え、こだまの世界?

A day in the life of...

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某編集作業(はしがき)、某オンライン国際会議など

定時起床。悪い夢を見る。今日もしばらく某WSのビデオを見る作業。シリアル、朝刊。朝日の大阪版に某記事が出ていた。早朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。新しい靴の調子はよい。午前中は某編集作業(はしがきの再校)をしてからメールの返事など。何か…

某編集作業、京都新聞など

定時起床。少し喉が痛い。しばらく某WSのビデオを見る作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。News Quizを聴いてなごむ。午前中はメールの返事をしてから某編集作業(自分の原稿の再校)。そういえば、また一件自分の原稿の利用方法…

某編集作業(はしがき)、某オンライン研究会など

定時起床。眠い。しばらく某WSのビデオを見る作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停に送って、歩いて大学へ。午前中から某編集作業。はしがきを書く作業。某オンライン打ち合わせ一件。お昼はビーガンラーメン。お昼すぎ、某はしがきを書く作業。昼下がり…

某編集作業、某ビーガン靴屋など

昨晩は諸事情で一人だけ二階のソファで寝る。少し遅めに起床。某編集作業。某先生の喫煙・禁煙論を面白く読む。シリアル、朝刊。午前中は娘をプールに連れていってから、某編集作業の続き。ときどきスイッチ。お昼を食べた後、少しメールの返事と、また編集…

某編集作業、某校正作業、某会議欠席(すみません)など

昨晩は娘に付き合って二階のソファで寝る。遅寝遅起き。起きてからしばらく某編集作業。シリアル、朝刊。午前中は娘とゆっくりスイッチをしたり、某校正作業をしたり。お昼はパスタを作って食べる。午後も自宅で。来週ある某オンラインWSのビデオを事前に見…

某編集作業(たばこ)、某連載原稿(マードック)など

なんとか定時起床。昨晩はマンガを読んで少し夜更かししてしまったので眠い。次の日の自分のことも考えてほしい。某編集作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送り、雨の中、歩いて大学へ。ずいぶん濡れる。午前中は某編集作業。それからいろいろメー…

某原稿の推敲、某ガイダンスなど

定時起床。もう夜が明けるのが遅いので夜明け前の起床になっている。シリアル。早朝、娘をバス停まで送った後、自宅で仕事。某編集作業、某原稿の推敲など。お昼前に用事で某妻と一緒にバスで某所に。ついでに眼鏡の新調もする。目は順調に悪くなっており、…

某連載原稿(マードック)、某原稿(公衆衛生倫理)など

昨晩は某原稿を一通り書いてから遅めに就寝。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。長袖でジャケットだとまだ汗ばむな。午前中はメールの返事をしたあと、某原稿を書く。お昼ごろまで。お昼は研究室にあったベジラーメン。…

某原稿、エイリアン2など

少し遅めに起床。いびきがうるさかったらしい。某連載原稿用の下調べ。もう書き出さないと。シリアル、朝刊。午前中は少し勉強をしたり、スイッチをしたり。リフォームで業者が階段を行ったり来たり。お昼は娘に付き合ってカップラーメン。お昼すぎから『エ…

大阪城公園、某氏と打ち合わせ、Apple Watch 6など

少し遅めに起床。ホテルの補助ベッドなので体が痛い気がする。ホテルのバイキングで朝食。少し緊張感があった。部屋に戻ってしばらくスイッチ。午前中に少し散歩。また大阪城公園を歩く。豊国神社もひやかしてみたが、なんかここもリフォームが必要そうだな…

某再校作業、某大阪城など

昨晩も二階のソファで寝る。やはり少し眠りが浅いようだ。窓を開けて寝たら少し寒かった。少し遅めに起きてシリアル、朝刊。少しスイッチ。午前中は娘が水泳の練習に行っている間に某翻訳の再校の作業をあらかた済ませる。お昼、パスタ。お昼すぎ、荷物をま…

スイッチ、某会議など

昨晩は娘に付き合って二階のソファで寝る。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は娘とスイッチをしたりしてゆっくり過ごす。お昼は素麺。午後もしばらくゆっくり。少し読書。娘の宿題の手伝いなど。昼下がりから夕方まで某オンライン理事会。同調圧力の…

某講義(研究倫理)、某インタビュー、某打ち合わせ(同調圧力)など

定時起床。昨晩は遅かったので眠い。メール、シリアル、朝刊。朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。歩くとまだ少し汗をかく。午前中は同調圧力について勉強。空気の話など。お昼は研究室にあったビーガンラーメンなど。お昼すぎ、某オンライン研修会。大先…

某校正作業、某会議、某慰労会など

定時起床。眠い。某連載原稿の校正作業を少し。シリアル、朝刊。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某原稿の校正作業と明日のスライドの準備。お昼、少し遅めに某中央購買部で買い物。ベジラーメンなど。お昼過ぎ、某オンライン会議に出席…と思…

某エアコン設置、なわとびなど

定時起床。少し某索引の追加作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送る。見送って一旦自宅に戻ろうとしたところ、自分の右手に娘が持って行くべきカバンがぶらさがっていることに気づき、急いでタクシーで追いかける。無事に娘にカバンを渡せたが、思…

