え、こだまの世界?

A day in the life of...

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple新製品、病児保育、非常勤など

昨晩はAppleの新製品の発表をTwitter上で見てから寝た。 定時起床。朝、早速iPad Pro(12.9インチ)を注文してしまう。後から考えると、Cellularにすべきだったかもしれないが、高いよな。刻印をしてしまったので時間がかかるようだ。Mac miniとMacBook Airも…

娘病欠、某原稿、某演習など

今日も娘の欠席が決まっていたので、少し遅めに起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘を某大学病院の病児保育に連れていき、大学へ。午前中は某原稿を書く作業。高齢ドライバーの話だが、我ながら短期間でよく勉強した。 お昼は研究室でカップスープ。 お昼すぎ…

娘病欠、某会議、某原稿など

定時起床。朝、身支度、朝食。娘の体温がまだ38度あるので某妻が仕事を休むことに。感謝して大学へ。 大学に行く途中にポッドキャストでマンデヴィルの続きを聴く。スミスが『道徳感情論』でマンデヴィルの話をしている章があるという話を聴いたのでメモしよ…

娘の世話、妖怪ウォッチぷにぷになど

遅寝して少し遅めに起床。シリアル、朝刊。今日も熱が出ている娘の世話。 朝、娘と妖怪ウォッチぷにぷにをやりだしたらはまってしまう。 お昼、適当に昼食を作る。 お昼すぎもぷにぷに。あまり勉強できず。昼下がり、少し仮眠。掃除や洗濯物入れなど。朝顔の…

娘の発熱、医学部図書館、高齢者ドライバー、ミジリーなど

ほぼ定時起床。30分ほど某勉強。シリアル、朝刊、シャワー、洗濯物など。 朝、娘の熱が38度弱だったので診療所に連れて行く。熱冷ましは自宅にまだあったのでビオフェルミンだけもらう。某医学部図書館で雑誌(精神医学)を借り、買い物をしてから帰宅。雑誌…

某講義、ミジリー、某演習など

少し早めに起床。某予習。身支度、朝食、朝刊。 朝、少し食器の片付けなどをしてから自転車で大学へ。 午前中は某講義。ミジリーのgene-juggling。これは確かにひどい論文だが、見るべきところもあるように思う。アンスコム、フット、マードックとともに四天…

某演習、ケアリング、ミジリーなど

少し早めに起床。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中は某予習と某演習。ノディングズの自然的ケアリングの続き。 お昼は百万遍でタイカレー。支払いの段になって財布を忘れてきたことに気付き、マスターに謝って近くのコ…

某打ち合わせ、ScanSnap Home、某非常勤など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送ってから歩いて大学へ。午前中は某予習と、某氏と某喫茶店にて打ち合わせ。進々堂に行ったが、ここに入ったことがあったかどうか記憶にない。 お昼は研究室で。ついScanSnapの設定をしだして、時間を…

某会議、某演習、某打ち合わせ、カナダの大麻合法化など

少し早めに起床。雑誌など。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は明日の某予習を途中までして、某全学会議。 お昼は某カンフォーラで。 お昼すぎ、明日の某予習をするつもりが、ScanSnapの設定などに時間を費してしまう。 …

某ScanSnap、娘の歯医者など

お昼すぎ、某君に手伝ってもらって仕事。ScanSnapのiX1500をさっそく買ったので、セットアップして使ってみる。快適な様子。古いiX500はWifiでiMacにつなぐことにした。 富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500 (両面読取/ADF/4.3インチタッチパ…

研究日(午前)

少しだけ早めに起床。ちょっとメールなど用事。身支度、朝食、朝刊。 朝、娘をバス停まで送り大学へ。午前中は某予習。早起きなので午前中に眠くなる。また、諸事情でケアの倫理の勉強。下記のヘルドの本を読む。最近、ケア倫理とか反理論とかに縁があるな。…

湖西線、ポメラ感想など

少し遅めに起床。30分ほどゆっくりして、シリアル、朝刊。好い天気。 朝から家族で京都駅へ急いで行き、湖西線に乗る。湖西線に乗るのは久しぶり。マキノの近所で某用事。お昼はうどんなど。 昼下がりに用事を終えて山科経由で京都市内に戻ってくる。某ゼス…

吉田山、がん死亡率、某ビュッフェなど

深夜に寝て少し遅めに起床。しばらく雑誌など。 朝、朝食、朝刊、シャワー。 午前中、某母親の希望で吉田山荘まで歩いて行く。その後、娘と百万遍の某マクドナルドで昼食。少し買い物をしてからお昼すぎにバスで帰宅。八ツ橋も少し買う。 昼下がり、娘がよし…

World Bioethics Dayなど

夜、早めに帰宅。夕食。 夜中、某国境なき医師団に少し寄付。某母親来訪。その後、某カンフォーラに行き、宴もたけなわの第3演習に顔を出す。ビールとワイン。 真夜中、帰宅。もう寝るべし。 今日はWorld Bioethics Dayだったようだ。UNESCOのイニシアティブ…

某講義、某演習など

少し早めに起床。某予習。身支度、朝食、朝刊。 朝、某妻が娘を送っていったので、しばらく片付けなどをしてから大学へ。午前中は某講義。ジョン・マッキーのドーキンス論文(1978)。ODNBのマクダウェルの記述によると、マッキーはクリスマスプレゼントで『利…

