え、こだまの世界?

A day in the life of...

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某〆切、某シンポ@衣笠など

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、洗濯物干しや掃除機をかける作業など。メールの返事をしながら映画を見てしまう。JBLのサウンドバー、畏るべし。 朝遅めに大学へ。午前中に本日〆切の仕事を二つ、ほぼ終わらせる(某研究助成申請と某スライド資料作成作業)。…

某会議、某昼食、某ヒアリングなど

定時起床。シリアル、朝刊。 朝、娘をバス停に送り、自転車で大学へ。某翻訳。一服してから、オンラインで某氏と某相談。Gatherというデジタルスペースについて教えてもらう。 それからメールの返事など。 お昼、集中講義の某先生たちと某カンフォーラで昼食…

某研究会、某歓迎会など

定時起床。早朝、シリアル、朝刊。 朝、娘をバス停に送り、自転車で大学へ。某翻訳作業。 朝2、某院生来訪。ポスターの件。某報告の準備とメール。 お昼、ベジラーメンなど。 お昼すぎ、某細胞農業研究会のシンポにオンラインで参加。音声の調子が悪かったり…

某集中講義、某打ち合わせ、某相談など

定時起床。昨晩も時差ボケか夜更けに起きたため、寝不足気味。めずらしく何か怒って目が覚めた気がする。早朝、朝刊、シリアル。 朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。途中でコンビニに寄る。娘の夏休みが終わったので、私も平常営業。朝、少し某翻訳を…

某留守番、MIなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 午前中、某研究相談とたまっていた新聞を読む作業など。ついミッションインポッシブルを見直してしまう。 お昼はラーメンなど。 午後も映画をみながらゆっくりする。娘に宿題をさせたり、アイロンをかけたりなど。 夜、娘…

某皮膚科、某委員会など

昨晩はジェットラグで夜更けに一度起きたが、二度寝でよく寝る。シリアル、朝刊。しばらくメールなど。 午前中、娘を皮膚科に連れて行く仕事。稗粒腫というらしい。塗り薬をもらう。外で待っていて暑かった。 お昼、ドラッグストアで買い物をしてから帰宅。…

東京で某WGなど

早起き。シャワー、シリアル。 早朝、京都駅から新幹線で東京へ。 午前中、四ツ谷の某所で某WG。座長として仕事。 お昼、某氏と昼食。そのあと、喫茶店で少し雑談。 お昼すぎ、東京駅に移動。新幹線。車内では某会議に出席。 夕方に帰洛。自宅の側の喫茶店で…

帰洛、オンライン会議など

午前中、無事に関空に到着。入国手続や預り荷物の回収などもスムーズ。関空はよい。 はるかに乗って昼下がりに京都に戻る。地下鉄やバスを乗り継いで帰宅。帰りぎわに豪雨になってよく濡れる。シャワー、洗濯。 夕方、一件オンライン会議と電話。少し簡単な…

ベルリン、ヘルシンキなど

少し遅めに起床。朝食、朝刊。 朝、荷物をまとめてチェックアウト。風呂の道具を入れていた買い物袋が一枚なくなっているのに気付いたが(捨てられたのだろう)、帰宅後に少し重要な部品が入っていたことに気付く。後の祭。 電車を乗り継いで午前中にブランデ…

某研究会二日目、本屋など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。 朝、少しメールと報告準備をして、昨日と同じ研究会の会場へ。 夕方まで研究会。司会を一つと、最後に報告。いじめの責任の話。恙無く終了。会場の準備を含めて研究会をオーガナイズしてくれた人々に感謝。 夜、みなで夕食。歓…

某研究会、某夕食会など

少し遅めに起床。昨晩は少しマンガを読んで夜更かし。ホテルの朝食、朝刊。 朝、少しだけ報告の準備をして、電車を乗り継いで会場(Stadtbad Oderberger)へ。朝からコンファランス。午後の部がキャンセルになった関係もあり、ゆっくり進行。楽しく議論。お昼…

某散歩、夕食会など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中はマンガを読んだり報告の準備をしたりしてゆっくり過ごす。 お昼はあまり食べず、お昼すぎまでゆっくりする。メールの返事。 昼下がり、散歩に出かける。お土産を買おうと思ったが日曜日でどこもやっておらず。フリード…

某オンライン会議、某報告準備、某夕食など

定時起床。昨晩、部屋の電気が全て消えたのだが、寝ているうちに直るだろうと思っていたら直っておらず、ロビーに行って直してもらう。 早朝、少し報告準備。 朝、オンラインで某役所の方々と某相談。終了後、急いで朝食をとり、部屋に戻ってきてまた別の某…

某警察署、某教授宅訪問など

早めに目覚める。しばらくメールの返事。 朝、朝食。ひさしぶりに新聞。 お昼まで部屋で報告準備。がんばらないと終わらない。少しだけ仮眠。 お昼前に身支度をして、地下鉄を乗り継いでPlatz der Luftbrücke駅へ。ドイツ人夫妻らと落ち合い、警察署でいじめ…

