え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と雑用とジェフ・ベックのDVD

定時起床。大雪。ゴミ出し、髭剃り、朝食。先日札幌で買った冬底の靴を履き、雪の中、娘を保育園まで送る。遅刻したが無事到着。それから本三駅前の某喫茶店で安楽死の勉強。お昼は某ランチョンセミナー。エンハンスメント。人が少なかった。お昼すぎに予定…

今日も勉強と雑用と

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、今日も本三駅前の某喫茶店でお昼ごろまで安楽死の勉強。お昼は酸辣麺。うまい。お昼すぎ、雑用を数件。某国際学会のearly registrationも済ませる。昼下がり、某ミーティング。そのあと、書籍部に行き、週…

勉強と雑用と

定時起床。ひげそり、シャワー。娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店へ行き、お昼前まで安楽死の勉強。お昼、ランチョン・セミナー。中絶について。お昼すぎから昼下がりまで、いろいろ雑用。夕方、少し某院生の論文にコメントしてから、某面接作業。…

某研修会など

早めに起床。髭剃り、シリアル。スーツに着替えて、水道橋へ。遅刻かと思ったが、30分開始時間を間違っていたおかげで、早く着く。喫茶店で少し勉強してから某大学で行なわれた某研修会に参加。朝から夕方まで。緩和ケアにおける口腔ケアの重要性など、いろ…

帰京、某退職記念パーティー

朝、なんとか起床。シャワー、メール。朝食をとり、休む間もなくチェックアウト。札幌駅の某百貨店で「冬底」使用の靴を一足購入。もう今年は東京で雪は降らないかもしれないが、こないだ雪が降った日に娘を抱えて保育園に行ったときに「北海道に行ったら絶…

某研究会で報告

酒が入っていたせいか、早めに起床。しばらくメールを書いてからシャワー。朝食をとってから、某大学に向けて出発。雪のなか歩いて行き、神経を使って疲れる。午前中に報告。一応無事に終了。それから日が暮れるまで研究会。たいへん勉強になった。夜、札幌…

札幌出張、某先生宅訪問

体調不良のため、ゴミ出しして二度寝。遅めに起床して、シリアル、シャワー。平熱だったため、病院には行かず。お昼、荷物をキャリーバッグに詰める。某妻と交代で家を出て、羽田へ。昼下がりに羽田に着くと、フライトが機体整備とか何とかで飛ばないことに…

体調不良で病院、購買部で買い物など

昨晩は真夜中に寝苦しくて目覚める。体温を計ってみると38.0度あり、急に体温が上がって風邪の他の症状もないので、とうとうインフルエンザにかかったかとがっくりして布団に戻る。その後も1時間おきぐらいに目覚める。朝、ゴミ出し、髭剃り、朝食。某妻にえ…

院生の指導など

定時起床。髭剃り、朝食。今日も娘を送ってから、本三駅前の某喫茶店でお昼ごろまで勉強など。エンハンスメントやロボトミーについて調べる。お昼、某氏と寿司。お昼すぎ、某院生といろいろ今後の相談。昼下がり、某研究会。某OD生の報告。そのあと少し指導…

ランチョンセミナー、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で中絶について勉強。エンハンスメントも少し。おにぎりを買ってお昼前に研究室へ。お昼はランチョンセミナー。がん告知について発表。本日から某氏が本格出勤。お昼すぎ、某院生の論文…

ブラック・スワン、自宅警備など

昨晩は『ブラック・スワン』を観た。怖かった。群舞どまりのバレリーナだった母親に抑圧されて育ったバレリーナ(ナタリー・ポートマン)が「白鳥の湖」のプリンシパルに選ばれたあと、ブラックスワンを演じるために抑圧されていた性的な欲求を解放しようとし…

中絶の勉強、UMINの新サーバ移行

一時間ほど遅めに起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル。午前中は保育園の懇談会に出席。つつがなく終了。帰宅して娘の相手など。お昼は自宅で。そのあと、少し中絶の勉強をし、昼寝。夕方、娘にミルクをやったあと、茗荷谷の某喫茶店で少し勉強したあと、某区…

脳死や中絶の勉強など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で少し思索。集中して考えられるのは午前中のこの時間だけ。お昼は某ランチョン・セミナー。クローズアップ現代の脳死臓器移植と家族の話。お昼すぎ、いろいろ雑用。夕方、スタッフ・ミ…

論文指導、プールなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。今日も娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でがん告知の勉強など。某所にメールで発送。お昼は某ラーメン屋で酸辣麺。それから研究室で雑用。昼下がりから夕方まで、某院生の論文指導など。夜、プールで少し泳ぐ…

