え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某演習、某寄付、某会議など

定時起床。しばらく某原稿を読む作業。身仕度、朝食。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。梅雨らしい雨。午前中は某原稿を読み、新聞を読み、それからメールをして某課題の採点をする作業など。終わらず。某給付金は全額寄付に回す。お昼は購買部でパン…

某研究日、某新風館で相談、某オンラインインタビューなど

定時起床。メール作業。身仕度、朝食。朝、娘をバス停に送り、自宅で少し片付け。粗大ゴミで出す予定だった車輪なしの自転車は、たまたま家の前を歩いていた子連れの家族に差し上げることに。午前中、少し新聞を読んだ後、バスで烏丸御池へ。新風館のところ…

娘の世話、某勉強など

少し遅めに起床。しばらく雑用。シリアル、朝刊。少しゆっくりする。午前中、娘を連れて自転車で大学へ。娘の相手をしながら少し原稿を書く作業。お昼、少し遅めに百万遍のコンビニで買い物をして研究室で食べる。それから少し仮眠。昼下がり、娘の相手をし…

研究室で原稿書きなど

定時起床。しばらく雑用。少しだけ読書。シリアル、朝刊。朝、娘は妻に任せて自転車で大学へ。メールを書いてから某原稿のための下準備。加藤尚武先生の文章を少し検討する。お昼、少し死んだように仮眠。お昼すぎ、百万遍の某コンビニに買い出しに行き、研…

某オンライン演習など

早めに起床。少しだけ神谷美恵子の本。身仕度、朝食。コーヒーを飲み忘れる。早朝、バス停まで娘を送ってから大学へ。午前中は新聞を読んだり、メールの返事をしたり。某プレFDのオンライン相談もする。いろいろ学ぶ。お昼、某購買部でパンなどを買ってから…

前田多門、某オンライン会議など

早めに起床。少し神谷美恵子の本。父親の前田多門は新渡戸稲造の弟子とのことだが、後藤新平の下でも働いていたのか。狭い世界だな。身仕度、朝食。早朝、バス停に娘を送ってから歩いて大学へ。午前中は少し新聞を読んだりメールの返事をしたり。某課題採点…

某オンライン勉強会(データ倫理)、某課題採点など

早めに起床。メールなどして読書できず。身仕度、朝食。早朝、バス停まで娘を送ってから歩いて大学へ。午前中は少し新聞を読んでからメールの返事など。某編集者来訪。一時間ほど相談。そのあと、眠くなり少し仮眠。お昼、適当に昼食。お昼すぎ、某君に手伝…

某演習(効果的利他主義)、某Chromebookなど

早めに起床。メールなど。身仕度、朝食。忙しい。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某課題の採点など。比較的落ち着いて過ごす。お昼、百万遍の某コンビニでパンなどを買って研究室で食べる。HPのChromebook (x360-12b)が届いていたので開封…

某申請書類推敲作業など

定時起床。少し読書と思ったが、メールの返事などですぐに準備の時刻に。身仕度、朝食。娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中はしばらく朝刊やメールの返事など。それから某君に手伝ってもらって某申請書類の推敲作業。お昼はカップパスタなど。お昼…

某編集委員会、某連載(アンスコム3)など

少し遅めに起床。しばらく某委員会の準備。シリアル。夏至。朝、自転車で大学へ。某娘も付いてくる。午前中、某編集委員会。お昼すぎまで。一応、無事に終了。どっと疲れたので、コンビニで買ったおにぎりなどを食べてから少し仮眠。昼下がり、メールの返事…

娘の世話、某準備、ケーキなど

少し遅めに起床。しばらく某校正。シリアル、朝刊。朝、娘を連れて大学へ。娘の相手をしながらしばらく雑用。メールの返事をしながら少し模様替えもする。お昼、百万遍で昼食を調達し、研究室で昼食。お昼すぎ、少し仮眠。昼下がり、明日の某編集委員会の準…

某採点、某演習、某申請書作成など

定時起床。朝食、朝刊。朝、娘のオンライン学活の手伝いをしてから歩いて大学へ。午前中は某課題採点(善行義務)。お昼前から某申請書の作成作業。お昼、某購買部で買ったパンなどを食べる。お昼すぎ、某申請書の作成。昼下がり、某応用倫理演習。トム・レ…

自宅で研究、某創立記念日、某原稿など

ほぼ定時起床。少しだけ読書。やはりアンスコム関連。某創立記念日で大学は休み。朝、朝食、朝刊。早朝に娘をバス停まで送った後、帰宅。今日は夜に雨になると聞いていたので、自宅で仕事をすることに。午前中はいろいろ作業。某先生とオンライン打ち合わせ…

娘の勉強、某課題採点、某オンライン相談など

ほぼ定時起床。しばらく読書。アンスコム関連。朝、朝食、朝刊。その後、午前中は娘の勉強の手伝い。お昼、つけ麺。お昼すぎ、自転車で大学へ。某君に仕事を手伝ってもらいながら某採点。ベジタリアニズムの課題。おもしろいが結構時間がかかり、結局夕方ま…

某課題採点、某オンライン研究会(資源配分)など

少し早めに起床。昨晩はついマンガを読んで遅寝。娘によるといびきもかいていたそうだ。少し読書。それから朝食、朝刊。そういえば昨日は休刊日だった。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は少しメールの返事をしてから某課題採点。時間がかかる…

娘の勉強の手伝いなど

少し早めに起床。少し読書、と思ったが、すぐに定時に。朝食、朝刊。曇り。午前中は娘の勉強の世話。お昼、カレー。食事をしてから少し仮眠。お昼すぎ、少し花水木の枝を切ってから自転車で大学へ。しばらくいろいろ仕事。あっという間に夕方になる。夕方、…

