え、こだまの世界?

A day in the life of...

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某推敲作業、某オンライン会議など

昨晩は娘と少し喧嘩して二階のソファで寝る。深夜まで研究をしていた某妻が寝るときに起こされ、交代で私も朝まで某推敲。早朝、少しだけ仮眠。 朝、シリアルと朝刊。午前中は某推敲作業。ようやく第1章が終わる。あと5章。 お昼前に大学へ。お昼は某コンビ…

某ワークショップ、某連載(パーフィット)、某推敲など

娘の夏休みも終わりのため(ただしオンライン授業)、少し早めに起床。シリアル、朝刊。 午前中は娘のオンライン授業に付き合いながら、某原稿の推敲作業。 お昼前に娘と一緒に大学へ。歩くのはしんどいので、私は自転車、娘はバス。お昼はコンビニの蕎麦など…

某原稿推敲、某シンポ聴講など

昨晩は久しぶりに三階の寝室でよく寝る。少し遅めに起きてシリアル、朝刊。 午前中、ようやく月末〆切の某原稿の推敲作業を始める。少しスイッチ。 お昼すぎ、素麺など。娘の昼食も作る。 お昼すぎから夕方まで、某オンラインシンポ。Covid-19とトリアージ。…

某入門コース初日、某オンライン評議員会など

昨晩も二階のソファ。朝、起床して急いでシリアルと朝刊。それから身支度して急いで大学へ。 午前中は某入門コース初日。今回はオンラインで。お昼に無事に終了し、しばらく反省会など。二日目は来週末。 お昼すぎに帰宅して昼食。 昼下がり、某オンライン評…

某コース準備、某原稿(パーフィット)など

昨晩も二階のソファ。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 午前中は自宅で仕事。娘の世話とリビングの掃除もする。娘は今日始業式のはずが、緊急事態宣言のため中止に。牛乳配達の勧誘あり。 お昼ごろに娘を連れてバスと徒歩で大学へ。昼食はパンとベジラーメ…

某原稿(パーフィット)、某オンライン打ち合わせ、某研究会など

昨晩は少し遅くまで起きて某原稿書き。パーフィット。二階のソファで寝る。シリアル、朝刊。 朝、しばらく某原稿書き。8割方終わったところで大学へ。 お昼前からお昼すぎまで、某入門コースの事前打ち合わせ。 昼下がり、中央購買部に買い出しに行き、遅め…

チャーリーワッツ死去、パーフィットの勉強、初テプラ、某オンライン面談など

昨晩も二階のソファで寝て、少し遅めに起床。起きたらチャーリー・ワッツが80歳で逝去という話で衝撃を受ける。合掌。シリアル、朝刊。 朝、娘を学童まで送り、自転車で大学へ。大学の近くの交差点で交通指導をやっていて、足の怪我のこともあり鬱陶しいので…

某オンライン相談、某診療所、某申請書作成など

昨晩も二階のソファで就寝。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、某先生と東京の某氏とオンラインで細胞農業の話。そのあと、東一条の某診療所へ。結構待たされる。それから研究室へ。メールの返事。 お昼はベジラーメン。 午後は某申請書の作成作業。夕方…

某研究相談、某研究相談(英語)など

昨晩も二階のソファ。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、学童に行く娘をバス停まで送り、大学へ。小学生にも感染が拡がっているようなので、来月以降が心配だ。午前中は某論文を読む作業。勉強すると少し心が落ち着く。 お昼、某ベジラーメンなど。 お昼…

某誕生日、『デッド・ドント・ダイ』など

昨晩も二階のソファで寝る。遅めに起きてシリアル、朝刊。 午前中はゆっくり過ごす。 お昼、昼食後、某妻の誕生日のため、ケーキ。 お昼すぎ、娘と花を買いに外に出るが、休みのところが多く、5軒目でようやく買えた。歩いた娘は汗だくになって帰宅。少し雨…

某オンラインセミナーなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、自宅でゆっくりする。スイッチなど。お昼、素麺。 お昼すぎ、自転車で大学へ。 昼下がりから某オンラインセミナー。自殺と安楽死の倫理について2時間ほど話をしたあと、死生観についてのディスカッション。夕方まで。…

某申請書など

昨晩もソファで寝た。眠いので二度寝してしまう。シリアル、朝刊。 午前中は自宅で明日の某講義の準備。 お昼を食べたあと、大学へ。大雨のためまた雨合羽。 お昼すぎ、某氏に手伝ってもらっていろいろ仕事。 夕方、某申請書の作成作業の続き。間に合わん…。…

某書類作成など

少し遅めに起床。昨晩もソファで寝た。シリアル、朝刊。 朝、学童に行く娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。小雨。今日も雨合羽。 午前中はメールの返事など。 お昼、おにぎりなど。 午後、某申請書類の作成作業。しんどい。 昼下がり、少し遅めに中央購買…

某申請書など

遅寝遅起き。シリアル、朝刊。小雨。 朝、学童に行く娘を途中まで送り、自転車で大学へ。雨合羽を着ると眠くなるのはなぜか。午前中はメールの返事や某入門コースの準備など。事務はまだ休み。 お昼はカップ蕎麦など。 お昼すぎ、某氏に手伝ってもらっていろ…