ベルリン着、某ノマド、某先生と夕食など

昨晩はフィンエアーに搭乗してから日記を更新。機内ではKindleでA Terribly Serious Businessを再び読み始めた以外は、照明が消されていたこともありひたすら寝ていた。 早朝にヘルシンキに到着。入管の手続やe-SIMの手続をしているとあっという間に搭乗時刻…

伊丹から羽田へ、など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。台風一過で少し涼しい。 朝、旅行の準備。 お昼、素麺など。 お昼すぎ、家を出て京都駅へ。某所で某携帯ウォシュレットを購入。ネットで取り置きしておいてもらったが、便利だな。ポイントがすべて失効していた。そこから空…

某会議、某採点作業、某荷造りなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。終戦記念日。外は昨晩から台風7号で荒れている。 午前中、ゆっくりしていたら会議が一つあることを忘れており、焦る。オンラインで無事に終了。 お昼、素麺。 お昼すぎ、別のオンライン会議。 昼下がり、某採点作業の続き。…

某会議、某採点など

少し遅めに起床。シリアル、休刊日。 午前中はオンラインの会議。お昼、素麺など。お昼すぎ、オンラインの会議。 昼下がり、少し仮眠。 夕方、荷物を取りに大学へ。帰り、ドラッグストアに寄っている間に大雨になるが、何とかあまり濡れずに帰宅。 夜、夕食…

某採点、某買い物など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 午前中、某採点と休憩がてら某フェス。 お昼、素麺など。疎水のカモにパンをやる。 午後も某採点と某フェス。夕方に二つ目の採点がほぼ終わる。 夕方、自転車で三条へ。靴を購入。そのあと、某妻に付き合ってもらい、某百…

某採点、某フェスなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、しばらく某フェスとメールの返事など。少し寄付。 お昼は家族で三条に行く予定が、暑いのと面倒くさがる者が出て、中止に。素麺など。 お昼すぎ、娘に宿題をさせながら、レポート採点。 昼下がり、レポート採点と休憩…

某インタビューなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、しばらくゆっくりしてから自転車で大学へ。午前中は某オランダの放送局のインタビュー(日本の高齢社会)。某先生らも合流して昼下がりまで。 昼下がり、某先生らと喫茶店で歓談。 夕方、一休み。少しレポートの採点。 …

某採点、某バーなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、しばらくしてからお昼前に弁当を買って大学へ。某採点作業をようやく始める。 途中休みながら、夕方まで某採点作業。某OB来訪。 夜、某人社Barに参加させてもらう。ChatGPTの話など。それから帰宅して夕食。 夜中、シ…

某会議、某研究会など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、身支度をして急いで自転車で大学へ。午前中は某対面会議と某オンライン会議。 お昼、ベジラーメン。 お昼すぎ、某組合の会議。 昼下がり、某研究会に参加。夕方まで。 夜、自転車で三条へ。某懇親会に参加。 夜中、帰…

帰洛、某入門コースなど

少し遅めに起床。朝食、朝刊を読まずにしばらくマンガ(堕落)。身支度してパッキング。 お昼前にチェックアウトして、新横浜へ。新幹線で昼下がりに帰洛。電車等を乗り継いで帰宅。雨雲が多いせいか、若干涼しい(暑いけど)。 自宅で娘の食事を作り、シャワー…

某校正、浦和、某打ち合わせなど

少し遅めに起きる。しばらく某校正。朝食、朝刊。 午前中、オンラインで某先生や某編集者らと某企画相談。 それからホテルを出て、1時間強、電車に揺られて浦和へ。某親戚と昼食。暑い。 昼下がり、電車に揺られて横浜に戻ってくる。少し買い物。 夕方、オン…

みなとみらい、某夕食など

少し遅めに起床。昨晩はマンガを読んで夜更かしをしてしまう。シリアル、朝刊、洗濯など。 お昼前に自宅を出て、京都駅へ。弁当とおみやげを購入して、新幹線。今回は早割で緑の席。 昼下がりに新横浜へ。そこからみなとみらいに行き、ホテルにチェックイン…

某研究会、某懇親会など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。昨日から自宅に小さなアリが出て難儀する。 午前中はゆっくり。 お昼すぎに大学へ。途中、お昼を買う。少しメールの返事。 昼下がり、某対面研究会。ゲノム編集食品や培養肉の話。ざっくばらんに聞けていろいろ勉強になった…

某院試、三条で夕食など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。午前中は某オンライン打ち合わせなど。いろいろ。 お昼、某業務。ベジラーメン。 お昼すぎ、某面接。昼下がりまで。娘たちが来る。 昼下がり、オンラインで某会議。夕方まで。無事に終了。 夕方、少し…

某会議、某CAPEレクチャーなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。午前中は某会議。終了後、しばらく溜まっていたメールの返事。 お昼、中央購買部で買い出し。ベジラーメンなど。 お昼すぎ、さらに仕事。 夕方、某CAPEレクチャー。人工知能の話と時間の哲学。 夜、少…

某院試、某動画収録、某打ち合わせなど

ほぼ定時起床。昨晩は緊張していたのか何度か目覚める。シリアル、朝刊。 朝、自転車で大学へ。院試。午前中は研究室で作業。某講義動画収録を行う。録画に失敗しており、あとでいろいろ苦労する。 お昼はベジラーメン。 お昼すぎから某作業など。昼下がりま…