え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの始まり

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、しばらく本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼まで研究室で仕事。月末〆切のものがいろいろあるのでそれらを簡単なものから片付ける。お昼、某ランチョンセミナー。OECDのインターネットライブラリーの使…

まだまだ夏休みの宿題、某編集会議など

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送る。湿度が高くて暑い。それから本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。お昼前に研究室に行き、しばらく夏休みの宿題(の準備)。お昼は勉強しながらおにぎり。お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻…

まだ夏休みの宿題

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を送って本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。それから研究室へ。お昼すぎまで夏休みの某宿題(の準備)。お昼すぎ、酸辣麺。昼下がり、某妻とオンラインで某翻訳作業。そのあと、某氏と少し相談。夕方、某…

夏休みの宿題、プールなど

定時起床。昨晩は娘がときどき目覚めて泣いたので寝不足気味。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、大塚の区民サービスコーナーで書類を一枚作ってもらう。それから本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。お昼前に研究室に行き、しばらく夏休みの宿題…

オンライン研究会など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼、某ランチョンセミナー。某OD生の報告。お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳作業。昼下がり、雑用。某氏にコーヒーをいただいて一服。それからしばらく文献を探…

『未来惑星ザルドス』など

昨晩、『未来惑星ザルドス』を見終わってから就寝。感想はここ。1974年って、微妙な時代なんだな。朝、少し遅めに起床。娘をシャワーに入れ、シリアル、朝刊。午前中は娘を妻に任せて大学に行き、某OD生の論文草稿を読む作業。自分の論文の準備も少しだけ進…

娘の世話、某OD生の論文コメントなど

昨晩はDVDで『未来惑星ザルドス』というショーンコネリー主演のよくわからない映画を途中まで観たあと、就寝。朝、少し遅めに起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。昼下がりまで自宅で娘の世話をしたり、昼寝をしたり。昼下がり、娘を某妻に預け、大学…

ランチョンセミナーなど

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送る。毎朝1キロちょい歩いているわけだが、暑いので保育園に着くころには汗だく。それから本三駅前の某喫茶店で少し雑用してから研究室へ。午前中は某OD生の論文草稿にコメントする作業。お昼、某ランチョ…

所用など

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送る。それから一日某所用。夜、帰宅して少し娘を散歩に連れていく。それから夕食。夕べのケーキの残りも食べる。夜中、娘をシャワーで洗い、食器も洗う。真夜中、某OD生の論文草稿にコメン…

某妻の誕生日など

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り(少し泣かれる)、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。午前中は研究室で某OD生の論文草稿にコメントする作業。お昼はおにぎり。そのあと、少し某妻とオンラインで某翻訳をしたあと、また論文…

雑用や研究会など

定時起床。娘にシャワーを浴びせ、朝食、朝刊。娘を保育園に送る。今日も午前中はよく泣いていたそうだ。午前中は本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用をしてから、大学に行き、某採点作業など。お昼は某氏らと集会室で弁当。お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻…

ひさしぶりの保育園

定時起床。娘とシャワー、朝食。娘を二週間ぶりに保育園に連れていく。ひさしぶりで忘れていたようで、到着したら泣きわめいていた。あとで聞くと、一日大変だったらしい。(それはそれとして)午前中は本三駅前の某喫茶店で雑用。某OD生の博論草稿を読む作業…

帰宅

昨晩は娘に何度も起こされてよく寝られず。早起きして娘にシャワーを浴びせ、朝食。朝、少し寝させてもらう。お昼前に某妻の実家を出て、お昼すぎに帰宅。昼食をとって散髪へ。そのあと、少し駅前で買い物してから帰宅。暑いが多少湿度が低い。夕方まで娘の…

『ベイビーズ』など

昨夜は少し夜更かししたこともあり、少し遅めに起床。シリアル、ゴミ出し、洗濯、シャワー、掃除。朝、ゲリラ豪雨。お昼前に家を出て、某妻の実家の側の駅へ。某妻とお昼をとり、『ベイビーズ』という映画を見る。アメリカ、アフリカ(ナミビア)、日本、モン…

名古屋出張二日目

早めに起きて某研究会での報告準備。時間がないのでシャワーは浴びられず。朝食をとって急いでチェックアウト。某先生らが泊まっているホテルまでちょっと歩き、そこから3人でタクシーで南山大学へ。午前中からお昼の休憩をはさみ、夕方まで某規範意識研究会…

名古屋で某研究会

定時起床。しばらく道徳教育の勉強。シリアル、シャワー。荷物をまとめて東京駅へ。お昼ごろに名古屋着。某氏らと栄のホテルで昼食をとったあと、南山大学にて某規範意識研究会。一件、衝撃的なニュースを聞く。夕方、タクシーで栄に戻ってきて夕食。ビール…

