え、こだまの世界?

A day in the life of...

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本郷で某学会

朝、少し遅めに起きてしばらくホテルの部屋で仕事。チェックアウトしてから大塚の某ユニクロで着替えを買う(あとで送ってもらったスーツケースが日曜まで届かないことがわかったため)。それからタクシーで本郷へ。お昼前から学会参加。お昼は某評議会。お昼…

某講義、某西田遺墨展、東京駅で飲み会など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は体調不良ということで保育園を休み、某妻が面倒をみることに。感謝。朝、旅行の準備を一通りやってから大学へ。午前中は某英文講読。ラッセル。中世の芸術の話など、教養がなくてあれ。お昼は西田遺墨展を見に…

病児保育など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。そういえば、近くの今出川大学は月曜日あたりから文化祭が続いている。今日は娘を大学病院の病児保育に預けることに。しかし、1時間もしないうちに電話がかかってきて、娘が勢いよくもどしたので、ノロかもしれないと言われる…

娘が体調不良、『サルトルとボーヴォワール』など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。今日は月曜の振替日。午前中は雑用。午後の授業の準備をし始めたところで、娘の調子が悪いとの電話。仕方なく休講にして娘を迎えに行き、病院に連れていく。お昼は自宅で食べ、娘を寝か…

某演習、某セミナーなど

少し早めに起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中、自宅で少し仕事をしたあと、某府警で用事。時間を勘違いしており遅刻して顰蹙。某先生らと一緒にお昼。お昼すぎに大学へ。某翻訳作業。それから某書類の作成。昼下がり、某演習。ドーピング。夕方、…

某買い物など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。某文化祭の片付けで講義はなし。午前中は某妻に手伝ってもらって某百貨店でいろいろ買い物。お昼は某氏と三人で河原町今出川のあたりで昼食。お昼すぎに大学へ。夕方までいろいろ作業。百万遍の某マクドナルドで一…

散髪、某文化祭、プール、『アウトロー』など

昨晩は妻が帰宅するまで某仕事を進めて、遅めに就寝。今朝は少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中、近くの散髪屋で散髪。お昼前に家族で自転車で百万遍に行き、某文化祭に参加。娘を楽しませるという目的でもないと、一人では決して行かないだろう。わた…

娘と留守番、某作業など

昨晩は少し眠りが浅かったようで寝不足気味で起きる。某妻は出張のため、娘と二人で朝食、朝刊。午前中は家の掃除をしてから娘と一緒に買い物など。お昼前にシッターさんと交代して、大学へ。お昼すぎまで雑用。お昼すぎ、百万遍でカレー。それから日が暮れ…

今出川で某研究会など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。大学は文化祭で授業はなし。午前中、某君に手伝ってもらって雑用を片付ける。お昼は百万遍でカレー。午後はしばらく仕事。査読など。夕方、今出川大学で某生命倫理研究会。夜まで。勉強になった。夜、帰宅して夕食…

某講義、某打ち合わせなど

ほぼ定時起床。シャワー、朝食。髭剃り後のクリームと替えの靴下を持ってこなかったため、QOLが低下する。午前中は某所で某講義。健康格差。いろいろ興味深い質問を受ける。そのあと、某古巣で某秘書さんや某院生たちと話したりしながら用事。すべてがセピア…

某授業、某出張など

定時起床。髭剃り、ごみ出し、朝食、朝刊。午前中は研究室でメタ倫理の勉強など。お昼は少し早めに百万遍でカレー。お昼すぎ、某講読。ようやく自然主義的実在論のところ読了。苦しかった。昼下がり、某翻訳作業。それから帰宅して荷物をまとめ、京都駅へ。…

某演習、会議など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。昨日に引き続き、娘を保育園に送りに行く。午前中は某君に手伝ってもらって少し雑用など。某院生室の鍵がしばらく見当らないため、合鍵を作ることに。東京から某氏来訪。某ポスター報告を見に行く。お昼は百万遍でカレー。お…

某講義、オンライン研究会など

定時起床。昨晩は娘によく起こされた。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は講義の準備。お昼は中央購買部でパンを買い、某委員会に出席。お昼過ぎに某翻訳作業。昼下がり、某講義。QALY。夕方、某研究指導。そのあと、夜までオンライン研究会。夜少し遅めに帰宅し…

休日

少し遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。晴ときどき雨。午前中は娘と御所に行き、散策。お昼前に帰宅。昼食。お昼すぎに少し仮眠したあと、妻と娘の三人で某所に行き、家のことで相談。夕方に帰宅。新聞など。夜、夕食。赤ワイン。酔っぱらう。夜中、娘と…

東京で某会合など

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。午前中、新幹線で東京へ移動。車内ではいろいろ仕事。新幹線は仕事が捗る(寝なければ)。お昼ごろに東京に着き、市ヶ谷へ。時間がないので寿司屋に入ったところ、注文してからひどく待たされて困る。店を出ようとしたとき…

