え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る

2019年は4月からサバティカルでオックスフォードへ来ている。関係各位に感謝。 いくつか報告をしたが、日本から抱えていた宿題をまだやっている状態。もう少し授業に出たり、いろいろな人と話したりしたかったが、とくにミケルマス学期は〆切〆切で心に余裕…

大晦日、街を散歩、プールなど

大晦日。定時起床ではないが、ホテルのビュッフェが混むらしいので、早めに起きて朝食。ホテル通の某妻に言わせると、このホテルは四つ星の割には今ひとつだそうだ。年末だからなのか、すでにディアスポラが始まっているのか、スタッフが足りていない様子。 …

ベルファスト、市役所の展示など

昨晩も少し某翻訳をやってから就寝。朝、某オンライン研究会。ホテルの部屋から参加。韓国の終末期医療法の改正について。そのあと、朝食。朝、ホテルをチェックアウトして、歩いてコノリー駅へ。そこからベルファスト行きの電車に乗る。今回もよく混んでい…

ギネス見学、国立博物館など

昨晩は某翻訳を少しやってから就寝。朝、少し遅めに起きて、某校正(第9章)。また火災報知器が鳴ったが、外には出ず。10分ほどで止まった。シャワー、朝食。髪の毛が長くなってきたのでいいかげん切らないといけない。 朝、バスに乗ってギネスストアハウス…

ディムサム、Little Museum of Ireland、フィル・ライノットなど

昨晩は少し翻訳をしてから就寝。少し遅めに起きたが、しばらく某校正(第8章)。朝食、シャワー。 お昼前に家を出て、少し辺りを散歩。お昼は中華料理屋でディムサム。少し肉を食べてしまう。 昼下がり、いったんホテルに戻って一服。それからLittle Museum …

オースティン、ダブリン、フィル・ライノットなど

少し遅めに起床。 昨晩は某翻訳をしたあとに(第一章終わり)、お腹が減ったのでスープを飲みながらオースティンの論文(Plea for Excuses)を読んだ。「言い訳」を言語哲学的に研究することが道徳的・法的な責任や自由の問題にアプローチする最善の方法であり…

オースティン、モアナ、某校正など

ゆっくり起床。昨晩も某翻訳をして、オースティンの論文の続きを読んだりしてから就寝。Plea for Excuses(1957)というのは「弁解の弁」として翻訳されているようだが、「言い訳の擁護」という感じだろうか。言葉遊びだと思うが、難しいな。朝食。昨日BBCで『…

クリスマス、フット、某校正作業など

今朝もゆっくり起床。昨晩も某翻訳をして、さらにオースティンの論文を少し読んだりしてから就寝。娘と妻にクリスマスプレゼント。朝食。 午前中は家の掃除など。いろいろ積んであったリビングのテーブルを片付けたり、掃除機をかけたり。ついでにエマワトソ…

シティセンターで買い物、クリスマスイブなど

今朝もゆっくり起床。昨晩も某翻訳をしてから就寝。朝食、シャワー。 午前中はメールをしたり娘とマイクラをしたり。娘とはマイクラの家のリフォームの仕方について言い争いになり、しばらくマイクラは休むことになりそうだ。お昼前に家を出てシティセンター…

娘とマイクラ、買い物、某校正など

朝、ゆっくり起床。昨晩は某翻訳などをしてから遅めに就寝。朝食。午前中は娘とメールをしたりマイクラをしたりしてゆっくり過ごす。お昼を食べた後、身仕度してシティセンターへ。モードリン橋の下のメドウは再び水の下に沈んでいた。 シティセンターで少し…

ハムステッドで某氏と食事、帰宅など

少し遅めに起床。昨晩は早めに就寝してよく寝る。ホテルの簡易ベッドは比較的寝やすかった。 朝、しばらく某校正。朝食を挟んで、2章の半分までやる。お昼前に少しだけ辺りを散歩してからチェックアウト。電車に乗ってロンドンへ行き、地下鉄でハムステッド…

クロイドン、かるた会など

ほぼ定時起床。昨晩は某校正をしたあと、少し読書していたら寝るのが遅くなる。朝食、身仕度。朝、荷物をまとめて出発。バスと徒歩でオックスフォード駅に行き、電車でパディントンへ。そこから地下鉄と電車を乗り継いで東クロイドンへ。クロイドンはモット…

某論文掲載、某校正など

少し遅めに起床。昨晩は読書をし始めたらすぐに眠くなったので早めに寝て長く寝た。娘の小学校は昨日で終わり。朝食。午前中は自宅でメールの返事。終わらぬ。シャワー。お昼は適当にスープを作って食べる。午後は、少し翻訳をしたり、メールの返事や娘の相…

某朗報、某アブスト書きなど

ほぼ定時起床。昨晩はファインバーグの論文を読んだりしていると寝るのが遅くなる。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、それから大学へ。少し喫茶店でメールの返事と某翻訳。某氏と共著で書いた某英語論文の掲載が決まったという朗報と、某学振海外研究員…

某昼食会、オープンフューチャー論など

ほぼ定時起床。昨晩は早めに就寝、のはずが、雑誌やらニュースやらを読んでいたら寝るのが遅くなる。朝食、シャワー。朝、娘を小学校に送ってから、大学へ。娘は微熱だったがとりあえず連れて行った。気分転換にクライストチャーチメドウをぐるっと回ってテ…

