え、こだまの世界?

A day in the life of...?

ロッテルダム行きの列車にて

なんか車内放送でブラッセル行きと言っているが、大丈夫だろうか。飛行機は一時間ほど遅れて出発したが、25分ほど遅れてスキポール空港に到着。無事に税関等を出て、ロッテルダム行きの切符を購入し、某学生と別れて電車に乗ったが、これで大丈夫なのかな。しかもまだお金を降ろしていないので現金が一ユーロぐらいしかない……。電車を間違えて違う国に着いたらすごいな。Fyraの二等車の切符を買ったが、普通の電車に乗ったっぽいし……。知らないところではもうちょっと慎重にしないと。

機内では映画を見ようかと一瞬思ったが、報告をきちんとすることが重要だと考えて少し寝たのと食事した以外はiPadを使ってスライド作り。窓側だとトイレに行きにくくて困った。帰りは通路側にしてもらうかな。

電車の中では若者がみんなスマートフォンをいじっている。電話で話している者もいる。メールをするより電話をかけた方がやすくなるようにしたら、日本でもみんな電話でのコミュニケーションが盛んになるだろうか。車掌が来て切符を確認していったが、何も言われなかったので大丈夫のようだ。あとはロッテルダムでちゃんと降りるだけだな。

ハーグに着いた。いつのまにかライデンを通過していたようだ。次がロッテルダムのはず。電光板に書いてあるIntercityはいいとして、Sprinterというのは短距離という意味か。あとで鉄道好きの某先生に尋ねてみよう。

ハーグの町並みはというと、建物は死ぬほどきれいでもないが、整然として落ち着いた感じだな。線路脇はスプレーによるグラフィティが目立つ。天気は曇りときどき晴れという感じ。

デルフトを通過した。次こそロッテルダムのはず。ホテルに無事に着けるかな。