某会議など

午後、某会議。途中、某人権講習会なども挟んで日が暮れるまで。少し某予習。マッキー、ウィトゲンシュタインの「倫理」など。 終了後、某打ち合わせ。その終了後、急いで自転車で娘を迎えに学童へ。帰宅して夕食。 夜中、娘の宿題の手伝い。シャワーを浴び…

午前中:某講読など

昨晩は娘にあごのあたりを蹴られて目覚めた他、何度か目が覚めた。基本的に寝過ぎなんだよな。しかし、健康にはよいだろう。 朝、少し早めに起きてメールなど。身支度、朝食、朝刊。そういえば昨日からポケモンGOが一部で盛り上がっている。 朝、娘をバス停…

某西田展、某裁断、某非常勤、ヘッドセットなど

午前中はがんばって本日の予習と明日の予習を途中まで。 お昼、眠かったが、組合の文化企画で京大100周年記念館の西田幾多郎展に行く。勉強になった。鎌倉の家だけ残っているそうだ。 お昼すぎ、某君に手伝ってもらって仕事。文学部閲覧室の書庫にある立派な…

某予習、ミジリーらの話など

昨晩はいろいろ夢を見た気がする。少し早めに起床。ちょっとメールや調べ物。 朝、身支度、朝食、朝刊。娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。久しぶりにラジオを聴きながら登校。たまたま見つけたBBC Radio3でのミジリーやアンスコムがオックスフォードで活躍…

午後、某演習など

お昼は某カンフォーラへ。 お昼過ぎ、某先生から電話など。いろいろ助言をいただく。 昼下がり、某演習。カントの嘘論文。シセラ・ボクの本はおもしろいと思うのだが。カントは自殺の話も嘘の話も狂信的なアウグスティヌスの影響が大きいように思う。 嘘の人…

午前中は某予習など

昨晩は悪い夢を二本立てぐらいで見ていたので、夜中に目が覚めた。朝食のときに、娘も悪い夢を見ていたというので部屋が寝苦しかったのか、某妻のいびきに苦しめられていたかのどちらかだろう。少し早起きしたが、雑誌を読んでしまう。 朝、身支度、朝食、朝…

研究日的な一日(午後)

午前中、某医学部の講義を終えて研究室へ。お昼は某コンビニのおにぎりなど。某要旨作成や某校正もなんとか終わる。 午後の自分に命令。某研究費の件、明日と明後日の予習をせよ! …しかし、午後の自分は期待したほどには働いてくれないのであった。とりあえ…

研究日のはずの日(午前中)

定時起床。目が覚めても暗いのでつらい。髭剃り、朝食、朝刊。昨晩少し雨が降ったようだ。くもり。 朝、娘をバス停まで送ってから大学へ。ゾンビーズ。このバンドは、ジョージ・A・ロメロがゾンビの映画を公開する前に一度解散してるのか。 午前中は某欧文要…

散髪、某ウェブ会議など

お昼前、近所の散髪屋へ。さっぱりする。 お昼、某コンビニで買い物をして研究室へ。 お昼すぎ、某思い出話を書いたあと、某欧文要旨作り。昼下がりまで。 夕方、某学会の会議にウェブで出席。3時間超。いろいろ勉強になった。 夜、某配布資料をメールしてか…

大庭先生の思い出など

大庭健先生が先日72歳で亡くなられたので、思い出を記しておく。 日記を少し見直したところ、最初にお会いしたのは大庭先生が京大で集中講義をされたとき(1998年12月)だったようだ。 京大に集中講義に来たときはあまり出なかった。今思えばもったいない話だ…

午前中

昨晩も二階で娘とソファで寝た。せっかく娘用のベッドを買ったのに…朝、少し早めに目覚める。1時間ほど雑誌などを読んでゆっくりする。朝顔が今日も4輪咲いていた。iCloudのデータがいっぱいになったのでとりあえず写真を削除。 朝、シリアル、朝刊。そのあ…

某運動会、ブログ移転など

少し遅めに起床。〆切を過ぎた某仕事をしようとすると娘が目覚めたのでできず。 朝、思い立って終了予定のメディアマーカーのデータをブクログに移行する作業。それからシリアル、朝刊。 午前中は娘が通っていた某保育園の運動会を見に行く仕事。娘も玉入れ…

某講義、某演習など

少しだけ早めに起きる。大庭健先生が亡くなったとのメール。合掌。某予習、身支度、朝食、朝刊。食器を片付けてから自転車で大学へ。午前中は某予習と某講義。ローレンツの攻撃の話など。お昼、某君らと百万遍の某まどいで。お昼すぎ、某君に手伝ってもらっ…

某講読、某会議など

少しだけ早めに起きる。スヌーズしてたらスピーカーから「ダーリン、ワキーワキー」という音が。朝、メール、髭剃り、朝食、朝刊。娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。午前中は某予習と某講読。ノディングスの第1章途中まで。トロリー批判のところがおもし…

某運動会、某非常勤など

今日も少し早めに起きた。某予習。身支度、朝食、朝刊。朝、娘をバス停まで送った後、自宅で少し某予習。午前中は、某妻と娘の小学校に行き、台風で延期になっていた運動会を観戦。最後まで見られなかったが、娘のチームが優勝したようだ。お昼、某妻とイン…