はねバド、ゲノム編集の勉強など

昨晩はつい娘が読んでいた『はねバド』を読み始めてしまい、寝るのが遅くなる。少し遅めに起床。朝食、身仕度。雨。朝、娘がまだ微熱気味だったが、学校が休みに厳しいこともあり、小学校に連れて行く。そのあと、帰宅してメールの返事など。午前中は少し仮…

メールの返事、某翻訳開始、オープンフューチャー論など

昨晩は読書をしてつい夜更かし。なんとか定時起床。しばらく鼻が詰まり気味で息苦しい気がする。姿勢を良くして深呼吸するようにしよう。Don't forget to breathe. 朝食、身仕度。ラジオ:GWRなどの電車が約40年ぶりの時刻表の大改定とのこと。朝、娘を小学…

休日、Strictly Come Dancing決勝戦など

昨晩は早く寝て遅めに起きる。久しぶりによく寝た感じ。朝食。午前中はゆっくり読書やメールの返事など。掃除機をかける。お昼はパスタを作って食べる。昼下がり、散歩がてらカウリーロードに買い物へ。その後、娘とコスタで一服し、少し散歩してから帰宅。…

『自殺島』、ピザハットなど

昨晩は途中まで読んでいた『自殺島』を明け方までかかって読了。自殺という社会的問題や人生の意味の問題を扱っておりおもしろかった。朝遅くに起きる。シリアル、シャワー。お昼に家を出てシティセンターのピザハットへ。娘が先日小学校で行って気に入った…

某オックスフォード連載、Witcraft、某クリスマスパーティなど

少し遅く寝た。昨晩は選挙の報告を聴きながら遅めに寝た。早朝、教会の廊下で寝ているところを神父か牧師かに起こされる夢で目が覚め、寝覚めが悪かったので再度寝てしまった。朝食、身仕度。朝、娘を小学校に送り、午前中は自宅でメールの返事など。某編集…

某草稿コメント、娘のダンス発表会、総選挙など

定時起床。昨晩は比較的早く寝たせいか、よく寝た。家にネズミが出る夢を見る。寝る前に娘と一緒にDr Whoを見たら受けていた。何が受けるかわからんな。ラジオでよくfestive (season)という言葉を聴くが、feeling festiveというのはどんな感じなんだろうな。…

某セミナー(不正義と責任)、クイーンズレインコーヒーハウスなど

少し遅めに起床。昨晩もついDr Whoを見てしまう。2005年のシリーズのようだ。つまらないがつい見てしまうな。身仕度、朝食。朝、娘を小学校に送ってから帰宅。しばらくメールの返事など。一件朗報あり。お昼前に某妻と一緒にオールドキャンパスに行き、某セ…

Kingsmen、某原稿など

少し遅めに起床。昨晩はついNetflixでDr WhoやKingsmenを見てしまい、夜更かししてしまう。次の日の自分の時間を奪ってはいかん。身仕度、朝食。Kingsmenはおもしろいが飛行機の中で見るとよい映画だな。朝、娘を小学校に送ってから大学へ。空一面を厚い雲が…

某会合、メールの返事など

定時起床。昨晩は早く寝るつもりが、(サー)ロッド・スチュワートのラジオ番組(デッカ90周年)を聴いてフェイセズやローリングストーンズのことをウェブで調べ出したら止まらず、結局寝るのが遅くなる。夜更かしは楽しいが健康に悪い。 朝食。新聞は休刊日…

娘の相手、植物園など

昨晩もマンガを読んで寝るのが遅くなる。遅めに起床。朝食。朝、ゆっくりメールを書いたり雑誌を読んだり娘とゲームをしたり。某妻はまだ風邪。お昼ごろに娘と家を出てバスでシティセンターへ。マクドナルドでお昼を買って某コモンルームで食べる。娘と少しR…

タピオカ、パーフィットなど

昨晩は遅くまでマンガを読んでいたら寝るのがすっかり遅くなる。少し遅めに起床。朝食。午前中はメールの返事など。某妻は風邪。 お昼は遅めにベジの水餃子など。娘の昼食も作る。 お昼すぎ、少し仮眠。 昼下がり(というか夕方)、散歩がてら娘を連れてクイ…

某先生と昼食、某パブで歓談など

定時起床。よく寝る。朝食、身支度。昨晩雨だったせいか、今日は少し暖かい。朝、娘を小学校に送り、大学へ。午前中は某クリスプ先生の本を読む作業。おもしろい。お昼すぎ、セントアンズに行き、某クリスプ先生と昼食。そのあと、コモンシニアルームでコー…

Last Christmas、某セミナーなど

少し遅めに起床。昨晩も『柔道部物語』を読んでしまい、寝るのがすっかり遅くなる。身支度、朝食。朝、娘を小学校に送り、学校の近所のコスタでメールの返事を書いたりゲノム編集のニュースのコメントを書いたりしたあと、クリスプの本をざっと読む。お昼前…

ベジ用フィッシュアンドチップス、某教職員組合デモ、某氏と夕食など

定時起床。昨晩はつい『柔道部物語』を読み始めてしまい、寝るのが遅くなる。起きるとき、Coldplayの新曲が頭の中でかかっていた。ラジオでよくかかっているせいだな。朝食、身支度。左目の奥が少し痛く、風邪の前兆の気がするので葛根湯を飲んでおく。朝、…

娘が風邪、某原稿(遺伝子剖検)など

定時起床。昨晩は読書をしてから少し遅めに起床。朝食、身支度。娘が昨晩からくしゃみをしていたが、今朝は38度を超えていたので学校を休ませることに。私も自宅作業をすることにする。午前中はメールの返事など。お昼前にうとうとしてしまう。お昼はカップ…