え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガーの紹介論文、Genoscience、ナイチンゲールなど

少し遅めに起床。昨晩はシジウィックの講義に反対する講義という論文を読んでから就寝。朝食、シャワー。洗濯機の修理の人が来てくれないので着替えがついになくなってしまったため、少し下着などを洗って乾かす。 午前中、少しゆっくりしてから娘と大学へ。…

シェフラーの論文、トリニティコレッジで授業、アンネの日記など

少し遅めに起床。ベルリンから帰ってきた某妻が強制収容所の話を昨晩していたせいか、ドイツ兵から逃げる夢を見ていた気がする。朝食、シャワー。 朝、早めに娘とバスで大学へ。まだ肌寒い。某センターでお昼すぎまで勉強。グリーンやコリングウッドの勉強を…

Open-VPN, Ethics of Ageing, Dusty Springfield, Collingwoodなど

昨晩は明け方に一度目覚めて二度寝する。少し遅めに起床。メール、朝食、シャワー、娘の勉強の手伝い。 日曜だが、午前中にバスで大学へ。まだ外は寒い。M&Sに寄って昼食を買ってから某センターに入ろうとすると…鍵や職員証を持ってくるのを忘れたことに気づ…

某センターで勉強、アシュモリアンなど

定時起床。娘も早起きしてきたため、朝食、娘の勉強、シャワー。 午前中、娘とバスで大学へ。今日はストーム・ハナが来ているとかで強風。今日も某センターで勉強。娘が見てはいけないマンガなどを見ていたのでiPadにペアレンタルコントロールを設定。 夕方…

修理業者、某パブ飲み会など

定時起床。昨晩は深夜に玄関のベルが鳴った気がして少し起きていたため、寝不足気味。しばらくメール、朝食。 朝、娘を起こしてしばらく勉強を見たりする。午前中に修理の業者が別々に2人来るが、いずれも問題を解決できず、来週に持ち越しになる。洗濯機は…

家の修繕、娘の誕生日、iPhoneSEの設定リセット、掃除機購入など

定時起床。昨晩は久しぶりに娘と一緒に寝たら何度も起こされて辛かった。しばらくメールの返事など。朝食をとってから娘を起こす。洗濯。 朝、修理業者が来てくれて、不動産屋に相談したいくつかの問題を見てくれる。トイレの鍵が締まらない、窓を開けるため…

洗濯機の修理、某センターで勉強など

少し遅めに起床。気づかなかったが、某妻によると、昨晩隣の家がうるさかったそうだ。朝食、シャワー。某妻は今日からベルリン出張。 朝、修理の人が来て故障と思われる洗濯機を見てくれる。5分ほど見て、これは交換だから週末までに交換品を持ってくるとの…

某原稿の推敲、郵便局など

少し遅めに起床。娘も起きてきたので相手をする。切り裂きジャックやロンドン塔の話など。朝食、シャワー。娘の勉強の手伝い。 午前中、娘といっしょにシティセンターまでバスで行き、娘のお絵かきセットを買ってから某センターへ。何だかんだと娘に色々買っ…

イースターマンデー、某原稿書きなど

少し遅めに起床。イースターマンデーで今日も休日。アースデイでもある。朝食、シャワー。 今日もお昼前に家を出て娘と某センターへ。某妻が合流して昼食。 午後、某娘がYouTubeなどを見ている間に某原稿書き。あと少し。MSFに少し寄付。 夕方、ウェストゲー…

イースター、ビュッフェ、オックスフォード城など

少し遅めに起床。朝食、シャワー。 今日はイースターサンデー。ハッピーイースターと挨拶するそうだ。イースターというのはキリストの復活を記念する日だが、太陰暦で祝日を決めているため、毎年日付が変わるそうだ。イースターという言葉自体はキリスト教と…

近所のメドウ、某原稿など

少し遅めに起床。昨晩は隣の家で深夜までパーティーでうるさかったらしいが、あまり気にならずに寝ていた。朝食、シャワー。午前中はゆっくり。自宅のネット環境をなんとかしないといけないというので、とりあえず安いTalkTalkの契約手続きをネットでしてみ…

某原稿書き、炊飯器など

今日も少し遅めに起床。悪い夢を見ていた気がする。少しメール、朝食、シャワー。今日も午前中はゆっくりする。今日はグッドフライデーでお休み。インベントリーリストを不動産屋に提出したあとに、洗濯機が壊れていることが発覚する。困った。 お昼前に娘と…

インベントリーリスト、某原稿書き、マイクラなど

少し遅めに起床。メールの返事。朝食、シャワー。 やはり午前中はゆっくり。家のインベントリーのチェックなど。bannistersとかVenetian blindsとかいう単語を覚える。ドアの建て付けが悪いのは英国流か。自宅にネットが通じていないので、どこに入るかすこ…

自宅の備品購入、センターで研究など。

定時起床。昨晩はシングルベッドで娘と一緒にコートをかぶって寝たので、寝不足気味。しばらくメールの返事。〆切を過ぎた原稿にようやく着手。 朝、某妻が荷物を持って家に来る。オーブンの修理(交換)も来る。シャワー。そのあと、某先生夫妻が来てベッド…

ボルダリング、新居に引っ越しなど

少し遅めに起床。少しメール、朝食、シャワー。午前中はゆっくりする。娘の勉強の手伝いをしたり。 お昼を食べた後、娘と近所の大学のスポーツジムにあるボルダリングをしにいく。結構楽しんだ(私が)。終了後、握力がゼロになる。 昼下がりに帰宅してしば…