某翻訳(初稿完成)、岡崎で買い物など

定時起床。某翻訳。文献案内も一通り終わったので、某編集者に予約メール。よい文献案内は役に立つな。朝、シリアル、朝刊。午前中はゆっくり過ごす。たまっていたRSSリーダーのニュースもようやく追いついた。お昼、素麺。お昼すぎ、少し仮眠。昼下がり、娘…

某研究打ち合わせ、某オンライン研究会など

定時起床。某翻訳。あと一息。シリアル、朝刊。朝、某氏らとオンラインで研究打ち合わせ。お昼前、娘と一緒に雨の降る中、バスで大学へ。中央購買部が休みだったので百万遍で買い物。おにぎりやサラダなど。お昼すぎから某京都生命倫理研究会(ZOOM)。ゲーム…

某演習(研究倫理)、某課題採点など

早朝に起床。某翻訳。朝食、朝刊。 朝、娘を近くのバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某校正やメールの返事やら。 お昼前、少し時間に余裕があったので、某課題採点をやり出すと止まらなくなり、結局、お昼すぎの某君のバイト、昼下り某応用倫理演習(R…

梅雨、某会議、某申請書書きなど

定時起床。朝食、朝刊。朝、娘の勉強は某妻に任せて歩いて大学へ。雨。昨日から梅雨入りらしい。ちょっとネット周りの設定をしたあと、午前中は某プレFDの受講など。少し某翻訳も進める。文献案内の途中まで。あと少し。お昼、しばらく某校正など。お昼すぎ…

某ルータ設定、某申請書、某課題採点など

定時起床。朝食、朝刊。朝、娘をバス停まで送ってから歩いて大学へ。ひさしぶりのルーチンだな。午前中は某選書フェアの文献選びやメールの返事など。あっという間。お昼は購買部で買ったパンを食べながら某研究室の無線LANの設定。結局Google Wifiは設定が…

娘の勉強の手伝い、某カレー、某演習(快の質)など

定時起床。しばらく某翻訳。朝食、朝刊。午前中、娘の勉強の手伝い。まだしばらく学校に行く日とそうでない日が続きそうだ。お昼は大豆ミートのキーマカレー。うまい。ようやくあまり料理をしなくてもベジタリアンで生きていける日が日本でも近づいてきた。…

某登校、PCの設定、某整骨院など

早めに起床。食器などを片付けてから少しだけ某翻訳。文献案内など。早朝、朝食、朝刊。朝、久しぶりに(というか3年生になって初めて)登校する娘に付いて近くの駅まで送る。今出川駅から歩いて大学へ。久しぶりに朝から大学。しばらくメールの返事、課題の…

某研究相談、某丸善、机の整理、悩みの解決法など

定時起床。少し某翻訳。明日からは早起きして娘の支度をしないといけなくなるのでどうなるかな。シリアル、朝刊。午前中、某院生のオンライン研究相談。お昼は早めに素麺。電子レンジで素麺を作ってみたが、少し失敗した模様。お昼すぎ、某娘と一緒に河原町…

某スイッチ、某Wifiルータ購入、某申請書類など

昨晩は真夜中まで課題採点。そのあともしばらく寝られなかったのでマンガを読んだり。深夜に就寝。朝、少し遅めに起床。翻訳できず。シリアル、朝刊。午前中は某妻が抽選を繰り返して何とか当てたスイッチの設定作業。引き継ぎ作業が大変で、しかもあつまれ…

娘の勉強の手伝い、某演習(eスポーツ)、某飲み会など

早寝早起き。朝、某翻訳。とりあえず短い10章も終わった。朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。お昼、素麺。お昼すぎ、歩いて大学へ。しばらくいろいろ作業。某君にも手伝ってもらう。昼下がり、某応用倫理演習。eスポーツの話。夕方、たまっていたメール…

某プレFD講義、某取材、某整骨院、某オンライン非常勤(公衆衛生)など

早寝早起き。朝、某翻訳。朝食、朝刊。朝、娘の勉強の手伝い。半分まで。それから某プレFDのオンライン講義を聞く。毎回勉強になる。お昼、うどん。お昼すぎ、某新聞社からの電話取材に答える。昼下がり、某課題採点など。暑くてあまり仕事にならず。少しだ…

大学で仕事、某ウェビナーなど

昨晩は寝苦しくてなかなか眠れず。ジェーン・グドールのインタビューがおもしろかった。Pigcassoの話を知る。早起き。朝、某翻訳。それから朝食、朝刊。朝、娘の勉強は某妻に任せて、歩いて大学へ。午前中はいろいろ仕事。お昼、購買部で買ったパンなど。お…

娘の勉強の手伝い、某演習(ムーア)、某原稿(児童虐待)など

早寝早起き。朝、某翻訳。ようやく第10章に入った。しかし、注も残っているんだよな。朝、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。今日も何とか午前中に一通り終わらせる。歳時記って季語が載っている本なのかっ、とか。お昼は素麺。食後、久しぶりに歩いて…

娘の勉強の手伝い、某整骨院、某ブックフェアなど

早寝早起き。朝、某翻訳。もう少しで9章の見直しが終わり。朝、朝食、朝刊。午前中は娘の勉強の手伝い。オンライン学活から始まり、なんとかお昼ごろまでに一通り終わらせる。お昼は素麺。食後、少しだけ某連載原稿を書く作業。お昼すぎ、大学へ。某課題を出…