え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の大晦日

少し遅めに起床。ゴミ出し、シリアル、髭剃り。大学に行って仕事をしようと思ったが、天気が悪いそうなので、自宅の勉強部屋で作業をすることに。昨日の水泳で疲れたのか、眠くて仕方ないため、何度か仮眠を取りつつ、夕方までに某作業を終わらせる。娘の世…

雑用、ベビーサークルなど

定時起床。髭剃り、朝食。年度末最後の平日。娘を保育園に送ったあと、ひさしぶりに本三駅前の某喫茶店に行き、某論文を読む作業。お昼はランチョンセミナー。こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)について勉強。お昼すぎから夕方まで、某院生に協力しても…

ベネルクス3国(続)、雑用など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ったあと、茗荷谷の喫茶店で一服し、竹橋の某ホテルへ。先日のベネルクス3国の安楽死法の話の続きで、午前中一杯、通訳のような仕事をする。勉強になった。早稲田の研究会も盛会だったそうだ。お昼すぎに…

某学会シンポジウム

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ってから、地下鉄とJR中央線を乗り継いで武蔵境へ。駅前の喫茶店でしばらくスライドの修正など。お昼前にタクシーで某大学へ。某学会二日目のお昼休みから参加。知り合いが多くて楽しい学会。昼下がり、…

某研究会、帰京

昨晩は夜更かしをしたので、朝は少し遅め。朝食、新聞、シャワー。午前中にチェックアウトして、近くの某スタバでしばらく終末期医療の予習。お昼すぎにタクシーで百万遍に移動。夕方までベネルクス3国の安楽死法比較の研究会に出席し、通訳のようなことをす…

京都でもラッセル

少し遅めに起床。朝食、シャワー、ラッセル。お昼すぎにホテルを出て、近くで見つけた居酒屋で昼食。うまい。それからスタバでしばらくラッセルしてからホテルの部屋に戻り、さらにラッセル。夕方、御所のそばの某ホテルで明日の打ち合わせ。知らない外国人…

京都出張

少し遅めに起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。午前中、急いで家を出て、東京駅へ。新幹線に乗り、お昼すぎに京都着。お昼すぎから夕方まで某研究会。某先生の退官記念の研究会。一件、司会を務める。夜、懇親会。二次会まで。ビールと熱燗で酔っぱらう。…

ラッセル、プール

少し遅めに起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。午前中は本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼すぎにおにぎりを買って研究室に行き、夕方までラッセルのお勉強。研究室が入っている建物でシンナーを大量に使った工事をしているらしく、臭いが強くて困る。夜、プ…

某ドイツ人先生の講演、ラッセルの勉強

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で仕事。しばらく雑用をしたあと、ラッセルの勉強。時間が足りない。お昼前に某山上会館に行き、某ドイツ人の某ゲストと某氏や某院生らと昼食。お昼すぎ、某ドイツ人の報告を聴く。ドイツ…

謝恩会

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。快晴。娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。少しだけいるつもりが、お昼前まで過ごしてしまう。お昼前に研究室に行き、某実績報告書を急いで作る。事務がお昼に閉まる前に持っていくつもりが、果たせず。…

ラッセル、ランチョンセミナーなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店へ。ラッセルの勉強を再開する。花粉のせいか、目も鼻も調子が悪い。お昼は某ランチョンセミナー。日本医師会の生命倫理懇談会の移植についての報告書に目を通す。ざっと読…

散髪、整体など

朝、わりと早めに起きる。シリアル、新聞、洗濯物、シャワー。お昼前に近所の散髪屋に行く。前回は1月末だったようだ。さっぱりする。お昼すぎ、自宅で某原稿の推敲作業。昼下がり、某整体に行く。途中からよく寝てしまったようだ。買い物をしてから夕方に帰…

ランチョンセミナー、飲み会など

少し遅めに起床。シリアル、新聞、シャワー。茗荷谷まで歩き、地下鉄で本三へ。駅前の喫茶店でお昼前まで某推敲作業。お昼は某ランチョンセミナー。心移植患者のインタビュー調査についてお話を伺う。午後はいろいろ雑用。某先生の講演(生物学思想について)…

帰京、飲み会、研究会

朝、少し遅めに起きてホテルの部屋で朝食。シャワー、メールなど。お昼前にチェックアウトし、しばらく京都駅構内を散歩。お昼は某所で寿司。昼下がりに新幹線に乗る。車内では某推敲作業。途中で某妻と別れる。東京駅でiPadを置き忘れたが、改札を出る前に…

京都出張、飲み会

少し遅めに起きる。ゴミ出し、シリアル、朝風呂。風呂に入っていたら出かけるのがギリギリになってしまう。荷物をまとめ、スーツに着替えて出発。東京駅から新幹線で京都へ。途中の駅で、某妻も合流。お昼すぎに京都駅着。それから宇治に行き、某病院で臓器…

