え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-01-01から1年間の記事一覧

一年を簡単に振り返る

こちらで振り返っています。みなさまのおかげでとても良い年でした。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

散髪、大晦日

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は娘と散歩。大きなすべり台の階段を3回昇る。お昼を食べたあと、散髪に行く。そのあと、昼寝している娘の隣で夕方まで寝る。夕方、しばらく雑用など。夜、夕食。ワイン。食後、少しWiiで汗をかく。夜中、娘を風呂に…

終日自宅で過ごす、『アメイジング・スパイダーマン』

遅めに起床。朝食、朝刊。午後は雨だったこともあり、終日自宅で過ごす。掃除、メールで某OD生の指導、昼寝など。一年を振り返る作業も始める。今年は年末が比較的平穏で助かる。夜、夕食。ワイン。食後、少しWiiで運動。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。…

『メメント』、兄に会う

昨晩は『メメント』の続きを見てから寝る。感想はここ。おもしろかった。朝、ゴミ出しのために一度起きてから二度寝。遅めに起きる。シリアル。午前中は娘の散歩がてら年賀状を出しに郵便局へ。そのあと、娘と公園に行ったり。自分ですべり台の階段を登れる…

千石へ、年賀状など

昨晩は年賀状の宛名書きをやろうとしたがうまく行かず失意のうちに寝る。少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中、卒論生の論文にコメントする作業。指導する人が審査する体制というのは慣れていないのでやりにくい。お昼をいただいたあと、娘と妻の三人で千石…

千石、本郷、某先生の自伝

ちょっと遅めに起床。朝食、朝刊。午前中にバスと電車を乗り継いで千石に戻り、満杯の郵便受けを片付け、年明けの講義の資料をメールで送る。千石の家は寒かった。お昼すぎ、タクシーで本郷に移動し、某ラーメン屋で酸辣麺(これを食べに本郷に移動した)。店…

雑用その他

昨晩は早めに寝て、朝遅くに起きたため、結構な時間寝た。朝食、朝刊。午前中は某妻が風邪気味の娘を病院に連れていってくれたので、そのあいだ雑用。メールの返事を出す作業など。お昼を食べたあと、娘と一緒に昼寝。いくらでも眠れる。昼下がりから夕方ま…

応用倫理学を学びたいひとのためにβ

応用倫理学とは? 現代社会の問題に倫理学的にアプローチするものです 単に現代社会の問題について論じるだけでは応用倫理学になりません 倫理学的なアプローチについて論じ出すと大変なので、ここでは論じません 論文を読んだり先輩の発表を聞いたりしなが…

関東へ移動

少し遅めに起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は御池の喫茶店で一服したあと、バスで大学へ。百万遍の文房具屋で買い物をしたあと、研究室に行き、雑用。昼下がりに研究室を出て、工事中のため仮店舗になっている某ルネに行く。不動産屋の話を聞きたかった…

不動産めぐり、『メメント』など

少し遅めに起床。シャワー。朝食は某妻と一緒に某進々堂で。午前中は不動産屋に連れられて引越し先を見る作業。お昼すぎまで5件ほど見たが、決まらず。お昼は堀川今出川のあたりで食事。それから烏丸御池まで歩き、勉強がてらモデルハウスも覗いてみる。まだ…

某研究会二日目

早めに起床。ホテルのバイキングを食べたあと、自宅に戻ってシャワー。それから某妻とタクシーで大学に行き、研究会の資料のコピーなど。朝から夕方まで某研究会(二日目)。某先生らや某氏の本の合評会など、二日目も充実した研究会だった。倫理学という構え―…

某研究会

少し遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー。それからバスで大学へ。午前中は雑用。お昼すぎから某研究会。研究会の会場が奥まったところにあったため、誘導に苦労する。研究会は夕方に無事終了。夜、懇親会。楽しく飲む。夜中、某氏と三条で二次会。いろいろ。…

某府警訪問、某再校など

定時起床。朝食、朝刊、シャワー。午前中は某お茶屋で用事を済ませたあと、御所西にある某府警の少年課にお邪魔し、いろいろお話を伺う。それから御所を通って大学へ。お昼は某サブウェイのテイクアウト。昼下がりまで研究室でいろいろ雑用。校正をメールし…

京都へ、某会議など

少し早めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を少し早めに保育所に送ったあと、東京駅に行き、無事に新幹線に乗る。車内では某校正作業など。お昼前に京都に着き、真っ直ぐ大学へ。某会議。遅めのお昼を食べたあと、さらに日が暮れるまで会議。夜、某…

東京へ、信濃町で某講義、虎ノ門で勉強など

少し早めに起床。朝食、シャワー。急いで地下鉄で京都駅へ。地下鉄は朝でも8分おきぐらいでしか走っていないので、時間を甘く見ており危うく新幹線に乗り遅れそうになる。事前にちゃんと調べる合理性が必要だ。車内では講義の準備と仮眠。お昼前に信濃町に行…

