え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム、帰国

機内にて 今朝、早めに起きてシャワー。荷物を詰め、チェックアウト。昨日フラットの大家に電話で尋ねたところ、お金はすでにクレジットカードで支払ったことになっているようだ。忘れ物がないかどうかよく確認してチェックアウト。最寄り駅から一駅でアムス…

学会四日目

朝、しばらく雑用をしたあと、シャワーを浴びてから学会会場へ。ビーチャムのシンポ。それから某院生のポスター報告。それなり。お昼前、某長寿エンハンスメントの話を聞く。お昼すぎに学会を失礼し、オランダを勉強するために電車でデルフトへ。少しおみや…

学会三日目

今朝も早めに目が覚めたので、報告の準備。読み上げ原稿ができたので一寝入りしようかと思ったら時間がすでになかったので、急いでシャワーを浴び、着替えてから学会会場へ。途中、バゲットを買い損ね、アップルパイを食べることに。お昼すぎに報告。読み上…

学会二日目

夜明け前に起き出して報告の準備。一瞬寝てから準備をして学会へ。5分遅れてウォーノックの講演と、ジョン・ハリスの講演を聞く。そのあと、夕方まで内職をしつつ学会報告を聞いていた。朝食を抜いていたので、ランチタイムになるまで死にそうだった。夕方、…

アンドロイド携帯購入、学会開始

定時起床。シャワー。朝、近くの携帯屋(T-mobile)に行き、一番安いプリペイドのスマートフォン(Samsung Galaxy Y 5360)を購入。ホテルに戻ってからお昼すぎまでかかってセッティング。ネットに3G接続できずに困ったが、購入時に付いてくる15ユーロ分のお金と…

空港にて

荷物をまとめてから2時に寝て6時に起きる。シャワー、シリアル。予定より10分ほど遅れて出発。タクシーがすぐに捕まったのでスカイライナーが出る15分前には日暮里駅へ。車内では朝刊を読んで少し寝る。8時半ごろに無事にチェックイン。しばらく喫茶店。何か…

ホテルにて

ロッテルダムに無事着いたのはいいが、もう一駅乗ろうと思って切符の買い方がわからず、現金もないので結局1.5キロほど荷物を引いて歩くことに。不合理。ホテルは無事に見つかったが、こないだのイタリア出張のときと同様、フラットを貸すタイプのところでホ…

ロッテルダム行きの列車にて

なんか車内放送でブラッセル行きと言っているが、大丈夫だろうか。飛行機は一時間ほど遅れて出発したが、25分ほど遅れてスキポール空港に到着。無事に税関等を出て、ロッテルダム行きの切符を購入し、某学生と別れて電車に乗ったが、これで大丈夫なのかな。…

『デイ・オブ・ザ・トリフィド』、京都で某研究会

昨晩はBBC映画の『デイ・オブ・ザ・トリフィド』を途中まで観てから寝た。暑くて何度か目覚めた。朝、バイキングで朝食。バイキングの選択肢が多いと選ぶのが面倒なので、定食の方がよい気もするが、定食だとこないだみたいに遅いとイライラするので難しい。…

大阪出張

朝、ゴミを出してから二度寝。朝遅くに起き、シリアル、朝刊、シャワー。荷物をまとめてお昼前に東京駅に行き、お昼の新幹線に乗る。東京駅は週末のせいか観光客が多くて、いつも以上に混沌としていた。列に並んでいたら横入りしてくるおばちゃんや巨大なス…

論文投稿、飲み会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。某英文校正された論文のチェックも途中まで。お昼はランチョンセミナー。NYCの公衆衛生政策について。お昼すぎ、某ガイダンス。それから集会室でお昼。昼下がり、論文の推敲を終…

報告の準備、英文校正原稿など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で某報告の準備。まだ腰が引けていて思ったほど進まず。駅前でオムツを買ってから研究室へ。お昼は某氏とコンビニの弁当を集会室で。午後、いろいろ雑用。昼下がりに某英文校…

さらに逃避中、某院生の指導など

昨晩は台風で家が倒れそうになったので支えていた。そういえば、一昨日の夜は『シックス・デイ』を観てから寝た。感想はこちら。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。台風一過で暑い。朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。そろそろ某学会…

逃避倫理学

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。本当は某プレゼンの準備をすべきなのだが、逃避エネルギーを利用して雑用をしたり、徳倫理の勉強をしたり。お昼、某酸辣麺。お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某研究会と某ミ…

オンライン研究会など

定時起床。髭剃り(二日剃ってなかった)、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。院生の論文にコメントしたり、事務仕事をしたり。お昼は某ランチョンセミナー。某院生のポスター発表の予行。お昼すぎ、しばらくコメントする作…