学生の指導、飲み会など

定時起床。髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、本三駅前の喫茶店で勉強。今週は喫茶店皆勤賞だな。コーヒー一杯で3時間近く粘ってすみません。お昼、某氏らと農学部の某ファカルティハウスで昼食。お昼すぎから夕方まで、某OD生と英文翻訳された論文のチ…

プールなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ってから、本三駅前の喫茶店で某推敲作業。まだまだかかることがわかり、某編集者にお詫びのメールを入れておく。お昼、おにぎりを買って某事務室で昼食。某氏らと昨日の送別会の残飯を処理。一日遅れで…

某送別会など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。いつものように娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で某推敲作業。先は長い。お昼前に某ラーメン屋に行き、酸辣麺。お昼から昼下がりまで、いくつか会議に出席。某賞をいただけることになったようだ。ありがとう…

いろいろ勉強中

定時起床。髭剃り、朝食。某娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店でお昼まで思索。昨日某氏にコメントして送り返してもらった某原稿の推敲中。お昼、某事務室でおにぎり。お昼すぎ、しばらく臓器移植の勉強。昼下がり、某ミーティングや某先生との相談…

某慰労会、某オンライン研究会など

定時起床。髭剃り、朝食。晴れ。某娘を保育園に送ったあと、茗荷谷の駅員に金曜日に手袋の落としものがなかったか尋ねてみたが、ないとのこと。あきらめる。しくしく。たぶん時空の切れ目に入ってしまったのだろう。それから本三駅前の某喫茶店に行き、ラッ…

休日、『ラッセルの倫理思想研究』

よく寝て朝遅くに起床。シリアル、新聞、シャワー。しばらく雑用。お昼すぎに白山の某先生宅に郵便物を届けに行き、ついでに白山下の某ハンバーガー屋で昼食。昼下がりに帰宅。妻と娘も実家から戻ってきていたので、娘の世話。夕方に少し寝る。夜、娘の世話…

東京へ

ホテル泊。朝食前に目覚めたので、朝風呂。朝食。うまい。しばらくメールなど。支払いを済ませ、髭を剃り、荷物をまとめてチェックアウト。幹事の方に感謝。天候が悪いこともあり、まっすぐ帰宅することに。帰りは東海道線を鈍行で戻ってくる。熱海からはグ…

伊豆高原

定時起床。髭剃り、朝食。雨。娘を保育園に送ってから、後楽園の某税務署に年貢を収めに行く。それから本三駅前の某喫茶店でしばらくラッセルの勉強…の予定が、新幹線の予約などをしていたらすぐにお昼になってしまう。お昼は某ランチョン・セミナー。安楽死…

地デジ対応など

昨晩は酒が入っていたせいか何度か起きる。地震もあった。定時起床。ゴミ出し、朝食。iPadの新しいモデルが発表されたそうだ。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で勉強…のはずが、頼まれ仕事(添削)で午前中はつぶれる。添削というのは時間がかかるが、添…

某米国人研究者来訪、某氏の送別会

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。某娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で少しラッセルの勉強など。お昼は某米国人研究者をお迎えして、某先生と研究室の有志で某会館で一緒にランチ。昼下がり、某米国人研究者の報告を聞く。米国の医療保険改革につい…

ラッセル、某研究会など

定時起床…と思ったら、時計のアラームが鳴らず、30分ほど寝坊。髭剃り、シリアル。急いで支度。娘を保育園に無事に送ってから、本三駅前の某喫茶店で思索。ようやくラッセルの勉強に着手。お昼、某氏と鰻。いろいろ相談。お昼すぎ、研究室で雑用。昼下がり、…

某インタビューなど

定時起床。髭剃り、朝食。雨。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で思索。某原稿が一通りできたので某氏に送る。今回もどうぞよろしくお願いします。お昼、おにぎりを買って某ランチョン・セミナー。某OD生の報告。その後、1時間ほど指導。昼下がり…

『ハリー・ポッター死の秘宝2』、買い物、研究会など

昨晩は『ハリー・ポッター死の秘宝2』を観てから寝た。感想はここ。朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊。午前中、近所のクリーニング屋にシャツを預け、巣鴨駅前の某喫茶店で少しだけ勉強してから、いろいろ買い物をして帰宅。お昼を食べたあと、少し寝る。昼…

娘と留守番、iPadをセカンドモニタ化

朝、ゴミを出してから少し二度寝。シリアル。午前中は某娘の相手をしたり、新聞を読んだり。お昼すぎから娘と留守番。少し昼寝したあと、散歩がてら近所のドラッグストアに買い物に。先日の雪が嘘のように、春めいてきた。夕方、洗濯物を入れたり、娘にミル…

某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食。スーツに着替えて、娘を保育園に送る。茗荷谷の某喫茶店で一服したあと、青山一丁目へ。某大学で朝から夕方まで医療経済系の研究会に参加。たいへん勉強になった。途中、いろいろ雑用もこなす。夕方、茗荷谷に戻ってきて、某喫茶店…