え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が発熱、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘の体温がまだ高いので(他の症状はない)、今日は保育園はあきらめて朝から診療所に行き、薬をもらってから某大学病院の病児保育に預ける。地下鉄に乗ったりタクシーに乗ったりして、これだけで一仕事だった。それから研究室…

某病院で講演、娘の体調不良など

定時起床。昨晩は真夜中に目覚めてしばらく夜更かししたために寝不足気味。髭剃り、朝食、朝刊。娘も少し熱があったが調子は悪くなさそうだったので保育園に行ってもらう。朝、研究室へ。午前中はいろいろ雑用。某病院の病児保育の届出手続もやっておく。お…

東京出張、某授業など

今日は東京日帰り出張もあり、一日忙しかった。少し早めに起床。髭剃り、シリアル。朝、新幹線に乗って東京へ。車内では1時間ほど死んだように寝る。午前中は三田のあたりで某会議に出席。不用意な発言をしないように注意しよう。お昼すぎ、品川駅で立ち食い…

いろいろ仕事

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。雨のこともあり、バスで大学へ。午前中は内在的価値の勉強、某翻訳その他。お昼すぎ、遅めの昼食を中央食堂で。昼下がりから某演習。ミル。夕方、いろいろ雑用。やらねばならないことが多すぎる。夜、バスで保育園…

某先生来訪、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、さっさと大学へ。しばらくアマゾンで買った本の伝票処理など。お昼前に東京から某先生来訪。しばらく相談してお昼を某ラトゥールで。この店を使うのは初めて。お昼すぎ、某先生による某模擬授業。眼科の再生医療の話でお…

某勉強会、LED電球

ちょっと遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、電車を乗り継いで新大阪へ。某勉強会。勉強になった。お昼すぎに京都駅に戻ってくる。快速は高槻から各駅になるようだ。すぐに自宅に戻るつもりだったが、某家電屋でLED電球を選んでいたら遅くなる。なるほ…

研究室で仕事など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。昨晩から某妻の母親がヘルプに来てくれていて助かる。感謝。午前中から研究室に行き、某仕事。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。午後は月曜日の講義の準備など。夕方に帰宅して夕食。新聞。夜、早めに娘を風呂に…

某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、家の用事を済ませて大学へ。午前中は雑用。科研費の書類作成その他。昼下がり、中央食堂で遅めの昼食。それから某演習。体罰。夕方、某作業。夜、某カンフォーラで飲み会。夜中、百万遍で…

某会議、Vostro200用のSSD購入など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘は平日は睡眠が足りていないようで、朝は中々起きず、抱っこして無理矢理リビングに連れてきても、泣きながら布団まで戻ってしまう。家の用事を済ませてから大学へ。午前中はいくつか雑用と某翻訳作業。お昼すぎまで某スラ…

ありさん、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。起きてきた娘が「アリさん」というので見たら家の中にアリが列をなして侵入していたため、しばらく格闘。それも含めて家の用事をいろいろ済ませてから大学へ。今日も暑い。午前中は講義の準備など。お昼すぎに中央購買部でパ…

某研修会、某演習など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。家の用事を済ませて大学へ。午前中は雑用と某翻訳作業。今日も暑い。お昼は遅めに某中央食堂で。お昼すぎから某新人研修会。途中、某演習があったので一時退出。演習はケアの倫理。夕方また某研修会…

某講義など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、家の用事を済ませてから大学へ。午前中は雑用と某講義の準備。昼下がり、百万遍のカレー屋で遅めの昼食。午後はかなり蒸し暑かった。夕方、某講義。シジウィック。終了後、研究室で雑用。お腹の調子が悪くなる…

『トロイ』、プール、散髪など

昨晩は『トロイ』を最後まで見てから寝た。感想はここ。少し遅めに起床。曇り。シリアル、朝刊。午前中、某大学が市民にも開放しているプールに行ってみる。忘れものをして家に帰ったりしてどたばたしたが、ひさしぶりにプールでしっかり泳げて楽しかった。…

御霊祭りなど

昨晩は映画を途中まで見て就寝。少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、隣の方に町内のお地蔵さんの掃除の仕方を教わる。それからしばらく娘と散歩。お昼前にシッターさんの人に入ってもらい、研究室へ。お昼すぎまで雑用。お昼は某サブウェイでテイ…

いろいろ雑用など

昨日、懸案の仕事が一段落したので、今日はたまっていたメールの返事など。少し片付いてすっきりした。定時起床。快晴。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、家の用事を済ませてから大学へ。自宅の電動のブラインドが故障する。午前…

