど。それから某百貨店でしばらく遊び、娘が眠く…

シンガー本解説、某英国人らと夕食など

少し早起き。しかし娘も早めに起きてくる。髭剃り、朝食、朝刊。曇りのち雨。娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中は文閲で某シンガー解説など。お昼は百万遍でカレー。ライス大盛はお腹の具合が悪くなるのでやめよう。お昼すぎから某君に手伝って…

浜大津など

少し早めに起床。昨日の新聞、シリアル、朝食。朝から家族で地下鉄で浜大津へ。寂れていてあれだが、琵琶湖を眺めたり、地産地消の食事をしたり、ミシガンという船に乗ったりしてそれなりに楽しむ。お昼すぎに帰宅。昼下がり、某用事。それから娘と賀茂川で…

東京出張など

少し早めに起床。新聞など。髭剃り、シリアル、朝刊。今日はわたしも某妻も家を空けるのでシッターさんに入ってもらうことに。朝、京都駅に行き、新幹線で東京へ。お昼前に品川に着き、とりあえず寿司を食べてから三田へ。道中は某原稿の相互チェックの作業…

某講義、某新歓コンパ、娘の誕生日など

少し早めに起床。娘も早めに起きてしまう。3歳の誕生日。髭剃り、朝食、朝刊。朝、早めに大学に行き、某文閲で授業の準備。2限、某講義。シンガー。お昼は某歓迎会で昼食。お昼すぎ、研究室で雑用。昼下がり、某演習。ロボットと責任。司会を務めさせてもら…

某非常勤、某会議、某挨拶など

少し早めに起床。少し某講義の準備。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を送ってからクリーニング屋に寄り、それから衣笠へ。春。花水木が美しい。午前中は某講義。シンガー第二章。TEDも見る。お昼、パンを買ってそれを食べながら百万遍へ移動。お昼すぎから会議二…

某授業、某校正、某焼酎など

少し早めに起床。少し某校正、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某文閲で某校正と某予習。お昼は百万遍でカレー。ライス大盛は(中年の)体に悪い。お昼すぎ、某講読。ブラックバーン。そのあと、某君に手伝ってもら…

某校正、某演習など

少し早めに起床。某校正。しかし、最近は某娘も早起きするようになってきたので、あまり作業できず。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某文閲で校正。お昼は少し早めに百万遍でカレー。お昼すぎ、研究室で雑用。昼…

研究日など

少し早めに起床。メール。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。曇りときどき雨。娘を保育園に送ってから少し家で雑用。セーブザチルドレンに少し寄付。朝、バスで大学へ。午前中は某文閲で校正やら推敲やら。お昼は少し早めに百万遍でタイカレー。お昼すぎから…

守口で研究会など

早めに起床。娘が起きてくるまで某仕事。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中はしばらく某仕事をして、それから娘と北大路の賀茂川河川敷で遊ぶ。お昼は自宅で。お昼すぎに家を出て、守口へ。電車を乗り過ごしたり、道に迷ったりして遅刻。すみません。その後、…

某シンポジウムなど

少し早めに起床。少し勉強と思ったが、娘も早めに起床してきた。シリアル、朝刊、髭剃り。朝、娘と公園をはしごして遊ぶ。お昼前に帰宅し、少し昼寝して某予習。お昼すぎにスーツに着替えて二条の某所へ。昼食をとったあと、少し打ち合わせ。昼下がり、某シ…

某講義、某演習など

少し早めに起床。少し講義の準備。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を送ってから大学へ。某文閲でしばらく講義の準備。二限、シンガーの講義。自伝の続き。お昼は学生らとベジのお店で。お昼すぎ、また講義の準備。昼下がり、応用倫理学演習。終末期の論文…

某非常勤、某会議、書物復権など

少し早めに起床。少し講義の準備、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、某妻と一緒に衣笠へ。午前中、某非常勤。シンガー第一章。学生にディスカッションさせ、いろいろ率直な寄付反対論を発表してもらう。お昼、西から東に移動し、百万遍でカレー…

某講読など

少し早めに起床。少し勉強、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を少し公園で遊ばせてから保育園へ。朝から疲れた。それから大学に行き、午前中は文閲で勉強。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某講読。フレーゲ=ギーチ問題。久しぶりのせいか講義のたび…

某演習など

少し早めに起床。少し校正作業。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。某文閲が休みだったので研究室で某校正作業など。お昼は某支部委員会の業務。それから研究室でお弁当。お昼すぎ、某予習など。昼下がり、某第二演習。終了…

