え、こだまの世界?

A day in the life of...

某講義、保育園など

今日は講義が本務校と非常勤で一件ずつ。最初のせいかいろいろ気疲れした。娘も初めて夕方まで保育園で預ってもらい、元気にやっていたようだがやはり疲れていた。家族全員、これからこのペースに慣れないといけない。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘と保育園に送ってから研究室へ。午前中は講義の準備と雑用など。お昼は購買部のパンで済ませる。

お昼すぎ、某演習。メタ倫理。メタ倫理って何でしょうねというところから。来週から文献の講読。

いったん帰宅してメールを書くなど雑用。それからバスに乗って衣笠へ。乗るバスを間違えたりしているとぎりぎりいなる。夕方、某講義。倫理学(道徳哲学)て何でしょうねというところから。

講義終了後、某妻の研究室を訪れ、一緒に帰宅。保育園に娘を迎えに行くと、意外にも娘は終日元気にやっていたとのこと。昨日までの慣らし保育では午前中しか保育園にいなかったのでみな心配していたが、本人は自分の置かれている状況をよく理解していたようだ。

夜、帰宅して夕食。それから食器を洗い、娘の寝かしつけを手伝ううちに寝落ちする。夜中に目が覚めて風呂。もう寝るべし。明日からはまた真面目に仕事しないと。