娘と留守番、某オンライン研究会

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。終日、娘の世話。お昼すぎに少し寝て、夕方には少し娘を近くの公園に連れていったぐらい。夕方、某妻が帰ってきて、夕食。夜、娘の散髪を手伝い、風呂に入れる。娘は昨日から少し風邪気味。某妻も風邪気味で、昨日やっと病…

『ブラジルから来た少年』、『エンディングノート』

昨晩は『ブラジルから来た少年』を観てから寝た。感想はこちら。朝、少し遅めに起きて、ゴミ出し、シリアル。朝刊。お昼まで娘と留守番。お昼すぎ、娘が寝たのに合わせて少し昼寝。昼下がりから夕方まで、少し仕事。某OD生の論文にコメントする作業など。夜…

幹細胞の勉強、飲み会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で幹細胞研究の勉強。お昼、某ランチョンセミナー。午後は雑用。夕方、プールで30分弱泳ぐ。そのあと、本郷通りの某蕎麦屋で某外国人のフェアウェルパーティーを兼ねた飲み会。楽しかっ…

英語校正、ubuntu 12.04LTS、某米国人の報告など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で勉強。某英語論文の推敲を済ませる。お昼は酸辣麺。それから研究室に行き、某論文を英文校正の会社に送る作業。面倒。途中、気分転換にubuntu 12.04LTSをVAIO Zに入れる…

結論の評価と推論の評価

(シンガーが受勲したことについてメモ)「われわれとしては、どこへでも議論が風のようにぼくたちを運んで行くほうへと、進んで行かなければならない」とソクラテスは言う。しかし、こんなに難しいことはない。われわれは結論さえ気にいれば、そこまでの推論…

研究会、会議など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でお昼前まで雑用。某論文の手直しも進める。あと少し。おにぎりを買って大学へ。お昼、某集会室で某ガイダンス。それからお昼を食べる。散歩がてら某図書館に本を返却に行き…

研究会やミーティングなど

今朝も娘に起こされ、少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でいろいろ雑用。お昼は某臨時ランチョンセミナー。某外国人と議論。お昼すぎ、その某外国人を連れて某氏らと食事。昼下がり、某OD生の指導。そのあと、…

某総会に出席

今朝も娘に起こされて少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で仕事。いいかげん某論文の投稿〆切が近付いてきたので集中してそれをやる。が、まだ終わらず。お昼は某ランチョンセミナー。クローニング。お昼…

『ギルバート・グレイプ』、某編集会議など

昨晩は『ギルバート・グレイプ』をDVDで観てから寝た。感想はここ。まあ、家族に対する義務など、年を取ってから見た方がわかることもあるが、この手の青春映画は若いうちに観ておくべきだな。朝、少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中はゆっくり過ごす。…

『トロン』、某研究会で報告

昨晩は『トロン:レガシー』を観てから寝た。感想はここ。今ひとつ。朝、娘が早起きしたので一緒に起き、午後の某報告の準備。寝不足のため、不機嫌気味。お昼すぎ、雨の中、五反田方面に移動し、某氏の某研究会で報告させてもらう。その後、某氏と少し話し…

駒場で講義など

朝、娘が早起きしたので少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。某新書の三校ゲラに目を通したり、某OD生の論文を読んでコメントしたり。お昼は某ランチョンセミナー。脳科学リテラシーについての報告。お…

いろいろ雑用、研究会など

昨晩は少し早めに寝たせいか、比較的良く眠った感じ。定時起床、ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で某OD生の論文を読む作業など。早めに喫茶店を出て、研究室に行き、週末の某編集委員会の作業。お昼すぎ、酸辣麺。その…

大掃除、娘の世話など

昨夜は地震速報のアラームやら娘の泣き声やらでよく眠れず。朝、ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。小雨の降る中、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。それから大学に行き、1時間ほど大掃除の手伝い。といっても、主に自分の部屋を片付ける。…

某スタッフ歓迎会など

昨晩も真夜中まで某オンライン会議のテスト。しかしうまく行かず。しくしく。朝、娘が早起きしたので、一緒に起きる。髭剃り、朝食、朝刊。それから娘を保育園に。靴下が両足とも無くなっていることに気付いたので、てくてくと引き返す。途中で両足とも見つ…

某ランチョンセミナー、某OD生の指導など

昨晩は某氏とオンライン会議での接続を一時間ほど試していたが、うまくいかず。それから寝る。朝、定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で某論文の添削をしたり。内容、表現ともにまだまだ。お昼、某ランチョンセミナー。発表…