え、こだまの世界?

A day in the life of...

某天然痘、某デジタル人文学、某査読など

定時起床。しばらく某再校作業…と思ったが、データの同期がうまく行っていなかったのであきらめて朝刊。シリアル。
早朝、娘をバス停まで送り、歩いて大学へ。BBCラジオで天然痘の話を聴く。私はぶつぶつが生理的に苦手なので、天然痘患者の写真が怖い。かつては人類の12人に1人の死因が天然痘だったとのことなので、根絶されて本当によかった。
午前中は某再校作業(第8章終了)、メールの返事など。
お昼、某先生に誘われて、集中講義に来ている阪大の某先生の授業を一時間ほど聴いた後、タリーズで昼食を食べながら歓談。デジタル人文学的な手法、おもしろそうだな。私も勉強してみたいが、刑務所にでも入って強制的に時間を作らないと、できなさそうだ…。
昼下がり、某査読論文を読み始める。思想史の論文を読むと古本屋に入ったようで安心する。そこに浸っていたいが、なかなかそうも行かず、困ったものだ。古本屋もなかなか行けないしな。
夕方、少しメールの返事をしてから歩いて帰宅。吉田図書館の裏にいる猫に挨拶。
夜、夕食。食後、娘と一緒にスイッチ。宿題を手伝い、またスイッチ。
夜中、シャワー。寝るべし。

f:id:satoshi_kodama:20200908174905j:plain

時計台