え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某イギリス哲学会二日目、失くしたと思った鍵が見つかるなど

昨晩は某氏らと深夜まで駅前で飲んだ関係で、よく眠れず。少し遅めに起床。シャワー、朝食。 朝、チェックアウトして少し遅れて某大学へ。学会二日目。この学会は二日目の朝に一般演題がある。スペンサーの報告について司会。いらんことを言ってしまったよう…

某イギリス哲学会初日など

少し遅めに起床。少し喉が痛い。 しばらくメール、シャワー、ホテルの朝食。 朝、ホテルのそばの学会会場へ。総会と会長講演に出席。 終了後、某氏らと八丁堀の方へ。百貨店で綿パンを買う。費用対効果的に高い買い物をしてしまう。昼食は蕎麦。 お昼すぎ、…

広島出張など

ほぼ定時起床。しばらく雑用(テレビやナスネの録画予約の見直しなど)、朝食、朝刊。 朝、娘を自転車で学童まで送る。ついでに蛍光灯や電池を捨てる。天皇が来ているとかで、警察が大勢出ていた。ご苦労さま。 朝、某妻と一緒に近所に挨拶に行く作業。 お昼前…

研究室の片付け、病院で某打ち合わせ、某区役所で手続、娘と再会など

ほぼ定時起床。娘がいないのとつい夜更かししてしまうので寝不足気味。シャワー、朝食、朝刊。 朝、自転車で大学へ。メールの返事や研究室のPC、某研究室のMacのメンテなど。先日買ったMacBook Proもセットアップして某研究室に置いてくる。 お昼ごろに某病…

某進々堂で打ち合わせ、某推敲作業、某透析中止の記事(後編)など

昨晩は諸事情で二階のソファで寝た。少し遅めに起きてシャワー。コーヒーを飲みながらいくつかメールなど。UNHCRに少し寄付。 朝、大学に行き、しばらくメール。PCの設定も少し。そのあと、某進々堂で某氏と打ち合わせ。お昼も一緒に某カンフォーラで食べる…

某会議、某面接、某セミナー(人工知能と医療)、『新感染』、福生病院の記事など

少し遅めに起床。シャワー、朝食、朝刊。 朝、クリーニング屋に寄って娘の制服などを預けてから、自転車で大学へ。午前中はメールの返事、某委員会、そのあと打ち合わせ、某面接など。 お昼すぎ、某医学部に移動して某ブラウンバッグセミナー。人工知能と医…

某編集委員会など

少し遅めに起床。しばらく某予習。シリアル。 朝、某編集委員会。3時間で終了予定が、結局4時間かかってしまう。編集委員長はつらいよ。 昼下がり、スパゲティを食べてしばらくソファで寝る。 夕方、編集委員会の作業の続き。 夜、一歩も家から出ないのは不…

某生命倫理研究会など

少し遅めに起床。朝食、朝刊、身支度。 朝、自転車で大学へ。某面談一件。それから某査読作業。 お昼、タクシーで馬町に移動。東大路はよく混んでいた。 お昼すぎから某京都生命倫理研究会。福利論、子宮移植、狼、精神障害と疾患概念。真面目に聴いて勉強に…

某CAPEセミナー(カントと道徳的運)など

定時起床。寝不足気味。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中はメールの返事、某会場下見と打ち合わせ、Skypeで某氏と打ち合わせなど。 お昼は某カンフォーラで。 お昼すぎ、少し経理的作業。私にお金を扱わせると危険です。 …

某シンポなど

定時起床。昨晩は久しぶりに研究室で寝袋。朝食。 午前中にいったん帰宅。荷物をまとめて大学へ。 お昼、シンポの予習。お昼すぎからシンポの準備。 昼下がり、某信頼科研シンポ。某名誉教授のお話と、社会心理学の某先生のお話。大変興味深く伺う。特定質問…

娘の世話など

定時起床。少しメールの返事など。朝食、朝刊。 今日は娘の学校が休みなので、私が世話をすることに。 午前中、少し宿題をさせたあと、自転車で某ホームセンターへ。財布を忘れたことに気づいたが、なんとか買い物を済ませる。研究室に一瞬立ち寄ってから某…

東京日帰りなど

定時起床。身支度、朝食、朝刊。娘は朝食をとらず。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。少しだけメールの返事と用事。 朝、京都駅に移動して新幹線。車内では仕事。 お昼に東京駅着。大手町に移動。喫茶店で軽食をとり、某事後評価の会議に出る。 昼下…

北山で某編集会議など

定時起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。エアコンの改修作業をやっていたが、しばらくメールなど仕事。 午前中に北山の某出版社に移動し、夕方まで某編集会議。お昼は蕎麦。大変勉強になる。 夜、北山で夕食。歓談。珍しくス…

京都駅近辺でお昼、マイクラ、Pechatなど

少し遅めに起床。よく寝る。ちょっと仕事、朝食、朝刊。小雨。 朝、娘と一緒にバスと地下鉄で京都駅へ。某ビックカメラと某ヨドバシカメラで娘のおもちゃを探すが、売り切れていて見つからず。 お昼、マクドナルドでお昼を食べ、ローリーズというアイス屋で…