某診療所、某セミナー、某採点など

昨晩も二階のソファで寝た。遅寝遅起き。シリアル、朝刊。 朝、雨の中、某整形外科へ。レントゲンを撮ってもらい、問題ないことを確認してもらう。感染症は無事に抑えられたが、あと数ミリ関節の方に骨折が及んでいたら、入院手術だったと言われる。ギプスを…

某採点など

昨晩も二階のソファで寝る。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、足の様子を見てもらうために東一条の某診療所へ…と思ったら、まだお盆休みだった。帰宅してしばらくメールの返事。 お昼前から某採点作業(非常勤先)を始める。 お昼は素麺など。 午後も某採…

某オンライン講義、某校正など

昨晩もソファで寝る。比較的早めに起きる。シリアル、朝刊。 朝、小雨の降る中、自転車で大学へ。足は先日某妻に買ってもらった前の開いているCrocsのサンダル。濡れないようにビニールでカバーしている。 午前中、少しスライドの手直しをしたあと、某立ち止…

豪雨、某講義準備など

昨晩も二階のソファで寝た。シリアル、朝刊。 午前中、明日の某講義の準備。豪雨で疎水が氾濫しないか少しはらはらする。 お昼、中華そば。 午後も明日の某講義の準備。休憩がてら、某先生の対談を拝聴。夕方までひたすらスライド作成作業。やっぱりスライド…

某整形外科、某講義の準備など

昨晩も二階のソファ。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。雨。 朝、合羽を着て自転車で某整形外科へ。足をチェックしてもらう。幸い、化膿はしていないとのことで、このまま様子を見るとのこと。足はしばらく洗えないようだ… 帰宅後、日曜の某講義の準備。 お…

某講義録画、某校正など

昨晩は二階のソファで寝て、比較的早めに起床。シリアル、朝刊。 それから三階の部屋に籠って某講義の収録作業。二つの講義を録画・編集するのに結局お昼ごろまでかかった。iMovieの使い方もだいたい覚えた。 お昼、素麺など。 お昼ごろ、少し仮眠をして、そ…

某骨折、某会議、某カムイなど

昨晩も二階のソファで寝て、少し遅めに起きる。シリアル、朝刊。 足は一応出血も止まっているので様子見かなと思っていたが、某妻も一応お医者さんに見てもらえというので、午前中に近所の整形外科へ。レントゲンと超音波で調べてもらったところ、骨折ですと…

某面談、某カムイなど

昨晩は二階のソファで寝た。少し遅めに起きてシリアル、朝刊。しばらくゴールデンカムイの続き。 午前中に大学に行き、収録した某講義の編集その他の作業。週末の某講義もようやく準備を始める。まずいな。 お昼は中央購買部で買ってきたベジラーメンなど。 …

足の怪我、『ゴールデンカムイ』など

よく寝て少し遅めに起きる。振替休日。シリアル、朝刊。 朝、しばらくマンガを読んでゆっくりする。 お昼前、用事で大学に行こうと思って支度していると、階段で滑って左足の親指を痛めてしまう。親指の爪のあたりに全体重がかかったようで、爪の根本から出…

発熱、某面接など

少し遅めに起床。発熱。シリアル、朝刊。 午前中は、某スライドの推敲作業。熱が上がったり下がったり。 お昼、素麺など。解熱剤を飲む。 お昼すぎ、自転車で大学へ。暑い。 昼下がり、某オンライン面接。一応無事に終了。終了後、某氏らと少しガス抜き的相…

某ワクチン接種(二度目)、某映画鑑賞、某花火など

二階のソファで寝る。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。立秋。 朝、自転車屋にパンクした自転車を持っていってから、某大学病院で二回目のワクチン接種。書類手続をしたあとは、あっという間に終わる。いったん帰宅後、自転車を回収し(タイヤのチューブをそ…

某編集作業、某模擬面接など

昨晩は二階のソファで寝る。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。午前中は録画した某講義動画の編集作業をしたり、某面接向けの準備をしたり。あっという間にお昼になる。お昼はベジラーメン。 お昼すぎ、某業務。 夕方、研究室で某模擬面…

某スライド発送、某講義収録など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。午前中は某スライドを完成させて某所に送ったり、某オンライン会議に出たり。その後、某氏に手伝ってもらいながらいろいろ仕事。 お昼は中央購買部に買い出しに行き、ベジラーメンなど。 お昼すぎから…

某スライド、某面接、某録画作業など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、娘を学童に送り、自転車で大学へ。今日は暑い。午前中は某スライド推敲作業と某論文読み。 お昼、ベジラーメン。 お昼すぎ、某面接作業。昼下がりまで。某君に手伝ってもらった某書類(JSPS Fellow)を提出。忙しい。 夕…

某スライド作成、某セミナーなど

昨晩は久しぶりに三階で寝る。少し遅めに起きて、シリアル、朝刊。 朝、雨の中、学童に行く娘を途中まで送り、大学へ。午前中は某スライド修正作業。 お昼前、中央購買部に買い出しへ。ベジラーメンなど。お昼は某オンラインランチョンセミナー。ETVの精神科…

某オンライン打ち合わせ、某対面会議など

昨晩も二階のソファで寝る。つい夜更かししてしまうが、比較的早起き。シリアル、朝刊。 朝、大学に行き、某面接の準備。オンラインで某氏らからコメントをもらう。 お昼前から某業務。 お昼、ベジラーメン。 お昼すぎも某業務。昼下がり、某対面会議。つつ…