打合せ、某会議など

今日は研究日のはずだが終日人と会ったり会議に出たり。風邪はだいぶ良くなった。少し早めに起床。少し校正の作業。髭剃り、朝食。休刊日。朝、娘を保育園に送り、町内会費を払ってから大学へ。午前中は部屋の掃除と某打ち合わせなど。お昼は某支部委員会。…

娘の世話、Jawbone UP24

早寝早起き。しばらく勉強してから髭剃り、シリアル、朝刊。朝、少し娘と散歩をしたあと、某妻と三人で今日もまた京都駅へ。イースターエッグを探すが見つからず。某家電量販店で遊ぶ。下記のライフログを購入。Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リス…

風邪で病院、娘と遊ぶ

少し早めに起床。シリアル、朝刊。朝、喉がまだしゃがれていたこともあり、娘を連れて近くの診療所に行き風邪薬をもらってくる。そのあと、某妻と娘の三人で京都駅に行き、某トイ○ラスで少し買い物。その近くの店でお昼も済ませてから帰宅。お昼すぎ、少し昼…

某講義、娘と留守番など

今日もシンガーの講義。今年はシンガーを極めることにした。久しぶりに講義をしたせいか、風邪と相俟って声が枯れる。明日病院に行こう。少し早めに起床して授業の準備。髭剃り、朝食、朝刊。少し早めに大学へ。朝は文閲で勉強。二コマ目、シンガー。お昼は…

某講義、某会議など

今日から講義。自転車操業開始。早めに起床して授業の準備。ひげ剃り、朝食、朝刊。娘を送ったあと、妻と一緒に衣笠の某大学に行き、しばらく授業準備。二コマ目、某講義。20名弱。シンガー自伝途中まで。お昼に百万遍に移動。自転車で行くと結構時間がかか…

某講読など

少し早めに起床。最近寝るのが早いため、だんだん起床時間も早くなってきた。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は文閲で午後の講義の準備。お昼は混雑を避けるために少し早めに百万遍でタイカレー。そのあと、もうしばら…

某演習など

本日から前期授業開始。自転車操業の日々が始まる…。少し早めに起床。まだ喉が少し痛い。ちょっと勉強、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り出してから大学へ。午前中は某文閲でシンガーの自伝論文を読む。やっと最後まで読んだ。また、某学会に修正し…

ピーター・シンガー関連の本

ちょっとメモ用にまとめておく。1. まず、日本語で読める入門書。シンガーの実践倫理を読み解く―地球時代の生き方作者: 山内友三郎,浅井篤出版社/メーカー: 昭和堂発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る最初の章…

いろいろ雑用。

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。あっという間にお昼になる。お昼は百万遍でタイカレー。午後はいろいろ原稿書きその他など。あっという間に夕方になる。夜、帰宅して夕食。夜中、娘と風呂。もうすぐ講…

こども未来館、知事選投票、某原稿など

今日は喉が少し痛いこともあり、比較的ゆっくりと過ごした。しかし、夜中に原稿書きをしたので明日はどうなることやら。定時起床。シリアル、朝刊。寒いうえにときどき雨。午前中は娘と二人で地下鉄で丸太町に行き、某こども未来館で娘を遊ばせる。娘はこど…

東京で某評議員会

今日は東京での某会議に出席するために新幹線で往復。車内では仕事が捗ったが、あっという間に一日が終わってしまった。昨晩は寝るのが遅かったこともあり、少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。少し寒い。食器を洗ってから京都駅へ。新幹線で東京へ…

某インタビュー、某飲み会など

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。ときどき雨。朝、娘を保育園に送ったあと、某府警に行き、少し勉強させていただく。それから御所を抜けて大学へ。午前中は文閲で勉強。お昼はカレー。お昼すぎ、某君に手伝ってもらっていろいろ雑用。昼下が…

娘が進級、某花見など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。某妻と一緒に娘を保育園に送る。今日から進級して新しいクラス。知った顔も多かったせいか、娘はあまり緊張せずに溶けこんでいたようだ。午前中は某文閲で勉強。終末期。お昼は某氏とカレー。そのあと、某所の下見。お…

娘の世話、某研究会など

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。今日も娘の世話。朝、娘が鼻風邪のようなので近くの診療所へ。薬をもらってくる。そのあと、しばらく自宅でゆっくりする。お昼を食べたあと、もう少しゆっくりしてから、大学へ。しばらく雑用をしたあと、CAPEレク…