研究会、会議、飲み会など

定時起床。昨晩は勉強していると寝るのが一時間遅れたため、寝不足気味。ごみ出し、朝食。午前中は、某娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらくがん告知について勉強。それから某研究会。年度最後。今年度もお疲れさまでした。お昼、某会議。急いで…

雑用など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店でお昼すぎまで某先生の原稿にコメントする作業。いろいろ勉強になった。お昼すぎ、某氏とイタめし屋でいろいろ相談。小雨。昼下がりに研究室に来て、少し雑用してから某ミーティング。…

ランチョンセミナーなど

定時起床。髭剃り、朝食。某娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で某思索。一章分、某編集者に送り付けておく。お昼は某ランチョンセミナー。オーストラリア出張報告記を楽しく拝聴。グループディスカッションの事例も教えてもらう。昼下がり、某先生と少し…

神保町の某研究会、某オンライン研究会など

昨晩は『いまを生きる』を観てから遅めに寝た。朝、少し遅めに起床。シリアル。午前中は一階の掃除をしたり、娘のベッドを低くしたり。お昼前に神保町へ。某書店での某研究会に出席。喫茶店で用事をしていると少し遅刻してしまう。日が暮れるまで某地下室で…

いまを生きる (Dead Poets Society)

いまを生きる [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 164回この商品を含むブログ (101件) を見る今ごろ観た。米国の名門全寮制男子校にやってきた型破りの新任の先生をめぐ…

区民プール

朝、ゴミ出ししてから少し二度寝。シリアル。午前中は娘と留守番。食事をやったり、ミルクをやったり、遊んだり、メールの返事を書いたり。週末も大学の仕事してます。昼下がりに某妻と交代し、茗荷谷の喫茶店でしばらく思索。夕方、区民プールへ。5年前に引…

眼科、講義手伝いなど

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某作業。お昼、おにぎりを買ってからランチョン・セミナー。研究目的での卵子提供について。お昼すぎ、事務室で雑用。某レポートの採点など。昼下がり、眼科に行き、目をチェックして…

某審査会など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送るのは某妻に任せ、急いで大学へ。午前中から某審査会。お昼すぎまで。お昼はおにぎり。お昼すぎ、某氏と某採点作業など。無事に終了。昼下がり、某会議。これも無事に終了。ホッとする。夕方、研究室で雑…

学生指導、卒論ガイダンスなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。自宅を出ると少し霙。某娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某院生の論文にコメントする作業。少しハイトの『しあわせ仮説』を読む。おもしろい。しかし、自分の考えをconfirmする方向に作用させないよう、気を…

某採点など

定時起床。雨。髭剃り、朝食。某妻と一緒に娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某雑用。少しだけ思索。財布を家に忘れたが、予備のカード等でなんとかなった。お昼はランチョンセミナー。野田聖子さんドキュメンタリーの後半。いろいろディスカッ…

卒論報告会、レポート採点など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を送るのは某妻に任せて、早めに出勤。終日、卒論報告会。4人の卒論生が無事に報告を終える。おつかれさま。夕方、某非常勤の採点作業。一通り終わる。夜、疲れたので喫茶店で一服してから帰宅。雨は止んでいた。帰宅して夕食。夜…

某編集会議など

地震で目覚める。シリアル。布団を干す。掃除。シャワー。お昼ごろまでいろいろ。お昼すぎに家を出て、白山のハンバーガー屋で卒論を読んだりする作業。昼下がり、本駒込の某寺で某編集会議。夕方まで。夕方、研究室にちょっと寄ったあと、春日の喫茶店で某…

土曜日も大学、整体

遅めに起床。急いでゴミを出しに。なんとか間に合った。洗濯物をかけてから布団に戻ったが、体質が朝型になっているので二度寝できず。布団を干し、シリアルを食べる。今日はよい天気で比較的暖い。午前中はゆっくり過ごす。シャワーを浴びてから本三へ。喫…

卒論指導など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で仕事。と思ったら、某原稿にコメントする作業に費されてしまう。お昼前に大学に行き、某氏と一緒に卒論指導。お昼はランチョンセミナー。野田聖子さんの先日のドキュメンタリーを途中ま…

眼科、卒論指導

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。某妻と一緒に娘を保育園に送ってから、眼科へ行こうと茗荷谷駅前を少し探したが、見つからず。本三で少し喫茶店で雑用をしてから眼科を探すが、これまた中々見つからず。どこにでもありそうで、いざとなるとないのが眼科…

右目充血、卒論生指導、成績評価など

定時起床。よく寝る。ゴミ出し、髭剃り、朝食。右目が充血していることに気付く。プールで何かに感染したのかもしれないと妻に指摘される。仕方がないので、某娘を送ったあとに茗荷谷の眼科に行こうと思ったが、つい面倒になって行かず。結局一日右目が充血…