え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某府警と研究会

今日は某府警と研究会。正式には初会合だったが、比較的スムーズに話が進んでよかった。今後の進展に期待。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅で某万引調査の作業。プリンタが動かなくて難儀する(先日無線LANの設定を変更したため)…

シッターさんなど

今日もシッターの方に入ってもらった。この件で某妻といろいろ口論ディスカッション。自分の家の事情は置いておくとして、一般論として某妻の大学のように祝日に補講があると、保育園は休みなので育児をしている家庭は困るだろう。わたしの大学は現時点では…

娘と散歩、オンライン研究会など

今日は娘の世話とオンライン研究会であっという間に一日が終わってしまった。気分的にはちっとも休日ではない。少し遅めに起床。娘はよく寝ると機嫌がよいようだ。シリアル、朝刊。午前中に家族で近くの市民プールに行く予定だったが、いざプールに行ってみ…

某勉強会など

本日は『マンガで学ぶ生命倫理』の勉強会でいろいろな方の話を聞けたのがおもしろかった。少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。家の片付け。お昼前にシッターさんが来たので大学へ。しばらく雑用した後、午後の某勉強会の準備。お昼を食べそびれてし…

iMacメモリ増設、新歓など

今日は夜に教室の新歓があった。二次会の最後まで出席。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。研究室にメモリが届いていたので、iMac (late 2012)にメモリを増設して24GBにする。事前にネットでよく調べていたこともあり…

東京出張、娘の誕生日など

今日は日帰りで東京に出張。それだけで疲れてしまった。また、娘が無事に二歳になった。早めに起きて髭剃り、シリアル。スーツに着替えて京都駅へ。新幹線で品川に行き、田町の某会議所で某委員会に出席。お昼すぎに終了。歩いて田町へ。お昼は某氏と寿司。…

某講義など

今日は授業二つの日。昨日までにほぼ準備を終えていたが、やはりぎりぎりまで準備してしまうので、終日授業でつぶれた感じ。セメスター中は他のことがあまりできないな。定時起床。雨。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅で少し雑用してから…

某演習、某会議など

今日は午前中は明日の講義の準備、午後は某演習と某会議で終わった感じ。会議が長引いて疲れた。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから研究室へ。午前中は明日の講義の準備など。お昼すぎに某中央購買部に行き、名刺を発注する。もうない…

某講義、某オンライン研究会など

本日は講義の準備と講義とオンライン勉強会で一日が終わった感じ。とりあえずつつがなく終了したのでよかった。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は講義の準備。ホッブズやらベンタムやらを読み返したり。お昼…

某応用哲学会二日目

今日は某応用哲学会二日目。調子が今ひとつだったので午後だけしか出なかったが、いろいろおもしろい発表が聞けてよかった。まだ規模は小さいがよい学会だ。定時起床。シャワーを浴びてからホテルで朝食。体調が今ひとつなので午前中はホテルの部屋でゆっく…

某応用哲学会など

本日は南山大学で某応用哲学会に参加。初めて学会員として参加したこともあり、真面目に聴いたらおもしろかったが疲れた。定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。荷物をまとめて京都駅へ。新幹線で名古屋へ。いろいろ地下鉄を乗り過ごしたりしていると、南山に…

某演習など

今日は大して何もしなかったのだが、急に寒くなったせいか調子も悪く、疲れてしまった。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、さっさと大学へ。そういえば、娘が園庭にいるのを外からこっそり眺めていたが、誰も知らない学会の懇親会に…

応用倫理学を学びたいひとのために2013

応用倫理学とは? 現代社会の問題に倫理学的にアプローチするものです 単に現代社会の問題について論じるだけでは応用倫理学になりません 倫理学的なアプローチについて論じ出すと大変なので、ここでは論じません 論文を読んだり先輩の発表を聞いたりしなが…

某会議、応哲など

今日は午前中は自宅で仕事、午後は某会議。あまり何もできなかったが、朝から急用の某相談なんかが入って結構たいへんだった。定時起床。寝不足気味。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は浴室乾燥機の工事があったため、自宅で用事。お昼すぎ、桝形商店…

講義など

本日は本務校と非常勤先で二つ講義の日。それで一日終わった感じ。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、妻と一緒に娘を保育園に送ったあと、研究室へ。しばらくいろいろ雑用。お昼前から講義の準備。お昼は早めに百万遍でカレー。お昼すぎ、某講義…

某演習、留守番など

今日は日中は明日の講義の準備などを、夜は娘の世話をしていたらあっという間に終わってしまった。学期が始まると心の余裕がなくなるな。昨晩、自宅の無線LANがうまくつながらなくなってしまい、それを直すために夜更ししてしまったが、定時起床。ゴミ出し、…

