え、こだまの世界?

A day in the life of...

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某娘の世話など

よく寝て少し遅めに起床。シリアル、朝刊。11月最後の日。お昼前、某娘を自転車に乗せて大学へ。途中で買ったドーナツやたこ焼を食べる。新聞。それから某博物館に行く(無料)。娘は鉱石よりも昆虫の標本に関心があった。お昼すぎ、鴨川沿いの公園で遊んでか…

某娘の世話など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。曇りときどき晴れ。午前中は某妻が用事のため某娘と京都駅に行き、某家電量販店などで遊ぶ。いくつか買い物。ジュースを飲んでお昼すぎに帰宅。某妻も戻ってきたので一緒に昼食。[rakuten:rcmdbe:10422924:detail]娘が欲し…

病児保育、某講義、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は元気そうだが、大事をとって病児保育に連れていくことに。朝、大学へ。某予習。午前中は某講義。シンガー。責任の分散の話とか。お昼は丸太町で某氏らと。看護専門学校での生命倫理教育のあり方など。昼下がり…

某雑用、娘が熱発など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。御所を抜けて行ったら気分がよかった。午前中は某予習をするつもりが、メールの返事など。お昼は百万遍でカキフライカレー。お昼すぎ、しばらく某予習。それから某君らと雑用。…

某講読、某相談など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。午前中は某予習。お昼は購買部で買ったおにぎりを研究室でもそもそと食べながら某査読の仕事。お昼すぎ、某講読。フィクショナリズム。昼下がりから夕方まで、某打ち合わせ。夕方…

某研究相談など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。昨晩は大雨の音が気になったのか、今ひとつよく眠れず。某妻は風邪。朝、娘を保育園に送ったあと、用事で某妻と一緒に四条へ。お昼前に居酒屋で昼食。海鮮丼1.5人前を食べたら食べすぎる。もう若くないので1.5人前を頼んでは…

七五三、家族で散歩など

少し遅めに起床。朝食、朝刊、髭剃り。快晴。午前中は七五三ということで某娘に着物を着せて近くの神社に行く。娘は慣れない足袋と草履を履いて歩いたせいで転んで泣いていたが、とりあえず終了。お昼、自宅で昼食。昼下がり、用事も兼ねて丸太町へ。丸太町…

某文化祭、某吉田山散策、某研究会など

よく寝て遅めに起床。シリアル、朝刊。お昼前に家族三人で百万遍の某文化祭へ。屋台で買った焼きそばなどを研究室でもそもそと食べる。お昼すぎ、天気もよいので吉田山を散歩。それなりに紅葉していて美しい。研究室で一旦休んだあと、昼下がりに帰宅。某妻…

某買い物、某コンサートなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は娘と一緒に北大路に行き、娘のフリースの上着を購入。娘が某妻が買ってきた赤のジャケットを気に入らず着なかったため、娘に選ばせたらピンクのものを買うことに。クリスマスカードなども購入。お昼は自宅…

某会議、某会議、四条で某打ち合わせなど

定時起床。ちょっと寝不足。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。大学は今日から文化祭。午前中は某君に手伝ってもらって某査読の仕事。お昼すぎまで雑用。お昼すぎから昼下がりまで吉田で某会議。そのあと、急いでパ…

本郷で某講義、某会議など

昨晩は寒かったせいかうまく眠れず。定時起床。シャワー、パン。チェックアウトして大学へ。健康格差と正義の話。いろいろ質問が出て勉強になる。お昼前に東京駅から新幹線に乗る。お昼すぎに京都着。一旦帰宅してから大学へ。昼下がり、某会議。夕方に退室…

某講読、本郷で某勉強会など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、大学へ。午前中は某予習。お昼は少し早めに百万遍でタイカレー。いつもウェイトレスが一人で大変だなと思っていたら、ついに二人目が雇われたようだ。お昼すぎ、某文献講読。革命的フ…

某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。小雨。今日は午前中はお休み。朝、娘を保育園に送ったあと、北大路で鍼。肩凝りが少し楽になる。といっても、ここしばらくは肩凝りはそれほど感じていないが。お昼は出町柳でファラフェル。そのまま歩いて大学へ。…

某講義、某査読など

定時起床。ひげ剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、松ヶ崎の某協会に行き、某講義。臨床倫理、DNRなど。お昼すぎに終了。以前松ヶ崎に住んでいたが、某協会は20年ぐらい前から川を挟んだ向い側にあったそうだ。お昼は百万遍でカレー。…

某動物園、某研究会など

少し遅めに起床。ひげ剃り、シリアル、朝刊。午前中は保育園の行事で家族で岡崎の動物園へ。自由行動でいろいろ観察。お昼過ぎ、みやこメッセでフランスベッドを鑑賞。大学の研究室に忘れものを取りに行ってから帰宅し、少し昼寝。昼下がり、少し勉強したあ…

