え、こだまの世界?

A day in the life of...

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某編集者来訪

今朝も娘が早起きしたので、少し早めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。午前中は娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で雑用とクローンの勉強。お昼、某コモンルームで昼食。人がいない…。お昼すぎ、雑用と某校正作業など。昼下がり、某編集者来訪…

いろいろ校正などの雑用

今日も娘が先に起き出したので、定時より少し早めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で雑用。少しクローンの勉強。お昼は某氏らと立ち食いうどん。お昼すぎ、マルクス・アウレリウスの『自省録』が見つからな…

いろいろ雑用

定時より少しだけ早めに起床。昨晩は大き目の地震があった。髭剃り、朝食、朝刊。両足の太股と左のふくらはぎが筋肉痛。朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。クローンの勉強も少し。2000年前後はクローン関連のニュースだらけだったんだな。お…

某ランチョンセミナー、某オンライン研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を送ってから本三駅前の某喫茶店で雑用。クローン技術の倫理問題について勉強する予定だったが、事情で万引に関する調査研究について検討など。佳境になってようやくおもしろくなってきた。お昼、某ランチョンセミナー。医…

大山登山

早朝に起きて髭剃り、朝食。バスであざみ野駅に行き、某友人と一緒に丹沢山地へ。塔ノ岳に登ろうということだったが、渋滞で一時間ほどロスが出たので、大山に登ることに。男坂とかものすごい急な階段が続いて大変だったが、お昼すぎに無事に山頂へ。1250メ…

『猿の惑星-創世記』、娘と留守番

昨晩は某妻と一緒に『猿の惑星-創世記』を観てから寝た。感想はここ。今朝も娘が早く起きたので寝不足気味。午前中は娘の相手をしながらいろいろ雑用。某妻は某学会があるので娘と留守番。お昼を食べたあと、娘を寝かしつけて自分も少し寝る。それからいろい…

鉄線

もうそろそろ終わり頃。

某講義、某面談、某打ち合わせなど

今朝も娘に何度か起こされ、寝不足。少し早めに起き出して、髭剃り、朝食、朝刊。娘は某妻に託し、タクシーで大学へ*1。午前中は某学部講義。生殖医療。最終回。今年も無事に終了。スタッフのみなさんお疲れさまでした。お昼、某ランチョンセミナー。英国の…

マルチタスクに雑用をこなす一日

早朝に娘が起きて泣き出したため、やむなく早起き。しばらく抱っこして娘を眠らせたあと、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。おにぎりを買ってお昼前に大学へ。午前中は明日の講義の準備など。お昼は某氏らとコモン…

某駒場ガイダンスなど

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。娘は一日大事をとるということで保育園はお休み。自宅にあったモニタをかついで地下鉄で大学へ。午前中は某作業。お昼は某氏らと弁当を買って某事務室で。お昼すぎ、某会議に出席。昼下がり、某報告書の作成など…

研究会、娘の発熱など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。娘を連れて保育園へ。それから本三駅前の喫茶店で雑用。仕事がたまっている。お昼は酸辣麺。替え玉を頼んでから財布を忘れてきたことに気付き、某氏にSOSを送って助けに来てもらう。感謝。お昼すぎ、某院生と某相談。昼下…

金環日食、雑用、プールなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。金環日食を部屋の中から少し見る。娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店でたまっていた雑用を途中まで片付ける。お昼、某ランチョンセミナー。無益性についてのドイツの論文紹介。お昼すぎ、某OD生の指導。昼下がり、…

服などの買い物、整体など

少し遅めに起床。よく寝汗をかいたのでシャワー、シリアル、朝刊。午前中、後楽園の某所に行き、靴や服を購入。今度の週末に登山をする可能性があるので、トレッキングシューズやウィンドブレーカーなども買って散財。お昼すぎに帰宅し、昼食。そのあと、ク…

カルミア

可憐な花だが、どうしてもお菓子のアポロを思い浮べてしまう。

動物園、田町で研究会

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、髭剃り。午前中は娘を連れて妻と三人で某上野動物園へ。保育園の遠足のような企画。バスに乗ったら子連れで混んでいて大変だった。ペンギンやキリンやサルやゾウを見たが、娘はあまりわかっていないようだった。お昼前に上…