某報告の概要、保育園で針仕事など

今日は久しぶりにニーチェを読んだのが印象に残った。いろいろ勉強しないと。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り。朝、家の用事を済ませてから研究室へ。午前中は某勉強。お昼すぎ、某会議。そのあと、某先生と少し雑談。昼下がり、某翻訳作業。そのあと、…

某講義その他

定時起床。昨晩はOptiplex 755のSSDの換装をして週アスを読んでから寝たので寝不足。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、家の用事を済ませてから大学へ。午前中は授業の準備。お昼すぎ、授業開始5分前に昼食。それから某講読。ムーアの続き。昼下がり、研究…

某演習など

今日は暑かった。風邪はほぼ治ったが、体温の調節がうまく行かないのか、一日お腹の調子が悪かった。定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、自宅で雑用してから研究室へ。午前中は勉強。お昼は少し早めに中央購買部でパンを買って研究室で。お昼すぎ…

某講義、SSDなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。家の片付けなどを少ししてから大学へ。午前中は某講義の準備など。お昼は遅めに中央食堂で。昼下がり、某講義。ミル父子その他。夕方、少し雑用してから某病院の某委員会へ。今回は早めに終了。夜、帰宅して夕食。…

娘の相手など

少し遅めに起床。娘もよく寝ると機嫌がよいようだ。わたしの風邪もほぼ治った。シリアル、朝刊。午前中は某娘を連れて御所へ。小川で水遊びしたり、林の中を歩いたり。 お昼ごろに帰宅して昼食。お昼すぎ、娘と昼寝。昼下がり、娘の相手。夕方、少し仕事。夜…

勉強、娘のトイレなど

今日はシッターさんに入ってもらって研究室で少し勉強ができてよかった。幸福に関する思想史の本が読めて幸せだった。また、娘がトイレで用を足したというのもよいニュース。少し遅めに起床。小雨。シリアル、朝刊。朝、某妻は大学へ。わたしは娘とお留守番…

まだ風邪気味、某演習など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。まだ喉が痛く、風邪気味。朝、某母親と某妻を見送ったあと、娘を保育園に連れていく。体調が優れないので午前中は自宅で研究。小雨。お昼前に大学に行き、某氏らと某芝蘭会館で食事をしながら相談など。そのあと、…

まだ風邪気味

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、家の用事を少ししてから大学へ。午前中は某研究相談など。まだ体調が悪い。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。午後はメールの返事などの雑用。いろいろ催促メールが来始めている。夕方、百万遍で買い物をしてから帰宅。娘…

まだ風邪気味、某講義など

定時起床。昨晩はよく寝たがまだ風邪。ゴミ出し、朝食、朝刊。風邪がよくならないので自宅で授業準備。お昼前に少し寝る。お昼は遅めに某ファストフード屋で。昼下がりにバスで衣笠に移動して某講義。規則功利主義とか。夕方に某妻と帰宅。途中でお腹が痛く…

某申請書提出、風邪気味

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。GWの疲れが出たようで、朝から喉が痛く、鼻も出る。朝、娘を保育園に送ってから大学に行き、某申請書類の見直し。お昼は百万遍のカレーにしようかと思ったが混んでいたのでお好み焼き。お昼すぎ、某申請書をオンラインで提…

府立植物園など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。晴天。午前中に家族で地下鉄に乗って北山へ。植物園を散歩する。子ども向けの遊具があるコーナーもあったりして楽しむ。帰りは川で少し遊んだあと、北大路から地下鉄で帰ってくる。昼下がりは疲れて娘と一緒に昼…

宝が池、御池、漫画喫茶など

このGWは、いろいろ〆切があるので心は晴れないものの、娘とよく遊んだ。あと一日、怪我をせずに楽しもう。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中、家族で地下鉄に乗って宝が池へ。ペダル式のボートに乗る。娘は「あぶないよー」と言いつつ喜んでいた。都…

今日も娘の相手など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝、どこに行こうかとしばらく相談していたが、天気も悪そうなので近場で済ませることに。お昼前に娘を連れて家を出て、鞍馬口の公園で少し遊ぶ。案の定、小雨が降ってきたため、公園を出てスーパーで買い物。それから別の…

プールなど

少し遅めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、地下鉄で八条口の某モールに行き、娘のプール用おむつを購入。それから丸太町で某妻らと合流し、午前中は某プールで遊ぶ。まだ娘が水に顔を付けられないので、ものはためしにと娘の身体を持って一緒に水に沈んだら…

某書類作成、某講義、Optiplex 755のメモリ増設など

今日の午前中は某科研費の実施状況云々の書類作成で終わった。午後は某講義の準備と講義で終わった。一日は短い。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅の片付けなどを少ししてから大学へ。午前中は某書類作成。30分で終わらせるつも…