え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某講義など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中、某講義。『あなたが救える命』の第一章のあたり。お昼は某君らと百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某予習。昼下がり、某応用倫理演習。忘れられる権利。夕方、一…

某講義など

定時起床。よく寝る。朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、大学へ。午前中は某予習。お昼すぎまで。お昼すぎ、某君らに手伝ってもらって雑用。中央食堂で遅めの昼食。それからまた雑用。夕方、少し休憩したあと、某応用倫理講義。某氏に講義してもらう。独我…

某授業、娘を診療所へ、など

昨晩は娘が寝入り始めに咳こんだ拍子に少し吐いてしまう。定時起床。朝食、朝刊、髭剃り。朝が寒くなったので納戸からガスファンヒーターを出してきた。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中は某予習。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某…

某演習など

定時起床。雑用、髭剃り、朝食、朝刊。ちょっと風邪を引きそう。朝、娘を保育園に送ってから歩いて大学へ。音楽を聴きながら歩くのは心身によい。午前中はゆっくり読書や某予習など。お昼すぎ、学生のときによく行った某所でガーリックライス。油が多くて胃…

某鍼灸、某雑用など

定時起床。よく寝る。朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、クリーニング屋で服を回収。そのあと、北大路で鍼。右腕の違和感のことを伝えると、それ用に施術をしてくれる。とりあえず午前中はゆっくり過ごす。お昼、某妻と丸太町のあたりでうどん。お昼…

浜松で某学会二日目

早起き。シャワー、服を着替えて某理事会へ。終了後、ホテルに戻って少しだけゆっくりして、チェックアウト。午前中は某医療資源配分のシンポ。とりあえず無事に終了。お昼は総会出席で食べられず。お昼すぎ、某人由来試料取り扱いのワークショップ。これは…

浜松で某学会

少し早めに起床。シリアル、朝刊。朝、荷物をまとめて京都駅に行き、新幹線ひかりで浜松へ。あっという間に着く。駅前の某会場へ。午前中は某シンポ。コメンテーターのような仕事。いろいろ勉強になりました。お昼は某評議員会。お昼すぎ、某国会議員の生殖…

某講義、某送別会など

少し早めに起床。少し某報告準備、髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、保育園に娘を送ったあと、急いで大学へ。某予習。それから某講義。ビーチャムとチルドレスの援助義務の話。お昼は某外国人や某君らと出町でファラフェル。お昼すぎ、雑用と某予習。昼下…

某雑用、某授業など

よく寝て、少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中は某文閲でスライド作り。お昼は百万遍でカレー。財布を持ってくるのを忘れてしまい、食後にコンビニでお金を降ろしてきて払うことに。お昼すぎから昼下が…

某講読、某Yosemite

よく寝て、定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。小雨。朝、娘を保育園に送ってから、歩いて大学へ。午前中は某予習。MBA13インチを実験台としてYosemiteにする。お昼は某購買部でパンなどを購入。お昼すぎ、某メタ倫理講読。道徳的認識論。昼下がり、何…

某雑用、某授業など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。歩いた方が健康にも精神衛生にもよい。Led ZeppelinのGood Times, Bad Timesにがつんとやられる。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。雑用はやってもやっても次々に現…

某用事、某会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、用事で某妻と四条へ。早めにお昼を食べたあと、バスで大学へ。お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某君が手伝ってくれて、さらに雑用。某申請書も一応提出。夕方、一服してから某病院の某会議に…

帰洛、高槻で某用事など

よく寝て少し早めに起床。部屋で朝食(パン、ヨーグルト)。昨日日本酒を飲んだせいか、お腹の調子が悪い。朝、チェックアウトして品川駅から新幹線に乗る。お昼前に帰洛。帰宅して昼食。昼下がり、少し昼寝。夕方、某用事で家族で高槻へ。某百貨店で少し娘を…

駒場で某研究会など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、急いで京都駅に行き、新幹線で品川へ。必死に某報告の準備。お昼ごろに某駒場へ。お昼すぎから夕方まで、某研究会。また準備不足でよれよれの報告になる。先々週の反省がない。しかしいろいろ議論をして勉強になった。…

某授業、某研究会、某懇親会など

少し早めに起床。少し某予習。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘の機嫌悪し。朝、娘を保育園に送ったあと、某妻と用事で四条へ。それから一旦帰宅し、大学へ。午前中は某授業。moral distance。今ひとつ。お昼は某相談事。そのあと、教務に行くと、某副委員…