娘の相手、某セミナーなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、ひげ剃り。午前中、某娘と近所の公園へ。シャボン玉。娘の友達も遊びに来る。午前中に懸案の食卓の椅子の修理も無事終了。お昼、パスタを食べてからタクシーで近衛通りの某会館へ。某研究倫理のセミナーで研究倫理の歴史の…

某講義、某博物館など

昨晩はいろいろ怖い夢を見た気がするが、定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。寒くなった。朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は某講義。『あなたが救える命』第3章のあたり。お昼、総合博物館の特設展示を見に行く。勉強になった。お昼すぎから…

某会議、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから歩いて大学へ。午前中は某予習。お昼は百万遍でカキフライカレー。お昼すぎから昼下がりまで某会議。夕方、某予習。東京から某氏来訪。某応用倫理学入門講義。功利主義と公共政策。夜、某氏らと某…

某講読など

定時起床。風邪気味。髭剃り、朝食、朝刊。某母親はお昼に帰京。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて御所を通って大学へ。午前中は某予習など。お昼は百万遍でカレー。カキフライカレーの季節が到来。お昼すぎ、某講読。革命的フィクショナリズム。昼下がり…

某氏とランチ、某演習など

定時起床。なんか仕事の夢ばかり見ている気がする。ちょっと風邪を引きそう。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝食。朝、娘を送ってから歩いて大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用。お昼は某氏と某楽友会館で昼食。財布を家に忘れてきたため、某氏にごちそ…

某書評、某申請書、某配布資料作成など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘はまだ風邪気味。朝、娘を保育園に送ったあと、歩いて大学へ。歩くと汗をかく。午前中はDynabookのタブレット(VT484)の不調を確認してサポートセンターに連絡を入れ、無事(?)修理をしてもらうことになった。それ…

某学会二日目

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。雨。朝、しばらく家の片付けをしてから、今日も電車を乗り継いで某大教大前にある大学へ。某委員会など。午後、某道徳教育シンポ。内職しながら聞いたが、ひさしぶりにおもしろいシンポだった。夕方、電車を乗り継…

某学会初日

定時起床。シリアル、朝食、髭剃り。庭木の剪定に入ってもらう。朝、忘れものを取りに保育園に立ち寄ったあと、某大教大へ。お昼前に到着。遠い。お昼、某委員会。午後は内職しつつ報告を聞く。夕方、某総会。某君が学会賞受賞。夜、懇親会。歓談。早めに終…

某講義、某演習など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、大学へ。午前中は某講義。『あなたが救える命』第2章。お昼は某君らと某コレクションで。バターライス。お昼すぎ、某予習など。昼下がり、某演習。ハイデガー。夕方、いろいろ雑用。…

某雑用、某講義の手伝いなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘の調子が悪かったら休む予定だったが、何とか平熱に戻っていたので、保育園に送りに行く。それから大学へ。午前中は某予習。お昼は某サブウェイで昼食。Living High, Letting Dieを楽しく読む。これは長いあいだ積読にして…

某講読、娘の看病、自転車修理など

定時起床。昨晩は娘の鼻づまりの寝息がうるさくてあまり眠れず。ひげ剃り、朝食、朝刊。娘は保育園を休ませることにして、大学へ。午前中は某予習。お昼は百万遍でタイカレー。お昼すぎ、某メタ倫理講読。フィクショナリズム。終了後、急いで帰宅。昼下がり…

某打ち合わせ、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから、歩いて大学へ。午前中は部屋の掃除をしたあと、某先生らと打ち合わせ。お昼は某カンフォーラで打ち合わせの続きをしながらパスタ。お昼すぎ、雑用と某予習。昼下がり、某第二演習。ス…

娘と散歩、某哲学会など

少し遅めに起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、髭剃り。久しぶりに天気。午前中は娘と近所の公園に行ったり鴨川べりに行ったり。公園で蚊に刺される。まだいるのか。お昼を自宅で食べたあと、大学に行き京都哲学会に出席。真面目に拝聴。勉強になる。体調の心配も…

娘と散歩、お好み焼きなど

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。小雨。朝、娘と自転車で散策。鴨川の河原を丸太町ぐらいまで下がってみる。すると雨が激しくなってきたので、とりあえず大学の研究室に一時避難する。お昼すぎ、雨がとりあえず上がったので帰宅。昼食。昼寝。夕方、娘が寝…

娘と遊ぶ、某打ち合わせなど

少し遅めに起床。雨。朝食、朝刊、髭剃り。午前中は娘を連れて北大路へ。本屋でいろいろ物色した末、『おともだち』を購入。それから帰宅。お昼は自宅でうどんなど。それから少し昼寝。昼下がり、京都駅そばの某ホテルに行き、某打ち合わせ。某SPHの卒業生も…