カトリック関東大学、帰国など

定時起床。少し仕事して某氏にメール。シャワー、朝食。 朝、急いでパッキングしてチェックアウト。再びジャンボタクシーで仁川へ。昨日会った某先生にカトリック関東大学の大学病院のPCUを見せていただく。5年前にできたきれいな大学病院だった。おみやげま…

曹渓寺、精進料理、東國大学など

少し遅めに起床。しばらく仕事。ケアの倫理のコラムなど。朝食はコンビニのパンなど。シャワー、洗濯。 お昼ごろに曹渓寺の近くで精進料理。うまい。昨日のカニの店もミシュラン一つだったが、ここもミシュラン一つだそうだ。それから曹渓寺の中を見る。 昼…

旅行グッズ

アマゾンの勧めで買った。値段相応だが、スーツケースが整理されて便利。 La Ventus アレンジケース トラベルポーチ 6点セット 軽量 防水 大容量 旅行 出張 整理用 (ネイビー) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る これは洋服などを真空パ…

韓国出張二日目、延世大学訪問、モールなど

ちょっと早めに起きる。昨晩から少し早めに眠気が来ていたので、日本と韓国は時差が1時間あるものと思い込んでいたが、同じ時間帯であることにあとで気づく。プラセボというか、気のせいだったようだ。 朝、シャワーを浴びてからしばらくメールの返事など。…

韓国出張など

少し早めに起床。スーツケースに荷物を詰め、身支度、朝食。 朝、娘を地下鉄の駅まで送り、私は京都駅へ。地下鉄はラッシュアワーにスーツケースで大変だった。 京都駅に着くと大混雑しており、電車がほぼ止まっている状態。予約していたはるかがキャンセル…

某ベーカリーで打ち合わせ、某カンフォーラで仕事など

定時起床。比較的よく寝た。マウスピースのおかげ? 身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中はメールの返事など。研究室が寒い。 お昼前に某病院に新しくできたベーカリーに行き、某先生らと先週末の某コースの反省会。いろいろ…

月曜日、メールの返事、某校正など

定時起床。昨晩は一度起きてしばらく眠れなかったせいで寝不足気味。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ったあと、歩いて大学へ。雨はほぼ止んでいた。 午前中はオンラインの打ち合わせやメールの返事など。先週のことを反省し、今週と来週すべきこ…

百万遍の某サイゼリヤ、某ゼストなど

少し遅めに起床。朝風呂。それからしばらくコーヒーを飲みながら雑用。朝食。いろいろ手続をする。 朝、雨の中、クリーニング屋へ。それから散髪。短くしてもらう。 お昼は某カンフォーラで食事をと思ったが、合格発表の日だったようでよく混んでいたため、…

変圧器、携帯ウォシュレットなど

最近は変圧器にお世話になることは少ないと思うが、タップが多いこともあり買っておいた。変換プラグもあって便利。ただ、プラグの穴にプラスチックの切りカスが残っていたりしてちょっと完成度が気になる。ジーというファンの音も少し気になる。 IINLONG 旅…

某臨床倫理学応用コースなど

定時起床。しばらくスライド作り。身支度、朝食。 朝から某臨床倫理学応用コース。NICU、ALSの事例検討。活発な議論。司会・運営をしていたが、私が作ったスケジュールに無理があり、いろいろ申し訳ないことをする。が、みなさまのおかげで夕方に無事終了。…

雑用、OKIのプリンタ、某打ち合わせなど

定時起床。昨晩は何かに怒って一度目覚めた。シャワー、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。午前中はいろいろメールに返事。〆切の某評価の仕事にもようやく着手。 お昼は研究室の在庫のスープ。 お昼すぎ、某君に手伝ってもらいながらいろい…

OKIのC332DNW購入

研究室のプリンタを新調した。Brotherのものを買おうと思っていたが、大学生協でモノクロトナー一本付きで安かったため、これにした。背が低いのはよいが、思ったより縦に長かった。黄色のトナーがいきなりこぼれたり、ネットワーク設定で苦労したりしたもの…

某治療中止事件、某原稿(出生前診断)、某教員懇親会など

定時起床。身支度、朝食、朝刊。透析患者の治療中止の問題が発生。 朝、娘をバス停まで送ってから自転車で大学へ。午前中は某原稿を書きながらメールの返事など。集中すべきだが火急の用事もあってできない。お昼は研究室にあるものを食べる。研究室が寒くて…

アルツハイマーの倫理、Medical Ethics、アップルペンシル行方不明など

定時起床。昨晩も何度か起きたが、比較的よく寝た気がする。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。花粉をよく吸う。娘も花粉症気味のようだ。 午前中は少しアルツハイマー病の倫理について勉強。某社にご協力いただき、某修了証の手続…

オンラインで打ち合わせ、論文を読む作業など

定時起床。花粉で鼻がつまっているせいか、悪い夢を見ていた。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ってから自宅で少し用事(銀行関連のアプリを入れてみるなど)。それから大学へ。 午前中はメールの返事など。あっという間にお昼。 お昼、某ルネで少し…

某会場下見、年度末の買い物、確定申告、某会議など

定時起床。身支度、朝食、朝刊。そういえば、昨日も花粉がひどかった。 朝、娘をバス停まで送ってから自宅に戻り、確定申告の書類をほぼ完成させる。それからバスで大学へ。 午前中、今週末にある某コースの会場の下見などをして、それからメールの返事など…