某申請書書き、某会議、某打ち合わせなど

少し早めに起床。ちょっと勉強して、髭剃り、朝食、朝刊。朝、しばらく家で雑用をしてから大学へ。午前中は某申請書書きなど。無駄に時間がかかる。お昼すぎまで。お昼すぎ、某君らに手伝ってもらって雑用。それから夕方まで某会議。夕方、某先生らが来て某…

某講読など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。少し肌寒いがよい天気。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。今日は某文閲が休みのため、午前中は研究室で某予習。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某メタ倫理講読。道徳認識論。昼下がり、某面接二件。某氏来訪。夕方、…

某会議、某演習など

少し早めに起きて少しだけ某申請書類の作業。進まず。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってからバスで大学へ。午前中は会議二件。お昼は某君と某サブウェイで。お昼すぎ、面接一件。某予習。昼下がり、某第二演習。ロールズ。夕方、面接も…

某書類書き、某台風など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は少し二階の勉強部屋で勉強。お昼前、娘と地下鉄で京都駅に行き、某家電量販店でおもちゃを購入して帰宅。台風接近のため、某ポルタは午後2時終了とアナウンスしていた。娘は帰宅途中で力尽きて寝る。帰宅後、少し遅…

某勉強など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。お昼前に大学に行き、昼下がりまで進化倫理学の勉強など。いろいろ間に合ってなくてまずい。昼下がり、某サブウェイで遅めの昼食。それからバスで河原町に行き、某ズボンをピックアップ。夕方、歩いて烏丸御池まで歩いてか…

某買い物、某雑用など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は家族で河原町の某百貨店に買い物へ。娘の靴、私のジャケットとズボンなど。バスに乗ってお昼ごろに大学へ。某サブウェイでお昼を食べて少し進化倫理学の勉強をしてから研究室へ。昼下がり、しばらく研究室…

某講義、某演習など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、大学へ行き、某文閲で某予習。午前中は某講義。シンガーの1972FAM論文。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、研究室で某予習。昼下がり、某演習。ミル。夕方、いろいろ雑用。夜、某カンフォーラ…

某会議、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、しばらく自宅で某予習。それから用事で丸太町へ。お昼すぎに大学へ。昼下がりまで某会議に出席。その間に某君らに仕事を手伝ってもらう。夕方、某応用倫理学入門。生命倫理の入門の話をする。自…

某講読、某月食など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、大学へ。午前中は某文閲で某予習。お昼は購買部でパン。ついでにルーズリーフなども購入。ノートをどうするかについてまだ検討中。お昼すぎ、某文献講読。道徳的認識論の続き。昼下がり、卒論相談一件…

三田で某会議、帰洛など

少し遅めに起床。朝食(バイキング)をとったあと、しばらく勉強してからチェックアウト。タクシーで三田の某所へ。お昼すぎまで某会議。三田の駅前で遅めのお昼(寿司)を食べたあと、品川に移動して新幹線に乗る。車内では仕事。夕方に帰洛。一旦帰宅後、歩い…

某雑用、某委員会、某所に出頭など

定時起床。が、台風警報が発令されていて保育園が開かないので少しゆっくり。娘はすこぶる機嫌が悪い。お腹が減っているからなのか、気圧の問題なのか。朝食、朝刊、髭剃り。朝、台風警報が解除されたので、通常より一時間遅れて娘を保育園に連れていく。私…

某学会三日目、帰洛など

深夜に寝て、少し遅めに起床。シャワー。大雨。朝食をとってから国立へ。中央線は罠が多く、なかなか国立に着かない。お昼、某編集委員会。某評議員に選出していただいた様子。その後、台風も心配なので早めに新横浜から新幹線。混んでいたので緑の席。夕方…

某学会二日目など

少し遅めに起床。髭剃り、娘とFaceTime、ホテルの朝食。少し遅れて学会会場へ。中央線はちゃんと乗り継ぎを考えないと無事に目的地に着けないことを知る。お昼前から夕方まで某学会。夜、懇親会。おいしいワインを飲み過ぎる。夜中、二次会。真夜中、新宿に…

某講義、某国立大学など

少し早めに起きるが、メールの返事。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。某授業の準備。午前中は某講義。後期もシンガー。お昼、少し研究室で休憩したあと、文閲で徳倫理。お昼すぎ、雨なのでタクシーで一旦帰宅してから、京…

某授業、某勉強、紙のノートなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は少し某授業に顔を出したあと、某文閲で徳倫理の勉強。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、某君らに手伝ってもらっていろいろ雑用。昼下がり、某先生らと打ち合わせ。夕方、某授業に…