え、こだまの世界?

A day in the life of...

近所のウォーキングツアー、ナフィールド卿、アクィナスとアンスコムと徳など

定時起床。朝食、髭剃り。

朝、某編集委員会の作業をしてから娘を小学校に送る。

午前中はイーストオックスフォードのウォーキングツアーに参加。といっても、私と妻を入れて参加者は三人だったので、いろいろお話が聞けた。ワークハウスがあったところや、由緒あるチャペルなどに連れて行ってもらう。最後にウィリアムモリスの住んでいたところに案内してもらう。ウィリアムモリスといってもデザイナーのそれではなく、モリス自動車という戦前から戦後にかけて一時代を築いた人物。ブループラークにナフィールド卿と書いてあるので聞いてみたら、やはりナフィールドコレッジやナフィールド財団を作った人だということがわかる。いろいろ縁があるものだ。

お昼は某妻とシティセンターのタイ料理屋で。それから某センターでしばらくメールの返事。

昼下がり、ブラックフライアーズで行われたアクイナスとアンスコムにおける徳についてのセミナー。二人の思想を十分に勉強していないせいか、あまりのめり込めず。質疑は特に聞き取るのに苦労するので、なんとか慣れないといけない。途中の休憩のときに聞いたが、アンスコムの娘さんの一人も出席していたそうだ。

夕方、某センターに戻って少し調べ物をしてから歩いて帰宅。

夜、夕食。その後、娘と某テスコに買い物に行く。日が長い。それからシャワー。

 

St. Batholomew病院のチャペル。12世紀ぐらいにハンセン病の患者を収容するためにできた病院のチャペルとして始まったとても由緒あるチャペルだそうだ。

f:id:satoshi_kodama:20190712052715j:image

ウィリアムモリスが住んでいたところ。イーストオックスフォードで一番の有名人とのこと。
f:id:satoshi_kodama:20190712052729j:image

立葵(Hollyhock)。
f:id:satoshi_kodama:20190712052722j:image