某授業、某研究会など

定時起床。シャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。小雨。バスで大学へ。午前中は某英書講読。ラッセル。お昼は雑用。お昼すぎに百万遍でカキフライカレー。昼下がり、某演習。武雄市図書館。いろいろ考えるところあり。夕方、某病院の研究会。終了後、風情のある…

某相談、某会議など

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、クリーニング屋で服を回収。午前中は某先生らと某相談など。お昼、某君とおにぎりなど。お昼すぎ、某翻訳作業。それから夕方まで某会議。夕方、某就活ガイダンスに出席してから某講義に出席。生命倫理学。夜、百万…

某講読、某外国人とランチなど

少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。ゴミを出すのを忘れる。午前中は某講義の準備。お昼前に某外国人来訪。ルネで昼食をとりながら歓談。ベジミートを食べてみる。お昼すぎ、某講読。自然主義的実在論の続き。昼下がり、一件相談事。それから某翻訳作業。…

某打ち合わせ、某演習など

すこし早めに起床。自宅のネットワーク環境の修復作業。髭剃り、朝食、朝刊。朝晩の冷え込みがだいぶ強くなった。朝は研究室でメールの返事など。某君に雑用を手伝ってもらう。お昼前、川端通へ行き、某氏らと某打ち合わせ。お昼はカンフォーラで。お昼すぎ…

某講義など

定時起床。シャワー、髭剃り、朝食。休刊日。午前中は某講義の準備。お昼は某購買部のサンドイッチなど。お昼すぎ、某翻訳作業。昼下がり、某講義。トリアージ。今ひとつ。夕方、某翻訳作業の続き。本文を訳し終わる。それから北大路の鍼灸屋へ。夜、娘を迎…

Well-beingについての某国際ワークショップ二日目、『クラウド・アトラス』

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。今日も朝から国際ワークショップ。途中、居眠りをしていて院生に起こされたりしたが、真面目に最後まで聴く。閉会の挨拶をしたり。勉強になりました。オーガナイザーの二人に感謝。夜、飲み会には参加せず、帰宅…

Well-beingについての某国際ワークショップ初日

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。風邪が完全に治っていなかったため、娘を連れて診療所に行き風邪薬をもらってから大学へ。終日、某国際ワークショップ。内職をしつつも最初から最後まで真面目に聴く。司会も少し。夜、百万遍で懇親会。一次会で失礼し…

某授業、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は某英文講読。ラッセル。お昼、出町柳のあたりで弁当を買ってから帰宅。お昼すぎ、自宅で某打ち合わせ。昼下がり、某府警で研究会。夕方まで。夜、近くの料理屋で懇親会。いろいろ。ビール。夜中、二次会で焼きそば。…

某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は某君に手伝ってもらっていろいろ雑用。研究室の本棚の整理もする。お昼はおにぎり。某翻訳作業もする。あともう少し。昼下がり、某センターの打ち合わせ。来年のカレンダーを見ていると、大きなダブルブッキングがあ…

某講読など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は雑用と某講義の準備。Mavericksの音声入力機能がおもしろくてはまってしまう。お昼は某支部委員会。購買部のパンなど。お昼すぎ、某講読。自然主義的な実在論。ジャクソン。昼下がり、某翻訳作業。夕方、いろいろ雑用…

某演習など

定時起床。髭そり、朝食、朝刊。体調は快方へ。午前中は某君に仕事を手伝ってもらいながらメールの返事など。お昼はおにぎりを食べながら某翻訳作業。某妻にフリーズドライの味噌汁を買ってもらったおかげでQOLが上がる。お昼過ぎ、某研究指導。昼下がり、某…

近所の小学校でお祭りなど

昨晩は喉が痛いので何度か起きた。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。祝日。晴天。午前中は妻と娘と買い物と近所の小学校の祭りに参加。町内会で回ってきた引換券でいろいろもらう。感謝。お昼を食べたあと、少し寝る。昼下がり、娘に起こされたので娘が寝て…

学会二日目、風邪気味

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。朝、クリーニング屋に寄ってから、パンを買い、タクシーで衣笠へ。午前中真面目に報告を聞く。お昼は某委員会。午後講演とシンポジウム。二日間真面目に聞いていたら体調が悪くなる。夜の予定をキャンセルする。雨の中…

某学会初日

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、娘を乗せて一緒に自転車で百万遍に行き、買い物。少し鴨川に立ち寄ってから帰宅。それからタクシーで衣笠に移動。某関西倫理学会に出席。午前中はまじめに個人報告を聞く。お昼は学生向けの定食屋で昼食。午後は司会…

某講読、某原稿提出、某演習など

少し早めに起きてシャワー。ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は某英語の授業。ラッセル。Why I'm not Christianを読み終わる。お昼、某原稿書き。推敲を終えてお昼すぎに某出版社に提出。今回は共著者の方に迷惑をかけた。お昼すぎ、某君に手伝ってもらって雑用…