某国際会議二日目

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから、今日も六本木の某所で某国際会議。某ビーチャムとか某フェイデンとか某クリスプとか殿上人のお話を聴く。会議は夕方に終了。それから某氏らと喫茶店で一服したあと、少人数の晩餐に出席。…

某国際会議で報告

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。夏スーツを着て、麻布十番の国際文化会館で行なわれている某国際会議に出席。午前中に英語で報告。無事に終了して、ほっとする。お昼は某氏らとコース料理。ワインを一杯。午後も某国際会議に出席。椅子が座りにく…

クローン研究の勉強、四ツ谷で某研究会

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でいろいろ。クローン研究についてなど。お昼すぎに某事務室で昼食。お昼すぎ、某研究会。昼下がり、某氏らと少し雑談したり。夕方、四ツ谷に移動して、某先生らと…

ミーティング、Apple TV続き

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で勉強。お昼は某ラーメン屋で酸辣麺。お昼すぎ、某院生と某研究相談。それからしばらく雑用。昼下がり、某ミーティング。そのあと、某発送作業の手伝い。夕方、某ミーティング…

AppleTV

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送って、本郷三丁目の駅前の喫茶店でスライドの作成作業。お昼はランチョンセミナー。臓器移植関係。お昼過ぎ、某OD生の指導。昼下がり、たい焼きを買う。いろいろと雑用。夕方、天気が良いので赤門前の喫…

散髪、某氏と夕食

少し遅めに起床。今日も娘に起こされる。シリアル、朝刊、髭剃り。母の日。午前中のうちに散髪。前回は3月下旬だったようだ。そういえば、昨日、娘の散髪もした(某妻が)。お昼前、娘を連れて近所を散歩。お昼のあと、少しCDの整理など。お昼すぎに少し寝る。…

羽衣ジャスミン

『エニグマ』、ワインなど

昨晩はケイト・ウィンズレットの出ている『エニグマ』を観てから寝た。感想はここ。朝、ごみ出し。二度寝しようと思ったが、娘が腹を減らして泣き出したので起きることに。シリアル。午前中、まだ風邪が治っていないので病院に行こうかと思ったが、病院に行…

講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。風邪はまだ完治しておらず。タクシーで急いで大学へ。午前中は某講義。臓器移植。お昼まで。お昼、ランチョンセミナー。未成年の臓器提供について。お昼すぎ、某氏とうどん。昼下がり、某OD生の指導、某会議その他。夕方、某…

某論文執筆など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから、本三の喫茶店でお昼すぎまで某論文を書く作業。お昼は某氏と酸辣麺。お昼すぎ、明日の講義の準備。昼下がり、大雨。某論文を日本語に直す作業。別の言語に直すと議論の粗が見えるので、元…

娘の予防接種など

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、髭剃り。朝、娘を保育園に送る。昨日落とした靴下を見つけようと目を皿にして探したが、見つからず。それから本三の某喫茶店で仕事。途中、お腹が減ったのでパンを食べる。お昼前におにぎりを買って研究室へ。少し雑用。お…

研究会など

起床。髭剃り、朝食、朝刊。薬のおかげで、体調はだいぶ回復した。 久しぶりに娘の保育園に連れて行く。途中で靴下を片方落としてしまう。これまた久しぶりに、本郷三丁目の駅前の喫茶店で、お昼前までいろいろ仕事。お昼は、おにぎりを買って事務室で食事。…

風邪で保健センターへ、某校正原稿を渡す

少し早めに起床。シャワー。朝食、朝刊。体調が戻っていなかったので(熱はないが、喉が少し痛く、頭痛および頭がボーっとする)、某妻に娘を保育園に送ってもらうことにして、少し寝る。それから歯医者に行き、お昼前に学内の保健センターの耳鼻咽喉科へ。抗…

某校正作業など

少し遅めに起床。しばらく髭を剃っていない。朝食。体調は戻らず。午前中は家を片付けたり、娘の世話をしたり、校正をしたり、少し寝たり。お昼を食べたあと、家を片付けたり、少し寝たり。昼下がり、某母親が訪ねてくる。豪雨。夕方、某校正作業の続き。夕…

千石へ、校正の続き

子どもの日。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。体調はどちらかと言えば悪化。午前中は娘の世話と某校正作業の続き。お昼、昼食をとったあと、荷物をまとめて帰る準備。お世話になりました。昼下がり、電車を乗り継いで千石に戻ってくる。夕方、小一時間ほど…