え、こだまの世界?

A day in the life of...

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーレムからフェリー乗船など

少し遅めに起床。しばらく某校正。朝食。 午前中、大雨のため海に行くのはあきらめ、娘とプール。しかしプールもよく混んでいた。 お昼すぎにチェックアウトして、トラムでハーグ駅へ。簡単に食事。ファストフードのイタリアンのペンネアラビアータがおいし…

某原稿(HPV)、娘とプール、某氏と一杯など

昨晩は真夜中に二段ベッドの下に寝ていた娘に起こされたので、これ幸いと某連載原稿を朝までかかって書く。HPVワクチンの話だが、いろいろ問題は根深いな。 朝、娘が起きるまで寝て、朝食。それからしばらくゆっくりする。 お昼前にスーパーに買い物に出かけ…

ハーグ、スケベニンゲンなど

昨晩は深夜までかかって『10万個の子宮』を読んでから寝た。涼しかったのでよく眠れた。ほぼ定時起床。 朝、シャワー、朝食。それからメールの返事をして荷物をまとめる。チェックアウト。 午前中、以前ブリストルの医療倫理学センターの所長をなさっていた…

ライデン、スピノザの家など

昨晩は暑くて深夜まで寝られず苦しむ。朝遅めに起きる。かなり気温は下がっていた。 朝、シャワー、ホステルの朝食。それからしばらく読書。 お昼前に家を出て、ユトレヒト駅から電車に乗ってライデンへ。電車が予定通り走ってすばらしい。そこで某妻の後輩…

ユトレヒト、ミッフィーなど

少し遅めに起床。しばらくSkyニュースを見た後(娘が珍しく英語のニュースを関心を持って見ていた)、1Fの吹き抜けの中庭で朝食。それから部屋でしばらく某原稿書き。 お昼頃にチェックアウトして、近くのイタリアンでピザなど。うまいが量が多い。 それから…

アンネの日記など

定時起床。眠い。朝食、身支度。ホテルはビジネスホテルのようなところで最低限の設備だが、割と過ごしやすい。一つ簡易ベッドを入れてもらい、私はそこに寝ている。 朝、地下鉄で移動してアンネフランクの家へ。隠れ家全体を見ることができる(屋根裏は除く…

ユーロスターでアムステルダムへ

少し早めに起床。朝食、荷物の整理。 早朝、スーツケースを抱えてロンドンへのバスに乗る。市内で混むと困るのでヒリンドンで地下鉄に乗り換えてセントパンクラスへ。ひさしぶりだ。 お昼前にユーロスターに乗る。私も初めて。某妻がだいぶ早く予約してくれ…

HPVワクチンの勉強、某先生宅訪問など

定時起床。昨晩は暑いので地下の部屋で娘らと寝る。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送り、クライストチャーチ側の喫茶店で一服してから某センターへ。研究室の鍵を忘れ、しばらくコモンルームでメールの返事など。それから某氏と某研究相談。その後、某妻…

クライストチャーチの図書館、某昼食、某打ち合わせなど

定時起床。寝不足。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送り、それからクライストチャーチの図書室へ。要予約で初めて入ったが、休暇中で開館直後だったこともあり、誰もいなくてよかった。借り出したライルの追悼文を読む。それから某センターへ。午前中はメー…

ブリストル日帰り出張など

定時起床。寝不足。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送った後、歩いてオックスフォード駅へ。少し遠い。そこから某氏と一緒にブリストルへ。研究相談をしながらお昼頃に無事に到着。さらにローカル線で4駅ほど行き、某先生と会う。 お昼は中東料理(ファラフ…

扇風機、某氏らと夕食など

少し遅めに起床。昨晩は娘に蹴られたのか二回悪夢で目覚める(うち一回は、タクシーで崖のようなところから落ちる夢だった)。朝食。少し読書など。 お昼前に娘とバスでシティセンターへ。しばらく携帯できる扇風機を探す。文房具屋のRyman’sのレジのところ…

読書(Fly and the Fly-Bottle)、カードを失くしかけるなど

ゆっくり起床。朝食、シャワー。飲み過ぎでお腹の調子が少し悪い。 午前中はゆっくり読書など。お昼を食べて外出するはずが、さらにゆっくりしてしまう。少し仮眠。 昼下がり、ようやく家を出て、歩いて大学方面へ。いつもと違うタピオカティーの店で一つ購…

ヴェトナム料理、某セミナーなど

定時起床。寝不足気味。朝食、シャワー。 朝、娘を小学校に送り、某センターへ。午前中はメールの返事と読書など。ひさしぶりの大雨。 お昼、豪州の某氏と某妻と3人でウェストゲートのヴェトナム料理屋で昼食。 昼下がり、某氏を連れて哲学科の建物へ。某氏…

某オンライン研究会(終末期法制)、ジェリコ、某氏と夕食など

定時起床。朝食、髭剃り。 朝、某オンライン研究会。韓国の某先生の終末期医療の法制比較についての論文を読む。 お昼前に大学へ。途中、某植物園でジンを買う作業。メールの返事。 お昼、某妻とジェリコまで歩き、ギリシア料理屋でラップサンドイッチを買っ…

