え、こだまの世界?

A day in the life of...

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で某研修会など

少し早めに起床。髭剃り。スーツに着替えてタクシーで京都駅に行き、新幹線で東京へ。朝食は某妻の作ってくれたおにぎり。行きの新幹線では某作業。MBAのアダプタを忘れたりして痛恨。午前中に東京に着き、某お茶の水の大学へ。某研修会で四原則の話など。夕…

某業務、卵子凍結、浄水器など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、某君がガスファンヒーター二台を引き取りに来てくれる。朝、歩いて大学へ。午前中から某学内業務。お昼は購買部でおにぎりを買って研究室で。午後も某業務。シンポで上洛している某氏にたまたま時計台のところで出会う。…

某雑用、某業務など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。ゴミを出してから娘をバスで保育園に送る。いつものルートは混雑が予想されたのでちょっと遠いバス停から行くことにしたら、傘を差して娘をおぶっていくことになり、遠くて大変だった。疲弊して大学へ。午前中はメールの…

某誕生日、某氏と昼食、洗濯機購入など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘をバスで保育園に送っていこうとするが、大学受験の関係でバスが満員だったため、断念してタクシーで送る。それからバスで大学へ。受験。午前中、某先生らと某打ち合わせ。お昼すぎ、上洛していた某氏と某芝蘭会館で昼…

某雑用、某委員会、冷蔵庫をいただくなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、バスで娘を保育園まで送り、またバスで大学へ。午前中は某スライド作成作業など。お昼は研究室にあったカップスープなど。お昼すぎ、某君らに手伝ってもらって雑用。某国際WSの書類等。昼下がり、某氏の研究室に行き、…

某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、ゴミを出してから娘を背負ってバス停へ。保育園まで送り、疲弊してバスで大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用や某講義の準備など。お昼すぎにタクシーで烏丸通りの某ホテルへ移動。ラウンジで某先生らと食事をし…

家族で散歩、某相談など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。曇りときどき雨。性懲りもなく少しネットワーク構築の作業。午前中に娘と某妻と三人で出かける。細見美術館のレストランで早めの昼食をとり、それから平安神宮のあたりを通って東山へ。よく歩いて三条で家族と別れる。昼下…

自宅のネットワーク環境再構築、娘の世話など

定時起床。早朝から自宅LANの再構築作業。ひさしぶりによい天気。朝食にシリアルを食べたあともひたすら設定。お昼を食べてからもひたすら再設定。昼下がり、娘が退屈で泣き叫ぶので娘を連れて大学に行き某カンフォーラでパフェを食べさせ、それから研究室で…

某打ち合わせ、某買い物(Buffalo無線LAN)など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、家の用事を一通り済ませてから自転車で大学へ。研究室で雑用を少ししてから一旦帰宅してゴミ出し。それから某医学系研究科の某氏を尋ねて某打ち合わせ。それからまた歩いて研究室へ。雑用。お昼は適当に研究室にあるもの…

某打ち合わせ、某集会など

少し早めに起床。シャワー、朝食、朝刊。雨が降ったり止んだり。朝、歩いて大学へ。午前中は某先生らと某打ち合わせ。お昼は雑用。某購買部でおにぎりなど。お昼すぎから某プレFD関連の集会に参加。内職で某作業。医療資源の配分。夕方、某懇親会に出席。夜…

シラバスチェック、某東京出張など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。小雨。春っぽい。朝、娘をバスで保育園まで送り、またバスに乗り大学へ。午前中は研究室で雑用。シラバスチェックなど。これは大学教員の仕事なんだろうか。お昼前に京都駅に移動し、駅弁を買い新幹線に乗って東京へ。東京が…

某研究会(遅刻)、某仕事など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。某妻が娘を保育園に送ってくれたので、しばらく自宅で用事をしてから大学へ。午前中は某君に手伝ってもらって雑用…のつもりが、実は某府警の研究会があったことがわかり、急いでタクシーで移動。大遅刻。すみません。某研究…

某会議、某予餞会など

少し早めに起床。朝食、朝刊。朝、バスで娘を保育園に送る。それから大学へ。午前中は某作業。お昼、某会議。少し休憩したあと、昼下がりからまた別の某会議。夕方まで。夕方、一件面談。その後、一瞬帰宅して、三条で某予餞会。二次会まで楽しく飲む。卒業…

娘の世話、某作業など

ゆっくり起きる。シリアル、朝刊。小雨。春の匂い。午前中、娘の世話を少ししてから昼食。お昼すぎに大学へ。京都マラソンがあったので遠回りして行く。仮眠してから夕方まで某作業。目が痛くなってきたところで終了。体調は回復してきたが、まだ今一つのよ…