娘と散歩、一時的に引っ越しなど

少し遅めに起床。メール、某妻の報告内容にコメント、朝食、シャワー。 今日も午前中はゆっくり。引っ越し用に荷物を詰める作業。 お昼を食べた後、娘と某センターまで歩いていく。途中、お菓子屋で綿菓子を買ったり。娘はスクーターに乗ったり歩いたりしな…

オックスフォード哲学科の冠教授ポスト

オックスフォード大学の規程により設置されている教授職は、哲学科では現在五つとのこと。そのうち、古代哲学だけ名前がない(ここでは省略)。 Wilde Professor of Mental Philosophy:1898年にマンチェスターの技術者のヘンリー・ワイルドの寄付でリーダー…

オックスフォード哲学の歴史メモ

オックスフォード大学哲学科のサイトから。エアやバーリンぐらいまでの歴史しかないので、そのあとは自分でまとめる必要がありそうだ。 中世スコラ哲学:パリ大学とライバルの時期。ロバート・グロステスト、ドゥンス・スコトゥス、トマス・ブラッドワーディ…

オックスフォード哲学科、Boswell’sなど

少し遅めに起床。しばらくオックスフォードの哲学科について調べる(泥縄人間なので来てから調べる)。朝食、朝刊、シャワー。今日もお昼前までゆっくりする。 お昼前に家族で家を出て歩いてシティセンターへ。タピオカティーとフィッシュ&チップスなど。 お…

サウスパーク、某先生宅訪問など

娘に起こされて定時起床。悪い夢を見ていた気がする。朝食、朝刊、シャワー。午前中はゆっくり過ごす。オックスフォード哲学の歴史を少し読む。 お昼前にサウスパークへ。鉄棒で懸垂したり、少し丘の方まで歩いたり。まだ最高気温が10度に行かないぐらいで寒…

サウスパーク、韓国料理屋など

定時起床。しばらくメールの返事と読書。 倫理コンサルテーション ハンドブック 作者: 竹下啓,神谷惠子,長尾式子,三浦靖彦,堂囿俊彦 出版社/メーカー: 医歯薬出版 発売日: 2019/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読了。倫…

不動産屋、アシュモリアンなど

定時起床。ほぼ時差ボケは治った感じ。しばらくメールと少し本を読む作業。 朝食、朝刊、シャワー。午前中はゆっくりする。 お昼前に家を出て、家族でジェリコの不動産屋へ行き、入居申請の手続き。オックスフォード大学出版会の裏手にある家に住むという話…

科学史博物館、散歩など

定時起床。某再校の作業と、メールの返事。朝食、シャワー。某妻といろいろ相談しながらゆっくりしているとあっという間にお昼前になってしまう。 お昼前に娘と家を出て、シティセンターへ。途中、オックスフォードバスの店でKey Cardにチャージ。1週間前に…

某校正作業、某センター長に挨拶など

定時起床。しばらく某校正作業。終了後、少し銀行関連の手続き。朝食、シャワー。 午前中はゆっくりする。お昼前に家族で近所に買い物へ。お昼は自宅で。 お昼すぎ、少し寝ようかと思ったらリネンの交換。こちらに来て1週間が経ったということだ。新しいgiff…

某先生と昼食、再び自然史博物館、GiffgaffのSIMカード、娘のスクーターなど

今日も少し早めに起床。娘が起きてくるまで某妻の原稿を読む作業。朝食、朝刊、シャワー。娘にマンガ(フルーツバスケット)を買い与え、午前中はゆっくり過ごす。Apple Watchがイギリスでも心電図(ECG)を使えるようになったそうなので、試しにアップデート…

自然史博物館、某原稿執筆など

少し早めに起床。某連載原稿の執筆作業。今回は予防的乳房切除術の話。 朝、娘が起きてきたので朝食、シャワー。 午前中、娘と自然史博物館に行く。あまり期待していなかったのだが、ダーウィンもいてすごくよかった。また行こう。 お昼はボードリアン図書館…

某友人とクライストチャーチ見学など

定時起床。昨晩は娘に起こされたりした関係で少し寝不足気味。しばらく海外送金の仕方について勉強。泥縄すぎる。朝食、シャワー。 朝、以前ロンドンに留学していた時に知り合った中国人の友人の家族と会う。彼はずっと英国に残っており、ちょうどオックスフ…

セントクロス、アシュモレアン博物館など

今日も夜明け前に起床。しばらく某妻の草稿にコメントする作業。そうこうしていると娘が起きてくる。 朝、朝食、シャワー。午前中は不動産の件があるのでゆっくり。娘はやることがないので、また『寄生獣』を繰り返し読んでいる。『漂流教室』もダウンロード…

家探しの続きなど

今日も夜明け前に起床。しばらく某原稿の準備。やばい。早朝に娘も起きてくる。朝食、シャワー。 朝、娘と少し散歩。芝生の公園で走り回っていると、芝生が雨で濡れていて、靴も濡れたので帰宅。まだ寒い。 午前中、家を一軒見る。終了後、帰宅して昼食。食…

某センター訪問、不動産見学など

時差ボケで早朝に起きたので、しばらく某連載原稿の準備。まずい。 早朝、娘も早めに起きてくる。朝食、シャワー。少し勉強をさせる。 朝、家族で歩いて某ウエヒロ実践倫理センターへ。鍵などを受け取る。日本人の某氏らにも挨拶。 そのあと、近くの郵便局で…