某勉強会の準備、イタリア料理屋など

定時起床。昨晩もライルを読んでいて寝るのが遅くなる。 朝食、髭剃り。朝、娘を小学校に送り、某センターへ。ルーチンだな。 午前中はメールの返事をしたあと、明日の某勉強会の準備。 お昼は気になっていたグロスターグリーンそばのイタリア料理屋。ピザ。…

ナローボート、読書(ライル)など

定時起床。昨晩は怖い夢を見て深夜に一度起きた。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送る。昨日娘が嫌な思いをしたことを小学校に伝えておく。それから某センターへ。午前中はメールの返事など。 お昼はカバードマーケットでタイ料理をテイクアウトし、クライ…

某センターでメールと読書(動物福祉、心の哲学)など

定時起床。昨晩も隣がうるさかったようだ(私の部屋からはあまり聞こえない)。朝食、髭剃り。火急のメールに返事。 朝、娘を小学校に送り、某センターへ。午前中はメールの返事。動物福祉の論文を読む。意識について勉強する必要があるな。 お昼は某妻とサ…

家事をすべてする日、植物園など

定時起床。昨晩は明け方まで隣の家でパーティをしていたようで、何度か起こされた。某妻と相談して不動産屋に苦情を言うことになる。 今日は娘の発案で私と娘が家事をすべてすることに。朝食の準備、朝食。 午前中、シティセンターへ。少し喫茶店で調べ物と…

読書(ミジリー)、散歩など

ほぼ定時起床。朝食、シャワー。 朝、しばらく読書など。ミジリーの自伝。 お昼前に娘と歩いて某センターへ。鍵を忘れてきてしまったので、某妻に急いで来てもらう。感謝。待っている間、現代美術館の創作スペースで遊ぶ。娘は気に入ったようだ。 お昼はコモ…

某原稿提出、某散髪など

定時起床。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送ってから大学へ。カフェロコという喫茶店で一服して、メールの返事。 午前中は某センターで某原稿の推敲。一応完成したことにして提出。 お昼は現代美術館の喫茶店でライルを読みながらサラダなど。 昼下がり、…

近所のウォーキングツアー、ナフィールド卿、アクィナスとアンスコムと徳など

定時起床。朝食、髭剃り。 朝、某編集委員会の作業をしてから娘を小学校に送る。 午前中はイーストオックスフォードのウォーキングツアーに参加。といっても、私と妻を入れて参加者は三人だったので、いろいろお話が聞けた。ワークハウスがあったところや、…

ベリオールコレッジ、Mendeleyなど

定時起床。よく寝る。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送り、歩いて某センターへ。途中、クライストチャーチメドウのあたりを通ってから某センターへ。 午前中はメールの返事など。お昼は弁当を買ってベリオールコレッジの中庭で食べる。ここは初めて来たが…

ポートメドウ、オックスフォードカナルなど

定時起床。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送り、大学へ。クライストチャーチの西側にある喫茶店で一服しながらメール。それから某センターへ。午前中はメールの返事など。 お昼は某妻と一緒にスモールクラレンドン通りのサンドイッチ屋でテイクアウトし、…

某夫妻来訪など

定時起床。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送り、コスタでしばらくメールの返事。校正など。それから一旦帰宅。 お昼前、京都からいらした某夫妻と合流して、観光しながら歓談。クライストチャーチ、カバードマーケット(昼食)、ボードリアン、ブラックウ…

カウリーロードカーニバル、某ガーデンパーティなど

昨晩は久しぶりと娘と一緒に寝たが、蹴られたりしてあまり寝られず。朝、朝食、髭剃り。 お昼前に娘と一緒にカウリーロードカーニバルへ。屋台で昼食を買って急いで食べる。 お昼、娘の小学校に集まり、出し物の準備。お昼過ぎ、カーニバルの行列に参加。そ…

某研究会(Partiality)、日本食のレストランなど

少し遅めに起床。朝食、シャワー。 朝、バスに乗ってシティセンターへ行き、そこから歩いて哲学科へ。午前中はpartialityのコンファランスに出る。移民の話と個人的プロジェクトの話。事前にペーパーが配られていて大物の先生に大学院生がコメントするスタイ…

プラントバーガー、某氏来牛など

定時起床。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送り、某センターへ。少しRefWorksについて調べた後、メールの返事など。あっという間に午前中は終了。 お昼はジョージストリートのGlutというハンバーガー屋でプラントバーガーというビーガン用のハンバーガーを…

終日某校正作業など

定時起床。寝不足気味。朝食、髭剃り。 朝、娘を小学校に送り、大学へ。某連載の校正作業をしたあと、本日〆切の某校正作業。功利主義のところ、面白いな。 お昼はM&Sで買ったレンティルのスープなど。 お昼過ぎ、某研究会に行こうと思っていたが、逃避の力…

研究会(規範性)など

定時起床。昨晩は睡眠時間が短かったので辛かったがなんとか起きた。朝食。 朝、娘を小学校に送り、歩いてセンターへ。少しメール。 午前中は哲学科の建物で開かれていたnormative powersのコンファランスに出席。同意の規範性を問題にしていて、それなりに…

某連載原稿(麻疹)の準備など

定時起床。朝食。今日は涼しい。 朝、娘を小学校に送り、近所のコスタでメール。コスタばかり行かずにローカルな喫茶店も行かないと。 それから大学に行き、しばらくメールの返事など。少し寄付。お昼前からようやく某連載原稿の準備。少し京都の某氏とSkype…