娘の世話、某仕事など

少し遅めに起床。昨晩は少し雪が降った様子。シリアル、朝刊。朝はゆっくり過ごす。お昼前に娘と自転車で大学へ。少し雑用。お昼は某カンフォーラで娘とパスタ。お昼すぎ、研究室で娘の相手をしながら雑用。夕方に某妻が娘を迎えに来てくれる。それから少し…

某打ち合わせ、某研究会など

仕事の夢を見て眠りが浅かったので、少し早めに起床して仕事。髭剃り、朝食、朝刊。朝、バスで娘を保育園に送り、またバスで百万遍へ。午前中は某病院の某所で某打ち合わせ。二時間ほど楽しく議論。お昼は某楽友会館で。お昼すぎから夕方まで研究室で某予習…

某院試、某風邪など

昨晩は鼻がつまった娘の寝息の音で一度起きてしばらく寝られず。髭剃り、朝食、朝刊。喉が痛く、別の風邪をもらったようだ。某妻も風邪。朝は某妻が娘を保育園に送ってくれたので、自転車で大学へ行き、しばらく文閲で某勉強をしてから研究室へ。午前中は某…

娘の世話、レポート採点、バランスボールなど

定時起床。しばらく仕事。シリアル、朝刊。晴れときどき曇り。比較的暖かかった。朝から娘の世話。某ホームセンターで少し買い物をしてから研究室へ。お昼はおにぎりなど。お昼すぎ、某君に手伝ってもらってレポートの採点をほぼ終了させる。昼下がり、帰宅…

某業務、某氏に本をいただくなど

少し早めに起床。そういえば昨日も今日もやたらと寒い。髭剃り、朝食、朝刊。娘がぐずぐずしてバスに乗れなかったため、タクシーで保育園に送り、それからバスで大学へ。朝から昼下がりまで某業務。お昼は久しぶりに某中央食堂で。昼下がり、白眉の某氏のと…

某大学院入試など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘は某妻がタクシーで保育園へ。私はゴミを出してから大学へ。午前中はいろいろ雑用。お昼は某先生と丼もの。午後はもっぱら某大学院入試関連の作業。余った時間でレポート採点など。夜に無事終了して急いで帰宅。…

娘の世話、某原稿、ひかりTVなど

定時起床。しばらく某勉強。雨。朝、娘と朝食、朝刊。それから今日も娘と大学へ。お昼は今日もカンフォーラで。そのあと、娘を寝かせて某原稿を書く作業。ようやく一つ終わり。夕方、少し研究室の掃除(娘にバーコードリーダーを使わせて本の整理など)をして…

娘と病院、某作業など

ほぼ定時起床。よく寝る。シリアル、髭剃り。午前中は娘と小児科と皮膚科をはしごする作業。引越して以来の娘の肌荒れが気になっていたが(すでに大分ましになってはいた)、とりあえず乾燥以外に特段の理由はないようだ。一安心。お昼すぎにいったん帰宅して…

某面接など

昨晩は夜明け前に一度目覚めたので、某面接の準備。夜が明けてからもう少し寝る。定時起床。シャワー、朝食、朝刊。二日酔いか何なのか、少し頭痛。まだ風邪気味。今日も某義父に車で保育園まで送ってもらう。それからバスで大学へ行き、午前中は某面接の準…

卒論試問、某会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に連れていくまでが大変で、一苦労。某祖父の車で保育園に連れていってもらったあとに自宅に忘れものをしたことに気付き、バスで帰宅し、それから改めて大学へ。お昼まで某勉強など。お昼は某購買部でおにぎり…

某卒論試問、無線LAN中継機(2台目)

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、某妻の父親に保育園まで車を運転してもらい、娘を送る。それからバスで大学へ。午前中は研究室で雑用と某勉強。お昼は百万遍でカレー。お昼すぎ、少し文閲で仕事をしたあと、夕方まで某卒論試問。あと一日。夕方、少し休…

某修論試問、吉田神社など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今日も娘は大事をとってお休み。朝、歩いて大学へ。自宅が大学から2キロ以内にあるため、通勤手当はなくなるそうだ。持ち家だと住居手当もなくなるそうだ。大丈夫なのか。午前中は研究室で某勉強。お昼は少し遅めに百万遍でタ…

某試問、某無線LAN中継機

定時起床。某妻は早朝から某出張。娘は風邪のため本日はお休み。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、歩いて大学へ行き、午前中は某文閲で某勉強。お昼はコンビニのおにぎり。お昼すぎから昼下がりまで某修論試問。夕方、某君らに協力してもらい、いろいろ雑…

娘の世話、某勉強など

ほぼ定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。だんだん新居での生活に慣れてきた。雪。午前中は娘の世話。めばえの付録を作ったり。娘は元気だがまだ体調が悪い。お昼すぎ、お好み焼きを買って研究室へ。夕方まで某翻訳や某勉強など。夜、買い物して帰宅。娘は…