某講義、SSD換装、ビージーズ

今日は講義の準備と講義をしたらあっという間の一日だった。夜は購入したSSDをセットアップするのに費してしまう。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊休み。保育園に娘を送ってから、大学へ。午前中は雑用をして、お昼前から昼下がりまで某講義の準備。…

娘と散歩、某オンライン研究会など

今日は休日。娘と遊んで、明日の講義の準備など。遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。お昼前に家族三人で家を出て、鴨川べりでお昼を食べる(わたしはたこ焼き)。しばらく川辺で遊んでからお昼すぎに帰宅し、昼寝。夕方、しばらく明日の講義の準備。夜、…

某シンポジウムなど

本日は某シンポジウムの司会をした。(いつも通り)舞い上がってしまい色々至らないところがあったが、様々な人に助けてもらい無事に終わった。昨晩は深夜にしばらく仕事をしたあと、夜明け前に寝る。地震があったが、二度寝。朝、起きてシリアルを食べてから…

某シンポの準備、飲み会など

今日は明日のシンポの準備(仕込み)をしていたらあっという間に一日が終わり、某先生らと某所でビールを飲んで帰宅して娘を寝かしつけをしていたら一緒に寝落ちしてしまった。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、一人で娘を保育園に送ってから一旦…

某書類書き、ルンバ

今日は雑用をしていたら一日が終わった感がある。娘は保育園を楽しみ始めているようだ。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。朝から某書類書き。お昼ごろに一段落したので百万遍に行きカレー。お昼すぎ、某会議。そのあと、某先生…

某講義、保育園など

今日は講義が本務校と非常勤で一件ずつ。最初のせいかいろいろ気疲れした。娘も初めて夕方まで保育園で預ってもらい、元気にやっていたようだがやはり疲れていた。家族全員、これからこのペースに慣れないといけない。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝…

某申請書作成、某科研費、娘と留守番など

本日は某先生の科研費が当たったという知らせが一番めでたいことだった。あと、某申請書を出し終えたのも一安心。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝から研究室。午前中は某申請書を最終チェックしてお昼ごろに郵便局で提出。カレー屋は混んでいた…

某講義など

今日は今年度最初の講義をやったのが一番印象的。講義をやってようやく勉強する気が出てきた。順番が逆かもしれないが。定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は某妻と妻の母親に送ってもらい、さっさと大学へ。午前中は雑用と講義の準備を少し。お昼はサブウ…

講義の準備、某百貨店で買い物など

今日は新年度の講義の準備をしたのと、某百貨店で服の買い物をしたのが印象に残った。諸事情で現金で払ったら財布からお金がなくなった。。。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。少し雑用。某妻の親戚の方が今日で帰京。お昼前に大学に行き、しばらく某仕事。…

東京で某評議員会

今日は全国的に台風のような低気圧で荒れるとニュースで言っていたが、夜中になるまであまり影響を受けなかったのが印象的と言えば印象的だった。しかし、最終的には新幹線にも遅れが出たようだ。少し遅めに起床(というか寝坊)。髭剃り、シリアル。朝から新…

新入生ガイダンス、某勉強会など

今日は気温がかなり上がって暖かい一日だった。某妻のご家族が手伝いにきてくれたこともあり、一家団欒な感じ。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。食器を洗ってから今日も妻と一緒に娘を保育園に連れていく。娘はやはり泣いていたが、徐々に慣れてき…

某書類作成、娘と留守番など

今日は娘の登園二日目で、引き続き慣らし保育のため、午後は娘の世話をしていた。あっという間の一日。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。食器を洗ってから某妻と一緒に娘を保育園に連れていく。保育園の先生にはヒマな夫婦だと思われているかもしれない。娘は…

娘が保育園へ、終日雑用など

今日は娘が京都に来てから初の登園日で、予想通り大泣きしていた。とくに、わたしと某妻が登園後に帰ろうとすると、部屋の出口にある柵にしがみついて泣いていたのが印象的だった。まあそのうち慣れるだろう。定時起床。ゴミを出すのを忘れる。髭剃り、朝食…

娘と散歩、週アス電子版定期購読など

本日は雨のため研究室の花見は中止。午前中、娘と二人で丸太町や北大路などに行ったことが印象に残っているが、ひたすら疲れた。ゴミ出しして二度寝。少し遅めに起床。朝食、朝刊、髭剃り。しばらく雑用。午前中は娘と地下鉄で丸太町へ。雨のためこども未来…