某翻訳のあとがき、索引作成作業など

定時起床。早起きは辛い。少し某原稿を見直す作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停に送ってから歩いて大学へ。だいぶ涼しくなってきたので今日は長袖。歩きながらNews Quizを聴く。午前中は某翻訳のあとがきを完成させ、索引を作り出す。お昼は百万遍の某…

某再校作業、某あとがきなど

定時起床。いろいろ夢を見た気がするが忘れた。しばらく某再校作業。シリアル、休刊日。早朝、娘をバス停に送り、歩いて大学へ。午前中はメールの返事と某再校作業の続き。時間に余裕があるため、ついついゆっくりやってしまう。お昼すぎまで。お昼は遅めに…

某オンライン研究会で報告など

昨晩は娘に付き合って二階のソファで遅めに寝る。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。朝、しばらく娘とスイッチ。それから娘をプールに連れて行く作業。そのあと、しばらく某研究会の準備。お昼前に娘が帰宅したので昼食を作る。しばらくゆっくりする。お昼過…

某オンライン研究会など

少し遅めに起床。しばらくメールなど。シリアル、朝刊。朝、しばらくスイッチ。卒業生の某君から吉報一件。お昼、素麺。食後、自転車で大学へ。お昼すぎから某オンライン研究会。死後のプライバシーや科学研究の倫理やメタ倫理学本の合評会など、いろいろ。…

某査読作業、某インタビューなど

定時起床。某査読作業。シリアル。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某査読作業。オンラインで某君と某相談。お昼、研究室在庫のベジラーメン。新聞。ちょっと昼寝。お昼過ぎ、某君に仕事を手伝ってもらい、メールの返事その他。昼下がり、…

某オンライン会議、某オンライン飲み会など

昨晩はスイッチをしたりしていると夜更かしをしてしまい、少し遅めに起きる。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送った後、自宅に戻り、某校正作業。第10章まで終わったので、とりあえず某編集者に送っておく。そのあと、しばらくスイッチをしたり勉強を…

某校正作業、某インタビュー記事など

定時起床。少し某再校作業。朝刊、シリアル。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某再校作業(第9章)と、某君と一緒に某申請書を完成させて先方に送る作業など。とりあえず書類は出したので、これからちゃんと仕事をしないと。お昼、中央購買…

某天然痘、某デジタル人文学、某査読など

定時起床。しばらく某再校作業…と思ったが、データの同期がうまく行っていなかったのであきらめて朝刊。シリアル。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。BBCラジオで天然痘の話を聴く。私はぶつぶつが生理的に苦手なので、天然痘患者の写真が怖い。かつ…

某再校作業、某申請書作業、プリンタ苦戦など

定時起床。しばらく某再校作業。シリアル、朝刊。朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。京都は台風の影響は比較的少ない様子。午前中は某再校作業(第7章)を済ませ、某監査を受けたり、メールの返事をしたり。お昼は百万遍の某コンビニに買い出しに行く。…

散髪、エアコン購入など

少し遅め起床。しばらく某再校作業(第6章)。シリアル、朝刊。午前中はしばらくスイッチ。お昼前に散髪へ。さっぱりする。お昼、焼きそばを食べて作る。そのあと、またしばらくスイッチ。昼下がり、娘と一緒に京都駅の某家電量販店へ。地下鉄を使うのも、京…

某オンライン理事会、研究会など

昨晩は二階のソファで寝た。朝、少しスイッチをしてからシリアル、朝刊。しばらく某再校作業(第5章)。それからまたスイッチなど。お昼を食べた後、少し昼寝。お昼すぎ、自転車で大学へ。まだ暑い。メールの返事。昼下がり、某オンライン理事会。夕方、帰宅…

某打ち合わせ、某オンライン飲み会など

今日も何とか定時起床。しばらく某再校作業。シリアル、朝刊。 早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某対面打ち合わせ、某オンライン打ち合わせなど。 お昼、ベジラーメン。 お昼すぎ、某君に仕事を手伝ってもらいながら雑用。眠い。 夕方、が…

某校正作業、某原稿執筆(性犯罪)など

何とか定時起床。今日も眠いが某再校作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は某再校作業(第3章終了)とメールの返事など。お昼、某購買部に買い出し。ベジラーメン。午後からようやく某原稿(性犯罪対策)。夕方までかかっ…

某再校作業、某研究相談など

何とか定時起床。眠いが某再校作業。シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。しばらくラッセルの1948年のリースレクチャーを聴いているが、ゼアリズとかスィアリアスなど発音の仕方も違っておもしろい。午前中は再校作業(第2章終了)や某…

某二刷、某研究費採択など

昨晩は真夜中過ぎに寝たが、ほぼ定時に起床。某再校作業、シリアル、朝刊。早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。午前中は再校作業の続き(第一章終了)や、メールの返事その他。眠い。お昼はベジラーメンなど。お昼すぎ、某共著論文の作業やメールの返事…