校正、演習、飲み会など

遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー、洗濯、雑用。お昼前に自宅を出て、近所の蕎麦屋で昼食をとってから大学へ。お昼すぎ、某翻訳作業、某校正など。昼下がり、某演習。マッキーとかパーフィットとか。夕方、明日の講義の準備や某校正作業など。夜、四条烏丸…

京都へ、某オンライン研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、週アスを買ってから霞が関へ。某相談。あまり役に立てそうにないことだけ確認。お昼前の新幹線に乗り、お昼すぎに京都へ。新幹線では読書など。昼下がりに研究室につき、某翻訳作業。夕方、某編…

オンライン研究会、衆院選など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中、投票に行くついでに三人で散歩。と思ったら、投票所は混んでいたので後で行くことにして六義園そばのフレーベル館へ。娘もアンパンマンにはまりつつある。しばらく公園で遊んでから帰宅。少し遅めにお昼を食べてから娘…

生田で某会議など

少し遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー。午前中、少し娘の相手をしてから生田に移動。たまたま某先生と一緒になったのでスクールバスで某大学に行き、学食でお昼を食べる。お昼すぎから夕方まで某会議。夜、懇親会。夜中、帰宅して風呂。遅くまで外に出かけ…

会食、東京へ

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。午前中は研究室で雑用。お昼は購買部の弁当。昼下がりも雑用。そういえば、某研究室のコーヒーサーバーを割ってしまったので、新しいものを買っておいた。昼下がり、某応用倫理学演習。土地倫理…

加湿器、文献検索講習会など

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。洗濯、シャワー。歩いて大学へ。午前中は新聞読んだり雑用したり。お昼は遅めに中央食堂で。そのあと、研究室で雑用。逃避的にユーイングの『倫理学』を読んだり、学生の論文を読んだり。頼んでいた加湿器…

まだ風邪、サッチャーの映画など

少し遅めに起床。まだ風邪気味。朝食、朝刊、シャワー。午前中は自宅で某翻訳作業を含めていくつか作業。お昼ごろに家を出て、御所の中を通って烏丸今出川へ。某保育所に入所申し込みをしてくる。それから大学へ。大学では雑用と学生の指導など。夜、来年度…

風邪、某演習など

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。それからシャワー。どうにも風邪なので近くの診療所で薬をもらってから大学へ。某サブウェイで食べ物を買って薬を飲む。午前中は新聞読んだり雑用したり。お昼すぎ、某翻訳作業。昼下がり、中央食堂で遅め…

京都へ、DHセミナー

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから東京駅へ。無事に新幹線に乗る。車内では寝ずに作業。名古屋から積雪で京都への到着が数10分遅れたが無事に到着。某氏と京都駅で一緒になったので百万遍までご一緒する。昼下がりから某セミナー。デジ…

娘と留守番

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中は娘と公園めぐり。その後、お昼前から某妻が用事で出掛けたので、家で娘と終日留守番。お昼はカレー。そのあと一緒に昼寝。昼下がりにおやつ。夕方はいろいろ遊ぶ。日が暮れたころに某妻が帰ってくる。夜、しばらく一服…

娘の世話など

昨日娘は予防接種を受けたのだが、それがよほど怖かったのか、昨晩寝惚けて何度も「いたいよー」と腕を抱えてうめいていた。気の毒。少し遅めに起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、シャワー。午前中、娘を連れて近くのおもちゃ屋へ。おもちゃに囲まれて娘は興奮状…

東京へ、本郷で仕事

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。朝、研究室に忘れものを取りに行ったあと、タクシーと地下鉄で京都駅へ。お昼すぎに東京着。それから本郷へ。いろいろ。本日は朗報が二件あった。夕方、某講義の手伝い。公衆衛生。撮影が入って…

某会食など

昨晩は少し早めに寝て、定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、シャワー。朝、ちょっとお腹の調子が悪くて心配だったが、なんとか。午前中は研究室で新聞と某スライド修正作業。無事にお昼ごろに終了。それからちょっと遅めに中央食堂で昼食。お昼すぎ…

某研究会、京都へ

定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、喫茶店で一瞬時間をつぶし(喫茶店で電車の時間を調べたら喫茶店に寄っている時間はないことに気付いた)、地下鉄を乗り継いで青山一丁目へ。グーグルマップの道案内に騙され、5分ほどあたり…

『新ブラックジャックによろしく』、また東京へ

少し遅めに起床。昨晩『新ブラックジャックによろしく』を全巻読んでしまい、寝不足気味(感想はここ)。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。午前中は研究室で雑用と新聞と某卒論生の指導など。お昼、某スライドの修正作業。少し遅めに中央食堂に行き…