合評会など

少し遅めに起床。洗濯、シャワー、シリアル。地下鉄で大学へ。お昼すぎまで某合評会の準備。お昼すぎに一旦帰宅して洗濯物をとりこみ、リサイクルゴミの準備。それから某東洋大学へ。昼下がりから夕方まで、『功利主義入門』の合評会。コメンテーターとフロ…

帰宅、新宿で飲み会

早めに起床。娘をシャワーに入れる。朝食。午前中は娘の世話をしたり仮眠をしたり雑誌を読んだりゆっくりする。外は雨なので泳げず。お昼を食べたあと、バスと電車を乗り継いで帰宅。夕方までゆっくりする。夕方、新宿に移動。サザンテラスにある某飲み屋の…

逗子で休暇、某妻帰国

少し早めに起床。娘と一緒にシャワー、朝食。午前中は娘の世話。お昼前にプールで真面目に泳ぐ。お昼を食べたあと、少し仮眠して、夕方まで娘の世話。基本的に仕事できず。まあ、休暇だから当たり前だが。夜、夕食。途中で帰国した某妻が戻ってくる。娘にシ…

逗子へ

遅めに起床。洗濯、シャワーなど。お昼すぎに駅前のドラッグストアに買い物がてら、うどん屋で昼食。昼下がり、洗濯物を取り入れてから、電車を乗り継いで逗子へ。某妻の親戚の家にお世話になる。少しプール。夜、日暮れの海を見ながら夕ごはん。それから娘…

娘の世話、東京湾花火大会

少し遅く起床。シャワーを浴び、さっさと家を出て某妻の実家へ。娘の世話の手伝い。といっても、お昼をごちそうになったり、娘と一緒に寝てしまったり。夕方にお暇して、電車を乗り継いで勝鬨へ。二年前にもお邪魔した某先生のマンションの敷地内で東京湾の…

ランチョンセミナー、渋谷で飲み会など

少し遅めに起床。洗濯、シャワー、簡単な朝食。午前中は洗濯物が乾かないかなあと思いつつ自宅で仕事。お昼前に家を出て、大学へ。某ランチョンセミナー。某OD生の報告。お昼すぎ、弁当。昼下がり、某OD生と少し相談。それからしばらく雑用。夕方、某院生の…

公衆衛生、渋谷で夕食

定時起床。昨晩は涼しかったが、娘が所狭しと転がるので何度も起こされ、寝不足気味。シャワー、朝食、朝刊。朝、某妻の実家から大学へ。午前中、某氏来訪。公衆衛生の話で相談。お昼、某氏らと集会室にて弁当。午後は、某ブックガイドや謝辞の作成など。夕…

某ブックガイドなど

少し遅めに起床。朝食はとらず、シャワーのみ。ごみを出してから本郷三丁目へ。某喫茶店で午前中は某雑用。クーラー直撃の位置にいたのか、寒かった。お昼前に大学に行き、しばらく雑用したあと、集会室でおにぎり。某ブックガイドを作るためにいろいろな本…

谷中でかき氷、大塚で日本酒

少し遅めに起床。なんとか二階で寝られる暑さ。朝食、朝刊、シャワー。午前中は本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼は弁当を買って某集会室にて。午後、研究室で雑用。某原稿も途中まで書く。夕方、教室の某氏らと谷中に行き、某有名店でかき氷を食べる。たしか…

大雨など

少し遅めに起床。隣の家の工事の音で目覚める。シリアル、洗濯、シャワー。家を出る前に雨が降り始めていたが、外に干していた洗濯物はそのままにして本郷へ。しばらく某喫茶店で読書と雑用。道徳教育の本を一冊読み終わる。お昼すぎに大学へ。某集会室で昼…

娘の世話

娘と一緒に定時起床。娘にシャワー、朝食。夜まで娘の面倒をみる。やたらと疲れる。保育園が恋しい。珍しく女子マラソンの中継をテレビとラジオで聴く。おもしろかった。夜中に自宅に戻ってくる。ソファで仮眠と思って寝たところ、疲れていたせいで朝まで寝…

iPodTouch修理、『よいこの君主論』

昨晩は二階で寝る。朝起きてゴミを出し、しばらくゆっくりする。お昼前にシャワー。伊豆大島で塩漬になってしまったiPodTouchを修理に出すために、渋谷のアップルストアに行く。しばらく時間がかかると言われたので、新宿でお昼を食べ、海外出張に出かける某…

皮膚科、飲み会など

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。蚊に刺された娘の右手がちょっとひどいので、駅前の皮膚科が開くのを待って行ってみる。今ある薬を塗ればよいとのこと。ついでに図書館で本を返し、ドラッグストアでいくつか買い物。それから本三駅前の某喫茶…

伊豆大島で合宿2、iPodTouch合掌

早朝起床。風呂に入ったあと、少し散歩。それからペンションで朝食。そのあと某氏に運転してもらって北の方へ小ドライブ。午前中、元町の町役場にて、大島の医療福祉の状況について一時間ほどお話を伺う。たいへん勉強になった。感謝。お昼は元町で。刺身定…